上 下
84 / 195
王都ヴェンダル

第84話 湖底遺跡中央部

しおりを挟む
 オスカーのハンドサインを元に奥に進むと、ようやく空気のあるところに出た。

 テレビでは水中から出て直ぐに扉があったが、そのような扉は見当たらなかった。別ルートか?

『このルートで行ける?TVとは違うルートだよね』
『大丈夫』

 ヒスイが大丈夫っていうなら大丈夫なんだろう、湖底遺跡なだけあって、空気が酷くカビ臭かった。大気魔法を使いたいが気づかれる可能性もあるから使わなかった。

『分かれ道とかも迷うことなく当たりルート進んでるよね?』
『そりゃ、ここ湿度高いからウンディーネにとっちゃそれ位はね』

 なるほど、道案内してくれているのか、しばらく進むと、オスカーがこっちへ来いのハンドサインを出していた。

 ん?と思いサイン通りオスカーの元に寄ると、中を指さした。中を覗くと視界に、ホルマリン漬けならぬ、エリクサー・ポーション漬けにされた子供が居た。

『可哀そうな事をする……、魂まで縛られている』

 魂がその場にあるって事?

『それって蘇生出来るって事?』
『うん』
『何人いる?』
『6人、みんな同じ状態だね』

 蘇生できるならまずはよしとしよう、

『オスカーが踏み込むって』
『んじゃ自分は子ども達の救出をすると伝えてくれる?』
『OK』

 ヒスイ、アクア経由で伝わったのか、オスカーがこっちを見てGOODサインをだした。

 それを見て自分は頷くと、オスカーがマシンガンを構え中に踏み込んだ。

「レベルトだな、手を上げろ!動くと撃つぞ!」

 レベルトと思しき男がオスカーの方を見た。

「なんだ、…様は……ド……」

 もしや、構音障害?リリィと同じ病か!?
 レベルトが、オスカーの方に寄ろうと動きを見せた瞬間

 “ダダッ”と銃声が響き渡った。

「グ……ッ……」

 どうやら1発はレベルトの足を貫いたらしいく崩れ落ち悶絶していた。

「動くなと言っただろうが!直人早く子ども達を解放しろ!」
「あぁ……」

 オスカーに言われた通り子ども達を解放していく、ガラスと思しきかなにかを斬り中の子どもを救出し、蘇生を繰り返した。

「OK、子どもの救出完了、全員蘇生できた。」
「蘇生な……、後で聞かせてもらおう、さてレベルトこれはどういうことだ?何のためにこんなことをしている?」

 床に這いつくばり恨めしそうな目でオスカーを睨んでいる。

「オスカーさん、もしかしたらだけど、彼もリリィと同じ病かもしれない、さっきはっきりと喋ってなかったからね」
「なるほど……、で、どうする?」
「せめて普通に喋れるようにしてから、事情を聴こう」
「わかった。直人に感謝しろよ、変な動きをしたら殺すぞ!」

 オスカーが、レベルトの元に歩み寄り、身体検査を始めた。検査が終わるとオスカーはレベルトの上に馬乗りになり、頭部に銃口を突き付けた。

「おかしな真似をしてみろ、頭に穴があくぞ!直人今のうちにやってやれ!」

 レベルトの元に駆け寄り、足の傷を診ると、銃弾が骨を貫通していた。足首に触れ神の手発動、足の治療後、全身をチェックしてみるとやはりリリィと同じように首や胸周りの筋力が低下し、同じような状態になっていた。

 リリィの時と同じように、身体の状態を正常化させていった。

「レベルトさん、これで普通に喋れるはずです。なぜこのような事をしたのか、ポーンタナで鬼人族の子を攫おうとしたのか教えてもらえませんか?」
「ッ、姉さんの為だよ!良いか同じ人種でも共通部分があったり違う部分があったりする。だったら何が違う?どこかに違いが分かる何かが、人の身体を作る設計図の様なものがあるはずなんだ!それさえ分かれば姉さんの病気を治せる可能性があるんだ!」
「直人、それって遺伝子の事じゃないのか?」
「ですね」

 医療が未発達なこの世界で、人の身体を作る設計図があるはずと確信をもって言えるのは凄い事だと思った。
 ある種の才能だろう、そしてそれが解れば治せるかもしれないという事まで考えに至っている時点で本当に凄いと思った。

 正直自分の中では、医療の発展は、人の道を踏み外し、生きている人間や死体の身体を観察したり、解剖したり、様々な人体実験等を先人達が行ってきたからこそ、自分が居た時代の医療があると思っている。彼の行為が許されない物と思える一方、この世界の医療技術の歩みを進めるものだと思ったら、何とも言えない気持ちになった。

 惜しいな、この行為さえなければ、彼を自分の弟子として取ったかもしれないのに、このような事態になる前に、もっと早く出会えていれば、それだけが本当に悔しかった。

「おい、直人……、泣いているのか?」
「すいません、こんなことになる前にもっと早く彼と出会えていればと思って……」
「だろうな、遺伝子の存在に気付ける才能は十分だよな……」

 本当に残念だよ。

「貴様らは何か知ってるのか!?イデンシとはなんだ!?」
「そうだな、まずお前の姉リリィだよな?」
「そうだ!」
「それなら、お前の身体を治したように、直人が治療済みだ」
「んだと!?」
「それから、お前の言う設計図とやらだが、存在するよ、俺たちの世界じゃ遺伝子と呼ばれていたものだ」
「イデンシ……、俺たちの世界?」
「そうだよ、俺らは使徒と呼ばれる存在だよ。」
「ッ!」

