上 下
41 / 91

041 結界

しおりを挟む
 カリンガル伯爵を通じて、アラドの要求書がグルマン宰相の元に届けられたが、受け取った宰相は一瞬目眩がした。
 此れでは、正規軍を派遣するのと変わらないではないかと思ったからだ。

 王家の使者と護衛、20名前後。
 王国騎士団及び防衛軍の精鋭を200~240名、1小隊20名として10~12小隊。
 攻撃魔法部隊全員、及び土魔法部隊全員を招集する事。
 奴隷の首輪を集められるだけと、緊縛用ロープ多数。
 彼等を指揮する為の王国発行の身分証2枚(アラドとサランの分)
 サブラン公爵発行の公爵に準ずる身分証2枚+40枚。

 此れとは別に王城の魔法訓練場に、巨木の柱三本を5メートル間隔で立てる事と、派遣軍全員と攻撃魔法部隊全員をその場所に集合させることを要求された。

 説明は、カリンガル伯爵と共にアラドが王城に出向き、グルマン宰相にする事になる。
 又、魔法訓練場にはアラドとサランが直接出向き説明するというものだ。

 依頼を出したのは王国側だ、それに従って必要な物を要求してきたので、断る訳にはいかなかった。
 グルマン宰相は国王陛下に要求書を差し出し、お伺いを立てる。

 「何故此れほどの用意が必要か、話だけでも聞かねばならんだろう。それに、アラドとやらの顔も見てみたいしのう」

 「では、選抜する兵と魔法訓練場の用意が出来次第、カリンガル伯爵に連絡して王城に呼び出します」

 ・・・・・・

 三日後に用意ができたと連絡が来たので、カリンガル伯爵に連れられて王城に出向く。
 出迎えてくれた従者に従って付いていくと、途中から騎士と交代し建物の裏手に回る。
 到着した先は騎士達の訓練場で、片隅には標的があり、魔法の射撃訓練場も兼ねているようだ。
 その一角には三本の巨木が指定通り5メートルの間隔を開けて建てられている。

 ずらりと居並ぶ騎士達と、その横に控える魔法使い達が好奇の目で俺を見ている。

 「グルマン宰相殿、お手数をお掛けしました。彼がアラド殿です」

 グルマン宰相と呼ばれた男が鷹揚に頷くのに対し、黙って一礼するだけで済ます。

 「アラド殿の依頼通りの物を作っておいたが、何をする気かな? それと、何時もサランなる女性を伴っていると聞いたのだが」

 「私の背後に付いて来ていますよ」

 そう返答すると、グルマン宰相の背後に居た男が瞠目する。

 「済まんが城内で姿を消すのは止めて貰えないか」

 グルマン宰相にそう言われたので「サラン」と一声掛けると、サランが防御障壁を残し隠蔽を解除する。
 突然俺の背後にローブを纏いフードを被ったサランが姿を現し、その場に居た人々から響めきがあがる。

 「敢えて姿を消して連れてきました。言葉で言っても信じられないでしょうし、此れから話すことを理解して貰う意味も有りましたので」

 「君の要求通りの物を用意したのだが、何に使うのかね」

 「中央の柱を結界で包みますので、攻撃魔法を授かっている皆さんで、一斉攻撃をお願いしたいのです」

 魔法部隊の長と思われる人物が不快感も露わに〈ふざけているのか!〉とか吐き捨てる。

 「自分達の攻撃力に自信がなければ、引き下がってくれても構いませんよ」

 魔法使い達の顔が強ばり、俺を睨みながら宰相に〈やらせて下さい!〉と口々に叫んでいる。
 安っぽいプライドをお持ちの様だ。

 「君の思い通りにやってくれ」

 グルマン宰相の言葉を受け、サランに頷く。
 サランは三本並んだ巨木から40メートル程の距離を取り、腕を差し伸べた瞬間アイスランスが右、ファイヤーボールが左の巨木に連続して吸い込まれる。

 〈ドーン〉〈ドォーン〉轟音を立てて、巨木の真ん中に穴が開くと静まりかえる魔法使い達。
 アイスランスは巨木を突き抜け、ファイヤーボールは弾けて爆発したようになり巨木は何とか立っていた。

 〈何て威力だ!〉
 〈無詠唱の連続攻撃だぞ!〉
 〈氷結魔法と火魔法を切り替えての攻撃なんて、初めて見たな〉
 〈王国魔法部隊に欲しい逸材だな〉
 〈あんな実力者が居て、何故無名なんだ〉
 〈冒険者にもあれ程の実力者が居るのか〉
 〈あの若さで、見事な魔法攻撃だ!〉

 次は俺の番ね、サランの隣に立ち(結界!)と呟き結界だけを中央に立つ巨木に掛ける。
 隠蔽は故意に掛けず、巨木の周囲に淡い光が見える様にする。

 「グルマン様、中央の標的に軽く結界魔法を掛けていますので、魔法部隊の方々に如何様な場所からでも宜しいので、全力攻撃をさせて下さい」

 その言葉を聞いて、先程〈ふざけているのか!〉と吐き捨てた男が〈掛かれ! 必ず打ち破って見せろ!〉と叫んでいる。
 様々な詠唱と破裂音や衝突音が響き渡る訓練場を、集められた騎士達が興味津々で見ている。

