上 下
36 / 43
第六章 国王陛下と進む道

2.国王陛下を想う

しおりを挟む
 結局ユーティスは他の人との急な面会が入って、話はまた改めてということになった。

 扉の外にいたラスと二人、廊下を歩く。ラスは私の斜め後ろ。赤く腫れた目を見ないようにしてくれた。
 気まずくて、何か話さなきゃと口を開く。

「ユーティスも大変だね。いつも忙しくて」

「ああ、公爵との面会が入ったらしいね。アイリーンのこととかこれからのこととかいろいろと話があるみたいだよ」

「そう言えばアイリーンはあれから大丈夫かしら。会いに行きたいな」

「アイリーンも王宮に来るみたいだよ」

 もう首謀者は捕まったのだからルーラン伯爵邸に隠れている必要もないだろうけど、何故王宮に?
 そう考えて、侍女ズに聞いた話を思い出す。
 アイリーンはユーティスの婚約者候補だったのだ。
 ユーティスは今、王宮内の様々な改革に乗り出そうとしてる。
 実現には公爵の力が大きく関わると言っていた。

 そこまで考えて、ああ、アイリーンが王妃になるのだと気が付いた。
 私に協力してほしいと言っていたのは、その時になったら王宮を去れということだったんじゃないだろうか。
 後で話すと言ってずっと後回しになっていたし、言いにくかったのかもしれない。
 でも、もともと期間限定だと言ってたのだから、いまさらなのに。

 もしかしたら、私がユーティスを好きになってしまったことに、気が付いているのだろうか。
 だから言い出しにくくなってしまったのかもしれない。

 そう考えれば、ノールトが私を邪険にするのもわかる。
 全部繋がってしまった。

 あーあ。
 廊下を歩く足が重くなった。

「帰るか。私の薬屋に」

 ぽつりと呟けば、ラスが訝しげに聞きとがめた。

「リリア?」

「薬師の私がやれることはやったしさ。後は私じゃなくてもいいわけで。ここにいる理由はなくなった」

 ラスの足が止まった。
 どうしたのかと、私も足を止め振り返る。

「リリアはそれでいいの?」

 聞かれて、うーん、と苦く笑って首を傾げる。

「手を伸ばしても届かない星を欲しがるのは嫌なのよ」

 私は薬屋店主。
 ユーティスは国王。
 アイリーンのように王妃としての教育を受けてきたわけじゃない。
 この国のことも、政治もよくわからない。
 いくらルーラン伯爵夫人の養子になったところで、中身まで変わるわけじゃない。私に身に付いたのは付け焼刃の淑女教育だけ。
 私の好きという気持ちだけで何がどうなるわけでもない。ユーティスに伝えたところで、困らせるだけだ。
 もう一度前に向き直り、歩き出そうとした私の手をラスがぱしっと掴んだ。

「俺なら手、届くよ」

 私よりも大きくて、節くれだった手。掌にはいくつも固い剣ダコができている。女の子だと思ってたときには気が付かなかった。

「じゃあこれでいいや、っていうような女だと思う?」

「思ってないから好きなんだよ。だけど言っておかないといつまでもこっち見てくれないでしょ?」

 手を取ったままのラスが私の前に回りこみ、翡翠色の瞳がじっと私の目を覗き込んだ。

「……本気?」

「うん、本気」

 ずっと女友達だと思ってたから、男の姿に戻ったあともその感覚でいた。
 気の置けない友達。ずっとそう思っていたから、ラスもそうだと勝手に思っていた。

「……いつから?」

「さあ……? かわいいラスちゃんだった頃からかな? 陛下がどうして俺に女装させてリリアに会わせたのか、わりとすぐにわかったよ。リリアは面白いし、おさげにダサ眼鏡でもかわいいし、飽きないし。ずっと傍にいたらそりゃ好きにもなるよね」

 さりげなく面白いの意が重ねられてた気がしたけど、そこはつっこまずにおくべきか。

「薬屋に戻るなら、今度は、『陛下に心底から嫌われて王宮を追い出された』って噂を流せば利用価値も見出されなくなるだろうし。そしたら護衛対象じゃなくなる。二人で平和に薬屋やろうよ。どっちにしろ、リリアを連れて逃げるまであとカウント1だったし」

