上 下
53 / 53
第5章 フリージア=リークハルトの道先

番外編・グレイの嫉妬

しおりを挟む
「リディも、次に会う時は貴族なんですね」

 魔物との混血の存在が公になってから一年。
 グレイの執務室で休憩がてらお茶を共にしていたフリージアが、ぽつりと呟いた。

「心配?」

 グレイが問いかければ、フリージアは小さく笑って首を振った。

「いえ。リディなら迷いながらも自分の道を自分で決められると思いますし、その末にどんなことがあっても乗り越えられると思います。今のお義兄様なら、きちんとリディを支えてくれると思いますし」

 リディがリークハルト侯爵家に滞在している間、カーティスは週に一度訪ねてきた。
 リディは一貫して、「そんな都合のいい女になるわけないでしょ? 自分のこともよくわかってない奴の話なんて聞くに値しないわ」と突っぱねていたものの、次第にカーティスの想いがはっきりとし、それを真っ直ぐに向けられるようになると、その口調からも言葉からも鋭さは消えていった。

 そうして結婚については保留としているものの、カーティスの叔父の養子に入ることは了承した。
 カーティスが父や叔父を説得するのには何らかの交渉があったはずで、新たに負うものがあったはずだ。
 それでも強くその道を進むことを決めたカーティスに、リディも思うところがあったのかもしれない。

 リディは「貴族になるだけで、あんたなんて捨てるかもしれないけどね」と笑ったが、想いがどこにあるかはグレイから見ても明らかだった。
 これまでの経緯やリディが向けられた言葉を思えば、そう易々と受け入れられないのも理解できる。
 だが今のカーティスの言葉は、しっかりとリディに届いているように見えた。
 時間さえ経てば、二人とも収まるべきところに収まるのかもしれない。

「まあ、貴族の養子にしてから嫁に迎える、ってところがちょっと引っかかるけど」

 思わず口の中で呟けば、聞きとがめたフリージアが首を傾げる。

「何が気にかかるのですか?」

「だって、それって元はフリージアと結婚するために考えてたことだろう? だからすぐにそんなことを言い出したんだと思うし。リディもそれがわかってたからなおさら怒ってたんじゃないかな」

「え。ええ?」

 そんなことは考えもしなかったのだろう。フリージアは目をまん丸に見開いて驚いた。

「いや、はっきりとそう聞いたわけじゃないし、推測だけど」

 グレイは苦笑したが、同じ立場だったらやはり同じ手を使ったかもしれないとは思う。
 もちろんフリージアの同意が前提の話ではあるが、結ばれないとわかっていてもどうしても手に入れたいと思う気持ちはグレイにも理解できてしまう。
 そうして用意していた手を別の相手に使おうとするのが引っ掛かるだけで。

「でも、お義兄様が私に向けていたのは、なんというか――大切にしていたぬいぐるみをとられまいとしがみついていたようで、恋とか、そういったものとは違うように思います」

「確かに執着はすごかったけど、根底には恋心があったんじゃないかなって僕は思うけどね」

 会えばグレイを牽制し、冷たい目を向けていたことを思い出す。
 同時に、グレイはカーティスに対していまだ嫉妬を抱いてもいた。
 カーティスはグレイの知らないフリージアを知っているから。
 それに元は仲の良い兄妹だったと聞いた。

 だからグレイが不在にしている間、リディとジェームズがこの邸にいてくれたことは助かっていた。
 またカーティスがフリージアへの想いを再燃させるのではないかと恐れていたところがあったから。

「私が思う『好き』が正しいのかはわかりませんけど」

 フリージアは首を傾げ、そう前置きをして続けた。

「本当に相手を好きだったら、相手が幸せになることを考えるものなんじゃないでしょうか。私だってグレイ様が誰かにとられると思ったらとても悲しいし、そんなの絶対に嫌だって思いますけど、でもそれが本当にグレイ様の幸せなら、応援しなきゃって思いますし」

