上 下
16 / 30

第16話 選択~別展開

しおりを挟む
「明日もこれに乗って行くかい? 私達はそれでも構わないよ?」

 マックスが提案してきた。

(ここは図々しいと思われてでも、乗せてもらわないと……)

「そんなに甘えてしまってよろしいのでしょうか?」
「なに、行き先は同じなのだし、私達は構わないよ。なっ?」
「え、ええ」
「そうそう、嬢ちゃんさえ男ばかりでむさ苦しいって事に我慢できるんなら、大歓迎だぜ」

 ベルントは多少困惑の色があったが、話の流れには逆らわなかった。

「では、お願い致します」

 宿はどうすると聞かれたが、エミリアは金銭的な無理はせずに別の宿に泊まる事にする。
 御者のトムソンから翌日の待ち合わせ時間を聞き、その場は別れた。

(靴クツくつ! まずは靴!)

 エミリアは足早に前回と同じ店に行き、手早くブーツを買い、同じ宿を紹介してもらって泊まる。


 同じ頃、マックス達は馬車内で見せてもらったエミリアの時計の事を話していた。
 その時計の紋章から、彼女とオロロージオ家の関係を推測したマックスは、ベルントに『放逐』という只ならぬ事態の理由を調べさせるように指示した。


 早々に夕食や沐浴もくよくを済ませたエミリアは、ベッドに入って考えを巡らせる。

(マックス様にお話しするにしても、何をどう話すかよね? それにベルントもいるし……。ベルントがいると、どうしてもすくんでしまう。これじゃ不審に思われるかもしれないわ。とにかく落ち着いて機会をうかがうしかないわね)

「期限は、帝都に着く明後日の昼まで……か」

 そしてエミリアは、自分の胸元で寝息を立てて眠るルノワの事も気になっている。

「ルノワ……私が死ぬごとに小さくなって。五本あった尻尾も、今は一本……。もし次に命の危機が迫ったら……次はあるのかしら? ルノワはどうなってしまうの?」

 ルノワを撫でるうちに、エミリアも自然と眠りに落ちた。


 朝になり、エミリアが約束の時間より早めに合流すると、さっそく出発する事になった。

「今日は午後にカンタラリアに入国して、中継地の町でもう一泊だよ」

 ベルントが予定を伝えるが、エミリアは委縮しないように気をつける。


「エミリア嬢は、南部は来た事あるのかい?」
「いいえ」
「木々や植物が王都辺りとは全然違うよ? 見てごらん」
「は、はい」

 マックスやベルントが話しかけてくれたが、前回も見たからという理由などでは無く、エミリアは外の景色を見る余裕は無かった。

(このままマックス様にお話しできなければ、セイン様と二人で時計店へいらして下さるまで機会は無い……。その機会すら今回はあるかどうか……)

 昼前、カンタラリアへの国境を超える前、最期のリンデネート国内の中継地が見えてきた時だった。

 ドンドン! コッコッコッ!

 御者のトムソンの合図で車内に緊張が走った。
 敵襲・襲撃の合図だという。

(敵襲? 前回も昨日だけじゃなく、こんな経験をしていたの?)

「エミリア嬢は、じっとしていて。心配いらないからね」
「は、はい!」

「セイン、ベルント出るぞっ!」
「ええ!」「おう!」

 馬車が止まると、マックス達は慌てることなく剣を手に飛び出していく。
 トムソンも御者席から降りて戦闘に加わる。

 エミリアが窓から確認しただけでも敵は十人ほど。
 盗賊っぽい格好の者と、街中の裏社会風の者が混じっていた。

 トムソンも入れた四人は強かった。
 基本的にトムソンとマックス、セインとベルントの二人一組で戦う態勢を崩さず、場合によっては四人一組で戦う。
 攻撃と防御の役割分担をする事で、効率よく敵を倒していく。

 エミリアは馬車のドアから身を乗り出すように戦闘の様子を見ていた。
 マックスの事が心配だったが、ベルントから目を放さないようにする為だ。

(ベルントが変な動きをしたら、マックス様達に教えなくちゃ……)

 実際、ベルントは戦闘中にマックスの後方に位置を取り戦う事もあったが、それは『あわよくばマックスの背後を襲う為の絶好の位置』とも『マックスの死角をカバーする的確な動き』とも取れるもので、エミリアには判断がつくものでは無かった。
 中継地の町から騒ぎを聞きつけた警備隊が出てくる頃には、マックス達が敵を倒し終わっていた。

「エミリア嬢、今回は良かったけれど、馬車から身を出すのは危ないよ?」

 ベルントとセインが警備隊に事情の説明をしている間に、マックスが戻って来てエミリアに注意した。

「す、すみません。つい気になってしまって……」

(戦っている最中でも気付いてらしたのね。それよりも、今なら話せるかしら?)

