上 下
14 / 26
本編

10. "ghost knight" / Ayagi

しおりを挟む
〈綾祇視点〉



「そろそろ綾祇アヤギくんを紹介しようと思うんだけど、どうかな?」




悠祈ユウキさんが突然よくわからない問いかけをしてきたのは、ある日の夕食時。
どうかな?って聞かれても、何がどうなのかがわからないんだけど…。
きょとんとしてウィンさんを見ても、こっちも「ちょうどいいかもしれませんね」なんて頷いてて、おれはさらに混乱してる。




「…あの、紹介って…?」




とりあえず、何を聞かれてるのかわからないうちはどうもこうもない。
やっと絞り出した質問に、悠祈ユウキさんとウィンさんが二人揃っていたずらっぽく笑う。
この二人がこういう顔するのって珍しいけど、あんまりいい予感がしない。
ヒヤリとしたものが背中を伝った。




「それはこの後のお楽しみ、かな。食後はみんなで ”夜のお散歩” だね」




心なしか楽しそうな声なのは、気のせいだと思いたい。
夜のお散歩、なんて可愛く言い換えても、いい意味に捉えられない。
だって、”夜のお散歩”って、悠祈ユウキさんがやってるあの見回りのことでしょ?
ウィンさんとの夜のお茶会で聞いた、死神とかオバケとかいっぱいウヨウヨ出てくるやつ。
死神なんて命狙ってくるから恐怖だし、オバケだって…なんか怖いじゃん!
おれ、オバケ苦手なのに!!!
悠祈ユウキさんもウィンさんもそれ知ってるのに!!!
前に一回、学校終わるの遅くなって暗くなってから帰ってきた時、この屋敷の前にいっぱい白い影がいて、なんかこっち見て一斉に話しかけてきて、まじで怖くて玄関に駆け込んだの知ってるくせに!!!
急にお腹痛くなって一緒に行けない、とかそういうミラクル起きないかな?!

結局、夜のお散歩で何が起こるのか分からなくて、恐ろしくて、その後の食事は全く味がしなかった。
せっかくウィンさんが作ってくれた最高に美味しいご飯のはずなのにな…。









食事が済んで、おれとウィンさんが片付けている間に、悠祈ユウキさんがいつもの制服に着替えてた。
ホント、この人、なんでこんなに真っ白な制服が似合うんだろう。
かっこいい、というよりも、綺麗とか、清廉とか、高貴とかなんかそういう言葉がしっくりくる。
だからこそ、私服もなんとかしたくて、おれが勝手にコーディネートしてるんだけど。

毎日見慣れた姿なのに、相変わらずぼけっと見つめてたら、悠祈ユウキさんに小さく笑われた。
あー、くそ!これもいつも通りだ!いつもばれないように見ようって思うのに、絶対バレる。なんで?
そっぽむいて、火照った顔を落ち着かせてるうちに、ウィンさんとイヴもやってきた。
もうこれで逃げられないんだな…夜のお散歩。
とりあえず、オバケに出会っても見なかったことにしよう。






3人と1匹で歩きながら、悠祈ユウキさんとウィンさんがいろいろなことを教えてくれた。
悠祈ユウキさんの管理してるクルスという街は、シアンの中でも死神に狙われやすい街らしい。
学校に通いはじめて、聖職者の仕事については色々教わったし知ってるつもりだったけど、改めて「大変そうだな」って思った。
悠祈ユウキさんはなんて事ないように言ってるけどさあ。



「ここですよ」



楽しくおしゃべりしてるうちに、目的地についたらしい。案外近い。
目の前には遠くまで広がる墓標の数々。
これ、もしかして、クルスの共同墓地?
悠祈ユウキさんを見上げると、おれの思ったことが伝わったのか、一つ頷いてくれた。



「ここがこの街の共同墓地です。屋敷の裏手なんですけどね」



悠祈ユウキさんの言葉に、ウィンさんも頷いている。
まさか、こんな大きな墓地があの屋敷の裏手にあったなんて。
あ。でも前にウィンさんが、「墓守は死者の魂が不用意に刈り取られないよう、墓地を見守るのが仕事なんですよ」って言ってた。
そう考えると、確かに…屋敷の近くにある方が安全なのか。
ぐるりと辺りを見回すと、月明かりに照らされた墓標が、不思議な輝きを放っている。
すごく神秘的で…



