呪いの騎士と生贄の王女

佐崎咲

文字の大きさ
上 下
11 / 16

第十話 呪いの言い伝えの由縁

しおりを挟む
「プリメラを頼むわね」

 そう託され、ブリジットと別れた。
 ぴちょんと水音が響く暗い中を、プリメラと並んで歩く。

「ねえ。呪いなんてないって証明できたら、何がしたい?」
「欲しいものならある」
「魔王を討伐したら、その功績に一国の王は何でも与えざるを得ないわよ」
「求めてもいいんだな?」
「私が何のためにロードと共に魔王討伐に来たと思ってるの?」
「……お兄様のためだろ」

 もう騙されない。
 隣を見ないことに別に意味はない。別に見られないわけでもない。

「いいえ」

 きっぱりとした答えに、思わず隣を見下ろす。

「私のためよ」

 やっぱりこれだ。
 会心の答えとばかりに言い切ったプリメラに返す言葉はなく、前に向き直る。

「私が守りたいもののため。私が欲しいもののため。私はいつだって私のために動くし、私のために選ぶわ」

 だから、ロードにも自分のしたいようにするべきだと言いたいのか。

「楽しみにしているわ。魔王を倒した後に続く明日を」 
「おい。それ、死ぬ前に言うやつだぞ」
「違うわ。質問への回答よ。それに私は死なないわ。ロードがいるもの」

 それも死ぬ前によく聞くセリフだ、とはそんなことを聞いては言えるはずもない。

 これまでロードはいつ死んでもかまわないと思ってきた。
 夢があるわけでもない。やりたいことがあるわけでもない。生きていて何が楽しいわけでもなかったから。
 だがもう死ねない。
 そしてそれ以上に、プリメラを死なせるわけにはいかない。
 だったらやるしかないのだ。

 不意に、遠くから人の声が聞こえた気がしてロードは足を止めた。

「どうしたの?」
「誰かがいる」
「魔物……? それとも、まさか魔王は既に」
「いや、この声は――」

 一人じゃない。複数だ。
 怒号と、悲鳴。
 魔物に襲われている人がいるのかもしれない。

 プリメラも聞こえたらしい。
 二人は目を見合わせると、声のするほうへ走り出した。
 しかししばらくして速度を緩めた。
 その声がはっきり聞き取れるようになったからである。

「キャーーー! なんでこんなに魔物がいっぱいいるのよおお」
「あなたがうるさいからです! 声に反応してどんどん寄ってきているんですよ!」
「こんなの平然としてられるわけがないでしょう?! 魔物はビジュアルが醜すぎるし、斬るとぶしゃって血が噴き出るし」
「生きているのですから血くらい出ます!!」
「でも漫画じゃ出てなかったもん! だからあんなの平気って思ったのに……。読んだのが少女向けのやつだったからかなあ。少年漫画だったらグロく描いてあったのかも。もっと読んで勉強しておけばよかったぁ」
「漫画?! なんですかそれ! とにかくうるさいです! 黙って!」
「黙ってたら発狂しちゃうわよ!」
「じゃあ何でついて来たんですか?! みんなあんなに止めたのに!」
「だってプリメラがヒロインみたいに立ち回るからあ! あんなのカッコイイじゃない! ズルイじゃない! 普通、異世界から来たら主人公でしょ?! 私がいないところですべてが回ってるなんて、そんなのおかしいもん」
「マジで何いってんすか!? 異世界人やべえ……倫理観ぶち壊れてて理解できねえ」
「大抵ヒロインは危機に遭ったらパアァァッと光が差して尋常じゃない力で周りを助けるものなの! 私は聖女なんだから、魔王を倒せるチートな力を持っているか、バタバタと倒れたみんなを癒すチートな力を持ってるか、とにかくチートなはずなんだから。魔王討伐なんて大イベントの時に城で待ってたら出番がないまま終わっちゃうじゃない」
「あんた、別に特別な力はないって神官長に言われてたじゃないっすか!?」
「最初は無能とか言われて追放されて、だけど本当はすごい力があるって後でわかるもんなのよ! いや追放はされてないけどただの平和の象徴として微笑んでいてくれるだけでいいとか、そんな誰にでもできるのなんかハトにまかせときなさいよ!」
「だめだ、そこのおまえもいい加減聖女様の相手をするのはやめろ! 言葉は通じんぞ!」

 二人揃って足を止めた。
 助ける必要はないだろう。
 あちらは大軍勢で来ているのだし、なんやかんや、やられているような様子はない。
 セイラがあそこで足止めを食らっているうちに魔王を討伐してしまったほうがいいだろう。
 あの混乱を魔王討伐のいざという場面に持ち込まれては倒せるものも倒せない。

