半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
343 / 544
第5章 第十五次帝国戦役編

第338話 祖国に命を捧げる覚悟

しおりを挟む
 銀星十字勲章を授与されてから数日後、第1192小隊は今日も土木作業に従事している。
 丸一日以上かかった桟橋の激戦が終わってから、付近の両軍は立て直しを余儀なくされていた。
 実質行動不能であれば、今のうちにやらなければならないことがある。
 ゴミ掃除だ。

「おい、貴様ら何をしている」

「いや、ちょっとですね休憩の方をば……」

 そういつものようにいい訳をするエルモにはまだ余裕がある。
 相手がアラタではなく、第2分隊長のアーキムだからか。

「いいから働け。でなければ隊長に報告する」

「あぁ~今からやろうと思ってたのになぁ。やる気が削がれたなぁ」

「黙れ。早くしろ。これは命令だ」

 余程動きたくないのか、エルモは頑としてダラダラし続けている。
 アーキムからしてみれば、上官としての責任8割、残りの2割は優しさから来ているというのに、このエルモという男は一向に動こうとしない。
 大体にして、この男は昔からそうだった。
 アーキム・ラトレイアがカナン警察機構、特務警邏に入局した時も、この男はデスクの上に足を置いてさぼっていた。
 年齢と局での経験はエルモの方が2年早く、アーキムはそれを聞いて驚いたのを今でも覚えている。
 たった2年先輩なだけなのかと。
 まるでその場にいる中の最古参のような雰囲気を出しつつ、まだまだ新人のペーペー。
 周囲からの視線をものともせずに、彼は今日もさぼっていた。
 アーキムが彼を認めるに至るにはかなりの時間がかかって、それはまた別の話なのだが、とにかくこの男のさぼり癖は一朝一夕のものでは無かった。

「いま何時?」

「11時だ。いいから動け」

「じゃあそろそろメシにしようぜ。腹減った」

「お前さっきからろくに動いていないだろうが……!」

 そろそろ我慢の限界も近い彼の前で、アーキムはなおも河原に腰を下ろしたままだ。
 拾ってきた橋の残骸を日よけにして、このくそ暑い中でも日陰でのうのうとしている。
 先日アラタが破壊した橋は、その亡骸を川に横たえた状態のまま放置されている。
 これではまたそのあたりを起点にして桟橋を掛けられかねないと、司令部から撤去命令が下った。
 幸いだったのは敵軍が特に動く様子を見せなかったことだが、それでも作業自体は待っている。
 エルモが仕事をさぼり始めるには十分な理由だった。

「おい、本当にいい加減にしないと怒るぞ」

「もう怒ってるじゃん」

「違う。怒るのは俺ではない」

「ご苦労様アーキム。あとは俺がやる」

 こうなることは分かり切っていたのに、それでもバカエルモはさぼることを選んだ。
 シャツ一枚になって汗だくになりながら荷物を運んでいた青年が、抱えていた木材を地面に降ろした。
 見た目的にはとても一人の人間が持ち上げられる重量物ではなく、地面に降ろした時のドスンという衝撃もそれを物語っていた。
 ただ、この世界には魔術やスキルというものがあって、【身体強化】なんておあつらえ向きなものも存在している。
 きっと彼もスキルを使用したのだろう。
 青年は爽やかな表情で部下に語り掛ける。

「今ここで死ぬか、死なないギリギリまで働くか、どっちがいい?」

 アラタは腰に提げた刀に手をかけた。
 冗談だと分かっていても怖い。
 それに、アラタからは決して冗談では済まなそうな圧を感じる。
 いつものことながら、まずいとエルモは思った。
 本当に学習しない男である。
 それはもう、哀れなほどに。

