ロレンツ夫妻の夜の秘密

NA

文字の大きさ
上 下
1 / 30

1.夫婦喧嘩

しおりを挟む
 ディアナ・ロレンツは、激昂していた。
 月の女神の名に負けない端正な白い面は紅潮し、豊かな茶の巻髪は逆立つようだ。
 凛々しい翠玉の双眸を尖らせ、唇をわななかせて、彼女は怒りの源を睨んでいた。

 ステファン・ロレンツは、帰宅早々、居間で待ち構えていた妻に気圧された。元々の下がり眉が、さらに気弱に垂れる。

「遅くなってすみません。でも仕事で」
「嘘つき!」
 ディアナは即座に切り捨てた。
「もう、私、貴方が何をしているか知っていますわ!」

 王立衛生研究所の医官であるステファンの仕事熱心は知っていたから、ディアナは度々帰宅が遅くなると告げられても、疑わなかった。
 通いの家政婦に教わりながら、家の中をせっせと整え、料理のレパートリーを増やして彼を待った。
 昼、ローストビーフが綺麗に焼きあがったのに気を良くして、夜食に届けようと思いついた。
 サンドイッチにしてバスケットに詰め、彼の職場を初めて訪ねた。

「ロレンツはおりますか?」
「おや、残念。入れ違いですね、奥さん」

 結婚披露パーティーで顔を合わせていた同僚が教えてくれた。

「彼はあなたを迎えてから本当に幸せそうだ。ほとんど職場に住んでいるような生活だったのに、このごろ毎日定時帰りです」

 ディアナは踵を返した。何かの勘違いだと思いたかった。彼は往診に出ることもあるし、今日はきっと朝と事情が変わって早く仕事が片付いたのだ。家路を急げば、見覚えのあるコートの背中を見つけた。
 声をかけようとした時、彼は角を曲がり、迷いなく裏町に踏み入った。

「待ってたわ、先生」

 底冷えのする夕暮れに、露出の多いドレスを纏った女が彼を出迎えた。

「風邪を引きますよ」
「ふふ、そしたら先生が治してくれる?」

 媚を売る女を腕に絡ませて、彼はけばけばしい娼館に吸い込まれていった。
 あまりの衝撃に、追うことができなかった。籐のバスケットの柄を、折れそうな程握りしめて、ディアナは立ち尽くしていた。






「ディアナお嬢様と結婚させてください」

 ディアナの実家リヒター子爵家の応接で、ステファンが突然頭を下げたのは、まだほんの数ヶ月前のことだった。
 父たる当主テオドールは、あっさりと答えた。

「いいですよ」

 まるで猫の子でも譲るように、長女の嫁ぎ先を決めた。

「即決ですか」

 あまりの話の早さに、ディアナは二人して何かの冗談を言い合っているのではないかと疑った。
 しかし父は本気だった。

「君、十六で社交に出したのが、もう二十だろう。尊敬できる相手でないと嫌だなんて、散々求婚者のプライドをへし折る断り方をして、高慢だと敬遠されている自覚はあるか。いくらなんでも縁がなくなるのを、大変有り難いお申し出だ。母を救った医師を尊敬できぬとは言うまいな」

 ディアナはぐうの音も出なかった。
 元凶のステファンまでオロオロしている。
 父ばかり平然として、娘の夫と決めた男に向き直った。

「で、婚礼はいつにしましょうか」

 彼は前のめりになって答えた。

「……すぐにでも!」

 その後、ディアナと二人になって、ステファンは我に返ったのか、恐る恐る伺いを立ててきた。

「お嬢様、僕は身分もぎりぎり姓を許されるくらいで、財産もありませんし、見てくれもこんなで、先生なんて呼ばれるようになったのも全部貴女のお父様のおかげの情けない男ですが……本当に、宜しいですか」

 ディアナは呆れた。

「父に許可を貰っておいて今更ですわね?」
「だって、貴女に直々に振られたら心臓が張り裂けます。お父様に却下されたほうが諦めがつくと思ったんです。まさか許してもらえるなんて」
「気弱なこと!」
「すみません」

