上 下
287 / 304
第二十章 そして《伝説》へ…

第十話 白百合と旅籠飯再び

しおりを挟む
前回のあらすじ

ゴスリリと言ったらお風呂回。
という割には意外とお風呂してないと思いますが、世間の平均がわかりません。



 お風呂上がりのホカホカ体温を逃さないように、しっかり着込んで急ぎ足で部屋に戻ってきて、一息。
 こぢんまりとした旅籠ではありますが設備は悪くなく、北部の寒さもなんのその、この部屋の中は安らげる暖かさに保たれていました。

 後から取り付けたのでしょう、内装から少し浮いている鉄暖炉ストーヴォのそばに集まって、やかんで沸かした白湯に楓蜜を少し垂らして、ほっと一息。

「やっぱり鉄暖炉ストーヴォがあると便利ですねえ」
「暖炉だと、全部の部屋にってわけにはなかなかいかないものね」
「そう考えると君の家すごいよねえ」

 そうなんですよね。うちの実家……フロントのあの屋敷は、二階にも暖炉があったりします。それも古い型なので、がっつり重たい石造りの奴ですね。あれを上層階に設置するには基礎がかなりしっかりしていないといけませんし、煙突の配置も大変です。
 鉄暖炉ストーヴォは煙突のやり場こそ考えなければいけませんが、そもそもの煙の量が大分少ないので、大分融通が効きます。重量も、ものに寄りますが持ち運びが可能な範囲なので、設置場所を選びません。
 屋外においても使えるので、外での作業があるときに火を焚いて、そばで暖をとったりもできますね。

 私たちの使う幌馬車にも設置されていて、暖房に、料理にと欠かせなくなっていますね。

 私たちが寄り添ってくっつきあってわちゃわちゃいちゃいちゃして暖を取っていると、旅籠の小間使いが来て、食事の支度について尋ねてきました。
 私は、もうすっかりお腹が空いてしまったのでさっそくお願いします、と心づけを握らせて帰しました。

 三人でいるときは一応は頭役である私が財布を預かっているのですが、こうして心づけを渡すとき、トルンペートはちょっと肩をすくめますし、ウルウはまじまじと見つめてきます。なんだか落ち着きません。

「もう、なんですか?」
「んにゃ。私は、チップ文化が珍しいから見てるだけ」
「リリオのを普通と思うとよくないわよ、ウルウ」
「あ、やっぱり?」
「え、私なにか間違えました?」

 不安になってお財布を握り締めると、トルンペートはちょっと意地悪な笑い方をしました。個人的にはそういう笑い方が一番かわいいトルンペートだと思うのですけれど、それはそれとして心臓に悪いです。

「ふつうはもっと小金こがねよ。さっきの子も、受け取ってびっくりしてたじゃない」
「大事そうに両手で握りしめてったねえ」
「ええ……? 私いつもこれですけれど」
「いつもだから呆れてるの。普通は三角貨トリアン何枚かっていうのに、あんた五角貨クヴィナン握らせるんだから」
「多分これ、だいぶんお大尽だいじん様だよねえ」
「そうなんですか!? お父様もティグロも、いつもそうだったのに……」
「御屋形様は大貴族の見栄もあるし、ティグロ様は妹にケチなとこ見せられないでしょ」
「まあ、流れの冒険屋が握らせるには大金だよねえ」
「はわわ……」

 なかなかに衝撃的な事実でした。
 いやまあ、五角貨クヴィナン一枚は、三角貨トリアン百枚に値しますし、そこそこいい感じの夕食が食べられる額なのはわかっているんですけれど、まあ、でも、その、なんです?
 この程度、っていうか。

「ほら、これが生まれついての金持ちよ」
「金銭感覚が私たち庶民とは違いすぎるよねえ」
「やめてくださいよそのわざとらしいやつぅ」

 大仰な身振りですっかり呆れられてしまいました。

「君さあ。最初会った時も、大分ケチって旅してたくせに、払う時は金払いが異常にいいから驚いたよね」
「この子、いまだに値切り下手だものねえ」

 うう。まあ、そういわれると、反論できません。
 使わないでいることはできるんですよ。無駄なことにお金を使わないっていうの。
 でも必要な時にお金を払いましょうってなると、特に考えずに言われたとおり払おうとしちゃうんですよね。
 お金の計算はできても、実際のものの価値観がいまいちよくわかっていないのかもしれません。

「いいもの見てるんだから、目利きはできそうなのにね」
「逆よ。最上級のもの知ってるから、質の低い奴は押しなべておんなじに見えてるのよ」
「あー……」
「その『わかるー』みたいな顔やめてもらえます!?」
「わかるー」
「口でも!?」

 ヴォーストについてから、結構稼いじゃったのもよくなかった気がします。
 いえ、お金が入るのはいいことなんですけれど、余裕があるからとお金の使い方を学ばなかったのはよくありませんでした。
 トルンペートがお買い物上手なので、今後は隣で学んでいかないといけませんね。