「は、働きまーす」

「おし、行け」

「はぁーい」

 アーキムの時はあんなに言っても動かなかったのに、アラタが命令するとすぐこれだ。
 きっと八咫烏に在籍していた時に軽口を叩いてボコボコにされたことが尾を引いているのだろう。
 それほど彼にとってアラタは恐怖の象徴なのだ。
 崩れた橋の方へ向かうさぼり魔を見送った2人は、アラタが元々持っていたゴミとアーキムがここまで運んできたゴミを分担して持ち上げる。
 比率はアラタの方が少し多いが、誤差の範囲内だろう。

「アラタ」

「ん?」

「敵が仕掛けてこない理由は何だと思う?」

「そうだなあ」

 まつげをすり抜けて目に入って来た汗に不快感を露にしつつ瞬きをする。
 【身体強化】をオフにすれば良いトレーニングになるかもしれないと思いつつ、流石に効率重視でスキルを使用しながらアラタは思案する。

「こっちもそうだけど、動けないのは現場にいた部隊だけだから余裕がないってのは通用しないと思う」

「同感だ」

「じゃあ、何か企んでいるわけだけども……流石にそこまでは分かんねえ」

「確かに、その通りだと俺も思う」

 アラタの回答に同意したアーキムは、なおも何か言いたそうにしている。
 彼は思ったことをはっきり言葉にするタイプではあるものの、こうして言い出せないという事はかなり憶測が混じっていて信頼性に欠けるのだろうか。
 アーキムの様子をそう解釈したアラタは発言を促した。

「言ってみ?」

「ウル帝国軍は開戦時に公称8万、実情は5万と言われていた」

「そだね」

「俺たちが従事したミラ丘陵地帯での偵察任務、あれから得られた情報ではミラに攻め込もうとしている敵軍は2万6千」

「だったな。少し多いな」

「では、コートランド川に沿って陣を張る敵本隊の規模はどれくらいなのか。こちらの調査では2万という話だったが、それでは腑に落ちない」

 彼は几帳面な男だから、常に手帳とペンとインクを持ち歩いている。
 紙もそれなりに高級品だというのに、羊皮紙ではなく植物繊維の紙を使っているのは流石ラトレイア家と言った様子だ。
 所在が判明している敵軍の合計は、4万6千。
 前情報と4千もずれがある。
 4千もの敵が突如出現すれば、戦況は容易に崩壊しうる。

「敵はもっと多いのではないか? それに橋を建築、維持した魔術師の集団も恐らくは追加投入された部隊だ。敵軍の全容が掴めない、正確には情報が隠されている状態で、敵は何を目論んでいるのか」

「……動きを作ろうとしているのは確かだよなあ」

「俺が考えるに、敵は今戦力の一部を各地に散らして追跡不能にしているんだ。十分に隠し終わったら、然るべき動きに呼応して各地で戦闘が開始される」

「4千もいるならレイクタウンとか襲わせるんじゃないかな?」

「それもある」

 日本語ではない、アラタの知る限り元の世界のどの言語とも一致しない文字で紙に書き込まれた4千という数字が、酷く恐ろしく感じられる。

「我々の背後を突く、散らして伏兵とする、どれも有効で現実的な作戦だ。司令部は気づいていないのか?」

「…………聞いてみるよ」

「あまり時間がない。いま行くべきだ」

「分かった。分かったからこれ運び終わったらな」

 少し興奮気味のアーキムを抑えて、アラタは再び橋の残骸を運び始めた。
 自分の運んでいる材木これが、ウル帝国の一撃必殺の作戦の前段階なのだとしたら。
 正直先の戦いでかなりギリギリだったのに、これがほんの小手調べだった場合、今度こそ耐えきれないかもしれない。
 そう考えると、アラタはアーキムに急かされるまま早歩きで瓦礫を運び、司令部へと向かったのだった。

「…………なるほど。確かに説得力のある話だ」

「最低でも消えた4千の兵がどこにいるのか捜索するべきです」

 一介の小隊長が司令官であるアイザック・アボット大将に繋がるチャンネルを持っているのは、第1192小隊特有の権力と言えるだろう。
 有能であれば自由度を付与される。
 司令官は苦しそうな顔をしながらコーヒーを口にした。
 決して飲み物が苦いからこんな顔をしているのではない。