「…きれいだ…」



思わず出てしまった言葉にハッとして口を押さえる。
けど、もう出ちゃったし、どうしよう…ヤバイ、怒られる…
オロオロして悠祈ユウキさんを見上げたら、なんか、柔らかく笑ってる。あれ?怒ってない?
ウィンさんを見ても、やっぱり温かい目で見てくれてる。…怒ってないの?
よく分からなくて呆然としていると、悠祈ユウキさんは左手を出して、何か小さく呟いた。
そしたら、いきなりブワッと風が吹いて、おれは思わず目をつぶってしまった。



「ユウキ!ウィンも!あ、イヴもいる!こんばんは!」
「おお、ユウキ!待ちくたびれたぞ!」
「今日も目の保養になるのぅ。眼福、眼福」
「あらあ、王子様。相変わらず麗しいお顔だわねぇ。アタシが生きてたらお相手して欲しいくらいだわぁ」
「何を言ってるか。あんたじゃ物足りないだろうに」
「なんだい、今夜はお客さんがいるのかい?」
「おや、めずらしい。ずいぶん可愛い子を連れてるねぇ」
「だが強い霊力を感じるぞ」
「ユウキの言っていたすごい子かね」



何やら賑やかな声が聞こえて、恐る恐る目を開けると、おれの前に立ってた悠祈ユウキさんの周りに白いものが群がっている。
よくよく見ると、口髭が生えていたり、魔女みたいな帽子をかぶっていたり、ちょっと全体的に小さかったりするけれど、みんな半分透けていて、足がない。
ギョッとしてウィンさんをみれば、口パクで「幽霊ですよ」と教えてくれた。

え。
幽霊?!?!?!
ヤバイ、どうしよう、おれ、食われる?!
っていうか悠祈ユウキさんが危ない?!?!

ざっと血の気が引くのが自分でもわかる。
なのに、悠祈ユウキさんはのほほんとしてるし、なんならオバケと会話?してるっぽい。
何、これ、どういうこと????

ひとりで慌ててたけど、悠祈ユウキさんに手招きされて、渋々足を進めた。
もう心の中は半泣きだ!
苦手なオバケが群がってるところに呼ぶなんて、悠祈さんの鬼!
とりあえず近くに行けば満足してくれるだろうと思ったら、まさか背中を押されてオバケの目の前に差し出されるなんて!!!
普段のおれと全然違うと笑われてもいいや、と半泣きで悠祈ユウキさんを振り返った時、




「この子が綾祇アヤギくんです。今は僕の屋敷で生活してるんです。お察しの通り、すごく霊力が高くて、死神に何度も狙われていて…。今は少しずつ霊力制御を学んでいるところなのですが」




悠祈ユウキさんがおれの肩を宥めるように優しく叩いて、オバケたちに紹介している。
あ、紹介って、このことだったのか。
なんかひとりで慌てて半泣きになって、すごい恥ずかしくなってきた。
急いで悠祈ユウキさんから視線をそらしてオバケの方を見ると、みんなおれの方を見てうんうんと頷いている。




「なるほど。では、わしらはこの子があやつらに狙われることのないよう、注意しておれば良いかな」
「確かに、これだけ霊力が高ければ、死神のやつらが狙ってくるものね」

「そうしてもらえるととても助かるよ」



おれは、年配のおじいちゃんっぽいオバケの言葉にびっくりして目を剥いた。
まさかオバケたちが守ってくれるってこと?
悠祈ユウキさんの言葉に、周りにいる他のオバケたちも、「任せとけ」とかっこいい笑顔で親指を立てている。
ウィンさんも「よろしくお願いしますね」といつものお母さんっぽい笑顔で話しかけていて…。
おれの知らないところで、おれのことを考えてくれる人がいることに、すごくムズムズした気持ちになった。

