上 下
83 / 122

83.私の妻になってください

しおりを挟む
「わしの孫なら、きっちり決めろ」

 ひいお祖父様はそう言って、苦い珈琲を飲んだ。気管に入ったのか、咳き込んだところをお祖母様に摩ってもらっている。心配になって視線を向けた私を拘束する腕が、するりと緩んだ。

 離れてしまう。咄嗟に袖を掴んでしまい、恥ずかしくなった。その上に軽く手を重ねたオスカル様は、振り解くことなく膝を突いた。

「エリサリデ公爵令嬢バレンティナ様へ、アルムニア大公家オスカルが愛を捧げます。私の妻になってください」

 ぽろりと涙が落ちる。さっき泣いて枯れたと思ったのに、予備があったのかしら。折角見えるようになった視界が、ぼやけて滲んだ。色や光が涙で乱反射する視界を、瞬きで戻す。

「はい、喜んで」

 微笑むことが出来ている? 嬉しくて驚いて、息が止まりそう。こんなこと、現実かしら。目が見えなくなって、治ったと思ったら素敵な人に愛を告白された。どこまで現実で、どこから想像なの。私にこんな想像力があったなんて。

「お姉様がお母様になるの?!」

「私のお嫁さんになってもらうんだ。だから……その通りだよ、リリアナ」

 なぜか訂正しようとして、間違ってないと気づいたオスカル様が、リリアナの銀髪を撫でた。感動して泣いたリリアナの顔が、再び崩れる。

「お母様が出来るのっ、私の……」

 その言葉で私の涙はまた溢れる。リリアナは実母を覚えていないと聞いた。新しく来た義母に期待して裏切られ、それでも母親の影を追い求める。愛して欲しい、その願いを込めて伸ばす手を受け止めた。

「リリアナ」

 抱き締めて濡れた頬同士を擦り寄せた。オスカル様が上から覆い被さるように腕を伸ばし、ひいお祖父様の「めでたい! よくやった!!」の声が飛んで来る。

「おめでたいわ、すぐに婚約手配をしなくちゃ」

「婚約式は派手にやりましょう」

 お祖母様やお母様がはしゃぐ声が聞こえて、私は大きく深呼吸する。緩んでしまう口元をそのままに、リリアナと手を繋いで立ち上がった。手を貸してくれるオスカル様に頷く。

「お父様、お母様。私はオスカル様の求婚を受け入れ、アムルニア大公家へ嫁ぎます」

「違うよ、ティナ。嫁ぐ先は大公家ではなく、オスカル殿だ」

 お父様が苦笑いして訂正する。そこに込められた意味は、家同士の政略結婚ではない、と。愛する男性の元へ嫁ぎなさい。そう諭す父の愛だった。

 今度こそ幸せになります。そう口にする声は震えて、その後、お昼になるまで部屋の中は大騒ぎだった。お祖父様の指示で、アルムニア大公である大叔父様が呼ばれることになり……お茶会も近づいているのに。

 腫れた目元を必死で侍女達が冷やし、人前に出られる程度に整えてもらった。ぎりぎり間に合った? 綺麗に身なりを整えた私は、友人達を出迎える。隣に娘となるリリアナを連れて。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

処理中です...