「え?」

 最後の一言に、きょとんとなる。

「言ったでしょ。俺がリリアの専属護衛になると決めた時、陛下と契約したって。契約内容は、リリアの意思に沿うこと。全てのものからリリアを守ること。『全てのもの』には陛下も含まれてる。陛下は自らリリアを手放すことはできないから。だからあと一回、リリアが危険な目に遭ったら俺はリリアを連れて王宮から出るつもりだったんだよ。毒からは守れなかったし、やっぱり王宮は危険がいっぱいだからね」

 これは陛下の命令でもあるし、俺が契約する条件でもあったんだよ、とラスは言った。

 ユーティスには忠誠を誓っていないとラスが言っていたことを思い出す。それはこういうことだったのか。
 ラスがユーティスに与しない第三者としての立場でいることで、ユーティスは常にわが身を振り返る必要があった。それはある意味貴重な存在だったことだろう。
 そのラスを連れて出て行くなんて、私にはできない。ラスはユーティスにとって必要な人だ。
 何より。
 私はラスの気持ちに応えることはできない。

 いつもの笑みを浮かべたまま、ラスは私の顔を覗き込んだ。

「で、俺の一世一代の告白に対する答えは?」

 聞かなくてもわかってる。そんな顔してるくせに。

「私、ユーティスが好き。きっと私は薬屋店主に戻っても、ユーティスを忘れることはできない」

 それを言葉にするのはとても力がいることだった。
 最後の砦を自ら踏み倒すほどの勇気がいった。
 でも言ってしまうと、妙にすとんと胸に落ち着くものがあった。

「知ってたよ」

「ごめんね。ラス、ありがとう」

 そう言うとラスは繋いだ手を引いて歩き出し、それからそっとその手を離した。



 胸が痛い。

 いつからユーティスを好きになってたんだろう。
 思えば、毒に苦しむユーティスをあれほど助けたいと願い、毒の勉強を始めたのも、そういうことだったのかなあ。
 気づいてしまったら、辛いだけだから。だから、ずっと見ないフリしてたんだって、今ではわかる。
 私の中にはずっとユーティスがいた。
 国王になってしまって、店に来てくれなくなって。忘れようともした。
 でも忘れられるわけもなかった。
 そんなときに突如として現れたのだ。
 いつもいつも、ユーティスが来るのは突然だった。

 そうしてユーティスは、いつの間にか私の知らないところであの手この手で罠を張り巡らせていた。
 すっかり罠に嵌まりこんで、結局心までがんじがらめにされてしまった。

「リリア様」

 不意に、思考に沈む私の背中に声がかけられた。

 ごめん。だけど、今一番聞きたくない声だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】婚約破棄された公爵令嬢は、イケオジ沼に突き落とされる。

たまこ
恋愛
 公爵令嬢のクラウディアは、王太子の婚約者として公務に追われる日々を過ごす。横暴な王太子は、クラウディアへ仕事を押し付け、遊び暮らしている。  ある日、出逢った素敵なイケオジをきっかけに、イケオジ沼に落ちていくクラウディア。そして、王太子の浮気により、婚約破棄を告げられたクラウディアは……。イケオジを愛でる、公爵令嬢のお話。 ※本編は全年齢対象ですが、番外編はR-15となっております。苦手な方は本編のみお楽しみください※

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

伯爵令嬢は身代わりに婚約者を奪われた、はずでした

佐崎咲
恋愛
「恨まないでよね、これは仕事なんだから」 アシェント伯爵の娘フリージアの身代わりとして連れて来られた少女、リディはそう笑った。   フリージアには幼い頃に決められた婚約者グレイがいた。 しかしフリージアがとある力を持っていることが発覚し、悪用を恐れた義兄に家に閉じ込められ、会わせてもらえなくなってしまった。 それでもいつか会えるようになると信じていたフリージアだが、リディが『フリージア』として嫁ぐと聞かされる。    このままではグレイをとられてしまう。   それでも窓辺から談笑する二人を見ているしかないフリージアだったが、何故かグレイの視線が時折こちらを向いていることに気づき――   ============ 三章からは明るい展開になります。  こちらを元に改稿、構成など見直したものを小説家になろう様に掲載しています。イチャイチャ成分プラスです。   ※無断転載・複写はお断りいたします。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

処理中です...