上 下
19 / 68
第一幕

⑰ ちょっぴり格好いいですわ、殿下

しおりを挟む
 レオンハルトが紅蓮に包まれた両腕を大きく振りかざす。吹き上がる炎が少年の髪を鮮やかに彩った。
 轟々たる炎の塊が頭上で膨れ上がっていく。

「滅びろ、化物!」

 戦場跡で魅せた炎の矢がチンケに見えるほどの業火がレオンハルトから放たれた。渦巻き螺旋に捻れながら、一気に少女を飲み込み燃えさかる。

「せめて、炎で浄化してやる」

 息を荒らげレオンハルトは燃えさかる炎を見つめながら呟いた。
 びっしり浮いた珠のような汗に炎が映り込み、レオンハルトの顔を染め上げている。

「っと……」
「で、殿下? 大丈夫ですか?」

 やはりまだ回復しきっていなかったのだろう。ふらりとよろめいたレオンハルトの小さな身体を慌てて支えるとローランはパチパチと爆ぜる小さな身体に目をやった。

 バチバチと音を立てて、炎がおさまっていく。その様子が少しおかしいことにローランは気がついた。

 たとえば、金属の鎧に油をまいて火をつける。炎は鎧を覆い尽くすが、やがて力を失い元の鎧が顔を出す。

 ちょうど、そんな感じだった。

「その炎は見覚えがあるわ。何人か殺してあげたもの。あなた、王さまの子供だったのね。生き残りがいたなんて思わなかった。お仕事、失敗してたのね」

 炎の下から、焼け焦げ1つない少女の顔が現れる。

「なっ!?」
「お返しよ。あなた、炎は出せても防ぐことは出来ないでしょう?」

 パチっと爆ぜた炎が渦を巻いてレオンハルトに襲いかかった。レオンハルトが生み出したはずの深紅の炎が、敵となって四方八方から包み込むように襲いかかってくる。

「殿下! 金生水以水克炎――疾く炎を防げ!」

 シャランと音を立てて袖口からローランは炎に金貨を投げつけた。素早く口にした呪言によって金貨から水が噴き出し、迫る炎を消し止める。

「ああ……もったい無いもったい無いですわ……」

 水に変じ溶け落ちた金貨に涙しつつも、さらに金貨を指に挟み次の攻撃へと備える。

「お姉さん。どうして邪魔をするの? 私を手伝ってはくれないの?」
「アイラ。もうおやめなさいな」

 物心が付くか付かないかの幼い頃に暗殺者の村に攫われて、その異能をもって人を殺めることしか教えられなかった境遇には同情を覚える。
 殺せば殺すほど、自分を取り巻く死者が増え、それでもこの村にしか居場所がなかったことには哀れみさえ感じる。

 しかし、少女の心に共感することはない。

 じっと静かな眼差しを向けるローランを理解出来ないというように見つめていた少女は、すぐに納得したように1つうなずいた。

「そっか。お姉さんはまだ生きているものね。殺さないとお友達にはなれないわ」
「アイラ!」

 少女の身体の端々でチロチロと燃え残っていた小さな炎が一気に膨れ上がる。古い時代の死霊術師の少女は他人の術を奪い取ることに長けているようだった。

「殿下っ! 必要経費でお願いいたします!」
「おい!」

 吹きすさぶ風炎を再び金貨を投じて防ぐ。しかし、ローランの心にためらいがあったのか単純に金貨の枚数が足りなかったのか。
 すべてを消し止めることはかなわず、弾けた炎は飛び散り周囲を取り巻いていた亡者の群れに降り注いだ。

