上 下
48 / 56

48

しおりを挟む

 壇上には、タキシード姿の男性が魔道具であるマイクを持ち、声を張りあげた。

『さあ! 皆さん! いよいよ午後の部では、スキルが出品されます! 皆さんの望むスキルは果たして出てくるか! まずは、こちら! 【ドラゴンブレス】のスキルストーンです!』

 マイクによって周囲へ音は響き、後ろの方にいた俺のもとまでよく届いた。
 司会の声に合わせ、色っぽい女性が滑車のついたテーブルを押し、司会のもとまで運ぶ。
 
 現れたスキルストーンは、見た目だけでいえば店の棚に置かれているものと同じだ。
 しかし、【ドラゴンブレス】ともなれば強力なスキルだ。

 すぐに、あちこちから声が上がる。

「百万ゴールド!」
「二百万ゴールド!」
「三百万ゴールド!」

 オークションに参加する人たちは、席を立ち手を挙げて自分の金額を宣言していく。
 金額はどんどんと吊り上がっていき、場が静かになっていく。
  
『さあ! 先ほどの一千万ゴールドを超える人はいますか!? いないようであれば先ほどの方で――』
「い、一千五十万ゴールド!」
「一千百万ゴールド!」
「い、一千二百万ゴールド!」
「一千五百万ゴールド」
「……」

 それが、決定打となった。
 対抗していた人は、そこで諦めるように席へと座る。
 見事買い取った彼が、壇上へと向かい、スキルストーンを受け取った。
 そのスキルストーンをすぐに使用した後、彼は満足げな様子で壇上を立ち去った。

『さあ、お次の商品は――!』

 そんな風にして、次の商品が運ばれてくる。
 俺がオークションを眺めているとつんつん、と腕を突かれる。

「レウニスさんが欲しい商品は【オートヒール】でしたよね?」
「ああ、そうだ」
「買い取れるといいですね。私も、応援していますね」

 そうだな。
 今回は【ヒール】も出るし、何とかなりそうだけど。
 そんなこんなでしばらく眺めているときだった。

 【パワーショット】のスキルストーンがオークションに出されたときに見覚えのある顔の男を見つけたのだ。

「三百万ゴールド!」

 声を張りあげたその男は俺の兄……バルーダ・ユシーだった。
 なんでたまたま同じ日に参加しているんだよ……。
 俺は思わず頭を抱えてしまった。



 別に、兄がオークションに参加しているのが駄目というわけではないのだが、向こうに気付かれると厄介な事態に発展する可能性は高い。
 ただでさえ、兄は俺を目の敵にしていたからな……。

 家を追放された後にも面倒な感じで絡んできたのだ。 
 ここで、一切何もないということはなく、最低でも声をかけてくるはずだ。

 幸いなのは、まだ向こうが気づいていないことか。
 それに、先ほどの落札で、帰るかもしれないしな。
 そんな俺の祈りは、しかし通じない。

 兄は無事スキルストーンの購入を終えたのだが、また同じ席へと戻っていた。
 ……兄は俺より二年早く冒険者になった。
 今の冒険者ランクは確かCか。もう少しで、Bランクに到達できると言われていて、なかなかに優秀な人間だ。

 ただ、スキルを買いあされるほどお金に余裕があるとも思えない。
 家が出したのか、あるいは俺のように魔結晶でも売りさばいたか。
 
『さあ! 次は【オートヒール】になります! さあ、どうですか!?』

 とうとう、俺のお目当てだったスキルの番となる。

「レウニスさん、レウニスさん! スキル来ましたよっ、気づいていますかっ」
「気づいているから、あんまり腕叩くな。……まずは様子を見ているんだよ」

 様子見というのは【オートヒール】に対してというよりも兄に対してだな。
 しかし、まるで兄は動く気配を見せない。
 それに、【オートヒール】には興味がないようだ。

「百二十万ゴールド!」

 誰かが立ち上がり、声を上げる。
 しかし、続くものはいない。
 ……これなら、比較的安く買えそうだな。

 さっさと買って、この場から立ち去ろう。
 兄はどうやら、この後のどれかしらのスキルに興味があるようだし、俺に気づいてもわざわざ席を外してまで声をかけには来ないだろう。

「百三十万ゴールド」

 俺が手を上げ、席から立ちあがる。
 ライバルは一人だ。
 見たところ、別にそれほど金を持っているようには見えない。……それは、向こうから見てもそうか。

 何にせよ、俺の手持ちは五百万ゴールドを超えている。
 ……さすがに、【オートヒール】に五百万ゴールドを使いたくはないが、次いつ手に入るか分からないため、覚悟はしている。

「百五十万ゴールド」

 釣り上げてきたか。
 俺は矢継ぎ早に答える。

「百六十万ゴールド」

 お金に余裕があるのを見せつければ、向こうも無理には乗ってこないだろう。
 そう思って相手の金額+十万ゴールドを即座に言っていくと。

「……」

 二百万ゴールドになったところで、向こうが席に座った。
 俺との金額勝負では勝てないと悟ったようだ。
 二百万ゴールドなら、相場とそう変わらないし、悪くないな。

 そう思っていた時だった。

「二百五十万ゴールド」

 聞きなれた声が聞こえた。
 そちらに視線を向けると、勝ち誇ったような顔でこちらを見る兄の姿があった。
 ……あの野郎。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

