半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
277 / 544
第4章 灼眼虎狼編

第273話 時はゆるりと流れゆく

しおりを挟む
「ドバイ、久しぶりだな」

 そう言いながらアラタは一頭の馬を撫でる。
 言葉だけ聞くと紛らわしいかもしれない。
 ただ、アングロアラブ種の馬に『ドバイ』という名前を付けただけなのが実情だが、何も知らない人が聞けばUAEの一国に再訪したのかと思う。

「アラタ、これも持って行って」

「誰に渡せばいい?」

「キヨコさんだ。カーター殿に言えばわかる」

「オッケー。じゃあ行ってくる」

 アラタは荷物を載せ終わると、ひらりと馬にまたがる。
 体高はかなりあるサラブレッド的風貌をしているこの馬だが、異世界人基準の身体能力なら難なく上がることが可能だ。
 アラタは今日から少しの間帰省休暇にはいる。
 一応表向きはこのようになっているが、あながち間違いでもないだろう。
 ノエルたちも、ハルツも、ドレイクも、シャーロットも、誰も彼もアラタにとっては生きていくのに必要な繋がりであるだけで、家族ではない。
 カーターの家族も血は繋がっていないが、右も左も分からないアラタに親切にしてくれた彼らの方がアラタの距離感は近かった。
 だからこれは、彼にとって帰省になる。
 ノエルはアラタの後ろ姿を見送ると、すぐに稽古に戻ろうとする。

「一緒に行かなくて良かったんですか?」

「私がついてったらアラタに余計な気を遣わせてしまう」

「……分かっているんですね」

「リーゼ、それは失礼だとは思わないのか?」

「うふふ、全然思いませんよ」

「失礼!」

 負傷したからナーバスになったかと思いきや、いつも通りのノエルでクリスはほっとした。
 その反面、この問題児をアラタ無しでフォローしなければならないのだと思うと、出来る限り帰省期間は短く済ませてほしいと、彼女はアラタに願ったのだった。

※※※※※※※※※※※※※※※

 街道を駆け抜ける馬、ドバイの足は速い。
 さほど荷物を積んでいないのが大きいのだろう。
 アラタも乗馬には慣れていて、余計な負荷はかなり少ない。
 このペースなら目的地のレイテ村まで3日というところか。
 その間、アラタは絶えずハルツの言葉を思い出していた。

 こう在りたいという願望が、生きる指針になる。

 文字にしてしまえばなんてことはない、当たり前のことだ。
 しかし言葉とは、言語とはコミュニケーションツールであり、それ故に使用者によって意味が変わる。
 東京都の山奥に住む人と、京都に長く住む人が、『にぎやかでいいね』というのは内包された意味が異なる。
 前者は言語通りの意味だが、後者は煩いという意味だ。
 ハルツに言われたという事実が、アラタが真剣にその言葉に、考えに向き合うことを助けている。
 アラタは少し手綱を緩め、それに呼応するようにドバイが加速する。

 何がしたいか。
 昔は甲子園で優勝したかった。
 プロ野球選手になりたかった。
 みんなの期待に応えたかった。
 大切な人を守り抜きたかった。
 けれども、そうなれなかった。

 悔しさや憎しみ、悲しみはいつまでも彼の心中に巣を作って獲物がやってくるのを待っている。
 苦い思い出は、彼の魔力に乗ってどこまでも伸びていく。
 けれど、それだけではない。

『でも、これからまた大切なものが増えてきて、アラタを幸せにしてくれるはずだから、一緒に頑張ろうよ。私がアラタの大切なものを探してあげるから』

 ノエルは嘘をつかない。
 しょうもないこととかは別にして、本当に重要な時に本心を偽るようなことはしない。
 アラタは自分が嘘だらけの人間だからだろうか、他人の嘘や本心に敏感になっている。
 間違いなく心の底から出てきた言葉は、自分を救ってくれたと笑う。

