半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
144 / 544
第3章 大公選編

第141話 数億円の飴玉

しおりを挟む
 ハルツ達が地面に降り立った時、建物を背に彼らは敵に囲まれていた。
 当然だ、あんな目立つもので打ち出して、時間をかけて結界を突破したのだ。
 敵は十重二十重に彼らを取り囲み、この場で叩き潰す強い意志を持っている。

「リャン、スキル起動。タリアは後ろに。レインは後ろで待機、前に出たら後ろをカバーしろ」

 ハルツからの指示で陣形を構築すると、各々普段とは違う武器を手にする。
 中でも一際目を引くのは、ハルツの剣だ。
 この訓練のルールとして、刃を引いていない武器の使用は禁じられている。
 だから敵も練習用の刃のついていない剣や木剣などを使っている。
 だがハルツのそれは、剣であることには違いないのだが、剣というよりもはや鉄の棒だった。
 長く、太く、黒く、幅広い。
 殺しはご法度だが、こんなもので殴られた日には一撃で絶命しかねない攻撃力を持っている。
 それをこの国の現役冒険者最高位に立つBランクの一角が持っているのだから、それは脅威度も上がるというものだ。
 しかもハルツはこの試合に臨むにあたって、かなりモチベーションが高い。
 目の前で兄を愚弄されたのだ、彼の心中を察せずとも彼がどんな行動に出るか分かる。
 日頃温厚で抑えやツッコミ役に回ることの多い彼だが、伊達に荒くれ者ひしめく冒険者の世界でBランクまで登り詰めてはいない。
 兄に踊らされているとも知らず、家族想いな弟は兄の敵を殲滅する心づもりだろう。

「戦闘開始」

 まず1人、ハルツの剣の一振りで吹き飛ばされた。
 それを皮切りに敵味方入り乱れての乱戦が展開されていく。
 敵も子爵に雇われるほどの者たち、ハルツ達と比べると見劣りするが決して弱くはない。
 だが、ハルツがリャンをこちらに残した判断は的中したと言える。
 実質的に魔術なしの戦闘、しかもレギュレーションで飛び道具はほぼ禁止、となれば必然的に攻撃手段は近接格闘戦になるわけだが、それでは数の利を生かしきれず、逆に聖騎士のBランクがフロントを張るパーティーを崩せない。
 表の戦闘は局所的に見ればクラーク家有利、それを数の力で五分まで戻しているのがモーガン家といった様相を呈している。

「ハルツさんキレてるなー」

「K2、こっから先はおしゃべり禁止だ」

「はーい」

 屋根の上に降り立った3人は煙突から侵入する作戦だったが、クリスとキィが共にごねた為、4階の窓をこじ開けて侵入を試みている最中だ。
 しかし、相手が易々とそれを許すはずもなく、悉く邪魔が入り屋根の上に釘付けになっている状態が続いている。

「だから煙突で行こうって言ったのに」

「うるさい。その分の埋め合わせはする」

 仮面の奥でムッとしたクリスは四方を見渡し、2階のバルコニーに視線をやる。
 4階の上、屋上から2.5階くらいの高さ。
 身体強化アリなら問題ない……か微妙な高さ。

 仕方ない、わがままを言っているのは私だ。

 クリスは意を決して、取り出したロープを屋根に突き立て、外れないように固定する。

「A、魔石を一つくれ」

「おう」

 アラタがポーチから取り出し、手渡したのは消しゴムサイズの魔力結晶。
 このサイズの魔石が取れる魔物はそう多くない。
 これは昔、ドレイクがダンジョン最奥で取ったと言っていたダンジョン第5層、フロアボス、竜の魔石。
 赤く、少し濁ったように輝く魔石の中で今でもドラゴンの魔力が封入されていて、解き放たれる時を待っている。
 価格にして金貨数万枚は下らない代物、それを受け取ったクリスは一切の躊躇なく口に放り込み、飴玉を嚙み砕くかのようにぼりぼり咀嚼した。
 数億円の飴玉と考えれば分かりやすいだろうか。
 それを惜しみなく使って見せたのだ、やはり彼女の金銭感覚は少々おかしいのかもしれない。

「いくぞ」

 そう言うとクリスは屋根から飛び降り、2階バルコニーへ向けて自由落下した。
 ロープは何のために下ろしたのか、そんなことを聞く時間はない。
 かなりの高さから飛び降り、特に工夫もなく着地したクリスの身体は普通なら即死クラスのダメージを負っているはず。
 身体強化をかけても負荷は解消しきれず、しばらく動けないだろう。
 しかし彼女は床につく瞬間あろうことか勢いそのまま方向転換し、待ち構えていた敵に攻撃を仕掛けたのだ。
 着地直前を狙っていた敵、動きが止まったところを仕留めようとしていた敵、それらは燃える木剣を振り回すクリスに圧倒されてなす術もなく敗北した。
 彼女以外全員地に伏しているベランダで、彼女は屋根から垂れ下がっているロープを手にしようとする。

