上 下
10 / 134
1章

ディエス 2

しおりを挟む
 ユリシーズが出かけていくのを見送り、私は広い屋敷に残されてしまう。
 答えの出ないことをずっと考えて悩むのは性に合わなくて、ユリシーズの部屋に無断で入った。
 入ってはいけないとは言われていなかったし、今、この屋敷を守るのは主人の妻である私の役目だ。

 ユリシーズの部屋には、大きなベッドと机、応接セット、そして巨大な書棚があった。
 そういえば、日頃から本を読んでいると言っていたのを思い出し、どんな本があるのかと眺める。

 一般小説、歴史の本、領地経営に関する専門書、そして……黒魔術の本。

 私は驚いて、『黒魔術』というタイトルの真っ黒な背表紙の本を書棚から取り出した。
 パラパラとめくってみる。絵はほとんどない文字だらけの書物には、角に折り目がついているページがある。

『変身に関する魔術とその傾向』と書かれていた。

 変身、という文字を見て夜に出会ったノクスのユリシーズについていた不思議な耳と尻尾を思い出す。

 まさか、あれは黒魔術か何かで……?

 私がそのページを読み進めようとすると、突然すぐ後ろに人が立っている気配がした。

「ひっ……!」

 あまりに驚いて心臓が止まるかと思ったわ。

「奥様、ご主人様に入室許可は取られておりますでしょうか?」

 この家の執事だった。

「……取っていなかったかもしれませんわ」
「そうですか、では、見逃すわけにはいきませんね」

 白髪で初老の執事は、いったいどこから現れたのだろうか。
 ドアが開いたことにも気づけなかった。

「その本が気になるのですか?」
「……見たこともない本でしたので」
「奥様は随分と好奇心が旺盛な方なのですね。漏れ聞こえてきた話とは印象が異なり、大変興味深いです」
「あら、人にはいろいろな顔があるのではなくて?」
「……顔ですか」

 執事は私の持っていた『黒魔術』の本をそっと持ち上げ、パタンと閉じると棚に戻した。

「知るということには、危険が伴います。ご主人様は、奥様にその様な負担を掛けたくないとお考えです」
「だからって、隠し事をされているというのは……」
「奥様は、何も隠し事はされていないと?」

 執事の目が、キラリと光って私を捕らえていた。

 隠し事をしていないかと尋ねてきた執事は、まるで私がクリスティーナ姫ではないと知っているかのような口振りだ。

「何のことでしょう? あなたにだって責任と危険が伴うのではなくて?」

 にこりと微笑んだ。
 こんなところでボロを出すわけにはいかない。

 クリスティーナ姫には皇族に嫁ぐ使命がある。
 ユリシーズには悪いけれど、同じ顔をした私で我慢してもらいたい。
 こちらにも事情がある。親に売られて、もう帰る家もない。あの家には帰りたくない。

「クリスティーナ様、わたくしめには、怖いものなどございません」
「……」
「この家を守るために申し上げます。ご主人様を弄び、傷つけるおつもりでしょうか?」
「弄ぶなんて、まるで悪女扱いだわ」
「この期に及んで、悪女ではないと?」

 手に着けている白い手袋を、キュッと引っ張りながらこちらを見ていた。

 昨日はちょっと高いドレスを二着ほどユリシーズに買わせたけれど、そもそも服をあまり持っていないのだからあれを悪女と責められる筋合いはない。

 ……まあ、嫁入り道具が少なすぎるからなのだけれど……。

「わたくしはユリシーズと夫婦になるためにこちらに参りました。彼を理解したい気持ちがあります」

 たとえ、嘘から始まった関係だとしても。
 私はもう、この運命からは逃れられないのだから。
 どうせここで骨を埋めるのなら、足掻いたっていいじゃない。

「今のままでは、ユリシーズが分からないわ」
「……それで、コソコソと部屋を漁るのですか?」
「直接聞いてもはぐらかされたのだから、部屋くらい入るわよ」

 手を組んで開き直った私を見て、執事は眉間に皺を寄せながらため息をついた。

「ご主人様は奥様の何がそんなに良かったのか……」
「さあ? 顔は良く褒められる方なのですが」

 私、昔から顔だけは相当誉められてきたのよ。
 そのせいで、嫌な目にも散々あってきたけれど。

「顔など、何の役にも立ちません。顔でパンが焼けるとでも?」
「言ってくれるわね……」
「何がご主人様を夢中にさせたのか……甚だ疑問です」
「夢中?」

 ユリシーズのクリスティーナ姫への気持ちは、夢中という感じとは違う。
 夢中っていうのはもっと、周りが見えなくなって暴走しちゃうような……。

 そこで、昨日の夜のことが突然頭に飛び込んできた。
 夜の……ノクスのユリシーズの態度は……。

「何を浸っておられるのですか? そんなにあの方を狂わせられて満足ですか?」
「あなたが言っているユリシーズって……もしかして、ノクスの方なの?」
「どうして、それを……」
「昨日、本人から聞いたわ。ディエスは知らない」

 執事の顔が更に険しくなってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

身代わり婚~暴君と呼ばれた辺境伯に拒絶された仮初の花嫁<外伝>

結城芙由奈 
恋愛
【前作の登場人物たちのもう一つの物語】 アイゼンシュタット城の人々のそれぞれの物語 ※他サイトでも投稿中

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

処理中です...