「お待たせいたしました。当店名物、《鹿雉ツェルボファザーノの食べ尽くし》を始めさせていただきます」

 反省はここまでにして、給仕が手押し車を押してやってきてくれました。
 さあ、どんなご馳走が、と思いきや、手押し車の上には未調理の材料が皿にきれいに盛られているではありませんか。
 生のまま食べるというのでしょうか。

 卓について見守る私たちの前で、給仕は卓上焜炉に土鍋を置き、火をいれました。
 土鍋はすでにある程度熱していたようで、すぐにふつふつと沸き始めます。
 
「これは……お肉?」
鹿雉ツェルボファザーノももすね、尾です。脛肉と尾はあらかじめ骨ごと煮込んでおります」

 鍋の中にはお肉がごろごろと転がっているだけで、他に具材はありません。
 その煮汁はわずかに白濁して、えもいわれぬ芳香を立ち昇らせていました。

「まずは水炊きを。骨と脛と尾をあらかじめ時間をかけて炊いた出汁で、腿肉を低温からじっくりと炊いております」

 水炊きというのは南部のほうの料理だそうです。
 もとは具材だけを水から炊くもので、そこには塩さえもいれないそうです。
 骨やから出る出汁だけで素晴らしい旨味が出るそうで、時間がかかるその工程を丸っと厨房で済ませた上で、私たちの前で仕上げだけしてくれるという嬉しい料理ですね。

 目の前で香りと湯気を味わわせたのちは、たっぷりとした腿肉や、骨から丁寧に外された脛肉、ころりとぶつ切りにされた尾肉が丁寧に盛り付けられて、調味料の入った小皿とともに供されました。
 鹿雉ツェルボファザーノ特有の香りはありますが、時間をかけて炊いた出汁はそれを独特の香気に昇華させていました。

「塩だれ、唐辛子カプシコだれ、青檸リメーオだれの三種をご用意しております。お好みでお召し上がりください」

 なるほど、白っぽいたれ、赤いたれ、緑の果皮を削って散らしたたれと三種類あるようです。

 私はまず白いたれで腿肉をいただいてみました。
 煮込み時間が浅いことから、ぎゅむぎゅむとしっかりとした歯ごたえを残しており、食べ応え十分。
 お母様の実家である南部のハヴェノでいただいた鹿雉ツェルボファザーノは獲れたてで、新鮮なれど熟成されていないものでしたけれど、こちらのお肉はきっちり熟成させたもののようで、驚くほど旨味がはっきりしています。
 単純な塩だれが、その旨味を包み込んで一段も二段も持ち上げてくれています。

 ほろほろに煮込まれた脛肉のうまみと言ったら、腿肉をしのぐほどでした。柔らかすぎるので、お肉の醍醐味の一つである歯ごたえは失われているのですけれど、その分口の中でほろりとほぐれて純粋に旨味が口の中に充満していく思いです。
 甘みさえ覚えるこのお肉を、さわやかな香りの青檸リメーオだれでいただいてみたのですけれど、これが驚くほどに相性がいいのです。
 あまりに簡単にほぐれて、ともすれば平坦なうまみの塊になりかねない所を、この青檸リメーオだれのカーンと冴えかかった酸味が鋭く差し入って、立体的な味へと組み替えてくれるのです。
 ウルウはこの青檸リメーオだれをとても気に入ったようで、口元がうっすらほころんでいるようでした。

 そして尾の肉ですけれど、肉というより骨、その周りにへばりついた皮と肉というのが尾肉の印象です。
 牛の尾の肉なども汁物として人気の高い部位で、それは鹿雉ツェルボファザーノも変わりません
 じっくりコトコトと煮込まれても、脛肉のようにほろりと崩れることなく、ねっとりと骨にまとわりついたお肉は、ウルウのいうコラーゲン、プルプルとした脂身と混然一体となった質感で、これを骨から前歯でこそげるようにしていただくと、お口の中は幸せでいっぱいになります。
 自分の口の中で骨からはぎ取るというのは手間ですけれど、その手間自体が、私の舌を能動的にお肉へと向かわせ、舌のあらゆる角度からお肉を楽しませてくれるのです。
 そして舌だけでもなく、唇にもプルプルと心地よいこのお肉の合間に、こりゅりとした軟骨の心地よい歯ごたえ。
 時間と手間をかけて食べるだけの価値が、ここにあります。

 南部人の好みそうな唐辛子カプシコだれにつけていただくと、やはりこのお肉もその良さがぐっと引き立ちます。
 ともすれば脂っこくなりすぎる口の中で、唐辛子カプシコの辛さがそれらを燃やしてくれるような心地よいほてりがあります。
 トルンペートはやはりこのたっぷりの唐辛子カプシコが気に入ったようで、給仕にお代わりをもらうほどでした。

