上 下
106 / 122

106.大公妃になる覚悟とお勉強

しおりを挟む
 結婚式の準備は着々と進んだ。お祖父様達が臨席されるので、宮殿の大広間で結婚式を行う。神々に誓った愛は砕けてしまったので、今度は臣民へ誓う人前式とした。

 オスカル様もそれでいいと仰ったし、もし神様にもう一度愛を誓うなら、アルムニア公国で行えばいい。お色直しは行わず、さまざまな来賓と言葉を交わす時間を優先した。これからアルムニア大公妃となるのだから、社交は大切な仕事になる。

 ほとんどがカルレオン帝国の支配が及ぶ国々なので、皇孫である私に敬意を示すだろう。だからこそ、高圧的な印象を与えず親しみを持って欲しい。準備にさまざまな心配りを行った。

 支配下にある属国は、元は独立していた。ひいお祖父様の代でまとめ上げた武力は凄い。各国の特産物や文化を守り、繁栄させたのはお祖父様だ。支配したからと相手の文化や言葉を否定せず、奪うことなく与え合う政を目指した。

 お陰で、現時点を以て反乱は起きていない。この治世が進めば、国境を取り払ってひとつの国を目指すこともできた。現時点でその施策を行わないのは、過去の自国を忘れられない王侯貴族の無用な反発を防ぐためと聞いている。

「政は奥が深いわ」

 皇女だったお母様の教育を受けて育ったので、礼儀作法やマナー、慣習への知識は問題ない。そのため国々の力関係や、過去の歴史を学んだ。これは大公妃となる私に必要な教養であり、他国の使者や王族に失礼がないよう叩き込まなければならない。

 難しい本を読む私の隣で、リリアナも本を広げた。挿絵が少なく、絵本より字が小さい。読みづらいのか、何度も同じページを読み返している様子が気になった。

「リリアナ、読みづらいの?」

「あ……はい。どうしても読んだ行がわからなくなって」

 また同じ行を読んじゃうのよね。時には飛んでしまって、話が繋がらなくなったり。分かるわと同意し、小さな栞を渡した。

「これを使ってご覧なさい。こんな風にして読むの」

 私もこうして読んでいたのよ。細長い栞を読んでいる行に当てる。読んだら一行ずらすのだ。やって見せたら、リリアナは喜んだ。

「これなら読めます」

「ふふっ、無理しすぎないでね」

「はい、お義母様も」

 微笑み合って、私はまた歴史の本を読む。柔らかな絨毯にクッションを敷き詰めた私の膝で、エルはお昼寝中だった。時折本をずらして、エルの寝顔を堪能する。やだ眠くなっちゃうわ。

 ちらりと様子を窺えば、リリアナも瞼が下がっていた。リリアナとエルを理由に、寝ちゃおうかしら。誘惑に勝てず、私はリリアナを誘って横になる。膝で寝ていたエルを真ん中に置いて並んだ。

「まだ……おべんきょ……」

「明日取り戻せばいいわ。眠い時に無理してはダメよ」

 自分への言い訳を口にして、私はリリアナの背中をぽんぽんと叩く。刻むリズムに促され、すぐにリリアナは寝息を立てた。子守唄のように心地良い、二人の宝物の寝息を聞きながら……私も眠りについた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】年下幼馴染くんを上司撃退の盾にしたら、偽装婚約の罠にハマりました

廻り
恋愛
 幼い頃に誘拐されたトラウマがあるリリアナ。  王宮事務官として就職するが、犯人に似ている上司に一目惚れされ、威圧的に独占されてしまう。  恐怖から逃れたいリリアナは、幼馴染を盾にし「恋人がいる」と上司の誘いを断る。 「リリちゃん。俺たち、いつから付き合っていたのかな?」  幼馴染を怒らせてしまったが、上司撃退は成功。  ほっとしたのも束の間、上司から二人の関係を問い詰められた挙句、求婚されてしまう。  幼馴染に相談したところ、彼と偽装婚約することになるが――

【短編】愛人の家から帰ってこない婚約者と婚約破棄したいのですが、、、。婚約者の家族に苛められ、家事を全て押し付けられています。

五月ふう
恋愛
愛人の家からほとんど帰ってこない婚約者は婚約破棄を望む私に言った。 「お前など、好きになるわけないだろう?お前には死ぬまでこの家のために働いてもらう。」 幼馴染であり婚約者のアストラ・ノックスは私にそう言った。 「嫌よ。」 「だがお前に帰る場所などないだろう?」 アストラは薄笑いを浮かべた。確かに私は、もう二度と帰ってくるなと、何度も念押しされて実家を出てきた。 「俺はお前の親から、お前を安値で買ったのさ。」 アストラの言葉は真実であった。私が何度、帰りたいと手紙を書いても、両親から連絡が返ってくることはなかった。 私の名前はリュカ。フラノ国没落貴族の娘。お金が無いことで、昔から苛められてきた。アストラは学生時代、私を虐めていた男達のリーダーだった。 「リュカ!!まだ晩御飯ができないの?!」 今日も義理の母は私を怒鳴りつける。