「触るなK1! 燃えるだろ!」

 上からロープを辿って降りてくる最中のアラタが怒鳴り、クリスはその手を引っ込めたがどこかムッとしている。

「怒んなよ。ほんとに燃えるんだから。屋敷の中では魔力抑えろよ」

「……分かっている」

 そう言いながらクリスはアラタの方へと手を伸ばす。

「うわっ! ちょっ、怖いから!」

 燃えるような魔力を纏ったクリスは触れるものにその魔力を伝播させ、一定のラインを超えると発火しかねない程強力な力を宿している。
 軽いおふざけもアラタからすれば命懸けだ。

「気を引き締めろよ。こっからは何があるかわかんねーぞ」

 そう言いつつアラタが屋内に足を踏み入れた時だった。

 カチッ。

「おいおいマジかよ」

 床が抜け、アラタは抵抗できぬまま落下していった。

※※※※※※※※※※※※※※※

「ハルツ、いいか?」

「今忙しい。手短に」

「疲れた」

 ルークは普段おチャラけているが、パーティーの士気に関わるようなことを簡単に言うような人間ではない。
 彼がそう言ったのは軽口ではなく、文句なしで疲れて限界が近いことを意味している。
 疲れたから治癒魔術で回復するか魔石を使わせてくれ、そう言っている。
 だが、残念なことに持ち込んだ魔石は全て使い切ったし、後のことを考えるとタリアの魔力を傷以外に使うことは躊躇われた。
 初期位置である建物の近くから移動し、戦っているうちに戦場を移動したハルツ達はどの門からも遠い位置に誘導されていた。
 しかも遮蔽物の少ない平地、敵の数は増える一方で中々にしんどい。
 殺すのは禁止である以上、命に関わるような傷を負うことはないだろう。
 しかし、鉄や木の棒でタコ殴りにされるのもごめんな彼らは、ここで負けを認めるわけにはいかない。
 そうでなくとも素行の悪いことで有名な彼らモーガン家の私兵のことだ、暴走して殺されましたでは文句を言うことも出来ない。

「離脱する」

 ハルツが下した決断に、一同は耳を疑った。
 アラタ達黒装束組は屋敷内の制圧を行っている最中だというのに、それを見捨てると言ったのだ。
 当然反発するのはルーク、次いでジーン。

「勝てなかったらハルツのせいだぜ」

「それは無いわ。その命令は聞けない」

 予想通りの反応ありがとうと言いながら、敵の攻撃を躱し、一撃入れるとハルツは小声で続ける。

「黒装束は侵入後すぐ起動して姿を眩ませた。なら見つけようとしてもそれなりに時間がかかるはずだ。俺たちは一度離脱し、外の仲間と合流して再度突破を試みる」

「だからそれが見捨てるって」

「兄上が連れてきたのはクラーク家傘下の有望な者たちで構成された『公国軍第101訓練中隊』だ。俺のクラスの力で鼓舞してやれば状況次第で……」

 ハルツのクラス【聖騎士】は言葉に力を乗せてある程度行動を強制することが出来る。
 対象が望んでいないことを強制するのは基準が厳しく、中々成功しないが、一方対象がそうしたいと望むことには非常に強い強制力を発動させることが可能だ。
 彼はこの力を使って、正攻法で門を打ち破ると言っているのだ。
 会議序盤で出て、黒装束組が孤立するリスクから却下された案をここに来て採用する。
 却下されるに至ったリスクなど百も承知、それでも現状を鑑みてこれがベストだと彼は判断した。
 こうしている間にも時間は流れ、状況は刻一刻と厳しさを増す。
 先ほどからジーンとレインの場所が崩れかかっている。
 全方位警戒型の陣形は一度決壊すれば立て直しが効かない。
 ルーク、ジーンの最終的には同意して離脱に動く。
 アラタから渡されたドレイク製の煙玉を3つ、一気に地面にたたきつける。
 魔力で稼働するそれは、内部で生成された煙をこれでもかというくらい振り撒き、ホワイトアウトのような景色を作り出す。

