半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
67 / 544
第2章 冒険者アラタ編

第65話 ふざけんな!

しおりを挟む
「ごはん、食べに行きませんか?」

「え……あ、はい」

 生き返り、この街を出ようと考えていることを伝えたアラタに対して、リリーの反応は特になかった。
 と言うよりその一連の会話そのものを無かったことにしたような、そんな雰囲気が彼女からは感じられる。
 何も話すことなく街を歩き、2人はガヤガヤとした食事処に入り、促されるまま席に着く。

「えーっと、エールを2つお願いします」

 この店にはよく足を運んでいるのか、修道服姿の彼女が酒を注文しても特に変な顔をすることなく、店員は厨房へとオーダーを伝えに行く。
 そもそも修道服を着ているからと言って本当に彼女は宗教系の人間なのか、飲酒が禁止されている教えではないのか、そんなことアラタが知るはずもなく、聞けるムードでもなくテーブルにアルコール飲料が2つ、ジョッキで置かれた。

「アラタさんも飲めますよね?」

「はい、でも……」

「じゃあ復活記念にカンパーイ!」

「か、かんぱーい……」

 彼女にそのつもりはないかもしれないが、今リリーが醸し出しているどんな質問も許さないオーラと、飲めますよねと聞く文言は世が世ならアルハラと言われてしまうかもしれない類の強制力を持っていた。
 現にアラタも苦い顔をしながらジョッキの中の液体を飲んでいる。
 苦い飲み物だから苦い顔をしているのではない、苦しい雰囲気だから苦い顔をしているのだ。
 ドレイクの家から去り、自分の屋敷に帰るわけでもなく女の人と食事をしている。
 生き返ったばかりで当然金なんて銅貨どころか鉄銭1つも持っていない。
 この店の勘定もリリーに頼ることが半ば確定しており肩身が狭いのだ。
 これではヒモのアラタと言う呼び名を否定したくても否定できない。
 酒に続き料理が来て本格的に食事を開始してもリリーが何か切り出すことは無く、アラタは料理の味なんてしない。

「あの、なんで俺はリリーさんと食事をしているんでしょうか」

 我慢の限界に達したアラタはこの不思議な状況に疑問を提唱した。
 リリーは食事する手を止め、テーブルに置かれたワイングラスに眼を落しながら、

「何ででしょうかね」

 そう言った。
 アラタには他意はないように聞こえたし、もしかしたら理由なんて特にないのかもしれないと思えた。
 ワインを一口飲むと、グラスを置き彼女はアラタの方を向く。
 茶色っぽい黒髪は日本の中学や高校なら地毛と言っても信じてもらえなさそうなくらいには茶の要素が強い。

「姐さんがあのお2人に言ったこと、アラタさんも知っていますよね?」

「俺が2人を庇って死ぬ?」

 以前アラタが身体強化を習得する際、3人の関係は歪だと否定したシャーロットから言われたこと。
 アラタは2人の駒となり命を落とすと。
 それを分かっていて剣を教えるような外道になるつもりはないと言われたこと。
 確かにその通りになった。

「そうです。私だって死体を治したりしたくはありません。アラタさんの臓器がキレイな形していた話、聞きます?」

「いや、遠慮しときます」

「私が言いたいこと、分かりますか?」

 彼女、この場合はただの三人称ではなくお付き合いをしているパートナーと言う意味の彼女だが、清水遥香にどことなく雰囲気の似ている気がするリリーに睨まれて、アラタは日本でも時折こうして詰められていたと思い出し、更に委縮する。
 彼女のお叱りを受けるとき、アラタに非があるケースがほとんどだが、今回もそんな感じだ。
 死体、それも知り合いの死体を修繕させられて不快に思わない人がいるはずがなく、目の前で自分を睨みつけているシスターもその一人だった。

「命を粗末にして、ご、ごめんなさい。ですか?」

 リリーは頷き、話を続ける。

「私は分かりました。アラタさんだって死にたくて死んだわけではないですからね。でも、それを言わなければならない相手は私だけですか?」

「それは……」

「パーティーのお2人がいますよね? それにその鞘、収める剣が無いのは不恰好です」

 アラタの足元には死んだときの装備一式がある。
 その中に刀本体はない。
 結界の維持に使っていた刀は魔道具の効果範囲外に出てしまったからだ。

「私はアラタさんに酷いことをしました。今回のことで全てなかったことに出来るとも思っていません。でも、少しくらい言わせてください」

 そう言うとリリーはグラスの中身を一気に飲み干し、立ち上がると反対側の席に回りアラタの肩に手を置く。

「冒険者を辞めるとしても、生きていることくらい伝えてください。それが義理を立てるということです、それが仲間に対する責任です、それが……アラタさんと言う人間のはずです」

 死ぬ間際、決めた。
 願うなら、もしもう一度人生があるのなら、あの2人みたいな人ともう一度仲良くなりたいと。
 今度は俺の方から誘おうと、2人が出来ないことは俺がやって、俺が出来ないことは2人を頼って、そんな風になりたいと願った。
 決して最高ではなかったけど、それでも悪くないと思えた日々にただ感謝をした。

