半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
74 / 544
第2.5章 過去編 case Noel and Liese:

第72話 期限

しおりを挟む
 ノエルは家への道中不安だった。
 剣聖と言うクラスについてノエルは詳細な情報を知らない。
 もしかしたら習ったことがあるのかもしれないが、少なくとも彼女の脳内には剣聖に関する情報は見当たらない。
 きっとノエルの記憶にはそれほど強く残らなかったのだろう。
 いずれにしろ、ノエルが不安を覚える理由の方ははっきりとしている。
 剣聖と言う名のクラスが自らの体に宿っていることが判明した時、周囲のノエルを見る目が変わった。
 決して心地よくはない感覚、今まで彼女が向けられたことの無い種類のそれだ。
 ノエルはあの視線を思い出すと少し嫌な気持ちになり身震いする。
 人間とは無関心な対象よりも、関心のある対象の方が時として残酷な仕打ちをする生き物なのである。
 ギルドでの視線はノエル・クレストと言う一人の少女を見つめるには、普段街を歩いている時にクレスト家の人間として見られているよりも、遥かに嫌悪感に満ちたものだった。
 誰だってそんな視線を向けられていることに気付けば、よほどの変態でもない限り気分を害してしまうものだし、その理由に心当たりがないことがより一層ノエルの不安を掻き立てる。
 クレスト家の屋敷に到着するとハルツはズンズン奥へ向かって進んでいった。
 ハルツは自身と家との繋がりが希薄になっているとは言えクラーク家の人間である。
 クレスト家との縁は深く、すれ違う面々とも面識がある。
 だがこれはあまりにも遠慮が無いというか、焦っているようにノエルの眼には映った。

「ハルツ殿、どうしたというのだ。一体何が起こっている?」

 ハルツは不安な思いをしているであろう少女に対して、詳しい説明をすることなくここまで連れてきたことを申し訳なく感じつつ、それを表に微塵も出さず笑みを浮かべながらこう言った。

「ノエル様、ここでしばらくお待ちください。私が付いております故、何も心配はいりません。リーゼもノエル様についているように。いいね?」

 優しい口調とは裏腹に、有無を言わせぬ雰囲気に2人はただ頷くことしかできない。
 それでもその様子を見るとハルツは、

「何も心配することはありません。私にお任せください!」

 胸をドンと叩き、白い歯を覗かせて笑った。
 それだけ言うと彼はノエルの両親がいるであろう奥の部屋へと向かって行った。

「私、何か悪いことしちゃったのかな」

「……いえ! ノエルはなにも悪くありません! だから……叔父様を待ちましょう」

「うん…………」

 リーゼはそれ以上何も言えなかった。
 彼女は剣聖と言うクラスについて何かノエルの知らないことを知っている。
 それはノエルとて感じていたが何も言わない。
 リーゼがそうするべきだと判断したのだ、ならノエルも自分が何か言う必要はないだろう、そう判断した。
 リーゼとハルツを信じてただ待つことにしたが、漠然とした不安感が拭い去ることが出来るわけではない。
 2人が微妙な空気感の中ハルツを待っている間、当の本人はと言うと、

「さあ、どうすることが正解なのか。こればかりはやってみないと分からないな」

 そう呟くと、彼の歩みに合わせて開かれた両開きの扉の向こうへと歩を進めたのだった。

※※※※※※※※※※※※※※※

 ハルツは扉をくぐった瞬間己が目を疑った。
 だがすぐに今この両目に映っている光景が現実のものであると理解する。

「ハルツ、久しいな」

「兄上、何故ここに」

「私も火急の用と連絡を受けて参上したのだ。まあお前がここに来たことと無関係ではあるまい」

 公爵の面前、いきなり兄弟で話し始めてしまったと自身の失敗を自覚しつつハルツは慣れない礼をする。

「失礼致しました。ハルツ・クラーク、ノエル様の件で参上した次第であります」

 ハルツはどうにも貴族の礼儀が肌に合わない。
 できないわけではないのだが、そんなことよりも早くノエルのことについて話を進めたいのだ。
 なぜ兄であるイーサン・クラークまでこの場にいるのか、ノエルの両親はどこまで知っているのか。
 ハルツは思考を巡らせる。

