上 下
92 / 137

92.執行直後の乱入者

しおりを挟む
 壇上へ向けて走ったカサンドラは、きっと私を狙ったのだろう。受け止めたお父様の立ち位置がそれを物語っていた。しかし誰を狙ったか、は問題ではない。

 狙った先に誰がいたのか、それこそが命運を分けた。ロベルディの女王クラリーチェ陛下、姪の私、この国の公爵であるフロレンティーノ家当主マウリシオ。フェルナン卿も騎士ではあるが、ロベルディの公爵家の出身だ。

 重鎮の集まる壇上へ駆け上がり、武器になる装飾品を振り翳した。このフェリノス国がロベルディに吸収された今、叛逆行為だった。許されざる罪を犯した自覚がないのか、フェルナン卿の剣を見て青ざめる。

「我が君、剣の変更は認められますか」

「構わん、好きにせよ」

 フェルナン卿は合図を出した。壁際に控える騎士が駆け寄り、ほんのりと赤い鞘ごと差し出す。一度抜いた銀の剣を納めたフェルナン卿は、赤い鞘を払った。耳を塞ぎたくなる雑音が響き、眉を寄せる。

 今の不快な音は何? じっと見つめる先で、赤みを帯びた剣を確認したフェルナン卿がカサンドラに近づいた。暴れる彼女を、周囲の騎士がしっかりと押さえる。縛るための縄は用意されていない。

 猿轡もしていないので、叫ぶ声が広間に響き渡った。私は悪くない、その女が元凶だ、こんなの間違っている、尊い血筋なのよ。何とかして逃れようと身を捩るも、今度こそ騎士達も逃すわけにいかない。すでに一度失態を犯した。

 油断した罪に、新たな失態を重ねる気はなかった。罰は甘んじて受ける。覚悟を決めた騎士達は、カサンドラのスカートが捲れようと髪を振り乱そうと、拘束を緩めなかった。切り落とすのは腕だ。両腕をそれぞれに固定して差し出した。

「嫌よ、こんなのおかし……あ゛あぁぁああ!」

 喚く途中で、赤い刃が無造作に振り下ろされた。まず左手首、それから右手首。振り下ろした一撃と、逆に振り上げた刃がそれぞれに役割を果たす。ばっと血が噴き出した。

「執行を見届けた、連れ出せ」

 クラリーチェ様の命令に、手首を落とされたカサンドラは退場する。止血の意味もあり、強く手首を圧迫した騎士に引き摺られ、己の足で歩くことなく。絨毯を染めた血が、ぬらぬらと光を弾いた。何とも言えない独特な臭いが広がる。

「さて……」

 続けようと口にする直前、クラリーチェ様はさっと立ち上がった。隣に座る私は驚いて見上げる。両手を長椅子に突いた私の手元から、重い扇が転がった。

「お下がりください」

 まだ階段下にいたフェルナン卿が警告を発した。錆で赤い剣を投げ捨て、腰の剣に手を触れる。伯母様の許可がないので、すぐに抜かなかった。緊急時なら構わないはずだけれど。

 大扉に視線が集中する。ばたばたと人の足音が慌ただしく聞こえ、何か叫んでいる声も混じった。お兄様が向かった刑場で、事件でも起きたのでは?

 扇を拾い、姿勢を正した私も立ち上がった。もし緊急の案件なら、動ける姿勢でいる方が……!

 割れんばかりの乱暴な開け方で扉が左右に飛び、蝶番が悲鳴を上げる。ギリギリで持ち堪えた扉は、勢いそのまま閉まろうとした。それを乱暴に蹴破るのは、小柄な初老の男性だ。白髪が交じっているのだろう。元から銀色なのか、灰色に見えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

処理中です...