「俺、帰ります」

「はい! 男の子なんだからシャキッとしてくださいね?」

「あの、それで俺……お金貸してください」

 気持ちを切り替え、今から屋敷に帰ろうという時にこのありさまである。
 今までアラタが見た中で、リリーの一番の笑顔はこの時だったという。

「ふふっ、貸しじゃなくて奢りますよ。その代わりに将来孤児院に寄付をしてください」

「それって具体的においくらくらい?」

「そうですね~。金貨100枚からと言ったところでしょうか?」

「悪魔の契約だ」

「命までは取らないなら良心的でしょう? 命を取り戻すお手伝いまでしましたし」

「それもそうですね……ハイ」

 夜だったこともあり、孤児院までリリーを送ってからアラタは屋敷への帰路についた。

 夜風が気持ちいい。
 俺の推測が正しければ、カナン公国と言う国は多分日本の気候をベースに作られている。
 ただの偶然かもしれない、けどあいつのことだ、意図的と考えるほうが自然なまである。
 日本人の俺が過ごしやすく感じているのはそういう所もあるだろうし、見た目の文明レベルと実際の生活水準に違和感を覚えるのも何かあるのだろう。
 魔術、クラス、スキル、魔力、魔物、そう言った存在がいるこの世界と元の世界を単純比較するのは間違っている気もするけど、サンドイッチがあるんだ、どう考えてもおかしい。

 そんなことを考えながら道を歩き、大きな鉄の扉の前まで来た。
 生き返った、びっくりした? は違うか。
 すぐ帰ってこなくてごめん! もなんか変か。
 もう一度俺のことを仲間にしてください、これかな。

 入り口をくぐり建物の前まで来た。
 鍵は持っていなかったので扉をノックする。

「はーい」

 いつもの優しそうなリーゼの声だ。
 扉を開けてくれたらすぐに言おう、死んでごめん、生き返ったからもう一度仲間にしてほしいと。

 鍵を開ける音の後、ゆっくりと扉が開く。
 応対しようとしたリーゼの金髪が見えたあたりでアラタはその言葉を口にし始めた。

「死んでごめん。俺、俺をもう一度仲間に……ぐぁあ!」

「ノエル! 捕まえましたよ! 来てください!」

「ちょ! 痛い痛い! 俺まだ完治していな……」

 チョークスリーパー!? 完全には決まってないけど苦し胸が当たってありがとうございます! 違う違う普通に息が出来な……やっぱありがとうございます!

 リーゼの裸絞に対するレビューは置いておくとして、ドタドタ二階から降りてくる足音にアラタは震えた。
 普段こんなことをしないリーゼですらこんな感じなんだ、オークションの時のことを考えれば今度は剣でバッサリいかれてもおかしくない。
 アラタの顔に青い縦線が入り逃げ出そうとしてもリーゼがそれを許さない。
 捕獲されたまま玄関に3者が揃う。
 リーゼの締め技が解けるとノエルとアラタは向かい合う。

「その……ごめ――」

 げんこつ一発。
 【痛覚軽減】を易々と超えてくるダメージ量は何もかけていなければ地面をのたうち回るくらいには痛いものである。

「死んでごめ……痛っ、ちょっと、殴んのやめっ、だからご痛い! ちょっと待って、今謝るから」

「……けんな」

「え?」

「ふざけんな! 私は、私はアラタを守ろうと! みんなで生きて帰ろうと頑張ったのに! 自分から命を捨てるなんてふざけんな!」

 初めの一発だけは本当に体の芯に響く打撃だったが、残りの攻撃はどれも本気のそれではなく、痛いと言いながらもアラタの肌は赤くすらなっていなかった。
 ペチペチと叩かれながら扉まで追い込まれ、2人はある有名なポーズを取る。

「壁ドン……逆なんですけど」

「意味の分からないことをぬかすな。生き返ってくるなら……帰ってくるなら……始めから死ぬな!」

「あ……ごめん」

「だから謝るな! そんな言葉が聞きたくて待ってたんじゃない!」

 例に漏れずノエルは号泣している。
 泣き虫にも程があると思う反面、それくらい感情豊かなのかなとアラタは思った。
 こんなに心配かけて、役立たずで迷惑をかける俺とはサヨナラしよう。
 だからもう一度、

「俺、死んだけど生き返ったんだ」

「ゔん、じっでる」

「だから、もう一度、もう一度俺を2人の仲間に入れてくれないかな。今度は死んだりしないから」

「最じょっからながまじゃないか! ズズッ、良かっだ、良がっだよぉ!」

「泣き虫はそろそろ卒業してください。私までつられてしまうじゃないですか」

 抱き締められるならリーゼの方がよかったなぁ、万力みたいに締め上げられて骨が軋んでる。

 クエストの報告書は変更され、死者19名から18名に変更、負傷者が1名増え27名になった。
 こうしてアラタは冒険者として、異世界人として、人間として再スタートを切り、パーティーとして再出発した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...