織畑ナズナの姐さん飯

KUROGANE Tairo

文字の大きさ
上 下
22 / 92

織畑ナズナの姐さん飯-21[ブリのぶなしめじ炒め]

しおりを挟む
投稿日:2022.1.8

【ブリのぶなしめじ炒め】


 ソラちゃんがソプラノリコーダーを買いました。

 日本の絵巻の理想とはほど遠い、戦神の癖が強く残っているソラちゃん。長年、弾けない琵琶をエアで誤魔化してきました。エア歴はゴールデンボ○バーよりも古く、長いです。

 楽器ができるようになりたいと言って、小学生レベルのリコーダーを買ってきて演奏していました。ぎこちない演奏でもとりあずは吹けています。

 しかし、問題はその演奏法。

 楽譜を見ると音符の下にリコーダーの穴を抑える位置を示すマークを書いています。運指表というやつです。楽譜が読めないから頑張って1つ1つ書いたと言うのですが、楽譜が読めるようになったほうが早いのでは?

 [年内にアルトリコーダーまで吹けるように頑張る]が今年の抱負だそうです。

 私の経験だと上位の神々って超特化能力がある代わりに、人間ほど苦手を克服できる適応能力は無いのですよね。やるにしても人間の何十倍も時間がかかります。ソラちゃんの場合は……うん、しばらく見守っておきましょう。

 今日は恵比寿様から旬のブリが釣れたとメールが着たので、キョウちゃんに取りに行ってもらいました。レンカに行ってもらおうと思ったのですが、ネトゲのレイドボスクエストがあるとかで拒否されたのです。

 恵比寿様は人間の世界で船舶免許をとり、40フィートクラスの個人用としてはなかなか豪華なクルーザーを購入。大物を釣る度にワークマ○のレインウェアにスポーツサングラスをかけて船上で撮影した画像を送っくるのです。お供物以外に釣れた魚をくれるのはありがたいのですが、お褒めの言葉のバリエーションが無くなったので、最近は使い回しです。

 クルーザーの名前はトレジャーシップ。初夢の宝船とは別物で、恵比寿様が個人的につけた名前です。

 キョウちゃんは私がブリの入った発泡スチロールの箱を受けとると、茶の間に礼儀正しく座り、晩飯スタンバイOKとこっちを見ています。まだこれから作るのですけどね。尻尾がメトロノームのように動いている様子をみると、急いであげたくなります。

 今夜はブリのぶなしめじ炒めを作りましょう。切り身での購入が一般的なので、ブリは切り身の状態からスタートします。ぶなしめじもパックを使うので、とくに下準備はありません。あとは、ある意味この作品のレギュラーの1人?ご飯のお供の瓶詰め刻みにんにくを使います。


[1]ブリの切り身を一口サイズに切る
 切り身のままではまだ大きいので、それからさらに半分にします。それでも大きいと思う人は1/3くらいに切りましょう。

[2]ブリとぶなしめじを炒める
 油を引いたフライパンにぶなしめじとブリを入れてください。そこへご飯のお供の瓶詰め刻みにんにくを大さじ2程入れます。ブリに火が通るまで炒めてください。一口サイズに切っているので、すぐに火が通ると思います。

[3]醤油を入れて予熱で絡める
 ヘラに1回のせて落とす程度の量の醤油を予熱で混ぜて完成です。高温で混ぜると醤油の焦げた風味のほうが目立ちます。その風味が好きな場合は、あえて焦がすものありですよ。

 正月明けに手軽に旬の魚の料理が食べたいときには、おすすめの料理です。きのこ類に抵抗がなければ、野菜嫌いな人にも出せる料理ですね。

 定番のぶり大根は機会があれば、別の回で紹介したいと思っています。

 キョウちゃんの表情がマテを続ける犬状態でした。振り回す尻尾の風圧で新聞とチラシが舞っています。すぐにソラちゃんと手分けてして皆を集めて晩ごはんとなりました。

 お店のほうは現在、店員達は魔改造着物コスプレの期間中です。下旬はチャイナ服を計画中していまので、お楽しみに。

 それではまた次回、よろしくお願いします。


【ブリのぶなしめじ炒め:材料(2人~3人分の目安)】
・ブリ…1パック(切り身3つ入のもの)
・しめじ…1パック(石づき無しですぐ使えるもの)
・刻みにんにく...(ご飯のお供の瓶詰め)
・しょうゆ…(適量)

※食べたい量や好みの配分に合わせて消費量を調整してください。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

私の食卓には、愚痴を聞いてくれる神様がいる。

柚木ゆず
キャラ文芸
 人間関係や仕事のアレコレで悩む、新人OLの月島梨奈。そんな彼女の前に産土神である七坂が現れ、不思議な一時が幕を開けるのでした――。

処理中です...