上 下
19 / 229
第3章 旅立ち

第19話 入学試験1

しおりを挟む
 入学試験当日

 先日ガーネットさんに貰った服に身を包んだ。

 村で着ていた服とは違い、肌触りがとてもよかった。

 今日の持ち物は実技で使う武器だけでいいらしいが、そもそも武器らしい武器なんて使った事がないので手ぶらで行こうとしていた。

『なぁなぁ、ラミナ、この前買ぉたエリシュの種いくつか持っていこ』
「ぇ?あれって屋上で植えるためかったんじゃないの?」
『ちゃうよ、今日の実技で使う為やで』
「そうなの?」

 そもそも私は、エリシュと言う植物を知らない、ミントが買おうと言い出した時は何かの薬の素材だと思っていた。

『せやで~』

 私は棚から薬を包装する紙を取り出し、エリシュの種を入れて包んでポーチに入れた。

 ふと、実技試験があるなら、ヒールポーションとかマジックポーション必要かな?

 3本ずつ用意しポーチに詰めた。

「これでいいかな?」
『ええで~、ほないこか』

 家を出てちゃんと鍵を閉めてからアカデミーに向かった。

 アカデミーの入口まで来ると多くの受験生でごった返していた。

 その中で目立っていたのが、綺麗な金髪のウェブがかかった可愛い女の子と、背中に羽を生やした銀髪の男の子だった。

『羽が生えた人がいる……』
『せやなぁ、鷹の獣人って、珍しいな』
『そうですね、彼等は高山地域で生活して、人と関わりを持ちませんからね』
「飛べるの?」
『当たり前やで』

 空飛べるとかうらやましいなぁ、なんて思いながら見ていた。

「へぇ」
『そんなんよりも、はよ受付すましたれや』
「そうでした」

 受付に並び自分の番が来るのを待っていた。

 自分の番が来ると、受付の人が。

「出身地とお名前を」
「ルヴァ村のラミナです」
「ルヴァ村のラミナさんね」

 受付の人はそう言うと、手元の用紙を見て私の名前を探しているようだった。

「保護者は、ボッシュさんでよろしいですか?」

 おばあちゃんじゃなく、ボッシュが保護者なんだと思いつつ。

「はい、大丈夫です」
「あなたの受験番号は、252番です。この後は、後ろの道を左に向かって闘技場を目指してください、実技試験からはじめます」
「わかりました。ありがとうございます」

 受付を後にし、言われた通りに闘技場を目指していると、実技試験こちらと書かれた張り紙があった。

 張り紙の案内に従い歩いていると、既に実技試験が始まっており、すでに4組の受験生と試験官役の上級生が戦っていた。

『懐かしいなぁ』
『そうですね』
「実技も魔法も任せていい?」

 誰の試験なんだ、と問われればあれだが、村に居るときからずっと争いごとは2人に任せていた。

『ええで~』
『いいですよ』

 2人からも快諾が得られてほっとした。
 
 ほっとしていると、近くに居た男子学生に声を掛けられた。

「君、受験生?」
「あっ、はい」
「受験番号と名前を教えてもらっていいかな?」
「252番のラミナです」
「252番ね、それなら“D”と書かれている所で並んでもらっていい?」
「はい、ありがとうございます」
「うん、試験頑張ってね」

 そう言うと、男子学生はまた近くにいた受験生に声をかけていた。

『Dのとこ行こ!』
「うん」

 Dの所で並んでいる人達の後ろに立って辺りを見回していると、横のCでは鷹獣人の男の子が実技試験をしていた。

 その戦いを見て驚いた。

 審判の“はじめ”の合図が出ると、即座に弓に2本の矢番えて放ったのだ、そして2本とも、試験官の両腿に突き刺さり、試験終了一瞬で片付けていた。

『あの子いい腕してますね』
『せやな、鷹獣人の特性を活かした戦い方やんな』
『えぇ』
「特性?」
『鷹獣人はな、全人種の中でも器用でな、凄い細かい調整が得意なんよ』
『そうですね、なので、彼のように弓、投げやり、投擲系の武器を持たせると右に出る者はいないと言われているくらいなんですよ』
「へぇ……、これって間違って死んだりしないよね?」
『せえへんよ』
『このリング自体が魔道具で大けがや、即死ダメージを受けるとリング外にはじかれるようになっているんですよ』
『リタが作ったんやで~』
「そうなの!?」

 まさかここで、先祖の名が出てくると思わなかった。
 
 ミント達とやり取りしながら、ボーっと彼の方を見ていると。

「君、大丈夫?」
「ぇ?」

 急に声を掛けられてビックリした。

「さっきから独り言を言っていたみたいだから……」
「あぁ、大丈夫です……」
「そっか、君の番なんだけど、直ぐに戦えるかい?」
「はい」
「そう、んじゃリングに上がって」
「わかりました」