 言いながら、フリージアの目にじわりと涙が滲んだ。
 グレイはどきりとして慌ててフリージアの隣に座り、抱きしめた。

「――くだらない嫉妬をしてしまった。フリージアが僕を大切に思ってくれてることはよくわかってるのに」

「嫉妬――だったのですか?」

「うん。小さい男でごめん」

 苦く笑ったグレイを、フリージアの瞳が見上げる。
 その顔には小さく笑みが浮かんでいた。

「私もごめんなさい。少し嬉しいと思ってしまいました」

 そんなことを言われて、グレイは思わず片手で顔を覆った。

 どうして自分の嫁はこんなにもかわいいのか。

 そう思ったときには、フリージアの潤んだ目元にキスを落としていた。
 我慢したつもりが、全然我慢できていなかった。

「僕ばかりいつも幸せすぎて、時々不安になってしまうよ。何か勘違いをしてるんじゃないか、これは夢なんじゃないか、とか」

 ため息を吐き出したグレイの口元に、優しくフリージアの唇が触れる。

「好きです、グレイ様。勘違いではないと信じてもらえるまで、毎日言います」

 グレイはどうしようもなく衝動が込み上げて、ぎゅっとフリージアを抱きしめた。

「そんな毎日に、僕は耐えられる気がしないよ。邸から出られなくなりそうだ」

「やっぱり私の居場所はここなんだなって、グレイ様のそばにあるんだなって思います。アシェント伯爵家からあれほど出たがっていたのに、今は私もずっとこのお邸にいたいと思っています」

 胸の中でフリージアが、ほう、と息をつけば温かさが広がった。

「ねえ、フリージア――」

 思わずそんな甘い声が出てしまったときだった。


「成敗!」


 ドスの効いた低い声が扉の外に響き、次いで「ぐあっ」という呻きと何かが倒れる音が聞こえた。

「リッカ?! 誰か怪しい人でもいたの?」

 フリージアはぱっと離れて駆けて行ってしまい、寂しくなった胸元にグレイはため息を吐く。
 それから仕方なく立ち上がり、扉の外で倒れているだろうジェームズにふつふつと怒りを溜めた。

「ジェームズ様?! なぜこんなところに倒れて……リッカ? リッカがやったの?」

「はい。この人覗きです! ですので正義の飛び蹴りを食らわせました」

「え……? のぞ……き?」

 廊下で何が起きていたのか理解するや、フリージアの顔が真っ赤に染めあがった。

 ああ、なんてことをしてくれる。
 恥ずかしがって赤くなる姿なんて、グレイだけが見ればいいのに。

 ますます募る苛立ちに、グレイはにっこりとジェームズを見下ろした。

「追い出しますよ?」

「待て! もう少しでリッカが落ちるのだ。それまでは待ってくれ」

「はあ?! 落ちません。髪の毛一本分もなびいてません」

「そういつまでも冷たい言葉を向けてくれることが一つの証だ」

「私にそういう趣味はありません」

「そうではない。普通、本当に嫌になったらかまわなくなるだろう。リッカはちゃんと私と会話をしてくれる。お茶だって付き合ってくれるじゃないか」

「私の社交性を都合よく置き換えないでください」

 そんな二人のやり取りに、グレイはやれやれと肩を落とす。
 けれど。

「ふふふ。毎日賑やかで楽しいですね、グレイ様」

 フリージアがそう笑うから。
 そして。

 ――ちょっと残念かも。

 そんな心の声がふいに聞こえてしまったから。

 グレイは天井を仰いだ顔を片手で覆い、なんとか落ち着いて二人きりになれる夜まで耐え凌ごうと思っていた決意を粉々に砕かれるのであった。




   ・・・◆・・・◇・・・◆・・・



 相手を想い、それが同じように返ってくること。
 それは奇跡だとグレイは思う。

 以前は自分の存在を受け入れられなかった。
 だけどそんな奇跡が自分の身に起きた今は、自分に与えられた時を精一杯、大切に生きていきたいと心から思う。

 人との繋がりも、血による繋がりも、愛しく思えるのはそれがあったから。

 グレイはその両腕に小さな小さな赤ん坊を抱え、額に優しくキスを落とした。

「ユーリヤ。生まれる前から君はたくさんの愛と奇跡に囲まれている。だけど、これからもっともっと、ユーリヤにはたくさんの愛が降り注ぐよ」

 どんなことがあっても、この腕の中の小さな命と、それを微笑んで見つめる母親となった妻を、一生涯守ることを誓った。
 フリージアの心からは、絶え間なく愛の言葉が漏れ聞こえていて。
 グレイはこれからも『これ以上のない幸せ』を味わっていくのだなと知った。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(33件)

sakikaname
2022.09.27 sakikaname

ツンデレ子犬から来ましたー! ←面白いので他の作品も読みたくなって!!!