 このタイミングで既にこの集まり具合、ノエル様は泳がされていた?
 でも何故?
 まさか私も泳がされていたというのか!?
 ギルドで接触したうえでノエル様をここまで連れてくるのか試されていた?
 いやいや、そんなまさか、だとしたら公爵様は一体何をお考えなのか?
 ……いや、私のすることは一つだ。
 あの2人にとって最良の結果をもたらす、それが一番肝要なのだ。

 実時間にして僅か数秒間の沈黙であるが、ハルツの考えていることなど丸わかりだという風にノエルの父、シャノン公爵は高笑いした。
 その隣のアリシア公爵夫人、ノエルの母も少し笑っている。

「はっはっは、そう固くならないでくれたまえ。君たちに相談したいことはただ一つ、ノエルが冒険者になるべきかどうか、そのたった一つなんだよ」

 奥様もその通りと言わんばかりに繰り返し頷いておられる。

「ハルツ君に聞こう、ノエルが剣聖のクラスに選ばれたというのは事実かな?」

「はい、確かに確認いたしました」

「よろしい。では次に、君は剣聖と言うクラスについてどれくらいの知識がある?」

「情報の出所を提示できるわけではありませんが……」

「それでもいい、聞かせてくれたまえ」

 ハルツは1次情報を提示できるわけではないと前置きしつつ、彼が知っている剣聖という概念について語り始めた。

「では僭越ながら。近接戦闘に限れば【勇者】を超え得るということ、そして……闇堕ちの危険性、それを回避する為には3段階の試練を超える必要がある事。これだけであります」

「素晴らしい模範解答だ。ではイーサン殿、リーゼ君についてはどのような訓練を施している?」

 ひとしきり剣聖について語り終えたハルツを労いつつ、話題はハルツの姪、イーサンの娘にシフトした。

「は、リーゼには貴族としての一通りの教養と聖騎士の名に恥じぬ戦闘訓練を施してあります」

「結構。ではハルツ君にもう一度聞こう。2人が冒険者になれば、どのあたりのランクまで登る素質がありそうかな?」

「現時点では何とも……ただ、他国の覚醒した剣聖はAランクに分類される中でも指折りの実力者です。聖騎士も剣聖の側に仕えれば触発され、BからAランクになれるポテンシャルを秘めているかと思われます」

 シャノン公爵はうんうんと頷きながら話を聞いていた。
 自分の娘に対する評価は概ね良いものだったはずだが、それにしては彼の表情には暗さが見える。

「よし、ご苦労だった。君たちは一度下がりなさい。またすぐに呼ぶことになるだろうからこの屋敷の中にいるように」

 イーサンは貴族の礼をし、普通のお辞儀をしようとしたハルツは急いで兄に倣い合わせて礼をすると足早にその場を後にした。
 とてもではないが長居できるような雰囲気ではなく、部屋を出て少し歩き周囲に誰もいないことを確認すると、

「あああああ兄上! 一体何がどうなっているのですかぁ!?」

「おおお落ちちゅけ! 私とて何が何やら訳が分からんのだ! なあ、俺たちどうなると思う?」

 イーサンは『俺』という貴族らしからぬ一人称をポロリとこぼしつつ聞き返した。

「どうって……公爵様と懇意にしているのは兄上の方ではないですか! どうなるのか聞きたいのは俺です!」

 余りにも訳の分からない状況に放り込まれた兄弟は公爵の様子から余計な妄想を膨らませる。
 まあ余計と言ってもあながち的外れな妄想でもないのだが、今の2人に解答を教えてくれる人は誰一人としていない。

「なあアリシア、ノエルを冒険者にするべきだろうか? 仮にそうするとして、それは本当に正しいことなのか? 公爵として、父親として」

 夫婦以外誰もいない大広間でシャノンは妻であるアリシアに問いかける。
 彼とて一人の父親だ、如何に人前で厳かな雰囲気に身を包もうと娘の将来が不安にならないわけがないのだ。

 ――実際彼は揺れていた。

 剣聖ともなれば冒険者に限らず、戦うことを生業とする職業に就くことが当たり前だ。
 普通のクラスを持つ者は、その恩恵の少なさからクラスとは全く関係のない道を歩むことが多い。
 だが逆にこのレベルのクラスともなると、それを無視した人生設計は才能をドブに捨てているともいえる事態になってくる。
 要するにノエルは冒険者になるべき少女だった。
 いや、15歳の誕生日を以て冒険者になるべき存在に成ったのだ。
 だが危険の多い生き方をしてほしいと願う親がどこにいるのか、少なくともここにはいなかった。

