半身転生

片山瑛二朗

文字の大きさ
上 下
3 / 544
第1章 黎明編

第1話 分裂

しおりを挟む
 JR電気街口を出て秋葉原の雑踏の中を一人で歩いていく一人の男がいた。

 男は講義のレポートを作成するためにパソコンなるものを購入しに来たのだがどんなパソコンが良いかなんて知らず、ただ何となく電気製品は秋葉原だろうという極めて短絡的な思考の元街をふらついていた。



 男――千葉新ちばあらたは都内の大学に今年から通っている大学一年生である。

 今は趣味もなくなんとなく大学に通い、なんとなく友達と遊び、とにかく何となく日々を過ごしていた。

 そんな風になんとなく日々を過ごしているので大学に入学してはや4カ月が経過しようというのに今更ながらパソコンを購入するために秋葉原を訪れているのだ。

 彼はふと家電量販店の前で立ち止まる。横一面にズラッと陳列されている新型有機ELテレビの画面には8月にもかかわらず炎天下の中坊主頭の高校生たちが泥だらけで野球をしている。



「今日試合だったのか、知らなかった」



 新が何を知らなかったかというと画面の向こうで野球をしている彼ら、すなわち新の後輩の試合日程が今日だったということである。

 去年は彼も画面の向こうでプレーをしていたのだが彼の眼に光はなく懐かしむ様子もない。



「まあいいか。もう俺には関係ない」



 彼はそう呟き再びどこにあるか分からないパソコンを探して歩き始めた。

 秋葉原のメイン通りともなればどこを見てもパソコンを販売している店なんて目に入るものだが彼の目には留まらない。

 しばらく歩くと歩行者天国に入り歩道の人口密度も多少低くなる。



(そもそもなんでここに来たんだっけ?)



 もはや当初の目的なんて彼の頭にはなかった。



「帰るか」



 そう呟いて駅の方向に向きを変えて歩き出したとき、後ろ――彼が元々歩いていた方向から悲鳴が上がった。

 彼は街中の喧騒の中でも特異で目立つ甲高い声に反応して振り返ると全身黒一色に身を包んだ男?が目前に迫る。



「え?」



 そう声が出るか出ないかというタイミングでそいつに接触すると腹部に熱いものが当たった気がした。



「きゃぁああ!」



「おい!警察と救急車!」



「うわっ!こっちに来るな!」



 辺りはパニックになっている。

 そのパニックのど真ん中で俺は熱を感じる部分を手で押さえた。

 触れるとヌメっとした感触と同時にズキンと強烈な痛みが全身を襲う。

 痛い、いたいイタイ痛い!

 俺は手で押さえた痛みの元を見て初めて自分が刺されたのだということに気づいた。

 刺されたと頭で理解した瞬間さらに痛くなってきた。

 我慢できない。

 たまらずうめき声が漏れる。

 刺された経験なんてものはないけどまずい、絶対にまずい。

 やばい場所、当たってはいけない場所に当たったことだけは分かる。

 新は立っていることができずに膝をついた。

 下を向くと真っ赤な血がジンワリと服を濡らし、やがて俺の服を真っ赤に染めたそいつは地面にもこぼれ始める。

 さっきまであんなに痛かったのにもう痛くない。

 自分の無くしてはいけないものが腹部から流れ出て目の前に広がっていくのが見える。

 やばい。

 俺、死ぬかも。

 そう思ったところで視界が急に地面に近づき横向きになった。

 俺は倒れた、そう気づいた瞬間、意識がなくなった。



「………………い。…………さい。……起きてください」



 目が覚めた。

 誰かに呼ばれた気がしたんだけど。

 ここはどこだ?

 何もない、どこまでも真っ白な空間だ。

 何もない、どこまで続いているのか分からない空間が彼方まで広がっている。



「ここどこ?」



 俺はそう言った。

 あれ、俺今言ったっけ? 口開いたっけ? 俺の声が聞こえたほうを向くと、



「俺?」



 そう、自分がいた。



「は!?」



 なんで俺がいるんだ? いや、俺はここにいるのだけれど。

 もしかして俺もう死んでる? 幽霊的な何かになって幽体離脱的な何かをしちゃった?



「あのー。もうそろそろいいですか?」



 女性が話しかけてきた。

 女性? そう呼ぶのが適切な年齢な気がするけどどこか変だ。

 女の子? 女児? 幼女? 女性? そう思うとなんにでも見えてくる。



「えぇっと、あなた誰?」



 隣の俺が聞くと彼女は待ってましたと言わんばかりに自己紹介を始める。



「そう!よくぞ聞いてくれました!私は女神さまです」



 うーん、なんか目の前の年齢不詳の女が自分は女神だとか言い始めた。

 女である部分は間違ってないだろうが神? そういうごっこ遊びなのかな?



「ごっこ遊びではありません。誰が何といおうと私は女神、神です。まあ、今のやり取りでなんとなくわかりましたよね?」



 今のやり取り。

 そうだ、確かにおかしい。

 俺はごっこ遊びなんて口に出していない、ただ頭の中でそう考えただけだ。



「いや、今のやり取りってなんだよ。意味わかんねーよ。自分のこと神様だとか頭おかしーんじゃねーの?」



 当然の反応だ。

 当然の反応なのだが俺はその反応をできずにいる。

 それもそうか、今のやり取りの意味、異常さは俺にしか分からない。



「あー、もう面倒ですね」



 彼女は、『なんでわからないかなー』とばかりに言葉通り面倒くさそうな態度を見せる。



「まあいいです。いちいちあなたたちの疑問に答える必要もないので事実のみ伝えます」



 疑問。

 そうだ、今の俺は疑問だらけだ。

 なんで俺がもう一人いる?

