上 下
207 / 1,397
17章 リリスのお取り巻き

204. 納得した勇者は魔王を裏切る

しおりを挟む
 正面からリリスと抱き合ったまま反論する姿がいかに情けないか。考えが及ばないルシファーだが、この場には口外しない大公4人しかいないので情報漏洩ろうえいの心配は不要だった。

「そうですか、側室候補ではない…と」

 意味ありげに言葉を切るアスタロトが、選手交代で前に進み出る。こちらもまた満面の笑みであった。

「ルーサルカという少女ですが、彼女に関してはリリス姫の決断を尊重する形で『お友達候補』とさせていただきました。つまり側近候補の中に含まれます」

 立場が明確になったのは良いことだ。今後、側近候補から外れても侍女として魔王城で働く道も開けるだろう。頷いたルシファーだが油断はしない。ベールやアスタロトがこの種類の笑みを浮かべているとき、大抵は説教や追及が待っているのだ。

 長い付き合いと実体験で学んでいるルシファーは、用心深くアスタロトの様子を窺った。

「本日のお部屋での会食、ですが……護衛を兼ねた側近としてご忠告申し上げれば、危険です。初めて会った正体不明の者と同室で、しかも陛下の私室で食事をするなど許されません。リリス姫も、陛下も、守られる立場をもう少しご自覚いただきたいものですね」

「どうして?」

 怖いもの知らずのリリスは、膝の上で振り返りながらアスタロトに尋ねる。

 落とさないよう腕に力を込めるルシファーのリリスに向ける視線は『リリスは勇者だな~』という尊敬が込められていた。左手の痣がなくても、説教モードのアスタロトに反論するなど勇者過ぎる行動だ。

「リリス姫には今後きちんと学んでいただきますが……あなた様も陛下も、代わりがいない唯一の存在であらせられます。何かあれば警護のヤンや私の首が飛ぶこともあるのですよ。地位や立場には責任が付き従うものです」

「そうなの? じゃあ、パパが悪いね」

「ええ!?」

 ここに来てまさかの『納得した上での勇者の裏切り』に、ルシファーが眉尻を下げる。しょんぼりした魔王の姿に、アスタロトは満足そうに頷いた。

 やっぱりリリス嬢経由でやり込めるのが、一番効果的でしたね。狙った効果を確認して、ベールとアスタロトが小さくガッツポーズを作る。

「陛下は自由すぎるんですわ。あたくしなんて、先日から書類ばっかり読まされて大変なんですのよ」

 ペンだこが出来た手を突き出して不満をぶつけるベルゼビュート。しかし彼女を撃沈させたのは、ベールだった。

「陛下は討伐の仕事で辺境に出向いていたのです。大公のあなたが書類整理を担当するのは当然でしょう。そもそも、ほとんど戦力になっていません」

 肩を落としたベルゼを哀れんでしまう。叱られ仲間というべき共感にルシファーの視線は、ややぬるかった。

「ルキフェルは何かありますか?」

 ベールに促され、ルキフェルは少し考え込む。すぐに首を横に振ったので、どうやら不満はないらしい。ほっとしたルシファーが「これで終わりか?」と尋ねた。

 正面から抱き着いたリリスは黒衣の胸元に顔を埋めて、ぶらぶらと両足を揺らしている。足を開いて向き直ったため、スカートが捲れかけるのをルシファーの手がそっと押さえた。太ももは仕方ないが、際どいところは側近であろうと見せる気はない。

「側近候補にあげるからには、ルーサルカの身辺調査を行います」

 ベールからの指摘に頷く。これは仕方ないだろう。まだ彼女の口から出た身の上話しか知らないのだ。かなり確立は低いが、人族から送り込まれた刺客や魔族の貴族による仕掛けである可能性もあった。

 魔王妃候補リリスの側近は、それだけの価値がある。調査して彼女の周辺をつまびらかにしておくのは、ルーサルカ自身のためでもあった。何かあるたびに疑われるのでは、安心して勤めもできない。

「当然だ」

 頷いたところに、ノックの音が響いた。

「何事だ」
 
 ベールの声に重い扉が開かれ、膝をついた犬人族コボルトの衛兵が膝をついた。

「申し上げます! ただいま、ゾンビの襲撃を確認しました。以前と同じく、火に耐性がある変異種と思われます」

 端的な報告に、魔王と大公4人の胸に同じ感想が浮かんだ――またか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

