その宝石の名前はフレラルート

kio

文字の大きさ
上 下
2 / 17

あなたに自信を授けましょう

しおりを挟む
 
「あなたに自信を授けましょう」

 何もない白い空間に一柱、女神様の綺麗な声が響く。

日加賀ひかが壱多いちた。あなたの信じ続ける心、私に届いていましたよ」

 何もなかったはずの空間に、僕の記憶が幼い頃から順に流れていく。
 走馬燈のようなその光景の全てで、僕は手を合わせ、神棚に祈っていた。

 お婆ちゃんは教えてくれたのだ。
 祈り続ければ、神様はいつか願いを叶えてくれると。

「『家族が幸せでありますように』それが日加賀壱多の願いでしたね。ですが、私の力及ばずあなたの願いを叶えることはできませんでした。これは、その補てん、その代わりだと捉えてもらって構いません」

 僕は女神様にたずねようとした。
 けれど、女神様と走馬燈しか存在しない世界なので、声を出すことすらできない。

「そして、可能であれば私の授ける自信をもって、これからの物語に抗ってください。……ああ、もう時間はありませんね。──物語を司る神フレラルートが日加賀壱多に、己を信ずる心を授けます」

 女神様がほのかに光ったかと思うと、同時に心が熱くなった。
 何もない空間で僕は視覚しか存在しないはずなのに、あたたかく、熱く感じている。

「さぁ、お行きなさい。あなたに授けた力が、あなたの真となる日を私は願っていますよ」

 ──ここまでが、俺の覚えている泡沫うたかたの夢の全てだった。






◇◇◇◇◇

「教頭先生。生徒会の権限を上げることはできませんか?」

「ほう? 日加賀君は生徒会に強大な権力を求めているのかね?」

 机上で教頭の右目がギラリと光る。

 校長室で年中不在の校長先生の代わりを務めているのが、この小太りのおじさんだ。
 こうして一対一で話すのは初めてだが、視線のプレッシャーを感じて直立背筋を正す。

「強大な権力とまでは言いませんよ。ご存知のように、鷹泉たかせん高校はF世界の生徒の受け入れを行っています。しかし、既存の校則はF世界の生徒に適したものでは決してありません。せめて、先日のトラネ公国侯爵こうしゃく令嬢の一件程度には対応できる自治権を、生徒会に与えて欲しいのです」

「ふむ。権力ある生徒会はロマンだからねぇ……君の気持ちはよく分かっているつもりだよ。うんうん!」

 両手を口の前で組んだポーズから、いきなりの破顔一笑。

 ……さっきまでのシリアス顔は何だったのだろうか?

 思わず膝から力が抜けてしまいそうになったが耐える。

「話の論点がズレている気もしますが、つまり、ご賛同いただけると考えてよろしいのですか?」

「そうだねえ……私の果たせなかった夢を日加賀君、君に託そうじゃないか! 校長との連名で生徒会に強大な権力を与えよう!」

「ですから強大な権力とまでは……いえ、生徒会の権限を上げていただけるならそれで構いません。では、生徒会の要望の詳細となりますが──」

 生徒会会議でまとめた内容を伝える。

「うむ? その程度で良いのかね? 生徒会の要望は全て通すつもりであるが……まさか!? そういうことなのかね日加賀君! 生徒会だけが突出していては風紀委員や新聞部の存在感がなくなってしまう! それを危惧きぐして最低限としたのだね!?」

「そんな危惧は一切抱いておりません」

 即答する。が、教頭の勢いは衰えず、むしろ熱量が増したまであると思う。

「うむうむ! みなまで言わずもがな分かっているとも。学園ものの定番である他の委員会や部活動のきらめきも生徒会には必須だからね! 君のその知略に私も乗らせてもらおう。いやー実に面白いよ日加賀君! 君のおかげで私の若い頃からの夢が大いにたぎってくるねぇー! これから忙しくなりそうで腕がなる──!」

 一人盛り上がっている教頭を校長室に残して、会釈と共に俺は退室する。

 ──この学校は大丈夫なのだろうか?