 そもそもここはどこだ?

 俺は刺されてその後どうなった?

 今は痛みのなくなっていて血はおろか傷もない。

 一体どういうことだ?

 そんな疑問に答えるべく彼女は話し始める。



「あなたたち、というかあなたは先ほど路上で刺されて今は生死の境を彷徨っています。良かったですね、頑丈にできていて。でもそこである問題が発生しました。魂が二つに分裂しちゃったんです。そこでですね……」



「おい、おい!訳が分かんねーよ!どういうことだ?分かるように説明しろ!」



「それでですね、二人になったあなたたち二人を同じ世界線に存在させることができなくなってしまいまして」



 女は答えない、無視して説明を続ける。



「そこでですね、あなたたちどちらかに別の世界に移ってもらおうと思いまして。まあ俗に言う異世界転生ってやつですね。おめでとうございます!」



 本当に無視して全部しゃべった。

 というか全然理解できない、魂? 異世界? そんなものフィクションの世界だけだろ、やっぱりごっこ遊びだな。



「伝えることを伝えたところでお聞きします。どちらが元の世界に残りどちらが異世界に転生しますか?」



 彼女の言うことに何一つ納得などできていたかった俺だがそう聞かれた瞬間俺は質問に答えていた。



「「俺が元も世界に残ります」」



 被った。

 そりゃそうだ、もし本当にどちらも俺なら同じことを考えるだろうから。



「同じ選択肢を希望するとは思っていましたがそっちを選んじゃいますか。憧れないんですか?異世界ですよ異世界!ワクワクする冒険が君を待っている!」



「いや、冒険とか興味ないです。それよりパソコン買って課題やってバイトに行かなきゃ」



「そうだ。それにどうせスマホも無いんだろ?俺は行かない。さあ、帰ろーっと」



 俺たち二人は同時に立ち上がろうとした。

 したのだが……



「だめですよ?二人とも帰ろうとしちゃ。説明しましたよね?どちらかが異世界に行くまで帰れませんよ?」



 マジか、これどうなってんの? 本当に立ち上がれないんだけど。

 立ち上がろうとして立ち上がれない、そんな様子の二人を心底つまらなそうに見ている彼女はかったるそうに言う。



「まあどっちでもいいんですけど。早くしてください、私も暇じゃないので」



「おい、俺?か。ここはじゃんけんだ。恨みっこなしのじゃんけんで勝負だ」



 隣の俺がじゃんけんを提案してくる。

 全く同じことを考えるなんて流石俺。

 だけどこっちの俺は俺よりバカだな、知らないのか? こういうのは言い出しっぺが負けるという法則を!



「いいよ。俺もじゃんけんがいいと思っていた」



「「最初はグー!じゃんけん――」」



「はーい、じゃあ決まったようだしこれでオッケーね!」



「嘘だ! なんでだ! なんで言い出しっぺのお前が勝つんだ! 大体、二人とも俺ならじゃんけんで決着はつかないはずだろ!」



 見事に一回でじゃんけんに負けた俺はあらん限りの言い訳を並べる。

 なぜかは分からない、分からないのだがこれから本当に異世界に飛ばされる、そんな予感がしたのだ。



「はいはい負け惜しみはその辺で。じゃあ二人ともさよーならー!」



「くそっ、覚えてろぉぉぉぉおおお!」



 そこで俺の意識は再び途絶えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

悪徳領主の息子に転生したから家を出る。泥船からは逃げるんだよォ!

葩垣佐久穂
ファンタジー
王国南部にあるベルネット領。領主による重税、圧政で領民、代官の不満はもはや止めようがない状態へとなっていた。大学生亀山亘はそんな悪徳領主の息子ヴィクターに転生してしまう。反乱、内乱、行き着く先は最悪処刑するか、されるか?そんなの嫌だ。 せっかくのファンタジー世界、楽しく仲間と冒険してみたい!! ヴィクターは魔法と剣の師のもとで力をつけて家から逃げることを決意する。 冒険はどこへ向かうのか、ベルネット領の未来は……

好き勝手スローライフしていただけなのに伝説の英雄になってしまった件~異世界転移させられた先は世界最凶の魔境だった~

狐火いりす@商業作家
ファンタジー
 事故でショボ死した主人公──星宮なぎさは神によって異世界に転移させられる。  そこは、Sランク以上の魔物が当たり前のように闊歩する世界最凶の魔境だった。 「せっかく手に入れた第二の人生、楽しみつくさねぇともったいねぇだろ!」  神様の力によって【創造】スキルと最強フィジカルを手に入れたなぎさは、自由気ままなスローライフを始める。  露天風呂付きの家を建てたり、倒した魔物でおいしい料理を作ったり、美人な悪霊を仲間にしたり、ペットを飼ってみたり。  やりたいことをやって好き勝手に生きていく。  なぜか人類未踏破ダンジョンを攻略しちゃったり、ペットが神獣と幻獣だったり、邪竜から目をつけられたりするけど、細かいことは気にしない。  人類最強の主人公がただひたすら好き放題生きていたら伝説になってしまった、そんなほのぼのギャグコメディ。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

処理中です...