上 下
80 / 137

80.解け始めた記憶の糸

しおりを挟む
 彼女と二人でお茶をするのは、どのくらい振りかしら。親しく見えないよう、学院内でも距離を置いていた。私と仲がいいと思われたら、彼女達が不幸な目に遭うから。珍しくイネスは遅れている。だからリディアと二人で先にお菓子の箱を開けた。

 子爵令嬢であるリディアはお菓子を作るのが上手で、いつも楽しみにしているの。今日は細長いケーキだった。ラム酒の香りとナッツ、あとはドライフルーツみたい。クリームを使ったお菓子は、子爵家でお茶をする時だけ。

 以前に馬車で運んで、ぐしゃぐしゃに崩れたことがあった。あの時はがっかりしたリディアを慰めて、三人でフォークで突いて食べたわ。切り分ける以前の姿だったんだもの。目の前に出されたパウンドケーキは、綺麗な焼き色が入っていた。

「いつもながら見事ね」

「お母様が好きなので、家族用によく作りますから」

 柔らかく微笑んだリディアは、くるんと毛先が丸まった茶色い髪を背中に流す。長く伸ばすと毛先に癖が出るらしく、本人は毎日苦労しているらしい。真っすぐな直毛の私にしたら、羨ましいけれど。

「お待たせいたしました、お嬢様。アルベルダ伯爵令嬢様もご到着です」

「そう? ならサーラも一緒に……」



 ぷつりとここで記憶が途絶えた。目の前の光景と記憶が一致せず、混乱する。目を見開いた私を、お父様が心配そうに覗き込んでいた。クラリーチェ様も両手で私の手を握っている。ぱちぱちと瞬きし、現実を認識した私は大きく息を吐いた。

「大丈夫か? 具合が悪いなら休んでもいいぞ」

「そうだ。無理をしているのではないか」

 口々に話しかける二人に微笑みかけ、ゆっくり首を横に振った。直接、今回の事件に関わる記憶ではないけれど、少しだけ取り戻せた気がする。こうして時々記憶は戻っていくのかもしれない。劇的に一度で全部が復活するのではなく、繋がっている部分だけ僅かに。

 ぽろりと涙が零れた。胸元に落ちた涙に自分で驚き、頬にそっと手を添える。しっとり濡れた頬を辿り、目の縁を指の背で拭った。

「アリーチェ?」

 クラリーチェ様の促すような声に、私は顔を上げてサーラを探した。驚いた顔で私を見る彼女は、意図して同じカップに同じお茶を用意したのではない。ただ緑のお茶に黄色いカップが見映えると考えただけ。前回と同じ判断をしたのだろう。

「ありがとう、サーラ」

 彼女は侍女として当たり前の仕事をした。だからお礼を言われても意味が分からないだろう。それでも伝えておきたかった。周囲が告げた通り、私とあの二人は友人だった。爵位の垣根を気にせず邸宅に招いてお茶会をするほど……大切な友人。

 リディアは殺されてしまった。記憶がなかったとはいえ、私は彼女の死を衝撃としてしか受け止めていない。悲しみや寂しさ、胸の痛みを置き去りにして。それが薄情なことに思えて、ぎゅっと胸元の飾りを握った。

「私、記憶を取り戻したい」

 失くした記憶には、忘れてはいけないものが含まれている。それは「アリーチェ・フロレンティーノ」を形作る骨格であり、皮膚であり、感情だ。

「……協力する」

 お父様はすぐに同意した。アルベルダ伯爵令嬢イネス嬢を始めとする証人を、この王宮に集める指示が出る。王家に危害を加えられる可能性が消えたこと、国王派の貴族が暴走した場合の命の危険を考慮したこと。圧倒的な戦力差を利用し、貴族派は大きく踏み出した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

好きでした、さようなら

豆狸
恋愛
「……すまない」 初夜の床で、彼は言いました。 「君ではない。私が欲しかった辺境伯令嬢のアンリエット殿は君ではなかったんだ」 悲しげに俯く姿を見て、私の心は二度目の死を迎えたのです。 なろう様でも公開中です。

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

処理中です...