婚約破棄寸前だった令嬢が殺されかけて眠り姫となり意識を取り戻したら世界が変わっていた話

ひよこ麺
恋愛
シルビア・ベアトリス侯爵令嬢は何もかも完璧なご令嬢だった。婚約者であるリベリオンとの関係を除いては。 リベリオンは公爵家の嫡男で完璧だけれどとても冷たい人だった。それでも彼の幼馴染みで病弱な男爵令嬢のリリアにはとても優しくしていた。 婚約者のシルビアには笑顔ひとつ向けてくれないのに。 どんなに尽くしても努力しても完璧な立ち振る舞いをしても振り返らないリベリオンに疲れてしまったシルビア。その日も舞踏会でエスコートだけしてリリアと居なくなってしまったリベリオンを見ているのが悲しくなりテラスでひとり夜風に当たっていたところ、いきなり何者かに後ろから押されて転落してしまう。 死は免れたが、テラスから転落した際に頭を強く打ったシルビアはそのまま意識を失い、昏睡状態となってしまう。それから3年の月日が流れ、目覚めたシルビアを取り巻く世界は変っていて…… ※正常な人があまりいない話です。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

(完)結婚式当日にドタキャンされた私ー貴方にはもうなんの興味もありませんが?(全10話+おまけ)

青空一夏
恋愛
私はアーブリー・ウォーカー伯爵令嬢。今日は愛しのエイダン・アクス侯爵家嫡男と結婚式だ。 ところが、彼はなかなか姿を現さない。 そんななか、一人の少年が手紙を預かったと私に渡してきた。 『ごめん。僕は”真実の愛”をみつけた! 砂漠の国の王女のティアラが”真実の愛”の相手だ。だから、君とは結婚できない! どうか僕を許してほしい』  その手紙には、そんなことが書かれていた。  私は、ガクンと膝から崩れおちた。結婚式当日にドタキャンをされた私は、社交界でいい笑い者よ。  ところがこんな酷いことをしてきたエイダンが復縁を迫ってきた……私は……  ざまぁ系恋愛小説。コメディ風味のゆるふわ設定。異世界中世ヨーロッパ風。  全10話の予定です。ざまぁ後の末路は完結後のおまけ、そこだけR15です。 

伯爵令嬢に婚約破棄されたので、人間やめました

えながゆうき
ファンタジー
 うー、ダイエット、ダイエットー!  子爵家の庭を必死に走っている俺は、丸々太った、豚のような子爵令息のテオドール十五歳。つい先日、婚約者の伯爵令嬢にフラれたばっかりの、胸に大きな傷を負った漆黒の堕天使さ。髪はブロンド、瞳はブルーだけど。  貴族としてあるまじき醜態はすぐに社交界に広がり、お茶会に参加しても、いつも俺についてのヒソヒソ話をされて後ろからバッサリだ。どっちも、どっちも!  そんなわけで、俺は少しでも痩せるために庭を毎日走っている。でも、全然痩せないんだよね、何でだろう?  そんなことを考えながら走っていると、庭の片隅に見慣れない黒い猫が。  うは、可愛らしい黒猫。  俺がそう思って見つめていると、黒い猫は俺の方へと近づいてきた! 「人間をやめないかい?」 「いいですとも! 俺は人間をやめるぞー!!」  と、その場の空気に飲まれて返事をしたのは良いけれど、もしかして、本気なの!? あ、まずい。あの目は本気でヤる目をしている。  俺は一体どうなってしまうんだー!! それ以前に、この黒い猫は一体何者なんだー!!  え? 守護精霊? あのおとぎ話の? ハハハ、こやつめ。  ……え、マジなの!? もしかして俺、本当に人間やめちゃいました!?  え? 魔境の森にドラゴンが現れた? やってみるさ!  え? 娘を嫁にもらってくれ? ずいぶんと地味な子だけど、大丈夫?  え? 元婚約者が別のイケメン男爵令息と婚約した? そう、関係ないね。  え? マンドラゴラが仲間になりたそうな目でこちらを見てる? ノーサンキュー!  え? 魔石が堅くて壊せない? 指先一つで壊してやるよ!  え? イケメン男爵令息が魔族だった? 殺せ!  何でわざわざ俺に相談しに来るんですかねー。俺は嫁とイチャイチャしたいだけなのに。あ、ミケ、もちろんミケともイチャイチャしたいよー?

処理中です...