「あなた」

 今まで口を開かなかったアリシアがシャノンの手を取る。

「私たちの子よ、ノエルを信じましょう?」

「分かっている、あの子の頑張りも、才能も認めている。だが、大公選の準備が本格化するこの時期にこれはリスクが高い」

「それは家にいても同じでしょう? むしろ無策でここにいた方が危険でもあるわ」

 シャノンは唸る。
 時期に関係なく、屋敷を出て外で生活するとなると懸念事項はいくつもある。
 だがアリシアの言うように、結局家にいた場合もそれなりに危険になる時は必ずやってくる。
 それならばノエルを鍛える目的で外に出すのはある意味合理的だった。

「やれやれ、君には敵わない。4人を呼んでくれ」

 父親としての責務を放棄しているのかもしれない。
 だがこうすることが最適解のはず、こうするべきであるはずなのだ。
 呼ばれたノエル、リーゼ、イーサン、ハルツの4名が広間に入ってきたことを確認する。

「ノエル、冒険者になりたいか?」

「はい! なりたいです!」

 自分の妻と同じ赤い瞳を輝かせて食い気味に返事をする愛娘に愛しさとどうしようもない無力さを感じる。
 まともな戦闘能力を持たない自分をこれほど恨めしいと思ったことはないだろう。

「うん、そうか。ではリーゼ君、君はノエルと共に冒険者になれと言われたらどうする?」

「私の居場所は常にノエルの隣ですから。勿論ついていかせていただきます」

「イーサン殿、ご息女を借り受けてもよろしいか?」

「ええ、我が娘、喜んでノエル様にお仕え致しましょう」

「うむ、ではハルツ殿、2人を1週間頼みたい」

「えっ」

 ここまでトントン拍子に話が進んできたが、1週間と言う意外な時間設定にハルツは声を漏らさずにはいられなかった。
 2人が冒険者になるのなら、自分のパーティーに組み込むか、最低でもずっと面倒を見ろと命じられると思っていたからだ。

「期限は1週間。そこで適性ありと判断できる成果を上げることが出来ればその後も冒険者を続けて構わない。もし無理だったのなら家に帰って来てもらう、いいね?」

 我ながら嫌な父親だと思う。
 素直に娘のやりたいことを応援することすらままならない。
 だがこれがあらゆる意味で私に出来る限界の妥協だ。

「分かりました! 1週間精一杯努めさせていただきます!」

 ノエルはそう言うと3人と共に笑顔で退出していった。

「お疲れ様です」

「……これでよかったのだろうか」

「心配性ですね。さっきも言ったでしょう? 私たちの子を信じるのです」

「……そうだな。我が子を信じぬ親などいるものか!」

 親が子の行く末を心配している頃、そんな親の心など全く知らないお嬢様はウキウキだった。
 なにせ絶対に現実にはならないと思っていた許可があっさりと降りたのだ。
 先刻までの不安などどこ吹く風と言った様子で冒険者生活の準備をしている。
 期限付きの自由とは言えノエルのテンションはとどまることを知らない。
 準備をすると言っても勝手に冒険者登録をして家を出ようと画策していたのだ、既に荷物はしっかりとまとめられており、荷物を背負って屋敷を出るとそこにはさらに早く用意を済ませたハルツとリーゼが彼女を待っていた。

「さあノエル、行きますよ!」

「ああ! 私たちの冒険の始まりだ!」

 こうして貴族令嬢は夢にまで見た冒険者生活をスタートしたのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

葩垣佐久穂
ファンタジー
王国南部にあるベルネット領。領主による重税、圧政で領民、代官の不満はもはや止めようがない状態へとなっていた。大学生亀山亘はそんな悪徳領主の息子ヴィクターに転生してしまう。反乱、内乱、行き着く先は最悪処刑するか、されるか?そんなの嫌だ。 せっかくのファンタジー世界、楽しく仲間と冒険してみたい!! ヴィクターは魔法と剣の師のもとで力をつけて家から逃げることを決意する。 冒険はどこへ向かうのか、ベルネット領の未来は……

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

処理中です...