半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
446 / 544
第5章 第十五次帝国戦役編

第442話 美味い飯

しおりを挟む
「結局誰も抜けなかったな」

「ですね。自分は半分くらい消えると思ってました」

「だよなぁ」

 第1192小隊という寄る辺を失くしたアラタには、かつて自分が指揮を執っていた第206中隊がある。
 しかし諸々の事情から、彼はいま一兵卒として戦列に加わっていた。
 彼の代わりに中隊長として指揮を執るのは、旧ハルツ隊のジーンだ。
 てっきりルークがその責に収まると思っていた人間は多いが、本人曰く適任ではないらしい。

「俺は偵察と潜入が専門だからな」

 なんて口にしながら、彼は今日も現場で働いていた。
 ルークと似たような雰囲気を持つ1192のエルモと彼が異なる点は、仕事に対する情熱だろう。
 逆に他の箇所は驚くほどよく似ている。
 文句が多いし、斥候役をすることが多く、隠密行動系のスキルを多数所持していて、アラタと親交がある。
 これだけでは2人から1人に絞り切れない。

 とにかく、一兵卒のアラタはルークの分隊にジーンと入れ替わりで入って来たという事だ。
 ルーク、レイン、タリア、そしてアラタ。
 これがルーク分隊の構成要員である。

「つか、結構堂々と移動するんですね」

 ミラ丘陵地帯の旧一番砦北側を迂回しているアラタたちは、あまりに普通過ぎた。
 殿軍を率いた3つの主要戦力の内、第32冒険者大隊はこうして別働隊として動いている。
 それを敵に認知されてしまえばたちまち手を打ってくるだろうし、彼らの目的である帝国軍の中央から後方を叩くことも出来なくなる。
 アラタの考えは、悟られることなく移動して一撃離脱、話はそれからである。
 だからこうして列になって道を歩くのは疑問があった。

「ルークさん」

「分かってるよ。詳しいことは分かんねーけど、あれじゃね? レイヒムは戦うつもりなんじゃね?」

「どこと?」

「俺たちに対応しに来た敵の部隊と」

「それじゃ任務にならないですよね」

 割と普通な指摘に、ルークは最近剃っていない無精髭を撫でる。
 アラタや他の面々は綺麗にしている辺り、物資に余裕が無いわけでもないのに、ルークは面倒だからと剃っていない。
 そんなところまでエルモに似ているのだが、意外なことに彼らの間に面識はほとんどない。

「移動するならばらけて夜中に静かに。俺ならそうします」

「そうしないってことは他に理由があるわけだ」

「だからそれはなんなのかなって聞いたんですけど」

「だから俺も詳しいことは知らねーって。さっき言ったろ」

「はぁ、不毛な会話ですね」

「まったくだ。なんでこんな分かり切ったことをよぉ」

 また愚痴を溢しながら、ルークはポケットから煙草を取り出して一服しようとした。
 それを咎めるような目で見るアラタ。

「んだよ」

「臭いが移るのでよそでやってください」

「硬いことを言うな」

「気づかないんですか? 俺たちろくに風呂も入ってないせいで臭いんですよ。煙草の臭いまで付いたらいよいよ戦闘に支障をきたします」

「それかもな」

「は?」

「俺たちの鼻はとっくにバカになってるし、全員もれなく悪臭を放っている。索敵系のスキルはまだしも、動物操作系のスキルには引っかかるんじゃねーか?」

「可能性はあります」

「だからまだるっこしいことは無しにして、機動力と戦闘力で解決しようって考えなんじゃねーの? 知らんけど」

 そう言いながらルークは煙草に火を点けた。

「あぁっ!」

 マッチなんて使わずに、魔術を使って一瞬で着火したからアラタは止め時を失った。
 火を灯しながら息を吸い込むと、煙草の先端が赤く光り燃えていく。
 完全に着火した、これですり潰すか水に沈めない限り消えない。

「ルークさん!」

「悪いな。お前がポーションがぶ飲みするみたいに俺にもこれが欠かせんのよ」

「ポーションは臭わないでしょうが!」

 こうして日がな一日冒険者たちの移動は続く。
 今日は11月22日、アラタの誕生日だ。
 しかしそれを知る人間は彼以外に誰もおらず、彼も自身が生まれた日のことを完全に失念していた。
 彼が異世界に転生してからの2回目の誕生日。
 2回とも、彼は誰にも誕生日を祝ってもらっていない。

※※※※※※※※※※※※※※※

 レイヒム率いる第32大隊の行軍は非常にゆっくりとしたものだった。
 出発地点はミラ丘陵地帯の主要戦域の西端、カナン公国軍旧一番砦跡地付近。
 殿しんがりを引き受ける他の2個大隊とはここで分かれ、彼らはミラを北上した。
 それから一番砦の周囲を時計回りに、1日かけて180度位置を変えた。
 現在彼らは一番砦と二番砦の中間付近にいる。
 道中何度も休息を取ったせいで、午後4時半になるというのに全く進んでいない。

「天幕は張るな。緊急行動がとれる状態で食事を取れ」

 レイヒムの言う緊急行動とは、敵の襲撃などに際して3分以内に出発することを指す。
 一番砦と二番砦の跡地にはそれぞれ監視役の冒険者が常駐して警戒をする。
 その役割に当たらなかったアラタたちはこうして食事をしている訳だが……

