織畑ナズナの姐さん飯

KUROGANE Tairo

文字の大きさ
上 下
59 / 92

織畑ナズナの姐さん飯-58[ベーコンと玉ねぎのスープ]

しおりを挟む
 お店の休憩室でソラちゃんが、レンカが人間の世界から持って帰ったファミレスのチラシを見ていました。先日まで、レンカはとあるチェーン店のブラック勤務調査で潜入してました。裏とりと天罰手続きが終わった彼女が、人間の世界でケーキを買ってきました。

 寝坊したポンコツ先輩こと、タマモ先輩だけお店に出しておいて今日の出勤メンバー、私とソラちゃんとキョウさんに加え、帰ってきたレンカとの休憩を兼ねたティータイムにしました。

「最近は飲み放題とか、スープやサラダ無料って多いんだな。」

パイプ椅子に胡坐で座るソラちゃんが、チラシを見ながら言ってました。人間とは羞恥心の感覚が違うので、スカートの状態を気にしない娘、多いんですよね。レンカのように人間世界との行き来が多い子は、また話が変わってきますけど。

 あ、いや……『見えてもいいショートスパッツ型黒パンツ。』とか言っているので、あの娘はあの娘でちょっと変わっているかもしれませんね。

「最近のファミレスって洒落ていて、ぼっちじゃ入りにくくてなあ。明治のハイカラ食堂とかの方がさっとが入れたさ。当時はそこへ行くこと自体が流行ったのもあるけど。」

 と言うソラちゃんは用意したフォークを無視して、カット済みのケーキを透明のアレを半分剝いた状態で掴んで食べていました。

「ファミレスもいいもんだよ。なんでか、あの飲み放題でとってくるあのスープが旨いんだよ。玉ねぎとうっすいベーコンしか入ってないのに。」

 レンカの意見に、キョウちゃんが頷きました。

 確かにちょっとした具材しか入ってないのに、あの素朴さがいいんですよね。

 ちょうど晩御飯に、何か付け足したいと思ってたところです。ベーコンと玉ねぎでスープを作りましょう。

[1]玉ねぎを薄切りにする
 柔くなるまで煮込むのに時間がかかるので、できるだけ薄く。

[2]ベーコンを細切りにする
 スーパーで朝食用に売っている薄切りパックを使います。

[3]鍋に切った材料と水とコンソメを入れる
 コンソメは固形のものを使いました。水とコンソメの量は、コンソメの箱にオススメの比率が書かれているので、それを参考にしてください。

[4]玉ねぎが柔くなるまで煮込む
 弱火~中火でひたすら煮込んで仕上げます。玉ねぎの柔さをどこまで求めるかで時間が変わります。解けるように煮込むと時間がかかるので、こだわりが無ければ軽く箸で掴んで切れる程度でいいと思います。玉ねぎの量や厚み、火加減で変わってくるので一概には言えませんが、早ければ20~30分前後、溶けるまで時間をかける場合は1時間以上かかります。

 こうしてファミレスのランチタイムでお馴染みの、飲み放題スープもどき出来上がります。

 具沢山ではないですが、このシンプルな組み合わせがいいのです。だからこそ組み合わせる料理も、和から洋まで相性がいいのではないでしょうか。

 これにフライドポテトとウィンナーの組み合わせを加えたら、ファミレスでサイドメニューを頼んだような気分です。ちょっとくらいの食べ過ぎはきになりません。

 ……ハイカロリー&ハイリターンは自己責任で。我々稲荷を含めた神族にカロリー太りは無縁ですが。

 それではみなさん、また次回よろしくお願いします。


【材料(3人前)】※は本文の工程を参照
玉ねぎ…1個
薄切りベーコン…1パック
コンソメ…適量※
しおりを挟む

処理中です...