「あのっ! マックスさ――」

 エミリアが思い切って話しかけようとした時、セインとベルントが引き返してきた。

「うん? どうした?」
「い、いいえ。何でもありません……」

 結局マックスに話せぬまま馬車は出発した。

 馬車内では、「敵を一人でも生かしておけば、情報を得られたのでは?」というエミリアの疑問に、「ああいう連中は、目的や依頼主については言わないんですよ」
 とベルントがあきらめ気味に言っていた。

 彼らがマックスは『マクシミリアン王太子殿下だ』と言う事を、エミリアにも周囲にも隠している以上、貴族や商人を狙った盗賊の犯行としか片付けられないのだ。

 馬車は国境を超え、夕方にはヴァレンの手前の町に到着。
 国境を超える際の、身分証は一人ひとり係官に見せる為、エミリアがレロヘス家の人間だったという事は知られずに済んだ。

(係官が騒がなかったという事は、マックス様の身分証は偽装されているようね。もしかしたら他の三人の物も……)

 この宿場町は昨日の町より小さく、マックス達の宿はエミリアでも泊まれそうだったので、彼女も同じ宿に決めた。

(安い部屋にしたけどね……)

 宿代を出してくれると言ったマックスに対し、エミリアは「旅程りょていの食事もご馳走になっているのに、これ以上甘えるわけには参りません」と固辞したが、「では、夕食はいいのだね?」と、ご馳走になった。


 深夜のことだった。
 昼間の襲撃を考えると、(昨日の乗合馬車への盗賊も、マックスを巻き込む為の囮だったのでは?)とか、(そうなると、本当に早くマックス様にお伝えしなければ同じ事の繰り返しになってしまう! どうしよう……)と考えてしまい、エミリアは寝付けないでいた。

(外の空気を吸って落ち着こう)

 二階の部屋の窓を開け放ち、窓枠に肘をかけて頬杖をつきながら夜風に当たる。
 外は月の隠れた闇が包んでいる。人々も動物も寝静まっていた。
 エミリアの部屋は安い部屋なので、窓は厩舎と馬車庫に通じる路地側にあり、馬糞の臭いを含んだぬるい風が頬をかすめてゆく。

 エミリアの目が闇に慣れた頃、誰かが路地に入って来た。
 小柄で髪を後ろに結んでいる。男性とも女性とも見える……

(あっ! ベルント? ……何をするのだろう? まさか馬や客車に細工を?)

 彼は路地の入口で、宿の外壁に寄りかかり黙って立っているようだ。
 エミリアは、万が一上を向かれても姿を見られないように、彼が見えるギリギリまで顔を下ろして息をひそめる。

(どの部屋に泊まっているかは言っていない。窓も……この暖かさなら開け放って寝ている人がいても不思議ではないはず)

 そこに通りから誰かがベルントの方へ近づいてくる。ベルントと同じくらいの体型だが、ローブを目深に被っていて男か女かは分からない。

「お父上からの指示でございます」

 エミリアがやっと聞き取れるかどうかというほど声をひそめていたが、男――それも年配の声。
 ベルントは紙のようなモノを受け取ると、その場で開いて確かめる。

「チッ! 父上はまだ諦めないのか……」


(何が書かれていたの? それにベルントは父上と言った……)

「それならば、なんだ今日の連中は。あんな雑魚みたいな奴らは?」

 ベルントは紙を握り潰し、男に恨みったらしく話しかける。

「申し訳ございません。ですが、殿下やトムソンらが――もちろん坊ちゃまもですが、強いのです」
「ふんっ! だとしてもだ」
「ですので、ヴァレンでは金に糸目はつけませぬので、どうか万全を期して下されと……」
「……それは、父上のご意志か?」
「もちろんです」

(何か、思っていたのと様子が違う……。ベルントは乗り気ではない?)

「……仮に上手くいったとして、父上は誰を推すのだ?」
「おそらく第三かと……。幼く御しやすいだろうとおっしゃっておいででした」
「父上のお考えは甘い! 王子殿下を傀儡かいらいにしたとして、国が衰えれば何にもならないというのにっ!」

「……これも聞かなかった事に致します。あまり反抗なさいますと、サンデリーヌ嬢はもちろん坊ちゃまの命もありませんぞ?」
「サンディー……。くっ! とにかく、父上には『承った』と伝えておけ」
「ははっ」

 男もベルントもゆっくりと姿を消した。部屋の外からは微かにベルントが階段を上る音がしていた……
 エミリアはあまりの衝撃にズルズルとへたり込む。

(き、聞いてしまった……)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

ウルフボーイ(オオカミ少年)

101の水輪
青春
誰にも理解しがたい能力が備わっている。しかもその不思議な力に気づかず一生を終える人がほとんどだ。圭輔は自然相手に会話ができ、そんなことあるはずがないことを彼にはできる。ただ周囲に理解されず異様に思われるのが常だ。その後、圭輔の直感がある奇跡を起こすことになる。101の水輪、第36話。なおこの作品の他に何を読むかは、101の水輪トリセツ(第77話と78話の間に掲載)でお探しください。  

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】十日間の関係(旧Ver:これはこれで完結する)

Tempp
BL
画家の樺島成彰(かばしまなるあき)は夜の海に入って自殺した。 遺書を思わせる書き置きを見て浅井樹(あさいいつき)は樺島を探し、1年と少し前に樺島と訪れた砂浜で海中に樺島が立っているのを見つける。 冷え切った樺島をなんとか家に連れて帰り、様子がいつもと違うことに気がつく。 『恒久の月』出版記念(内容は全然関係ない。アンダルシュノベルズから24/6/10出荷予定)。 前半の『十日間の関係』と後半の『二年間の関係』の最初の話までは予約投稿(1日1話)しましたが、その後は少し時間が開いてから投稿するかもしれません。 前半は4万字弱のR15で後半は多分4万字強のR18です。R15とR18の回は、話タイトルの横にR15、R18と記載します。 中垣内先生は闇カウンセラーでどっちかというと良い詐欺師の部類の人なので、変なこと言ってるけど一般化しないでくださいませ。

自分の話

hitoshi
エッセイ・ノンフィクション
自分が子供の頃から体験したことや生きづらかったことなどを書いていこうと思います。

処理中です...