 いや……と二階廊下を歩きながら思い直す。

 突飛なトップだったからこそ、F世界の生徒受け入れという極めてリスク高いテストケースに名乗り出ることができたのだろう。

 F世界──異世界の生徒の受け入れは全国で例が無く、鷹泉も今年が初年度。

 正直な話、受け入れからまだひと月ほどしか経っていないのに、日々問題が頻出しているのが現状だった。先ほどの直談判の理由である。

 思い返してみれば……あの日から全てが始まったのだ。

 ──五年前、数千を超える異世界が、突如として日本国内に出現した。

『日本の無人島と廃村全てがF世界と入れ替わった』と言い換えても良い。

 F世界のFとはファンタジー、不思議、フィクションなどの頭文字。
 一つ一つの土地面積は然程さほど広くないが、『そういった異世界』が普通に点在しているのが現在の日本だった。

 実際、廃村だった隣町も、トラネ公国と呼ばれる貴族制の西洋ファンタジー世界に変貌へんぼうを遂げている。
 入れ替わった瞬間のあの光景は、今でも俺の目に焼き付いてはなれない。
 あんなことがあった直後なので当然と言えば当然のことだろう。

 そんな風に当時のことを振り返りながら歩いていると、

 ──ふわり、リンゴに似たカモミールの香りがした。

 噂をすれば影。

「日加賀さん、ごきげんようですわ」

「ああ、ラトファ嬢か。お疲れ様」

 生徒会室の手前廊下で侯爵令嬢と鉢合わせになる。

 腰まで届く白銀ロングヘアは相変わらず手入れが行き届いており、女子高生としては極めて珍しい足首まで隠している青スカートも、他のF世界の生徒よろしくオーダーメイド。歴史ある西洋貴族のシンプルなドレスを思わせる。

 まさに絵に描いたようなファンタジー世界の令嬢が目前に存在していた。

「あら? わたくしの御髪みぐしを賞賛されてもよろしくてよ?」

 一瞬向けただけの視線の先に、どうやら気付かれていたようだ。
 爵位ある貴族の娘に生まれれば、その注意力も長けてしまうものらしい。

「相変わらず手入れが行き届いた綺麗な髪だと思ったよ。これでは賞賛にならないかな?」

「貴族として最低限の身だしなみを褒められてもあまり嬉しくありませんわね。……ですが、まあよろしくてよ」

 口調は不満げだが、表情は明るい。
 ツリ目も僅かに下がっているので、満更でもなさそうだ。

「それはそれは恐悦至極に存じます、お嬢様。……冗談はともかくラトファ嬢、今日はもちろん悪いことなんてしていないよな?」

「……まったく、意地悪ですわね。わたくしも反省しましたのよ?」

 器用にも上品の範囲内で頬を膨らませるご令嬢。

「それは失礼。初対面が初対面だったからね、俺の中ではどうしてもあなたに悪役のイメージがまだついてまわるらしい」

「日加賀さんは正直過ぎてわたくしの耳が痛いですわね。ですが、いずれ払拭して見せますわよ、そのような印象など」

 ふふーん、とラトファ嬢が胸を張る。
 自信あふれたその姿勢は、素直に好感が持てた。

「期待しているよ」

「ええ、そうしてくださいな。では、ごきげんようですわ」

「ああ、また明日。そうそう、車にひかれないように気を付けてな」

 F世界出身者は妙に交通事故に遭いやすいという統計がある。
 親切心だったのだが、彼女は違う意味で受け取ってしまったようで。

「わたくしは子供ではありませんのよ! ……もう、日加賀さんは本当に意地悪ですわね」

 再度頬を膨らませて、それでも優雅な足取りで侯爵令嬢は去って行く。

 出会った当初はあれだけ険悪だったのに随分と仲良くなったものだ、と我ながら思う。

 ──これも、女神様から授かった自信のおかげなんだろうな。

 生徒会長になれたことも、教頭に直訴できたことも、令嬢相手に仲裁叶ったことも、全て昔の自分では実現できなかったことばかり。

 だから、感謝と願いを込めて、今日も心の中であの女神様に祈りを捧げる。

『俺に自信を授けて下さりありがとうございます。そして、願わくは、俺の近しい人、その全てが幸せでありますように』

 昔よりも欲張りに、俺はそう願うのだった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

処理中です...