「あーーー!! そういえば最近の漫画は進化しすぎて異世界から来たヒロインが調子乗ってざまあされてるのが流行ってるとかユカが言ってたわ! え?! それってもしかして今の私?! 嘘でしょ!? 私まだなんにも悪いことなんてしてないのに! すぐいろんなの出てくるんだからもお、立ち位置わかんないわよおお!」

 ロードとプリメラは目を合わせて黙って頷き合うと、くるりと踵を返し、来た道を引き返した。

「黒い髪に黒い瞳の子は呪われているっていう言い伝えはいつから、どこからきたのか、ずっと調べていたの」

 お兄様に謹慎を食らって暇だったからね、とプリメラがぽつりと言い足した。

「言い伝えに文献なんてあるのか?」
「ううん。まずは昔語りや伝承に呪いについて触れてるところがあるか、それがいつから書かれ始めたか、それからその頃にどんなことが起きたかを調べたの。きっとそういう容姿の人がこの国で何かを起こしたからそういう言い伝えになっているんじゃないかと思って」
「ああ……。なるほどな」
「それでね。以前にも黒い髪に黒い瞳の異世界人がこの国にやってきたって記述があったの。その人はセイラと同じように聖女として崇められ、王太子の婚約者となった」
「ってことは、この国の王家にはその聖女の血が受け継がれてるってことか」
「いいえ。その聖女は結局結婚する前に王家から追放されたの」
「なんでだ……? 聖女なんだろ?」

 プリメラはちらりと背後を見やるようにして、小さく息を吐いた。

「さっきのを見てわかったでしょ。異世界の人は文化も習慣も倫理観もかけ離れている。その資料の中でも、異世界から来た聖女は、この世界を何かの創作物に違いないって騒いで、人の命を軽く扱い、聖女という立場を笠に着て王家や貴族を振り回し、この国を引っ掻き回したと書かれていたわ。その結果、王太子は廃嫡されて、次代を担うはずだった若手の有能な貴族も次々立場を失って、それらを律せなかった国王も国民たちから非難されて、この国はぼろぼろになってしまったの」

 中枢がガタつけば、経済も国民の生活も乱れ、国は傾く。
 たった一人の人間によってそこまでなってしまうとは。
 ロードにはそれこそ物語の世界のように見えてしまう。

「つまりは、呪いの言い伝えのゆえんはそこにあるってことか?」
「私の推測だけどね。国民の前で一度聖女として崇めてしまった以上、表立って非難することはできない。だけど後世に同じ轍を踏むなと注意喚起をしなければならない。それで黒い髪に黒い瞳の人間には近づくなって意図で言い伝えられるようになったんじゃないかなって」
「ぼろぼろに、っていうのは物理じゃなくて比喩だったってことか。まあ、だが、なるほどな。その説は確かにありそうだな」
「お父様とお兄様には話してみるつもり。セイラが暴れてくれたからね」

 目撃者は多数いる。
 もしかしたらあの場にエドワードもいたかもしれない。

「これでまたロードに呪いなんてないって根拠が一つ増えたわね」

 にっと笑ったプリメラに、ロードもつられて笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

私が死んだあとの世界で

もちもち太郎
恋愛
婚約破棄をされ断罪された公爵令嬢のマリーが死んだ。 初めはみんな喜んでいたが、時が経つにつれマリーの重要さに気づいて後悔する。 だが、もう遅い。なんてったって、私を断罪したのはあなた達なのですから。

もう初恋の夢は見ない

あやむろ詩織
恋愛
ソフィアは初恋の相手である1つ上のクリフと婚約関係にあった。 しかし、学園に入学したソフィアが目にしたのは、クリフが恋人と睦まじくする姿だった。 嘆き悲しむソフィアは、同じ境遇の公爵令嬢カレナに出会って……。 *小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しております。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

妻の死を人伝てに知りました。

あとさん♪
恋愛
妻の死を知り、急いで戻った公爵邸。 サウロ・トライシオンと面会したのは成長し大人になった息子ダミアンだった。 彼は母親の死には触れず、自分の父親は既に死んでいると言った。 ※なんちゃって異世界。 ※「~はもう遅い」系の「ねぇ、いまどんな気持ち?」みたいな話に挑戦しようとしたら、なぜかこうなった。 ※作中、葬儀の描写はちょっとだけありますが、人死の描写はありません。 ※人によってはモヤるかも。広いお心でお読みくださいませ<(_ _)>

処理中です...