 ゴミみたいな人生、ゴミみたいな世界、ゴミみたいな過去、ゴミみたいな未来、ゴミみたいな……何だろう。
 俺は俺が許せなくて、嫌いで、殺してやりたいくらい憎んでいる。
 でも、それだけではない。
 他に何があるのか、今はまだ言語化できないけど、それを探しにレイテ村に帰るんだ。
 今度こそドラゴンを倒せるようになるために。
 今度こそ足を引っ張らないように。
 今度こそ役に立てるように。

 久しぶりの一人の時間、アラタには自分と向き合う時間が山のように与えられた。
 その一瞬たりとも無駄にすることなく、彼はレイテ村に到着する。
 そして、今一度原点を見つめ直すことで、何かを得ることが出来るのだろうか。
 そうであれば、ノエルたちも送り出した甲斐があるという物だ。

※※※※※※※※※※※※※※※

「馬の音だ」

 それに気づいたのは、村の外にある畑で作業をしていたエイダンだった。
 彼は村長カーターの息子で、アラタに剣術の稽古をつけた初めての人物だ。
 森の中から続く道から、馬が飛び出してきて、それに乗っている人間を見て驚いた。
 社交辞令的に帰って来いと言ったが、もう帰ってくることは無いと思っていた人がそこにいたから。

「アラッ、お、親父!」

 エイダンは握っていたハサミを放り捨てて、近くにいるはずの父親を捜して走り始めた。
 そして話は彼らの家に移っていく。
 ちょうど一息つこうと考えていたところに、来た客の馬をどこかに繋がなくてはいけない。
 一度家に帰るのが最も利口だ。

「何か月ぶりだ? 随分とまあ……少し大きくなったか」

 そう言いながら肩を叩くカーターと叩かれるアラタは久々に帰郷して再開した父子そのものに見える。
 アラタは黒装束ではなく、普通の普段着を着てこの村にやって来た。
 八咫烏のことを知らなくても、黒一色の服装は相手に威圧感を与えかねない。
 刀は持っているが、それ以外余計な武装は無し、本当に休みに来たのだ。

「急に押しかけてすみません。ちょっと休みを貰ったので久しぶりに会いに来ました」

「嬉しいなあ、おい! まあいい。午後の仕事を手伝ってくれ」

「分かりました。なんでも言ってください」

 そして再び畑に戻る。
 エイダンの母ハンナ、妹のレイナは少し遠くの街に出かけていると言い、家には男しかいないとカーターは笑った。

「母さんも休暇中ってわけだ。アラタと同じだな」

「てっきり出ていかれたのかと思いましたよ」

「おまっ、あのなあ。まあいいか」

「アラタは首都に行って何をしていたんだ?」

 エンドウ豆を収穫しているエイダンは、追加の籠を補充してきたアラタに訊く。
 一言二言で語り尽くせないアラタは、端的に要約した。

「悪人と戦ってた、かな」

「なんだそれ。悪人って……まあいいか」

 親子そろって『まあいいか』が口癖なのか、エイダンはそれ以上踏み込んでこない。
 彼からすればありがたい話だが、同時にそれでいいのかとも思う。
 そこを乗り越えてでも、何かを探しに戻って来たんじゃないのか。
 だから原点に返って来たんだろうと、アラタは本当のことを言おうとする。

「俺、本当は……………………」

 それ以上言葉が出てこない。
 言わなければならないのに、それ以上口が動かない。
 この優しい人たちに向かって、お前らは人殺しを助けたのだと、そう通達することが怖い。
 幻滅されることが、過去の自分たちの善意を踏みにじってしまった自分のありのままの姿を伝えることが、単純に怖い。

