上 下
20 / 77

20.見える敵より崩れる足元の怖さ

しおりを挟む
 王都に向かう道中、勇者と魔法使いは素性を隠す。自ら喧伝し、領主の持て成しを求めなければ、バレることはなかった。

 辺境で助けられた親切な村もそうだが、顔で勇者だと指摘される可能性は低い。それでも念を入れてローブで体を覆った。旅をする行商人もローブを愛用するため、不審がられることはない。埃除けや日差し対策、また冬は寒さ対策にとローブは人気だった。

 暗い灰色のローブは汚れも目立ちにくく、旅をする者が愛用する。頭まですっぽり被れば、勇者の証である剣も隠せた。魔法使いは外見的に特徴は少なく、ほとんど目立たない。昔話のような杖も持たなかった。

 王都に近づくにつれ、嫌な話が耳に入る。人の多い都や街は、それだけ交流が盛んな証拠だった。魔族の領地に近い都アナキンが落ちた……この噂は都に入る前から届いている。二万人の大都市が陥落し、周囲の街も焼かれたらしい。

「派手にやられたな」

「アイツらが邪魔しなければ、とっくに僕達が倒していたさ」

 エイベルのぼやきにゼルクが応じる。小声でひそひそと話す二人は、大通りから一本入った脇道で休んでいた。国王や貴族が邪魔しなければ、とっくに新しい魔王と対峙していたはず。神殿が協力を拒む状況や、聖女と会わせない決断も、国王の影響だろう。

 彼らの中でその結論が先に立つ。だから馬を借りられないのも、お金がなくて苦労するのも、すべて国王が悪い。前魔王を倒した功績を否定し、新魔王を助けるような動きばかりする。そう決めつけた。

 実際、国王が勇者を糾弾したことで、貴族は一斉に背を向けた。集まったはずの兵力も、すべて周辺の警護に回されている。偽勇者に貸す人員はない、面と向かってそう言われた。

 勇者の名で招集した義勇兵だ。本来ならゼルクに従うのが道理だった。しかし民は簡単に金で靡く。領主が金を見せながら「勇者について行けば無料奉仕だ」と言えば、すぐに手のひらを返した。命懸けで戦っても金にならない。同じことを言われれば、ゼルク達も背を向けるだろう。

 だが、自分がするのと他人にされるのでは、まったく意味合いが違う。勇者ゼルクは裏切られたと感じ、魔法使いエイベルは迷い始めていた。このままゼルクと一緒にいて、未来はあるのか? そろそろ離脱してどこぞの領主に士官した方がいいかもしれない。

 最後にまともな宿に泊まったのはいつだったか。温かい食事を摂ったのは? ふかふかのベッドや風呂は……。

 エイベルとゼルクを繋ぐのは、同じ集落の出身者という絆だ。家族を殺され、復讐を誓った。それはすでに前魔王を倒すことで果たされている。国王という巨大な敵を作った幼馴染みに、どこまで付き合うべきか。

 勇者の足元は揺らいでいる。目に見える敵『魔王』や『魔族』ではなく、同族に手ひどく裏切られる未来は、すぐ後ろまで忍び寄っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】魔王と間違われて首を落とされた。側近が激おこだけど、どうしたらいい?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
旧題【竜王殺しの勇者は英雄か(仮)】 強大な魔法を操り、人族の領地を奪おうと戦いを挑んだ魔族。彼らの戦いは数十年に及び、ついに人族は聖剣の力を引き出せる勇者を生み出した。人族は決戦兵器として、魔王退治のために勇者を送り込む。勇者は仲間と共に巨大な銀竜を倒すが……彼は魔王ではなかった。 人族と魔族の争いに関わらなかった、圧倒的強者である竜族の王の首を落としてしまったのだ。目覚めたばかりで寝ぼけていた竜王は、配下に復活の予言を残して事切れる。 ――これは魔王を退治にしに来た勇者が、間違えて竜王を退治した人違いから始まる物語である。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう ※2023/10/30……完結 ※2023/09/29……エブリスタ、ファンタジートレンド 1位 ※2023/09/25……タイトル変更 ※2023/09/13……連載開始

【完結】絶対神の愛し子 ~色違いで生まれた幼子は愛を知る~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
 産まなければよかった! 母親に罵られた幼子は、傷つけられた心と体を抱えて蹲る。  髪の色を父親から、瞳の色は母親から受け継ぐ世界で、幼子は両親のどちらとも違う色で生まれた。それが不幸の始まりであり、同時に幼子が絶対者に愛される要因となる。  絶対権力と圧倒的な力を誇る神に庇護され、世界の要となる愛し子は幸せを掴む。  ハッピーエンド確定。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう ※2023/09/25――エブリスタ、ファンタジートレンド 1位 ※2023/09/13――完結 ※2023/06/05――アルファポリス、女性向けHOT 38位 ※2023/06/05――カクヨム、異世界ファンタジー日間 62位 ※2023/06/04――小説家になろう、ハイファンタジー日間 16位 ※2023/06/04――エブリスタ、ファンタジートレンド 1位 ※2023/06/04――連載開始

異世界で子育てはじめます。

夜涙時雨(ヨルシグレ)
ファンタジー
夕弦は歩道橋から落ちそうになった女性を助け死んでしまった。その後目を覚ますと森の中にいた。訳が分からずにいると頭の中に神と名乗る者の声が聞こえ、間違いで死なせてしまったこと、お詫びに異世界へと転生させ新しい人生を送れるようにしたこと、異世界についての説明を受け、夕弦は冒険者として世界を見て回る旅に出ることにした。 そして、異世界についての知識を得て冒険者として活動している途中で2人の獣人の子と出会った。ユヅルは地球の日本でいた頃の経験を活かして2人を育てていくことを決意する。獣人の子2人と過ごすのは夕弦にとって大変だけどとても幸せな日々だった。そんな時、また、新たな出会いが夕弦を待ち受けていて———。 剣あり魔法ありの多種族が存在する異世界で、夕弦が子育てをしながら自身の運命を切り開いていく話。 ※子育てが始まるまで少し時間がかかります。 異世界もので勉強不足な所があり、更に初作品なので未熟な部分もあるかと思います。ご了承ください。スロー更新になると思いますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。 小説家になろう様でも連載しております。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

処理中です...