「どうした? 食わねーの?」

「いや……食べるんですけど……」

 ——味がしない。

 アラタが食べているのは、小隊規模で炊事をした極めて一般的なシチューだ。
 ルーなんてものは入れていなくても、保存食の塩味で味は常識の範囲内に収まっている。
 美味いか不味いかで訊くのは野暮でも、これに文句を言うやつは相当なグルメに思える。
 それの味がしない、正確には弱い。
 昨日まで、今日の昼食までは何ともなかったのにと、アラタは首を捻った。

「ルークさん、ちょっとそっち貰っていいですか」

「まあいいけどよ、一緒だぞ」

「ですよね」

 一口食べて同じ味、無味に近い結果が得られた。
 おかしいのは自分なのは明白でも、少し混乱する。
 タリアはそんなアラタの食器を奪うように取り上げて、代わりに白い紙を渡してきた。

「何ですか?」

「薬。飲んで」

「どうも」

 紙に包まれたそれは、粉末状の薬品だった。
 それの色は薄暗い冬の夕方5時では判別できそうにない。
 【暗視】を起動してようやく茶色だと分かって少し安心したアラタ。
 これがもし青とか紫だったりしたら飲みたくなかったな、とアラタはそれを口に流し込む。
 すぐに水を使って嚥下すると、食事同様無味だった薬が胃に入った感触がした。

「15分したら食べていいわよ。結構早く効くから」

「これ何の薬ですか」

「ポーションの副作用を抑える薬。普通ポーションに入れられているはずなのだけど……ここの物もアラタが持ってきた物にもまるで入ってなかったわ」

「はぁ……」

「とにかく、これ以上無茶したら一生食べ物の味がしなくなるかもね!」

 タリアは吐き捨てる様にそう言うと、さっさと食べ終えてどこかに行ってしまった。
 戦闘の無い1日だったから治癒魔術師としての仕事は無い筈だが、アラタと同じ空間にいるのが耐えられなかったのだろうとルークは推測した。

「アラタ、無理にとは言わねーけど、あいつの気持ちも汲んでやれよ」

「付き合えってことですか?」

「ちがうちがう。あんまり無茶して困らせてやるなってこと。心配してんだから」

「はぁ……気を付けます」

 レインも食べ終わって警備の交代に向かい、アラタだけが残された。
 冒険者大隊と言っても、彼らは現在300名を切っている。
 全員が何らかの仕事を請け負っていても、まったく数が足りていない状態なのだ。

 そろそろ15分経ったかなと、アラタはスープを飲んでみた。
 なるほど、味は確かに感じられると彼は感心する。
 服薬したものがどんな成分でどんな効果を持つなんてまるで知らない彼でも、薬物の力は偉大なのだと肌で感じることは出来る。
 料理の味を感じたアラタが次に覚えたものは、冷たい、だった。
 そもそも味うんぬんの話をし始めたときに食事はそこそこ進んでいたのだ。
 寒空の下では15分で十分冷え切るし、それを温め直すほど彼は食事に執着しなくなっていた。

「ズズ…………」

 冷たいし、相変わらず味は美味いとは言えない。
 それでも確かに味覚を刺激される感覚。
 先ほどアラタが一時的に失ったはずの物だ。
 食の有難さ、味を感じるという当たり前のことがどれだけ人間にとって大切な事なのか、それを改めて学んだ。

「美味いなぁ」

「でしょ? 分かったらポーションなんてやめなさい」

「タリアさんいたんですか」

「患者の状態を把握するのは治癒魔術師の役目だから」

「職権乱用しないでくださいね?」

「さぁ? どうしましょ」

 どうせ好かれるのならもう少し普通の人が良かったなぁ。

 そんな高望みをする彼は、完全に自分のことを棚に上げて忘れてしまっている。
 顔や性格がどうとか以前に、彼の経歴と現在の仕事は完全にイロモノ枠だ。
 冒険者、裏稼業、ニート、冒険者、兵士。
 不安定な職ばかり、それに応じて収入も安定しない。
 Bランク冒険者なら引く手あまただろうが、それを帳消ししてなおマイナスに振り切るほどの問題行動の多さ。

 そこそこ背が高く、体型もアラタ好み、性格は少々きつめ、髪色は黒が良かったがこげ茶なら範囲内。
 何目線で点数を付けているのか聞かれれば、告白された者としての目線である。
 エリザベスのことが無ければ付き合っていたんだろうなと思いつつ、『無ければ』なんて仮定が何の意味もなさない程の想いの深さ。

「タリアさん、俺は——」

「全員緊急行動! ただちに移動する! 向きは北! 敵を避けてから東に前進だ!」

「またあとになりそうね」

「そっすね。行きますか」

 5時半を回った時点で外は十分暗い。
 それこそアラタやルークが【暗視】を起動するほどに。
 こんな時間に接近してきた敵も敵だし、今からまた移動すると言っているレイヒムも大概だ。
 重要な情報が下りてこない状況で、一兵卒とはこんな感触なのかと驚かされる。
 指揮官としてではなく、一振りの刀としての戦闘任務。
 彼が自分のいるべき立場について自覚するのはもう少しだけ先の話。

「準備できたな! 出発するぞ!」

 レイヒムの号令で一斉に移動を開始する冒険者大隊。
 彼らの向かう先に待ち受ける地獄の釜の蓋が開こうとしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...