落ちこぼれ魔法使い見習いのアイリーン

ねむ太朗
恋愛
 魔法使い見習いのアイリーンは、魔力があるのに魔法を使えない落ちこぼれ。  そんなアイリーンが、学年で唯一の貴族令嬢と仲良くなったり、妖精と契約をしたり成長していく話。  恋愛の進みはゆっくり。

春龍街のあやかし謎解き美術商 謎が解けない店主の臨時助手始めました

雨宮いろり
キャラ文芸
旧題:あやかし移動都市の美術商~鵺の本音は分かりにくい~ 春龍街(しゅんりゅうがい)。そこは、あやかしたちの街。 主人公・常盤ちづるは、人の本音を見抜くことができる麒麟眼(きりんがん)の持ち主だった。 そのせいで人間社会に疲れ切っていたところに、鵺のあやかし白露(はくろ)と出会う。 彼の案内で春龍街へ足を踏み入れたちづるは、美術商を営んでいるという白露と共に、春龍街のあやかしたちが持ち込む真贋鑑定依頼を引き受けてゆく。 そんなある日、白露に異変があって――。 あやかしと現代OLがタッグを組み、猫又、犬神、双頭の蜥蜴に大黒天といったあやかし・神様たちからの真贋鑑定依頼をこなす、ファンタジー小説です。 第5回キャラ文芸大賞にて「謎解き賞」を頂きました! 3/4お話が完結しました。お読みくださり有難うございます!

足が不自由な令嬢、ドジはいらないと捨てられたのであなたの足を貰います

あんみつ豆腐
恋愛
足が不自由であり車いす生活の令嬢アリシアは、婚約者のロドリックに呼ばれたため、頑張って彼の屋敷へ向かった。 だが、待っていたのは婚約破棄というの事実。 アリシアは悲しみのどん底に落ちていく。 そして決意した。 全ての不自由を彼に移す、と。

さげわたし

凛江
恋愛
サラトガ領主セドリックはランドル王国の英雄。 今回の戦でも国を守ったセドリックに、ランドル国王は褒章として自分の養女であるアメリア王女を贈る。 だが彼女には悪い噂がつきまとっていた。 実は養女とは名ばかりで、アメリア王女はランドル王の秘密の恋人なのではないかと。 そしてアメリアに飽きた王が、セドリックに下げ渡したのではないかと。 ※こちらも不定期更新です。 連載中の作品「お転婆令嬢」は更新が滞っていて申し訳ないです(>_<)。

婚約相手と一緒についてきた幼馴染が、我が物顔で人の屋敷で暮らし、勝手に婚約破棄を告げてきた件について

キョウキョウ
恋愛
 カナリニッジ侯爵家の一人娘であるシャロットは、爵位を受け継いで女当主になる予定だった。  他貴族から一目置かれるための権威を得るために、彼女は若いうちから領主の仕事に励んでいた。  跡継ぎを産むため、ライトナム侯爵家の三男であるデーヴィスという男を婿に迎えることに。まだ婚約中だけど、一緒の屋敷で暮らすことになった。  そしてなぜか、彼の幼馴染であるローレインという女が一緒についてきて、屋敷で暮らし始める。  少し気になったシャロットだが、特に何も言わずに受け入れた。デーヴィスの相手をしてくれて、子作りを邪魔しないのであれば別に構わないと思ったから。  それからしばらく時が過ぎた、ある日のこと。  ローレインが急に、シャロットが仕事している部屋に突撃してきた。  ただの幼馴染でしかないはずのローレインが、なぜかシャロットに婚約破棄を告げるのであった。 ※本作品は、少し前に連載していた試作の完成版です。大まかな展開や設定は、ほぼ変わりません。加筆修正して、完成版として連載します。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

カエデネコ
ファンタジー
日本のとある旅館の跡継ぎ娘として育てられた前世を活かして転生先でも作りたい最高の温泉地! 恋に仕事に事件に忙しい! カクヨムの方でも「カエデネコ」でメイン活動してます。カクヨムの方が更新が早いです。よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

ぽんちゃん
BL
 完璧を目指すエレンには、のほほんとした子犬のような婚約者のオリバーがいた。十三年間オリバーの尻拭いをしてきたエレンだったが、オリバーは平民の子に恋をする。婚約破棄をして欲しいとお願いされて、快諾したエレンだったが……  「頼む、一緒に父上を説得してくれないか?」    頭の中がお花畑の婚約者と、浮気相手である平民の少年との結婚を認めてもらう為に、なぜかエレンがオリバーの父親を説得することになる。  

災厄の婚約者と言われ続けて~幸運の女神は自覚なく、婚約破棄される~

キョウキョウ
恋愛
「お前が居ると、いつも不運に見舞われる」 婚約相手の王子から、何度もそう言われ続けてきた彼女。 そして、とうとう婚約破棄を言い渡されてしまう。 圧倒的な権力者を相手に、抗議することも出来ずに受け入れるしか無かった。 婚約破棄されてたことによって家からも追い出されて、王都から旅立つ。 他国を目指して森の中を馬車で走っていると、不運にも盗賊に襲われてしまう。 しかし、そこで彼女は運命の出会いを果たすことになった。

処理中です...