「すみません。なんでもないです」

「いいさ、話したくなれば話せばいい」

 そう言って作業を続けるカーターのことをアラタは見ることが出来なかった。
 それからも農作業は続き、収穫時期の野菜を採取した。
 中には魔力を蓄えすぎて暴れ始めるものもあって、アラタはこの時とばかりに活躍した。
 結界を起動すれば野菜がどこかに行方不明になることも無いし、今のアラタなら迫りくる野菜に掠りすらしない。
 エイダン、カーターともにアラタの助けを必要としていなかったが、アラタは自分の方が強くなったことを悟った。
 だから偉くなったわけでも何でもないが、剣術の稽古をつけてもらっていたころには戻れないと実感させられる。

 楽しくは、なかった。

「今日はここまでにしよう。2人も帰っているはずだ」

 カーターの判断で、その日の作業は終わりとなる。
 農作業メインのレイテ村において、詳細な時間設計は意味をなさない。
 野菜や家畜の機嫌が何より大事なこの空間で、人間の都合は後回しにされがちだ。
 3人は農作業具を持ち家路につく。
 途中村人たちにも挨拶をして回り、少しの間逗留する旨を伝えた。
 レイテ村の住人たちは基本的に朗らかで優しく、よそ者を歓迎してくれる。
 それが久しぶりに帰ってきた客人ともなれば、話を聞きつけてわざわざカーターの家まで来てくれる人までいる。
 良くも悪くも、人同士のつながりが密なのは田舎の方なのだ。
 井戸の水をお湯に変換し、水浴びならぬお湯浴びをする。
 家庭に風呂がないこの村らしい光景だ。
 アラタも例に洩れず汚れを落としていた。
 彼はここ数日野宿で体を洗えていない。

「傷、増えたんだな」

「あんまし見るなよ」

 ボロボロの体を見せつけたい人間はそういないだろう。
 汚いのもそうだが、何より心配を掛けたくない。

「後で剣の稽古しようぜ」

「…………あぁ」

 ハンナとレイナが帰宅したのは、もう少しで日没する夕方のことだった。
 玄関に知らない人の荷物が置いてあって、ガハハと笑う父の声。
 ハンナは誰か来ていると一瞬で理解した。
 しかしそれが誰かまでは分からない。
 村長である夫の元には結構な頻度で来客があるから、それ自体は特別珍しくないのだ。
 ただし、今回だけは特別だった。
 鍛えられた長身で黒髪の、娘のレイナが良く懐いていた優しい人。
 それが彼女のアラタに対する印象である。

「お邪魔してます」

「わぁ! アラタだ! ここに住むの?」

 随分久しぶりの再会だというのに、レイナは相変わらずアラタのことが大好きみたいで駆け寄っていく。
 微笑ましい光景だが、その後ろでエイダンが拳を握り締めている。
 シスコンも大概にしてほしいとアラタは思っているが、レイナに抱き着かれているこの状況ではいい訳がしづらい。

「レイナちゃん久しぶり。ちょっと背伸びた?」

「うん! レイナ今日お出かけしてきたの!」

「そうかそうか。それは良かった」

 子供特有の脈絡のなさがアラタには面白くて、思わず笑った。
 少しだけ、心が洗われた気がした。
 それから食事の時間になり、今までのことをそれとなく話す。
 しかし相変わらず肝心の所は伏せたまま、家族たちもそれに踏み込もうとしない。
 そして、夜になる。

「レイナに近づく悪い虫は潰しとかないとな」

「シスコンも大概にせえよ。ロリシスコン」

 実に9か月ぶりの稽古が始まる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

葩垣佐久穂
ファンタジー
王国南部にあるベルネット領。領主による重税、圧政で領民、代官の不満はもはや止めようがない状態へとなっていた。大学生亀山亘はそんな悪徳領主の息子ヴィクターに転生してしまう。反乱、内乱、行き着く先は最悪処刑するか、されるか?そんなの嫌だ。 せっかくのファンタジー世界、楽しく仲間と冒険してみたい!! ヴィクターは魔法と剣の師のもとで力をつけて家から逃げることを決意する。 冒険はどこへ向かうのか、ベルネット領の未来は……

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

処理中です...