「はぐらかしても納得しそうにないから、本当のことを伝える」

「はい」

「仮に敵が何らかの策を弄していたとして、我が軍に対応する余力は残されていない」

「なっ…………マジで、いや本当ですか」

 サンタクロースのような白いひげを蓄えた初老の男性は、無言で頷く。
 重々しい雰囲気が司令部に流れた。
 どうやら彼らは既に事情を把握しているらしい。

「詳しくお聞きしても?」

「兵士の損耗が激しく、脱走者も毎日のように出ている。そんな状態でこれ以上の戦力とぶつかるとなると、想像を絶する被害が出るだろう」

「すぐに下がって立て直さないと——」

「渡河されれば敵の戦術自由度は跳ね上がる。我々を無視して東部一帯を刈り取ることも出来るだろう。だから当方はこの場から逃げるわけにはいかない」

「ミラ丘陵地に立てこもり、にらみを利かせると言うのは?」

 アイザック大将は首を横に振った。
 彼が思いつく範疇の戦略ぐらい、ここにいる人間たちがすでに思いついた後に決まっている。
 そう言った方策を検討した結果、打つ手が無かったという事なのだ。

「第2、第3師団は全滅するつもりですか」

「敵も打撃を受ければ立て直しを余儀なくされる。我々に課せられた使命は敵を一兵でも道連れにし、出来る限り国境の近くで敵を撤退に追い込むことなんだ」

「ちょっと……ちょっと待ってください。スケールが大きすぎて頭が追いつかない」

「銀星十字勲章の授与も、味方の士気向上を狙ってという意味もある。だがそれでは足りなかった。公国軍には、祖国に命を捧げる覚悟が足りなかった」

 アイザックは唇を噛み、こぶしを握り締めた。
 溜まっていたものが噴き出したように、アラタに対して現状を説明したからだろう。
 もうこの軍は崩壊寸前なのだと、アラタが知らないうちにこんな状況になっていたなんて、彼は知らぬどころか想像すらしなかった。
 むしろ今までの戦いは前哨戦やアップの類で、これから本番がやってくるだろうからそのつもりで小隊を鍛えていたはずだった。
 いつからこうなったのか、アラタは過去の記憶をさかのぼって答えを探してみるが見つからない。
 それもそうだ、激戦と言っても彼の見てきた公国軍は有利に戦局を進めてきたはずだったから。
 コートランド川の大きな範囲で兵の削り合いをしている重大さをよく認識していなかった。
 正確には、そこで戦う公国兵と帝国兵の強弱を考慮していなかった。
 先日の桟橋の戦いにおいても、公国兵の方が被害が大きい。
 有利な防衛だったにもかかわらずだ。
 つまり、公国兵は帝国兵よりも弱いのだ。
 2万いたここの戦力も、すでに1割5分が離脱した。
 少なく感じるかもしれないが、辺りを見渡せばいなくなったやつが数人、その中の1人2人は死亡している。

「貴官は小隊を率いて第1師団と合流しろ。精鋭としてまだ出来ることはあるはずだ」

「…………っあ、か、す、少し考えさせてください」

 アラタは乾いた口で、そう答えるのが精いっぱいだった。
 コートランド川流域の戦場に、暗雲が立ち込めている。
 それは東から西へ、まるで公国軍を飲み込もうとしているように。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

葩垣佐久穂
ファンタジー
王国南部にあるベルネット領。領主による重税、圧政で領民、代官の不満はもはや止めようがない状態へとなっていた。大学生亀山亘はそんな悪徳領主の息子ヴィクターに転生してしまう。反乱、内乱、行き着く先は最悪処刑するか、されるか?そんなの嫌だ。 せっかくのファンタジー世界、楽しく仲間と冒険してみたい!! ヴィクターは魔法と剣の師のもとで力をつけて家から逃げることを決意する。 冒険はどこへ向かうのか、ベルネット領の未来は……

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

処理中です...