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

千石
ファンタジー
魔法学園4年生のグレイ・ズーは平凡な平民であるが、『他人の寿命が視える』という他の人にはない特殊な能力を持っていた。 ある日、学園一の美令嬢とすれ違った時、グレイは彼女の余命が本日までということを知ってしまう。 グレイは自分の特殊能力によって過去に周りから気味悪がられ、迫害されるということを経験していたためひたすら隠してきたのだが、 「・・・知ったからには黙っていられないよな」 と何とかしようと行動を開始する。 そのことが切っ掛けでグレイの生活が一変していくのであった。 他の投稿サイトでも掲載してます。

やり直し令嬢の備忘録

西藤島 みや
ファンタジー
レイノルズの悪魔、アイリス・マリアンナ・レイノルズは、皇太子クロードの婚約者レミを拐かし、暴漢に襲わせた罪で塔に幽閉され、呪詛を吐いて死んだ……しかし、その呪詛が余りに強かったのか、10年前へと再び蘇ってしまう。 これを好機に、今度こそレミを追い落とそうと誓うアイリスだが、前とはずいぶん違ってしまい…… 王道悪役令嬢もの、どこかで見たようなテンプレ展開です。ちょこちょこ過去アイリスの残酷描写があります。 また、外伝は、ざまあされたレミ嬢視点となりますので、お好みにならないかたは、ご注意のほど、お願いします。

【完結】探さないでください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
私は、貴方と共にした一夜を後悔した事はない。 貴方は私に尊いこの子を与えてくれた。 あの一夜を境に、私の環境は正反対に変わってしまった。 冷たく厳しい人々の中から、温かく優しい人々の中へ私は飛び込んだ。 複雑で高級な物に囲まれる暮らしから、質素で簡素な物に囲まれる暮らしへ移ろいだ。 無関心で疎遠な沢山の親族を捨てて、誰よりも私を必要としてくれる尊いこの子だけを選んだ。 風の噂で貴方が私を探しているという話を聞く。 だけど、誰も私が貴方が探している人物とは思わないはず。 今、私は幸せを感じている。 貴方が側にいなくても、私はこの子と生きていける。 だから、、、 もう、、、 私を、、、 探さないでください。

乙女ゲームに転生した華族令嬢は没落を回避し、サポートキャラを攻略したい!

仲室日月奈
恋愛
転生したのは、大正時代を舞台にした乙女ゲームの世界でした。ただし、ヒロインではなく、その友人役として。サブキャラだから、攻略はヒロインに任せて、私はゲーム案内役の彼を落としてもいいよね? だけど、隠しキャラの謎解きルートを解放しなければ、自分は失踪。父親はショックで倒れて、華族の我が家は没落。それはさすがに困る。 こうなったら、ゲーム案内役の彼と協力して未来を回避し、ゲームクリアを目指します! ※この乙女ゲームでは、話し言葉は標準語、カタカナの表記は現代風という仕様です。 ※小説家になろう、カクヨムでも掲載しています。

レディース異世界満喫禄

日の丸
ファンタジー
〇城県のレディース輝夜の総長篠原連は18才で死んでしまう。 その死に方があまりな死に方だったので運命神の1人に異世界におくられることに。 その世界で出会う仲間と様々な体験をたのしむ!!

聖女の私と婚約破棄? 天罰ってご存じですか?

ぽんぽこ狸
恋愛
 王宮内にある小さな離宮、そこには幸運の女神の聖女であるルーシャが住んでいた。王太子の婚約者であるルーシャはその加護を王太子クリフにすべて捧げるために幼いころから離宮に隔離され暮らしている。  しかし、ある日クリフは、アンジェリカという派手な令嬢を連れてルーシャの元を訪れた。  そして彼らはルーシャの幸運の力は真っ赤な嘘で、ルーシャは聖女を騙ってクリフをだましているのだと糾弾する。    離宮でずっと怠けていて社交界にも顔を出さない怠惰なごく潰しだと言われて、婚約破棄を叩きつけられる。  そんな彼女たちにルーシャは復讐を決意して、天罰について口にするのだった。  四万文字ぐらいの小説です。強火の復讐です。サクッと読んでってください!  恋愛小説9位、女性ホットランキング2位!読者の皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!

処理中です...