 「結界魔法を初めて見るが、凄まじい耐久力だな。此れで軽く結界を張っただけかね」

 「そうです。何時もの様に全力で張れば、目標が見えなくなって攻撃どころではないでしょうから」

 時々〈何をやっている! 全力攻撃と言っているだろうが! もっと力を込めろ!〉なーんて声が聞こえるが、魔法は力じゃないんだよ。
 10分程度攻撃が続いたが、魔力切れを起こして倒れる者が出始めたので宰相が攻撃中止を命じた。

 中央の巨木は、何事もなかったの如く立っている。
 魔法部隊から火魔法を使う者を一人残して、帰って貰った。
 見物の騎士は巨木の周りに集まってもらい、結界魔法を纏った巨木を示しながら演説だ。

 「皆さんは何も聞かされず集められましたが、結界魔法の防御力を理解出来たと思います。この後グルマン様から任務を授かると思いますが、その時には私が皆さんに全力の結界魔法を掛けて、任務に当たって貰うことになります。此れから結界魔法を纏っていると、攻撃を受けたときにどうなるのかを実験して見せます」

 そう言って中肉中背の騎士を指名し、結界魔法だけを掛ける。
 皆の前に立つ騎士の周囲を淡い光が包むと、そこ此処から驚愕の声が上がる。
 俺は魔鋼鉄の長剣を抜き、腕や肩を刃先で叩いていくが斬れるはずもない。

 「見ての通り斬れたりしません。お手持ちの剣を使い全力で斬りかかって見て下さい。万が一怪我をしても、治癒魔法が使えますので即座に治して差し上げます」

 そう言っても誰も腰の剣を抜かない、城内での抜刀は御法度なのは知っている。
 グルマン宰相が許可して初めて剣を抜き、意気込んで斬りかかるが、切りかかられた方は無意識に避ける。
 〈周囲から取り囲んで一斉に斬りかかれ!〉
 遠くからの声に、次々と抜刀して斬りかかっていくが誰一人斬り得た者はいない。

 但し、斬りかかられた男は衝撃で前後左右に振り回されている。
 皆が斬りかかるのを止めるのを待ち、火魔法使いにファイヤーボールでの攻撃を頼む。
 標的にされる男がゲンナリした顔で巨木の前に立つと、火魔法使いが詠唱を始め、サランより劣るがそこそこのファイヤーボールを射ち出す。
 〈ドーン〉と破裂音と共に男が吹き飛び、見ていた騎士達から悲鳴や罵声が漏れる。
 然し、吹き飛飛ばされた男は怪我も無く立ち上がり、自分の体を調べている。

 グルマン様に実験は終わりだと告げ、騎士に掛けた結界を解除する。
 後は土魔法使いの能力が知りたいので、野営用の地下トンネルをどの程度作れるのか試して貰ったが、大人数用の物は造れないと判った。

 「然し、結界魔法と言うか防御障壁の凄まじい防御力と言うか、此れで軽く掛けただけとはなぁ」

 「本格的にやると、見えなくなって標的の意味が有りませんからね。最後に集団に防御障壁を掛けて有効なら、依頼を受けましょう。その時は王国と公爵家の身分証を用意して俺とサランに指揮権を預けて下さい」

 「それは判ったが集団に防御障壁とは?」

 20名を整列させ、その集団を一発で防御障壁を掛け即座に隠蔽魔法も掛けて見た。

 〈エッ〉
 〈えっ・・・〉
 〈消えた・・・〉
 〈んな・・・馬鹿な〉
 〈アラド殿此れは?〉

 〈あー、整列して貰った方々は隣の人が見えていますか? ・・・ 返事は!〉

 〈あっ、はっ、はい見えていますけど・・・〉
 〈本当に俺達の姿が見えないんですか?〉
 〈ちょっと影になって見えるけど、俺達は別に何ともないです〉

 〈俺達からは、全然見えねぇよ!〉
 〈本当に元の場所に居るのか?〉
 〈こんな相手と闘ったら、絶対死ぬわ〉
 〈俺、あの二人とは絶対敵対しないぞ〉

 好き勝手言っているのを無視して(解除!)すると
 〈ウオォォォ〉
 〈居たぁぁぁ〉
 〈凄えぇぇ〉
 と、又々歓声が上がる。

 「グルマン様、彼等を使えばブレッド・サブランとその一統や協力者を一網打尽に出来ますよ」

 「この防御障壁は、どれ位の時間有効なのかな?」

 「普通に使えば24時間程度は有効ですね」

 グルマン宰相とカリンガル伯爵は、盛大な溜め息を吐いている。

 「君の希望する物は全て用意しているので、何時でも出発できるが、陛下の御前で君に指揮権を預ける必要がある。明日もう一度、伯爵と共に王城に来てくれたまえ」

 帰りの馬車の中、カリンガル伯爵に確かめてみた。

 「グルマン様の後ろに居た、平服の男は国王様ですか?」

 「気付いていたのかね」

 「あの場所で平服だし、誰も疑問に思ってない割には近寄ろうともしないし話しかけもしない。だから周囲から浮いてましたよ」

 「君には適わないな、然しサランは火魔法も使えるとは知らなかったぞ」

 「冒険者は、手の内を見せないのが基本ですからね」

 伯爵様、サランが結界を自分で解除したことに気付いてないね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

処理中です...