一気読みしますたヽ(*´▽)ノ♪
面白かった♡
そして 番外編 義兄達のその後とか! が無かったのが残念ですが……… このあと他の話しを読みに行きたいと思います!


( ´△`) .。oO(…題名に【完結】とか付けてもらえたら ちょっと嬉しい… ←一気読み 必須(笑

佐崎咲
2022.09.27 佐崎咲

お読みいただきありがとうございます!
カーティスのその後については、時間があれば書きたいなと思っていたのですが、この頃忙しくてそのままになってしまっておりました。

最新作以外はすべて完結しておりますので、全部完結がつくと見づらいかな?と思っておりました。
未完のまま放置とかお休みすることはありませんので、安心して(?)お読みいただければと思います。

解除
もふもふママ

とても素敵な作品でした(о´∀`о)
心の声も清いって…やはり聖女といわれる人はすごい人です(*´-`)
凡人だったら絶対どこかでゲスいことつぶやいちゃうもん(笑)
そして、ジェームズさんはリッカちゃんを口説き落とせたのかしら(笑)
ジェームズさんと裸の対話をしたリッカちゃんならきっと楽しい冒険ができるだろうなぁ〜(о´∀`о)
いろいろ素敵でほっこりするシーンや、ニヤニヤするシーンなどいっぱいあるのですが、この2人のバトルシーンが一番どうしてもニヤつきが止まらず大好きです(笑)
絶対プラプラさせて戦われたら吹き出してしまう(笑)
作者様の作品、まだ2作目ですが、好みどストライクすぎて一気読みしてしまいます!
次は何読もうかな〜(´∀`)

佐崎咲
2021.10.13 佐崎咲

こちらもお読みいただき、感想もありがとうございます!
ジェームズとリッカはきっかけさえあれば進展もありそうな感じですね。
裸の対話もしてますしね(笑)
プラプラさせながら戦うのは反則ですよね。
大事なところだけ布が残るお約束はこの世界には存在しませんでした(笑)
気に入っていただき、とても嬉しいです。
似たような作品も、まったくテイストの違う作品もありますが、またお読みいただけると嬉しいです。

解除
とまとさん
2021.02.17 とまとさん

最後は、上手く纏まりそうで良かった。(*´-`)
( *´艸`)。2人の子供も幸せでありますように。

佐崎咲
2021.02.17 佐崎咲

みんなそれぞれに幸せになっていってくれるといいなと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

解除

あなたにおすすめの小説

元ヒロインだけど大好きな幼馴染ルートがないとか言われたので、悪役令嬢と手を組んでこの世界をぶっ壊す!

佐崎咲
恋愛
 私はユニカ。三歳年上のアレクが大好きで、彼にふさわしい令嬢になるために何でも頑張ってきた。  だけど押しても引いても何故か彼だけは振り向いてくれない。  そんなままならない日常を送る私はある日、意地悪をしているように見せかけられている、何やら複雑な事情をもっていそうな令嬢イリーナにこの世界の仕組みを聞かされる。  ここが乙女ゲームの世界(何それおいしいの)? 私がヒロイン(だから私だけ髪が浮いたピンクなのか!)? だけどアレクルートは存在しない(はああぁぁぁ?)、ですって?  悪役令嬢が転生してきたらそっちがヒロインになって、ヒロインはかませ犬に降格になるのが王道とかそんな話はどうでもいいわ。  アレクは決して成就しない初恋パターンで攻略対象者の嫉妬心を煽るための踏み台だとか、しかも、王子に剣術バカに優等生のかわいい後輩とか攻略対象にモテないと私が死ぬバッドエンドですって?  『面白くするため』なんかで勝手にこの世界で生きてる私たちを弄ぶな! いい加減にしろよ世界!  誰かに強制的に捻じ曲げられるそんな世界なら、(元)ヒロインの私がぶっ壊してやるわ! ※無断転載・複写はお断りいたします。

結婚三年、私たちは既に離婚していますよ?

杉本凪咲
恋愛
離婚しろとパーティー会場で叫ぶ彼。 しかし私は、既に離婚をしていると言葉を返して……

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。