上 下
21 / 1,397
1章 魔王様、ただいま育児奮闘中!

18. まさか、引き分け?

しおりを挟む
 魔王と勇者は対である。

 魔力が多く寿命が長い魔族なら知っている話だが、人族に正しく伝わらなかったらしい。怪訝そうな顔をした2人へアスタロトは、貼り付けた胡散臭い笑顔で続けた。

 くるりと指先で魔法陣を描いてみせる。

「魔王陛下が崩御されない限り、魔族以外の種族として勇者は転生します。何度殺されても、必ず勇者は生き返るのです。勇者に前世の記憶は継承されませんが、3歳になると左手の甲にこの魔法陣と同じ紋章が現れます。彼に紋章はなかった。だから勇者ではありません」

 理路整然と説明された魔法使いは、空中に描かれた光る魔法陣を食い入るように見つめ、すこしして溜め息を吐いた。複雑すぎて理解が届かない。そのため複製も不可能だった。つまり人族に同じ魔法陣を作り出して、腕に刻む方法はないのだ。

「すごく……複雑な紋章ですね」

 悔しさを滲ませた魔法使いがフードを外し、ゆっくりと頭を下げた。

「偽者に踊らされて攻め込むなんて……謝ってもすまないでしょうけど、ごめんなさい」

「私も王族であり神官でありながら、何も知らなかったわ。この身も命も捧げますので、どうか戦争だけはお許しください。今の我が国に余力はないのです」

 己の身を捧げて戦争を回避しようと、祈りの形に組んだ手を顔の前に掲げて膝をつく。神官と魔法使いの謝罪を前に意見を聞こうと振り返ったアスタロトは、崩れそうな膝を必死で支えた。

 リリスは無邪気に白い髪を引っ張り、涎でべたついた手で次の髪をつかむ。手に絡まった髪を口に運んで食む仕草は可愛いのだが、魔王陛下の姿は散々だった。整えられた髪はぐしゃぐしゃ、黒衣の前は涎だらけ、でれでれと崩れた顔に威厳は欠片も残っていない。

「陛下……」

 アスタロトの呼びかけに慌てて姿勢を正すが、左腕のリリスがぐずる。掴んでいた髪が手から離れたらしい。そわそわと白い髪を揺らして機嫌を取るルシファーに、アスタロトは雷を落とした。

「いい加減にしてくださいっ!」

 文字通り、本物の落雷が魔王を直撃する。

 感情のままに魔力を揮ったアスタロトだが、周囲を巻き込みかねない落雷は轟音だけを残して散った。火花となって降り注ぐ魔力は、観客もそれぞれに防いでいる。

 城下町である王都ダークプレイスに住む民は、魔王や側近の八つ当たりで消滅しないよう、普段から鍛える連中が多かった。鍛える手間を省いた魔族は、観戦中に死んでしまうなど事故により間引きされる。期せずして、ダークプレイスは精鋭の揃う城塞都市と化していた。

「またか。陛下はいつも怒られてるぞ」

「自由な方だから」

 諦め半分の酔っ払いが口々に騒ぐが、ルシファーは気にした様子を見せなかった。右手で散らした雷が起こした火花に、リリスの機嫌が上昇したことに笑みを浮かべる。

「リリスは本当にいい子だ。アスタロトおじちゃんの雷が気に入ったか?」

「……おじちゃん?」

 整った顔がひきつって、片眉が持ち上げられる。今の単語をもう一度繰り返したら人死にが出る――ベルゼビュートは首を竦めて民を守る結界を張りなおした。

「いや、お兄ちゃんだった。訂正してお詫びする」

 真顔で訂正したルシファーに、アスタロトの表情が和らいだ。観客を含めて凍りついた空気がふわりと溶けていく。

「いいでしょう。それより彼女らをどうしますか?」

「ん? 特に必要ないし、攻め込む気もないから……帰ってもらえ」

「「「え?」」」

 アスタロトと魔法使い、神官がハモる。不思議な現象の中、ベルゼビュートは賭けの胴元であるバアルに半券を差し出した。

「さっき、魔王様が勇者を送り返した時点で10分よ。私の勝ち」

 ピンクの巻き毛を指先でくるくる回しながら、得意げに告げる。しかしバアルは首を横に振った。

「偽勇者だったので、勝ち負けなしのドロー(引き分け)です」

 半券を発行した魔族が、6本の手で賭け金を返金していた。半券を握り締めて抗議しようとしたベルゼビュートの手に、金貨1枚と銀貨5枚が渡される。時間を当てたのに、勇者を倒すという前提条件が崩れたため賭けが成り立たない。バアルは優秀な胴元だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

婚約破棄寸前だった令嬢が殺されかけて眠り姫となり意識を取り戻したら世界が変わっていた話

ひよこ麺
恋愛
シルビア・ベアトリス侯爵令嬢は何もかも完璧なご令嬢だった。婚約者であるリベリオンとの関係を除いては。 リベリオンは公爵家の嫡男で完璧だけれどとても冷たい人だった。それでも彼の幼馴染みで病弱な男爵令嬢のリリアにはとても優しくしていた。 婚約者のシルビアには笑顔ひとつ向けてくれないのに。 どんなに尽くしても努力しても完璧な立ち振る舞いをしても振り返らないリベリオンに疲れてしまったシルビア。その日も舞踏会でエスコートだけしてリリアと居なくなってしまったリベリオンを見ているのが悲しくなりテラスでひとり夜風に当たっていたところ、いきなり何者かに後ろから押されて転落してしまう。 死は免れたが、テラスから転落した際に頭を強く打ったシルビアはそのまま意識を失い、昏睡状態となってしまう。それから3年の月日が流れ、目覚めたシルビアを取り巻く世界は変っていて…… ※正常な人があまりいない話です。

(完)結婚式当日にドタキャンされた私ー貴方にはもうなんの興味もありませんが?(全10話+おまけ)

青空一夏
恋愛
私はアーブリー・ウォーカー伯爵令嬢。今日は愛しのエイダン・アクス侯爵家嫡男と結婚式だ。 ところが、彼はなかなか姿を現さない。 そんななか、一人の少年が手紙を預かったと私に渡してきた。 『ごめん。僕は”真実の愛”をみつけた! 砂漠の国の王女のティアラが”真実の愛”の相手だ。だから、君とは結婚できない! どうか僕を許してほしい』  その手紙には、そんなことが書かれていた。  私は、ガクンと膝から崩れおちた。結婚式当日にドタキャンをされた私は、社交界でいい笑い者よ。  ところがこんな酷いことをしてきたエイダンが復縁を迫ってきた……私は……  ざまぁ系恋愛小説。コメディ風味のゆるふわ設定。異世界中世ヨーロッパ風。  全10話の予定です。ざまぁ後の末路は完結後のおまけ、そこだけR15です。 

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...