 ディアナより十六も年上のくせに、ステファンは叱られた子供のように縮こまった。彼は体格に恵まれた方ではない。女性としては長身のディアナが少しソールのある靴を履けば、彼より目線が高くなってしまうくらいだ。金色の頭髪は柔らかすぎていつもくしゃくしゃだし、瞳の色が判じ難いほどの糸目だった。視力に問題はないとのことだが、考え事をしながら歩く癖があってよく物にぶつかっていた。
 はっきり言って、風采が上がらない。
 一方のディアナは、社交デビュー以来、才色兼備の評判を欲しいままにしていた。これまで選り取り見取りの縁談があった。
 身分の高いものも、見目の良いものも、頭の切れるものもいた。それでも、何かしらの欠点に気がいって、受け入れられなかった。
 しかし、今回ばかりは、不思議と拒む気持ちが起きなかった。
 ディアナは、認めた。

「……私、父の言う通り、先生を尊敬しております」

 六年前、ディアナの母、リヒター子爵夫人マリーは大病を得て生死の境を彷徨った。父が呼んだ高名な医師が次々と匙を投げる中、唯一諦めず添ってくれたのがステファンだった。彼が試行錯誤した薬で、母は一命を取り留めた。
 父は以来、ステファンを手厚く後援している。彼は一種の天才だった。研究資金を得たここ数年、治療が難しかった病に効く薬をいくつも見出していた。

「この世で最も尊いお仕事をなさっていると思います」

 ステファンの目が薄くだが、見開いた。ディアナは、そのとき初めて、彼の瞳は深い藍色なのだと知った。
 ステファンはふらりと跪いて、ディアナの手をとった。

「……夢のようです……お嬢様、僕は、一生涯、全身全霊をかけて、貴女に尽くすことを誓います」

 ディアナは、くすぐったいような心持ちになった。
 彼の興味は病んだ人を癒すこと、よりよい治療法を探し、薬を作ることにのみあって、めったに風邪すらひかないディアナに用などないのだろうと思っていた。
 それが、いつからこんな風に恋うてくれていたのだろう。

「嬉しいですわ、ロレンツ先生」

 彼となら、情熱的なロマンスは望めなくても、きっと深く信頼しあえる夫婦になれると期待して、ディアナは承諾したのだ。




 しかし、共に暮らして一月にもならないというのに、結果はこれだった。
 振り返れば、心当たりはあった。
 貴族の箱入り娘だったディアナは、家事に疎かった。
 パンや肉を消し炭にし、ドロドロのスープを作り、野菜についていた虫に悲鳴を上げた。紅茶も珈琲も信じがたく苦い何かになった。
 湯浴みの用意のつもりが地獄のような熱湯釜を沸かした。掃除も洗濯も、道具や洗剤の扱いが分からずに手間取った。
 はっきりした物言いも、朝夕顔を合わせてみれば、鼻につき始めたのかもしれない。
 閨事も充実とは程遠かった。彼は片手で数えるほどしかディアナを求めていなかった。避妊の飲み薬と、破瓜の痛みを和らげるという塗り薬まで使った行為は、経験のなかったディアナにも負担は少なかったが、何かの施術のように義務的で短かった。彼はまだ、彼女の内に精を射してもいなかった。
 そういったことには淡白な気質なのだろうと、納得しようとしていた。結婚する段になって、積極的に子を求めない彼の事情も聞いていた。寂しくても、女の方から欲しがるなど、はしたないと諦めていた。
 色々と至らなかったのは認める。しかし、彼は文句どころか慣れぬことを頑張っているからと労ってくれていたのだ。
 なのに、新妻を差し置いて、隠れて商売の女を買っていた。
 ディアナの握り拳が震えた。

