上 下
296 / 1,397
23章 魔王の逆鱗を引っぺがす暴挙

293. 魔王の覚悟と決断

しおりを挟む
「陛下」

 アスタロトの呼びかけに「少し待て」と返事をして、リリスのワンピースを取り出した。魔力でつないだ空間を通して、彼女お気に入りのワンピースを転送する。レースがふんだんに使われた白ワンピースに、沈んでいたリリスの顔が輝いた。

「これに着替えよう。そうしたら痛いことした人たちに罰を与えて、皆が待つお城に帰るぞ」

「うんっ」

 手早く着替えさせて、レースのリボンで黒髪を絡めて結う。カーテン代わりに使った結界を解くと、空中で器用に傅くアスタロトが待っていた。

「悪い、待たせた」

「お気になさらず……リリス姫の装いが?」

 何かあったのかと尋ねる側近の鋭さに、ルシファーは静かに頷いた。左腕のリリスはルシファーの首に手を回して、じっとしている。

「この王都とやらは何万人ほどいるのか?」

「推定ですが、12万を超えるでしょう」

「ならば滅ぼすとしよう。適正個体数の計算は終わったか?」

 以前に人族の異常な繁殖能力に驚いた魔族の最高会議で、人族を一定数駆除する決議を得ている。その際に数の計算を行うよう、アスタロトへ言いつけていた。生物は最低ラインを割った数から繁殖することは難しい。そのため、滅ぼさぬための加減は必要だった。

 眼下に広がる都を滅亡させ、愚かな王と貴族を中心に減らせば、少しはまっとうな人間が残るのではないか。言葉にしないルシファーの提案を汲んだアスタロトは、空間から書類を取り出した。

 計算ならば、申し付けられたその日に終えている。繁殖力から逆計算したグラフ付きの書類を示しながら、アスタロトはきっぱり断言した。

「この王都だけでなく、先日のゾンビ事件の出口の都も滅ぼして問題ありません」

 人族は森や海周辺にも数多く生息が確認されている。小さな集落には善良で信心深い者が多く、彼らを残す方が魔族にとって共存しやすかった。都で傲慢に振る舞う王侯貴族が消えるだけで、かなり浄化されるだろう。

「駆除方法は?」

「魔王軍と周辺警備を担当する魔獣を動員するがよいかと、愚考いたします」

 煮え湯を飲まされた魔の森の縁に住む魔獣達と、普段から駆除になれた魔王軍を投入する大規模な作戦の提案に、ルシファーは頷いた。

「ならば集めよ。余の名で大々的に参加種族を募れ! 我が魔王の名の下に、人族への狩りを許可する」

 ルシファーは宣言した。その声に迷いはない。

 ここ数年はリリスの存在で丸くなったように見えるルシファーだが、本来は決断力も冷徹さも持ち合わせた『魔族の王』だった。庇護を求める種族を守り、敵対する種族を容赦なく滅ぼす。時代により左右される善悪より確かな信念をもって、他者を寛容に受け入れ排除してきた。

「畏まりまして、我が剣を捧げましょう」

 心底嬉しそうな笑みを浮かべたアスタロトが跪いた。コウモリの羽を背に畳み、首を垂れる。その様子を見ていたリリスは、何も言わずに右手の指を口元に運んだ。カリッ、と爪を噛む音がする。

「パパ、ここ壊すの?」

「ああ、もう決まったことだ」

 黒髪を撫でて告げると、リリスは複雑そうな顔をして首を傾げた。

「なんで壊すの? 悪い人だから?」

「リリスを傷つけた。リリスのお友達も傷つけられた。もしオレが間に合わなければ、リリスは今いないかも知れない」

 最後の方は想像しただけで声が震える。たどり着いた先で、リリスが血塗れで息絶えていたら? 人族どころか魔族も巻き込んで滅ぼしただろう。リリスがいない世界を残して何になる? そんな世界に生き残って、どうする!

 銀の瞳に浮かんだ憤りと怒りが、瞬きひとつで隠された。腕の中の愛し子を怯えさせる必要はない。出来るだけ穏やかな口調を心がけて、リリスに向き合う。

「逆に考えてごらん、もしオレやお友達が殺されたらどうする? リリスは我慢できるか」

「やだっ! そんなの許さない!」

 赤い瞳からぽろりと涙が落ちた。それを唇で拭い、ルシファーは「ありがとう」と囁く。己の行動が正しくなくとも、人族がどれほど己を恨もうと、この決断を悔やまず撤回しない。王である以上、これはルシファーの職責だった。

 魔王が下した決断を翻せば、今後の命令系統に混乱が生じる。撤回される可能性を加味して動くようでは、遅いのだ。助かる者を見殺しにする可能性も出てくる。トップに立つ者の命令は、それだけの重みと責任が常に付きまとった。ルシファーは8万年近く、この覚悟を背負っているのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

婚約破棄寸前だった令嬢が殺されかけて眠り姫となり意識を取り戻したら世界が変わっていた話

ひよこ麺
恋愛
シルビア・ベアトリス侯爵令嬢は何もかも完璧なご令嬢だった。婚約者であるリベリオンとの関係を除いては。 リベリオンは公爵家の嫡男で完璧だけれどとても冷たい人だった。それでも彼の幼馴染みで病弱な男爵令嬢のリリアにはとても優しくしていた。 婚約者のシルビアには笑顔ひとつ向けてくれないのに。 どんなに尽くしても努力しても完璧な立ち振る舞いをしても振り返らないリベリオンに疲れてしまったシルビア。その日も舞踏会でエスコートだけしてリリアと居なくなってしまったリベリオンを見ているのが悲しくなりテラスでひとり夜風に当たっていたところ、いきなり何者かに後ろから押されて転落してしまう。 死は免れたが、テラスから転落した際に頭を強く打ったシルビアはそのまま意識を失い、昏睡状態となってしまう。それから3年の月日が流れ、目覚めたシルビアを取り巻く世界は変っていて…… ※正常な人があまりいない話です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

(完結)お姉様を選んだことを今更後悔しても遅いです!

青空一夏
恋愛
私はブロッサム・ビアス。ビアス候爵家の次女で、私の婚約者はフロイド・ターナー伯爵令息だった。結婚式を一ヶ月後に控え、私は仕上がってきたドレスをお父様達に見せていた。 すると、お母様達は思いがけない言葉を口にする。 「まぁ、素敵! そのドレスはお腹周りをカバーできて良いわね。コーデリアにぴったりよ」 「まだ、コーデリアのお腹は目立たないが、それなら大丈夫だろう」 なぜ、お姉様の名前がでてくるの? なんと、お姉様は私の婚約者の子供を妊娠していると言い出して、フロイドは私に婚約破棄をつきつけたのだった。 ※タグの追加や変更あるかもしれません。 ※因果応報的ざまぁのはず。 ※作者独自の世界のゆるふわ設定。 ※過去作のリメイク版です。過去作品は非公開にしました。 ※表紙は作者作成AIイラスト。ブロッサムのイメージイラストです。

処理中です...