この人たちは、よく知らないおれのために、何かをしようとしてくれてる。
今までおれの周りにいた、家族とか知り合いとか、そういう人たちとは全然違う。



「…綾祇アヤギって言います。あの…よろしくお願いします」



なんて言っていいか分からなくて、でも自分の言葉で何か言わなくちゃと思って。
やっと言えたのはごくありふれた一言。
それでも、いつの間にかおれたちの周りに集まってたオバケたちが、おれの言葉を聞いて、ニカっと笑って頷いてくれた。
近くにいた年上のあんちゃんみたいなオバケは、触れないのにおれの肩の辺りをバンバン叩く仕草をして「おうよ!」と言ってくれた。

14年生きてて、こんなこと、今までなかったな…。






それからしばらく、おれたちは墓地の芝生に座り込んでオバケたちと賑やかにおしゃべりした。
悠祈ユウキさんとウィンさんとイヴはおじいちゃんオバケたちと何やら深刻そうに話してたから、お邪魔するわけにもいかず。
おれはさっき肩を叩いてくれたあんちゃんオバケと他の何人かのオバケたちから色々な話を聞いた。




「ユウキはめちゃくちゃ強いんだぞ!なんせ俺たち幽霊の”騎士様”だからな!」

「幽霊の騎士って?」

「お、知らねーのか!ユウキは墓守だろ?墓守ってのは”幽霊の騎士ゴースト・ナイト”って言われててな」
「共同墓地の幽霊を死神から守っているでしょ?だから、”幽霊の騎士ゴースト・ナイト”って言われてるんだよ~」
「ボクらも弱いわけじゃないんだけど、死神ってえげつない作戦でくるからねぇ」
「ユウキさんたち”幽霊の騎士ゴースト・ナイト”のみなさんの守護を得ているおかげで今は少し安心ですけどね」



オバケたちが嬉々として語る悠祈ユウキさんの話は、どれも初めて知ったことで面白かった。
ここのオバケたちの一部は悠祈ユウキさんと契約してて、街の守護の手伝いをしてるみたい。
特に今日集まってるオバケたちは、悠祈ユウキさんと契約したオバケなんだとか。
でも精霊ではないって言ってた。ウィンさんとは違うみたいだ。
ウィンさんは悠祈ユウキさんと契約したおかげで、幽霊にならずに精霊になったっていってたけど…ウィンさんは特別なのかな?

そんな楽しい話をひとしきりしたところで、だいぶ夜が更けてしまっていることに気づいた。
楽しいおしゃべりの時間はおしまい、残念。
悠祈ユウキさんたちと屋敷に戻る道すがら、オバケたちから聞いた”幽霊の騎士ゴースト・ナイト”って呼び名のことを質問したら、悠祈ユウキさんは視線をそらして、ウィンさんはなぜかクスクス笑っていた。
先にどんどん歩いて行ってしまう悠祈ユウキさんに聞こえないように、「悠祈ユウキサン、その呼び名だけはバレたくなかったんです」とこっそりウィンさんが教えてくれた。
なんでも、「騎士ナイト」と言われるのが照れ臭いらしい。意外だ。
あと、「目の保養」とか「眼福」とか「王子」とか言われてるのも、本当は内緒にしたかったみたい。
いいじゃん、王子様。悠祈さんなら王子様でも騎士様でも似合ってるけど…。





屋敷に戻って、お風呂に入ってからベッドに潜り込んで…今夜の出来事を思い出した。
オバケって怖いって思ってたけど、あの墓地で出会ったあのオバケたちは怖くなかった。
不思議とあったかい感じがした。
今まで出会ったどんな人たちよりも、今おれの周りにいる人たちはあったかい。
悠祈ユウキさんも、ウィンさんも、イヴも、あのオバケたちも。
今のおれはすごく恵まれてるんだな、って実感した。

おれの力じゃまだまだ役に立てないけど、いつか、何かを手伝えるようになれたらいいな…

今日改めて実感した温かさに、なんとも言えないむず痒い気持ちになりながら眠りについた。
明日からまた頑張ろう、そう決意して。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

転生したらぼっちだった

kryuaga
ファンタジー
28歳にもなってぼっちでコミュ障矯正中の主人公、そんなある日転機が訪れる。誘われるままに向かった先はRPGのような異世界。 女の子との出会いはある。しかし主人公は残念なコミュニケーション能力で相変わらずのぼっちを貫く。手に入れた力で異世界で無双するかもしれないししないかもしれない。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

処理中です...