 言われた通りリングに上がると、私の試験官はどうやら、徒手で戦う女子学生のようだった。

 リングに上がると。

「受験生、大きな声で受験番号と名前を!」
「252番、ラミナです!」
「よろしい!それでは双方準備を!」
「私は大丈夫です」

 試験官役の女性との方はいつでもいいようだった。

『アクア、うちからでええ?』
『いいですよ』
『ほなら、ラミナ、両手に種を1つづつ持って』

 ミントに言われた通り、ポーチの中から種を包んだ物を取り出し、紙を広げ種2つとってポーチにしまった。

『これでいい?』
『ええで』

 ミントはそう言うと、私の手首付近に腰掛けた。

「準備OKです!」
「それでは双方位置に!」

 位置ってどこだろう?と思っていると、数歩先に線が引かれていたので、そこに移動した。

「それでは始め!」

 合図とともに、女子学生がこちらに駆けてくる。

『ほな、もらうで~』

 ミントの声と同時に、体の中から、両手に何かが流れるような感覚があった後、先程手にした種が勢いよく蔓状に成長し、太さ2センチほどの鞭状に変化した。

 そして、成長した蔓が、独自の意識を持っているようにウネウネと動き始めた。

 女子学生は、一旦回避行動を見せたが、再びこちらに向かって来た。

 だが、右手から伸びている蔓届く範囲まで来ると、女子学生を追尾するように追い回し始めた。

「ねえ、ミント……、これなんなの……?」
『食人植物の蔓や、捕らえた人を壺状の葉に押し込めて人を溶かして栄養にするんよ』

 なんて危ないものを買わせるんだ!?

「なんで、こんなもの買ったの……」
『人を食べられるほどおっきく成長せんかったら、ただの食虫植物やねん、それにこの蔦、痛み止めの薬になんねんで』
「あっ、そうなんだ……」

 一応薬の素材と聞いて、購入を勧めた理由が納得出来た。

 手首に居るミントとのんびりやり取りしている最中にも、女子学生は2本の蔦から逃げ回っていた。

『よう逃げるなぁ、もう1本!』

 そう言うと、今度は右手から伸びていた蔦が途中から枝別れし、女性とは3本の蔦に追われるようになった。

「っち!」

 舌打ちが聞こえた瞬間、1本の蔦に叩かれ女子学生がダウン、ダウンしたところを3本の蔦が女子学生をグルグル巻きにしていた。

『いっちょあがり!』
「それまで!」

 審判の合図と共に蔦が女子学生を解放した。そして、蔦は役目を果たしたからなのか、しおれて枯れたようになり、最後は粉々になり風に舞った。

「ラミナ君は、Eへ!」
『あら、場所が変わるようですね』
『せやな、リタの時はこのままやったのに』
「はい、ありがとうございました!」

 試験官と審判に対して、私の試験に付き合ってくれたことを感謝し頭を下げた。

『リタと違って行儀ええなぁ』
『そうですね、リタは終始煽っていましたからね』
『せやなぁ、Eのとこいこか~』

 リングを降り、“E”と書かれた場所へ移動した。

 “E”と書かれている所まで来ると、先程の鷹獣人の子が試験中で、すでに戦っていた。

 既に試験官を1人戦闘不能状態にしていたが、剣を持った生徒と接近戦をしていた。

『弓使いが、接近戦とか終いやね』
「飛べばいいんじゃないの?」
『プライドが許さないんでしょうね』

 プライドね、試験結果よりも重要なことなのかな?

『せやろうなぁ』

 私なら、上空に逃げて弓を使うんだけどな。

 結果的に、リングの隅に追い詰められ、鷹獣人の子はリングの外に落ちた。 

「それまで!」
「ジョーイ君は魔法試験へ向かってください!」
「はい」

 ズボンに着いた土埃をはたきながら返事をしていた。

 彼の名はジョーイなのか。

「次の方!」
『ラミナ、順番来たで』

 私はリング上に上がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!

七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」 その天使の言葉は善意からなのか? 異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか? そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。 ただし、その扱いが難しいものだった。 転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。 基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。 ○○○「これは私とのラブストーリーなの!」 主人公「いや、それは違うな」

妹が真の聖女だったので、偽りの聖女である私は追放されました。でも、聖女の役目はものすごく退屈だったので、最高に嬉しいです【完結】

小平ニコ
ファンタジー
「お姉様、よくも私から夢を奪ってくれたわね。絶対に許さない」  私の妹――シャノーラはそう言うと、計略を巡らし、私から聖女の座を奪った。……でも、私は最高に良い気分だった。だって私、もともと聖女なんかになりたくなかったから。  退職金を貰い、大喜びで国を出た私は、『真の聖女』として国を守る立場になったシャノーラのことを思った。……あの子、聖女になって、一日の休みもなく国を守るのがどれだけ大変なことか、ちゃんと分かってるのかしら?  案の定、シャノーラはよく理解していなかった。  聖女として役目を果たしていくのが、とてつもなく困難な道であることを……

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...