上 下
37 / 41

37 父との和解

しおりを挟む
 ブライトンはユースに詰め寄るようにして問いかけた。

「そうだ、もしや貴殿は母の姉を知っているのか!?」
「直接言葉を交わしたことはございません。しかし記録によると、彼女も我が国の国民として五十年ほど前に水妖精の伴侶が登録したようで、今は村の水車番として活躍されています」
「なんと……なんということだ。母が生きていたら心から喜んだだろうに」

 昨日の夜の話からそこまで調べたんだ、ユースは本当に勤勉な方だわとアレッタは感心した。

「妖精に連れ去られた姉は酷い目にあっているに違いないと母から聞かされて育ってきたが、そうではなかったのだな」
「妖精は一度決めた伴侶を心から愛し、心変わりすることはありません。きっと今でもカレン嬢は水妖精の伴侶から愛され、仕事でも活躍し充実した毎日を過ごしておられると思います。ご希望でしたらお調べ致しますが」
「いや、いい。私も母の言葉は全て真実ではないと思っていたからな。今更私が彼女のことを知ってもどうにもなるまい。余生を大切に過ごしてほしいと願うばかりだ」

 余生って言い方は違うような……ああそうか、お父様は妖精が人間の五倍は生きるってことを知らないんだわ。

「お父様、私はユースと結婚して妖精になったとしても、お父様が許してくれるなら会いにきます。その、私が妖精になったら寿命が伸びて年をとらないように見えるので、そこを気にしないでもらえたら嬉しいのですが」
「なに、どういうことだ」

 疑問を口にする父に、アレッタは人間と妖精の違いをできるだけ詳しく話した。

 アレッタが妖精になっても見えなくはならないこと、人間界には頻繁に来ようと思えば来れること。けれど妖精になった後は魔力がない場所だと息苦しいらしいので、町に長く滞在はできないであろうことも伝える。

 父はしばらく額を指で押さえて考えこんでいたが、やがてゆっくりと顔を上げた。

「なるほど、話はわかった。お前達の結婚を認めよう」
「ほ、本当に? ありがとうございます、お父様!」

 ユースも嬉しそうに声を弾ませる。

「ありがとうございますユクシー卿。義父上ちちうえと呼ばせてもらっていいでしょうか」
「構わん。どうせいつか娘は嫁にやるものだ。勝手に消えていなくなるのは我慢がならんが、今お前達の仲を無理矢理引き裂いてアレッタをどこかに嫁がせるとしても、まともな嫁ぎ先はほとんどない」

 ブライトンは疲れたように自嘲する。アレッタがいなくなってからも色々と心労があったのだろう、前に見た時よりも白髪が増えている。

「最近の王家のやり方、貴族のあり様には思うところがある……これを機に貴族間の結びつきを強めるよりも、内政に力を入れるべきかもしれんな」

 父の変わり様に胸を痛めながらもわかってもらえたことに感動するアレッタを見て、ブライトンは眩しい物でも見るかのように目を細めた。

「アレッタ、好きな時に顔を見せるといい。今後は屋敷に花を絶やさず飾り、庭を花で埋めることを約束しよう」
「……っはい!」

 アレッタが胸の前で指を組むと、今度はブライトンは正面からユースを見つめた。

「ユスティニアンよ、貴殿に娘を託そう。妖精の目を持つこの子のことをわかってやれるのは、妖精である貴殿が適任だろう」
「はい。必ずやアレッタ嬢を幸せにしてみせます」

 ブライトンがユースに握手を求め、握手すると像が消えてしまうからと申し訳なさそうにユースが断る場面はあったものの、和やかに顔合わせが済んでアレッタは心からホッとした。

 不意に扉の外が騒がしくなる。ルーチェがパッと扉を振り向いて警戒を露わにした。

「……ったく、気がきかないわね。お姉様が帰ってきたのなら、どうしてもっと早く教えてくれないの? お父様! わたくしお姉様に伝えたいことがありますの、ここを開けてくださいませ!」
「なんだ、騒々しい。まだ話の途中だ」

 ブライトンが返事をすると、許可も得ないうちにレベッカが黒い髪を振り乱しながら部屋に乱入してくる。
 いつも派手ながらも綺麗に整えている化粧も今日はケバケバしすぎていて、アレッタは目の周りに塗りたくられた真っ赤なアイシャドウにギョッとした。

「レベッカ、どうしたのその顔……」

 レベッカはキッと姉を睨みつけて、一方的に言いたいことをぶちまけるために口を開いた。

「お姉様酷いですわ! ……っと、お客様がいらしていたの? まあ……」

 レベッカはユースの姿を見とめて言葉を切る。
 テオドール殿下よりも美しく凛々しいユースの顔に、ポカンと口を開けたまま見惚れて言葉も出ない様子だった。

 ハッと気を取り直したレベッカは、耳を赤くしながら髪を慌てて整えようとする。ちなみに頬は白粉を塗りたくりすぎて真っ白なままだった。

「し、失礼しました。わたくしはレベッカ・ユクシーと申します。はしたないところをお見せして申し訳ありません。まさかお客様がいらしているとは存じあげませんでしたわ。お父様のお客様ですの?」

 ユースは非常識なレベッカ相手にも丁寧に自己紹介をした。

「レベッカ嬢、私はユスティニアン・レトゥ・アルストロメリアと申します。この度はアレッタ嬢との結婚の許しをいただきにご挨拶に参りました」
「えっ? はっ?」

 レベッカは信じられない物を見るような顔でアレッタを凝視する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

創作BL SS詰め合わせ

とぶまえ
BL
倫理観ゆるゆるな創作BLのSSをまとめていきます キャラはずっと同じ二人ですがパラレル世界の話なので話ごとに付き合ってたり付き合ってなかったりします ◆キャラクター ・スラッジ 一人称僕。自分のことをかわいくて格好よくて美人だと思っている。性格が良くない。 ・パラスーアサイド 一人称俺。スラッジの事を非常識扱いするけど本人も大概非常識。

【完結】魔獣の傷をグチャグチャペッタンと治したらテイマーになっていました〜黒い手ともふもふ番犬とのお散歩暮らし〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★第四回ファンタジーカップ参加作品★  主人公は5歳の誕生日に両親から捨てられた。  真っ黒な髪に真っ黒な瞳。  そして、授かったスキルは回復属性魔法(闇)。  両親のスキルを授かることが一般的な世界で、主人公は異質の存在、悪魔と呼ばれた。  そんな彼は森で血だらけに倒れているウルフ三匹と出会う。  いざ、スキルを使うとグチャグチャと体を弄る音が……。  気づいた時には体一つに顔が三つくっついていた。  まるで地獄の門番ケルベロスにそっくりだ。  そんな謎のウルフとお散歩しながら、旅をするほのぼので少しダークなファンタジー。  お気に入り登録、コメントどんどんお待ちしております!  コメントしてくださると嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

処理中です...