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7-2 わたしはあなたの side B

9 甲音乙音

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「それは……どうして、ふふ、そうなったのかなあ」

けたけたと笑い続けるひろだけでなく、紀美きみもあからさまに耐えて、でも少しれている。

「……あながち間違いでもないのでは?」
「ちょ、ロビン、追い打ちは、ふふ、卑怯ー! あははは」

タオルを目に押し当てたままのロビンの一言に、ひー、もうダメ、と言いながらひろが椅子の背もたれにすがりつきながら、しゃがみ込む。
何かツボに入らせてしまったようだが、織歌おりかとしては、ただ思い浮かんだことを言っただけ――確かに少しばかり面白い図だとは思ったけど――である。

「はー、ここ最近で一番笑った……三角座りか、みちっとしてるかは置いといて、ええ、閉じ込める目的なのはそうです。うーん、サイズ感によってはみちっとするか……」

一頻ひとしきり笑ってから、織歌おりかの見解の重要な点を肯定したひろだが、その最後にとってつけてつぶやいた一言に、今度は紀美きみが耐えられなかったらしく、ふはっ、とき出した。

「はは、ひろ、どうして……はー、うん、他にもアドナイ、ツァバオト、シャダイ、エロヒム、アグラといった神の代名詞や称号のヘブライ文字やそのアルファベット転写が使われたり、聖書の詩篇が用いられたり、ミカエルやガブリエルといった天使の名前を使ったり……後は普通の文字じゃなくて、所謂いわゆる河の流れ文字や天使文字って言われる文字を使ったりね」
「河の流れ文字? 天使文字……?」

聞いたことのない文字の名前に、織歌おりかは首をかしげた。

「うーん、日本の神代文字じんだいもじするのも微妙なんだけど、要は元の字に対して宛てた別の記号だね。初出は一応アグリッパの『オカルト哲学について』。河の流れ文字も天使文字もヘブライ文字と対応してる」
「はっはっは、神代文字じんだいもじは基本看板にいつわりありですからねえ、あれ。上代じょうだい日本語八母音説を取らなくても、万葉仮名まんようがなの書き分けに対して字数がない」

ねー、と謎にひろ紀美きみが目を合わせて、意見のすり合わせをしている。
タオルを目から離したロビンが口を開いた。

「そもそも、テトラグラマトンτετραγραμματονが単体で有効なところからして、一考の余地ありなんだけどね」
「ええっと、唯一神の名前の文字を指すんですよね?」
「それ以前に、四文字の言葉以上の意味はないよ、この言葉。テトラτετραが四で、グラマトンγραμματονが文字……正確に言うと文字で構成されたもの、になるか」

テトラポッドのテトラと一緒だろうとは思っていたが、その意味の重さに反して、随分ずいぶんとシンプルな原義だな、と織歌おりかは思う。

「まあ、それだけで、というのはある意味、キリスト教的かなあ、と思いますけど」
「……うーん、それは、否定できないけどね。そもそも文字というのが重要。ねえ、センセイ?」
「え、ああ、うん」

ロビンの話の振りに、紀美きみがこちらをくるりと振り返った。

「特に古代、文字を読む、書くという行為ができたのは極々ごくごく限られた者達だけだ。言葉はであって、文字というではなかった。言葉においては先に音が生まれたことは明白だ。そして、時代が下っても、相当の間は、身分階級の一定層以上でなければ、書くことは困難だったしね」
「だから、文字には特にそういう方向性があったんだよ」

ロビンの言葉に、織歌おりかは今度は逆側に首をかしげた。
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