 そうして私たちがお肉を食べている間に、土鍋では野菜たちが煮られていました。
 葉野菜、根菜、ねぎの類。火の通りやすさを勘案して順に沈められた野菜たちが、鹿雉ツェルボファザーノの濃厚な出汁をたっぷりと吸いこんだのですから、これがまずいはずがありません。
 これもはやり、事前に火はいれていたのでしょうけれど、ふつふつと沸き立つか沸き立たないかの出汁の中で揺れる姿はなんとも蠱惑的です。

 この野菜をやはり三種の出汁でいただいて、舌鼓を思うさま演奏していますと、なんと給仕は土鍋にさらに細工をしていくのです。これで終わりなどではなかったのです。

 土鍋にさっと塩が投じられ、乾麺がぱっとひろげられました。
 出汁の中で少しずつゆでられていく練り物パスタージョ
 私たちがただのお湯でゆでてもおいしくなってくれる練り物パスタージョが、鹿雉ツェルボファザーノの、そして野菜のうまみさえも煮だした出汁を吸いながら茹でられるのですから、これはもうどうなるか想像もつきませんでした。

 やがて土鍋の出汁が徐々にを減らし、麵が茹で上がりました。給仕はそれを深皿に盛り付け、細身の葉野菜を散らすと、土鍋に残った出汁をかけまわして供してくれました。

 調味料は、麺を茹でるときに投じられた塩だけです。香草もありません。散らされた葉野菜も、シャキサクとした歯ごたえのほかには、わずかな青臭さが楽しめるばかりです。
 しかし、それで十分でした。十分すぎるほどでした。
 
 驚くほど濃厚に煮詰められた鹿雉ツェルボファザーノの白濁した出汁が、全てでした。
 主食であるべき麺は、濃厚な旨味を受け止め、味わいやすくするためのものだったのです。
 私たちは出汁をたっぷりと吸った麺を味わい、最後の一滴まで出汁を味わい、そろって感嘆の吐息を漏らしたのでした。





用語解説

・心づけ
 いわゆるチップ。
 相場は諸説あり、というかその土地土地や文化によっても異なるため、一概には言えない。
 普通は軽い用事程度であれば小銭を渡すくらいで、しっかりとしたレストランでコース料理頼んでも五角貨クヴィナンはチップとしては高い。三、四人で一枚でちょうどいいくらいか。

・お大尽
 お金持ちや、その金をたくさん使って豪遊する客のこと。
 二人はリリオをからかっているが、シチュエーションによってはお前らもたいがいだからなと突っ込む者はこの場にいない。

・《鹿雉ツェルボファザーノの食べ尽くし》
 《跳ね鹿亭》の名物コース料理。
 文字通り鹿雉ツェルボファザーノの全身を利用したコース料理で、肉、内臓、脳、脂、骨と一通り堪能できる。
 またコースには含まれないものの、血などを利用したソーセージなども販売している。
 それなりにお値段は張るが、お手軽に単品料理としてもそれぞれ注文できる。
 

・鹿雉(ツェルボファザーノ)
 四足の鳥類。羽獣。雄は頭部から枝分かれした角を生やす。健脚で、深い森の中や崖なども軽やかに駆ける。お肉がおいしい。

青檸リメーオ
 ライム。果皮が緑の未成熟な頃に収穫される。
 鮮烈な酸味とさわやかな香りが特徴の柑橘類。
 果皮は薄く、表面を細かく削って香りづけにも用いられる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【コミカライズ化決定!!】気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています

坂神ユキ
ファンタジー
 サーヤこと佐々木紗彩は、勤務先に向かっている電車に乗っていたはずがなぜか気づいたら森の中にいた。  田舎出身だったため食料を集めれるかと思った彼女だが、なぜか図鑑では見たことのない植物ばかりで途方に暮れてしまう。  そんな彼女を保護したのは、森の中に入ってしまった魔物を追ってきた二人の獣人だった。  だが平均身長がニメートルを普通に超える世界において、成人女性の平均もいっていないサーヤは訳ありの幼女と勘違いされてしまう。  なんとか自分が人間の成人女性であることを伝えようとするサーヤだが、言葉が通じず、さらにはこの世界には人間という存在がいない世界であることを知ってしまう。  獣人・魔族・精霊・竜人(ドラゴン)しかいない世界でたった一人の人間となったサーヤは、少子化がかなり進み子供がかなり珍しい存在となってしまった世界で周りからとても可愛がられ愛されるのであった。  いろいろな獣人たちをモフモフしたり、他の種族に関わったりなどしながら、元の世界に戻ろうとするサーヤはどうなるのだろうか?  そして、なぜ彼女は異世界に行ってしまったのだろうか? *小説家になろうでも掲載しています *カクヨムでも掲載しています *悪口・中傷の言葉を書くのはやめてください *誤字や文章の訂正などの際は、出来ればどの話なのかを書いてくださると助かります 2024年8月29日より、ピッコマで独占先行配信開始!! 【気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています】 皆さんよろしくお願いいたします!

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...