「私に不満なら、そうおっしゃってくれればよかったのに……!」
「ディアナ、落ち着いて。僕は貴女に不満なんか」
「いいえ、貴方の言葉、信じた私が愚かでした!」

 求婚すら、こうなっては愛情ゆえには思えなかった。善良を装って、結局は強力なパトロンを繋ぎとめたかっただけなのだろう。
 ステファンが伸ばしてきた手を、払いのけた。

「触らないで、穢らわしい!」

 裏切ったのは彼の方なのに、哀しげな表情を浮かべるのが、腹立たしかった。
 ディアナはとうとう言い捨てた。

「実家に帰ります。こんな思いをするくらいなら、結婚なんてしなければよかったわ!」

 ステファンの顔が、今にも泣き出しそうに歪む。

「……だって、不満があるのは、貴女のほうでしょう」
「なんですって」

 ディアナは弓形の眉を吊り上げる。
 ステファンはようやく彼女をまともに見返した。

「嘘をついて出かけていたのは悪かったと思います。でも、僕は、貴女を満足させられる男になりたかったんです」




 妻が、仮にも夫の最後の言い訳くらい聞いてやろうと思った数分後、彼らの形勢は逆転する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

金に紫、茶に翡翠。〜癒しが世界を変えていく〜

かなえ
ファンタジー
 金髪に紫の瞳の公爵家次男リオンと茶髪に翡翠の瞳の侯爵家次男ルゼル。2人は従兄弟。  「かっこわるい、やだなの」な2人は「つよく、なるましゅ」が目標で日々頑張って子犬のように仲良く遊びます。  頼れるお兄ちゃんズと王子様やしっかり者のお姉様に可愛がられるリオンとルゼル。  少し前まで戦争していた国が復興に力を入れている時代。  ほんわか美幼児2人に家族が癒やされ、偉い人が癒やされ、地域が癒やされ…なんだか世の中が少しだけ変わっていく話。  美幼児が美少年になるあたりまでの成長記録。ショタではない(多分)。  ただただ作者が癒やされたいためだけに書いているので波瀾万丈さはない(多分)。  番外編として「リオンの日記」というショートショートも書いてます。リオンの絵を見てユリアンが兄バカ全開な感じです(笑)

カップル奴隷

MM
エッセイ・ノンフィクション
大好き彼女を寝取られ、カップル奴隷に落ちたサトシ。 プライドをズタズタにされどこまでも落ちてきく。。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【短編集】ゴム服に魅せられラバーフェチになったというの?

ジャン・幸田
大衆娯楽
ゴムで出来た衣服などに関係した人間たちの短編集。ラバーフェチなどの作品集です。フェチな作品ですので18禁とさせていただきます。 【ラバーファーマは幼馴染】 工員の「僕」は毎日仕事の行き帰りに田畑が広がるところを自転車を使っていた。ある日の事、雨が降るなかを農作業する人が異様な姿をしていた。 その人の形をしたなにかは、いわゆるゴム服を着ていた。なんでラバーフェティシズムな奴が、しかも女らしかった。「僕」がそいつと接触したことで・・・トンデモないことが始まった!彼女によって僕はゴムの世界へと引き込まれてしまうのか? それにしてもなんでそんな恰好をしているんだ? (なろうさんとカクヨムさんなど他のサイトでも掲載しています場合があります。単独の短編としてアップされています)

【完結】よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

優しい時間

ときのはるか
BL
父親の事業の失敗により瞬は、ある日父の友人だという男に養子に迎えられる事となる。 だが瞬を待っていたのは養父ではなく瞬を養父の要望のままに躾をするある施設での生活だった。 そこでは朝起きてから眠りに着くまで、全て躾担当である榊に身を委ねなければならないと教えられた瞬は、躾という名の甘い調教を強いられて行く。 自由は制限されてはいるが、排泄の管理から食事、入浴、学業に至るまで至れりつくせりの生活の中で、やがて瞬は徐々に主人のオーダー通りのいつまでも少年らしく貞淑に恥じらいを持った素直で従順な子供にと成長して行く。 主人と躾士に深く愛される少年の非日常的な日常のお話です。

処理中です...