 オスカーがレベルトとのやり取りに一区切りついたのかこっちを見た。

「どうするこいつ?」
「相応の罰は受けるべきだと思います。」
「だろうな、おそらく死罪だろうが」

 やっぱりそうか、この世界には更生させるという概念は無いように思っていたが、彼の才能が本当に惜しと思った。

「悩むなら、教会に行けば?ネア様が相応に裁いてくれるはずだよ。」
「私も同感です。ネア様に判断してもらってはどうでしょうか?」

 気づけば、ヒスイが姿を現し、アクアも姿を現していた。

 アクアの姿は人魚にヒレ耳に槍を持った女の子だった。しかも声が落ち着いた大人の女性という少しアンバランスな気がした。

「教会か~自分はあまり行きたくないんだよね……」

 正直また病人がいっぱいいて治療せずにはいられなくなると言うのが本音だった。

「訳アリか?なら俺が連れていこう」
「助かります」
「子ども達は目覚めるのか?」
「対応が決まり次第意識を戻しますよ」
「そうか、なら戻るか、ほれ!立て!子供たちはどうする?」

 オスカーがレベルトに一括入れて立たせこっちに質問してきた。
 どうするか、一度赤子にするか、レベルトを含め1人2人抱きかかえていけばいけるだろう。

「子ども達は1度赤子にします。それなら1人2人抱えて行けるでしょ?」
「なるほどな、それでいくか、レベルトも手伝え!」
「っ……」

 6人の子ども達を1度赤子の姿に変えていき、それぞれ抱きかかえた。レベルトも少々嫌そうであったが、赤子の寝顔をみたらその気も失せたのだろうか2人目は進んで抱きかかえていた。

 その後、来た道を戻り、湖の畔まで戻ってきた。

 辺りを見回すと既に夕暮れ時だった。

「ふぅ、収穫祭前に帰ってこれたな、この後どうするか」

 オスカーが車から降り、身体を伸ばしていた。

 やらなきゃいけない事は、6人の子ども達の今後の事、レベルトを教会へ連れていくこと、リリィとチェルシーに事の報告だろうか?

 教会へはオスカーに任せて、今夜は自分が子どもたちの面倒をみるか、チェルシーたちへの報告はトランシーバーでいい気がした。

「オスカーさん、チェルシーさん達にはトランシーバーを使って報告でいいんじゃないでしょうか、子ども達は今夜自分が預かります」
「それなら俺は、こいつを教会に連れていくか」

 子どもたちを預かりつつ、記憶を探り出自を探っておけばこの後の事が楽になるだろう。

「決まりですね、それじゃあ自分の家まで送ってくれません?」
「いいぞ、それじゃあ直人んちに向かうか」
「へい」

 後ろをちらっと見たが、レベルトはずっと下を見て何かを考えている様子だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

天才ピアニストでヴァイオリニストの二刀流の俺が死んだと思ったら異世界に飛ばされたので,世界最高の音楽を異世界で奏でてみた結果

yuraaaaaaa
ファンタジー
 国際ショパンコンクール日本人初優勝。若手ピアニストの頂点に立った斎藤奏。世界中でリサイタルに呼ばれ,ワールドツアーの移動中の飛行機で突如事故に遭い墜落し死亡した。はずだった。目覚めるとそこは知らない場所で知らない土地だった。夢なのか? 現実なのか? 右手には相棒のヴァイオリンケースとヴァイオリンが……  知らない生物に追いかけられ見たこともない人に助けられた。命の恩人達に俺はお礼として音楽を奏でた。この世界では俺が奏でる楽器も音楽も知らないようだった。俺の音楽に引き寄せられ現れたのは伝説の生物黒竜。俺は突然黒竜と契約を交わす事に。黒竜と行動を共にし,街へと到着する。    街のとある酒場の端っこになんと,ピアノを見つける。聞くと伝説の冒険者が残した遺物だという。俺はピアノの存在を知らない世界でピアノを演奏をする。久々に弾いたピアノの音に俺は魂が震えた。異世界✖クラシック音楽という異色の冒険物語が今始まる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 この作品は,小説家になろう,カクヨムにも掲載しています。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

スキル【縫う】で無双します! 〜ハズレスキルと言われたけれど、努力で当たりにしてみます〜

藤花スイ
ファンタジー
お転婆娘のセネカは英雄に憧れているが、授かったのは【縫う】という非戦闘系のスキルだった。 幼馴染のルキウスは破格のスキル【神聖魔法】を得て、王都の教会に引き取られていった。 失意に沈むセネカに心ない言葉をかけてくる者もいた。 「ハズレスキルだったのに、まだ冒険者になるつもりなのか?」 だけどセネカは挫けない。自分のスキルを信じてひたすらに努力を重ねる。 布や皮は当たり前、空気や意識に至るまでなんだって縫ってゆく。 頑張っているうちにいつしか仲間が増えて、スキルの使い方も分かってきた。 セネカは創意工夫を重ねてどんどん強くなっていく。 幼馴染と冒険の旅に出る日を夢見ながらひたすらに己を鍛え上げていく。 魔物から村を守るために命を賭した両親のような英雄になることを目指してセネカは走り続ける。 「私のスキルは【縫う】。  ハズレだと言われたけれど、努力で当たりにしてきた」 これは一途にスキルを磨き、英雄となった少女の物語

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

処理中です...