上 下
67 / 134
3章

人狼チャレンジの夜 2

しおりを挟む
 ノクスはメインディッシュ用の、肉用ナイフを持って刃先をオルガさんに向けていた。
 スープが目の前で置かれた食堂で、明確な敵意と警告を向けられたオルガさんはおろおろしながら目をあちこちに泳がせた後、眼鏡をはずして首からぶら下げる。

「わたくしは、別になにも……」

 この人でも困るのね、と単純に驚いた。
 公爵家で面談をしたときは、私を認めない姿勢がとても厄介で怖い人という印象だったから。

「薬品を持参した侍女を連れてきておいて、見逃せと言うのか?」
「おっしゃることは理解できますけれど、公爵閣下からは彼女とここに来る以上のことは何も言われておりませんし、薬品など存じ上げません」

 オルガさんの言っていることは本当かもしれない。
 公爵様から言われたら従うしかないというのは私だって同じ。だから、いつかユリシーズの殺害命令が下されたらどうすればいいのか分からない。そうせずに済んでいるのは今だけなのではないかと、ずっと引っかかっている。

「お前が強引に我が家に泊まろうとした理由は?」

 ノクスは持っていた肉用ナイフをテーブルに戻した。肩肘をついてテーブルマナーを無視した姿でオルガさんを睨む。

「クリスティーナ様が、オルブライト伯爵家でどんな扱いをうけているかじっくり見て来いとの命令でしたので……できるだけ長い時間滞在させていただかなくてはと」
「どんな扱いを受けているか、か。これまで見てきてどう説明するつもりだ?」
「オルブライト伯爵はクリスティーナ様を重んじていらっしゃるようですので、夫婦仲については問題ないようです、と」
「侍女が捕まった件は?」
「よからぬ薬品を持ち込んでいたのが見つかりましたので、取り調べを受けております、と」
「ではもし——」

 ノクスは肘を元に戻すと、片眼鏡をさっと外して胸ポケットに仕舞い、銀色の両目をオルガさんに向けていた。

「ここに公爵閣下がいて、俺を殺せと命令したらどうする?」
「わたくしにはそれを実行できる策がございません。女性の使用人ですらお強い方を雇われていらっしゃるようですし、毒のことにもお詳しいようですし、ただの乳母には実行不可能でしょう。狙ったわけではございませんが、伯爵様には大変な無礼を働きました。許していただけるとは思いません」
「お前は何ができる?」
「はい??」
「公爵に対して、お前ができることはなんだ?」

 私は耳を疑った。耳って言うのは、今ついている頭の上の白い作り物じゃなくて髪に隠している本物の耳の方で聞いていたノクスの話の流れの方。

「ねえ、ユリシーズ。何を考えているの?」
「オルガという人物が俺はよく分からない。だから、教えてもらおうと思っただけだ」

 まさか、ノクスはオルガを利用しようとでもいうの?
 何十年も公爵家に仕えてきたクリスティーナ姫の乳母を相手に、交渉などできるとは思えない。

「わたくしにできることなどございません。公爵家の皆様の教育方針をずっと立てるだけの立場でしたので、それ以外のことには全く関わってきておりませんから」
「それは使える」

 ノクスは口角を上げる。
 オルガさんは困惑した表情を浮かべていたけれど、どうやらノクスは我が家に乗り込んできた公爵家の関係者をそのまま帰す気はないらしい。


「よし、それでは食事をとりながら話を聞かせてもらおう。料理が不味くなってはいけないから、なるべく穏やかにするつもりだ。安心しろ」

 ノクスに言われ、オルガさんは渋々といった様子で食事を始める。
 同行していた侍女が連れて行かれた上に、目の前のノクスは穏やかではないし、楽しい食事とはいかないでしょうけれど。

「早速だが、オルガはどんな教育方針を持っている?」
「特別なことはございませんが、フリートウッド公爵家ともなると常に大きな責任が伴います。女性は要人に嫁ぐことになりますし、男性は要職に就く義務が待っておりますから、責任には犠牲が伴うことはしっかりと教え込みますが」
「そうか。私の妻は優しくて本当に素晴らしい女性だ」

 ノクスはそう言って食事を再開した。口を挟むところじゃないから黙っているけれど、私はオルガさんの教育なんてちっとも受けていない。
 ノクスの称賛はワザとだと思うけれど。

「クリスティーナ様に関しては、もう少しお傍にいて差し上げたかったところですが」
「それはどうしてだ?」
「女性の生き方をお伝えできていないまま、周囲から押し付けられた役目を果たそうとしていらっしゃるようです」
「確かにな」

 ん? それってクリスティーナ妃のこと?

「これだけ人目を惹く外見をお持ちでいらっしゃるので、余計な苦労をするのではないかと心配です」
「余計な苦労なら、公爵家から送られてくる刺客がいなくなるだけで幾分かマシになる」
「わたくしは刺客ではございませんわ」
「一緒に来たやつが刺客だったんだから運び屋だろ」
「わたくしのせいではございません」

 もしかして、オルガさんは……本当に私を心配してここに来てくれたのだろうか。
 いやいや、私は公爵家の人じゃないし、この人に優しくされるはずもないというか、それはもう冷たい印象だったし、そんなわけないわね。

「あの公爵の命令には従わざるを得ないだろうな。だから俺は寛大でいたいと思っている」

 ノクスは目の前のスープは平らげていて、隣にいる私の手を握ってきた。

「最愛の妻が公爵閣下に怯えずに暮らすためには、何ができると思う?」
「あなた……」

 オルガさんに意見を求めたノクスは、私が怯えていたのに気づいていたのだろうか。
 隣で私を見ている銀色の目は、どこか寂し気だった。

「クリスティーナ様が公爵様の命令を反故にすることは難しいでしょう。でも、今はフリートウッド公爵家の姫君ではなく、オルブライト伯爵家の伯爵夫人です。その立場を使うしかございませんね」
「その理屈で公爵閣下は納得すると思うか?」
「やりようでは??」
「ほう。それはどういうことだ?」

 ノクスが身体を前のめりにして、オルガさんのほうを興味深く見ている。
 もう二度と公爵家に奪われないよう願っているのかしら。

「公爵家の姫君でしたら、公爵様への対抗手段は無いに等しいと言えますが、相手が伯爵夫人となったらいかがでしょうか? この帝国の上級貴族、オルブライト家のご婦人を粗末に扱えるほど、公爵家というのは無責任な家柄ではございませんよ」
「刺客を送ってきているのにか?」
「刺客程度しか送れない、の間違いではございませんか?」
「興味深い。伯爵家から公爵家に正式に出向いてみても面白いかもしれないな?」

 オルガさんは公爵家に仕えている人ではないの?
 この話をそのまま信じてしまっていいのかしら。まだオルガさんのこと、よく知らないのに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

身代わり婚~暴君と呼ばれた辺境伯に拒絶された仮初の花嫁<外伝>

結城芙由奈 
恋愛
【前作の登場人物たちのもう一つの物語】 アイゼンシュタット城の人々のそれぞれの物語 ※他サイトでも投稿中

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

処理中です...