「しまっ――」

 その時だった。
 炎を浴びた亡者の姿が一瞬だけ生前の姿を取り戻し、かき消すように見えなくなったのは。その足下には一振りの剣や古びた鎧だけが残されている。

「何が起きた?」
「殿下の炎で清められたのです。アイラを浄化することは叶わずとも、他の霊であれば殿下の炎は有効でございます」

 キョトンとした顔のレオンハルトは何が起こったのか理解出来ていないようだった。だが、ローランには理解出来る。
 レオンハルトの炎が少女の呪いを断ち切ったのだ。

「みんな! その子を抑えて! これ以上、その炎をつかわせてはダメ!」

 少女の叫びに死者たちがクワを捨てて、レオンハルトとローランににじり寄る。
 しかし、次の瞬間、レオンハルトの張りのある声に雷に打たれたように立ちすくんだ。

「聞け、兵どもよ! 我はこの地を安ずる帝国の継承候補レオンハルト・ロートシルト・カルンブンクルス! 今やこの地に戦は無く、そなたらの務めは果たされた! カルンブンクルスに連なる兵は我が前へ参ぜよ!」

 レオンハルトの声に導かれるように、幾十人もの亡霊がズルズルと身体を引きずりながらレオンハルトの前で立ち止まった。かつては彼らの隊長だったのだろう。1人の亡者が代表するように、さらに前に出る。

「貴方様はカルンブンクルスの王太子であられますか」
「否。すでにカルンブンクルスは王国ではなく、この地の覇を競った7つの王国からなる帝国の一部となっている。故に俺は王太子ではなく、公子である」
「それでは我らが祖国は滅びたと」
「それも否、だ。そなたらの祖国は公国と名を変えてはいるが、未だに健在であり帝国の継承者を出す権利を有する。決して、一方的に帝国に併呑されたわけでも滅ぼされたわけでもない。帝国は7つの玉座を束ねた連合王国として建国以来、1000余年を経ても大陸最大の国家として在る」

 亡霊に噛んで含めるようにレオンハルトはゆっくりと言葉を句切りながら説明した。

「それではもはや祖国のために戦わずとも」
「良い。そなたらの任は果たされた。帝国も公国も、これ以上の献身を求めぬ。カルンブンクルスの地に帰り眠りにつけ」
「帰れませぬ! 我らはこの地に縛られております」
「その縛は我が解く。この地に何人の兵が囚われていようと関係無い。帝冠の継承者の、それは務めだ。皇帝に代わり、我がその務めを果たそう。カルンブンクルスの者に限らぬ! この地の兵の任は全て、今を持って我が解く!」

 地響きのようなうめき声がレオンハルトを中心に波のように広がっていく。

「ダメ! みんな、私のお友達よ! ここで永遠に私と過ごすの!」
「そのようなものは友では無い。友とは臣下でも奴隷でもない」
「やめて!」

 少女の声が怨嗟の見えない呪縛となって吹き荒れる。
 兵達の骸を巻き上げ、鋭い刃と化した突風は、しかしレオンハルトにも亡者にも届かなかった。

 ローランの結んだ印によって生まれた障壁が瘴気に満ちた風を阻んでいる。

「殿下。ちょっと格好良かったですよ。アイラは私が抑えましょう。殿下は殿下の役目をお果たしください」
「ちょっとは余計だ――世話をかける」

 レオンハルトの腕から炎が吹き上がり、跪いた霊を包み込んだ。
 後には錆びた剣が墓標のように突き立っている。

「やめて!」

 少女の叫び声がもう一度、響き渡った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

偽物の侯爵子息は平民落ちのうえに国外追放を言い渡されたので自由に生きる。え?帰ってきてくれ?それは無理というもの

つくも茄子
ファンタジー
サビオ・パッツィーニは、魔術師の家系である名門侯爵家の次男に生まれながら魔力鑑定で『魔力無し』の判定を受けてしまう。魔力がない代わりにずば抜けて優れた頭脳を持つサビオに家族は温かく見守っていた。そんなある日、サビオが侯爵家の人間でない事が判明した。妖精の取り換えっ子だと神官は告げる。本物は家族によく似た天使のような美少年。こうしてサビオは「王家と侯爵家を謀った罪人」として国外追放されてしまった。 隣国でギルド登録したサビオは「黒曜」というギルド名で第二の人生を歩んでいく。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

処理中です...