「全員集合!」

 元々密集陣形の一団はさらに密着し、各々の息遣いが聞こえるほどに距離を近づける。
 全員いることを確認し、地面から突き出した土棘の勢いで一度包囲から離脱する。
 そして門のあるところまで移動すると、もう一度密集、同様に魔術でカタパルトのように自らを撃ち出した。
 本日何度目になるか分からない人間砲は門の上部にある僅かな結界の隙間をすり抜け外へ脱出する。
 行きもこれで来ればよかったかと思ったレインだが、敵の正面からでは着地を刈り取られて終わりだっただろう。
 いずれにせよ、ハルツ達パーティーとリャンは脱出に成功した。
 しかし試合はまだ終わらず、アラタ達も中にいる。

「訓練中隊諸君! 傾注ー!!!」

 ルークが大音量で叫ぶと、一瞬攻守双方の参加者の視線がそちらに向く。
 静まり返った戦場で、ジーンの作った台の上でハルツは仁王立ちし、上から全員を眺め、檄を飛ばした。

「兄イーサン・クラークは諸君らに大いなる期待をしている! しかし将来のカナン公国軍の中枢を担う君たちを、こんなお遊びに参加させなければならなかったことを私は心の底から恥じる! なればこそ! 諸君が普段行っている訓練の方がより厳しいと、より苛烈で激烈であると私に示してほしい! これより5分のうちに、我々はこの正門を打ち破る! 覚悟は良いか貴様らぁ! このハルツ・クラークが誰よりも多くの敵を薙ぎ倒す! 我こそはと思うものは付いてこい! 吶喊!」

 長く、それだけ多くの力を、体力を、気力を、魔力を注ぎ込んだ演説の効果はすさまじく、一種の集団催眠のように、狂ったようにその場の兵士たちは突撃を始めた。
 その先頭に立つのはハルツ、彼は自身のスキルの効果を受けないはずだが、誰よりも鬼気迫る表情で敵を弾き飛ばしていったという。

※※※※※※※※※※※※※※※

「いってぇ。骨折れてないよな?」

 2階の床が抜け、1階に落ちたかと思ったアラタを待ち受けていたのは、もう一つの穴だった。
 1階をそのまま通り抜け、地下へと落ちていったアラタは身体強化を全力でかけ、その上で刀を壁に突き立ててスピードを殺し、それでようやく落下して骨折したかしなかったか、そんな有様だった。
 上から滴る水滴が肩に当たり、跳ねた水分が頬に当たる。
 不快極まりないそれをふき取ると、魔術を起動し灯りを確保した。
 幸い彼の体に異常はないようで、問題なく走れるし刀も振れる。
 ただし、出口がどこにあるのか分からない。
 落ちてきた天井を破壊することも考えたアラタだが、それで地下そのものが崩落すれば流石に死んでしまうと、穏便に脱出する方法を探しに動く。

「こういうのはさっきみたいな隠しスイッチみたいのがあってね~」

 独り言を呟きながら通路を歩いてく彼は、ふと足を止めた。
 腰に差している木剣を袋に仕舞い、先ほど壁に突き刺した刀を鞘ごと腰に差す。
 灯りを消し、暗視を起動する。
 正面には何もいなく、けれども敵感知はアラートを発している。

 人間じゃねえな。

 振り返りざま、アラタは抜き打ちで斬りつけた。
 しかし斬撃は空を斬り、右端に移った攻撃を躱すために後ろに飛びのいた。
 暗視をつけている彼には、敵の姿がはっきり見えている。

「おいおい、動物愛護団体が黙ってなさそうな見た目だな」

 彼の目の前には巨大な猫がイカ耳を立てて毛を逆立てて警戒していた。
 魔物に詳しくないアラタにはこの生物が何か分からないが、カナンではケットシーと呼ばれる魔物がそこにいた。
 猫のような風貌、2つに割れた尻尾。
 そして何より、地球に生息するネコ科の生物のどれよりも大きな身体。
 ケットシーと相対しているアラタだが、彼のスキル【敵感知】にある反応は一つではない。

「殺しNGのルールだよな」

 この地下に審判はいない。
 狙ってここに落とされたのか、はたまたただの不運な事故か。
 もうルールなど気にしている場合ではない。
 刀に魔力を流し、飛び道具の石弾の用意をする。

「でっけえ三味線にしてやるよ」

 刀とケットシーの爪が交差し、真っ暗な地下に火花が散った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

葩垣佐久穂
ファンタジー
王国南部にあるベルネット領。領主による重税、圧政で領民、代官の不満はもはや止めようがない状態へとなっていた。大学生亀山亘はそんな悪徳領主の息子ヴィクターに転生してしまう。反乱、内乱、行き着く先は最悪処刑するか、されるか?そんなの嫌だ。 せっかくのファンタジー世界、楽しく仲間と冒険してみたい!! ヴィクターは魔法と剣の師のもとで力をつけて家から逃げることを決意する。 冒険はどこへ向かうのか、ベルネット領の未来は……

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

処理中です...