上 下
26 / 43
第四章 国王陛下を取り巻く人々

6.国王陛下のもとへ夜忍ぶ者

しおりを挟む
 夢を見た。
 子供の頃のユーティスが泣いている夢。
 自分の代わりに誰かが傷ついて、その場は気丈に振る舞っていたのに、部屋に戻って一人縮こまって泣いている。

 どうしてそんな夢をみたのかはわからない。
 ただ、自分のために誰かが傷つくことほど耐えられないことはないと、いつかユーティスが言っていたことを思い出した。

 泣かなくていいよ。
 私は死なないから。


 夢の中のユーティスにそう声をかけて、ふっと目を覚ました。
 辺りは真っ暗で、ユーティスはベッドサイドに座ったまま突っ伏して眠っていた。
 なんだか手が動かないと思ったら、ユーティスに握られていた。ずっとそうしていたのだろうか。

 ちゃんと布団に入って寝ないと。
 そう言おうと思った時、部屋の影を何かがもぞりとうごめくのがわかった。

 ユーティスは隣にいる。
 こんな真っ暗な真夜中にノールトが訪ねてくるとも思えない。
 侍女たちも今は休んでいるはず。
 ラスは部屋の中には入らない。今も扉の外にいるんだろう。

 だとしたら、誰か。
 私は再びそっと目を閉じて薄眼をあけ、その動向を見守った。

 影は音もなく私の傍まで忍んで来ると、おもむろに振りかぶる動作をした。
 そこにいたのはお面をかぶった男。
 手にした煌めく何かにカーテンから漏れた月明かりが反射する。
 小刀だ。

 はっとした瞬間、私は重い体をなんとか転がそうとした。けれどそれよりも早く、私の手を握っていたユーティスがぐいっと腕を引いたのがわかった。
 ベッドの下に落ちる、と思ったけど、その体は寝ていたはずのユーティスに抱きかかえられる。

「ユーティス!」

 起きていたのかと思うのと同時、ざくり、と小刀が布団に突き刺さるのが見えた。
 小刀は男の手から離れていた。
 叩き落したのは、ユーティスがカゲと呼んだ真っ黒な出で立ちの護衛。
 私が叫んだ声が聞こえたのか、ラスが勢いよく扉を開け部屋に駆け込んだ。

「誰だ!」

 誰何の声を聞くと、お面の男は身を翻し逃げに転じた。
 騎士の出で立ちのラスと、男の小刀をはじいたカゲが相手では分が悪いと悟ったのだろう。だが、それを逃すわけもなく、カゲが仮面の男との距離を詰めた。ラスも駆け寄り、逃げ道を塞ぐ。

 逃げるのを諦めたお面の男は腰のあたりから新たな小刀を抜き、カゲに向かって横薙ぎにした。カゲは両手にした短刀でそれを受け流して軌道をかえると、返す刀で一歩踏み込む。
 しばらく息を呑むような刃のやり取りが続き、その間ユーティスは私を守るように身を低くして抱え込んでいた。

 ――キンッ、という金属の爆ぜる音が部屋に響き、仮面の男の手にした小刀はまたもや床に突き刺さった。

「観念しろ」

 ラスが抜き身の剣を手に迫ると、仮面の男はそっと両手を上げる動きを見せ――ぐっと何かを強く噛もうとしたのをカゲは見逃さなかった。咄嗟に横からこめかみを掌底で殴りつけ、昏倒させる。

「自害するつもりだったか!」

 倒れた男の口から丸薬が転がり出たのを、ラスがハンカチで注意深く拾う。

「怪我はないな?」

 耳元でユーティスに聞かれ、私は慌てて首を縦に振った。
 思わず息を詰めてしまっていて、やっと深く吐き出す。

 男が動かないことを確認したラスが、そっと男の仮面を剥いだ。

「おまえは……!」

 驚いて声を上げたのは、カゲだった。
 何が起きたのかまだよくわかっていない私に、ユーティスが苦々しげに教えてくれた。

「前国王の……第三王妃メーベラの護衛だ」

 私は、四方八方から狙われていたことを知る。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

miniko
恋愛
王家の瞳と呼ばれる色を持たずに生まれて来た王女アンジェリーナは、一部の貴族から『お荷物王女』と蔑まれる存在だった。 それがエスカレートするのを危惧した国王は、アンジェリーナの後ろ楯を強くする為、彼女の従兄弟でもある筆頭公爵家次男との婚約を整える。 アンジェリーナは八歳年上の優しい婚約者が大好きだった。 今は妹扱いでも、自分が大人になれば年の差も気にならなくなり、少しづつ愛情が育つ事もあるだろうと思っていた。 だが、彼女はある日聞いてしまう。 「お役御免になる迄は、しっかりアンジーを守る」と言う彼の宣言を。 ───そうか、彼は私を守る為に、一時的に婚約者になってくれただけなのね。 それなら出来るだけ早く、彼を解放してあげなくちゃ・・・・・・。 そして二人は盛大にすれ違って行くのだった。 ※設定ユルユルですが、笑って許してくださると嬉しいです。 ※感想欄、ネタバレ配慮しておりません。ご了承ください。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約が取り消されました。

ララ
恋愛
幸せは突然に消え去る。 婚約はいとも簡単に取り消された。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

伯爵令嬢は身代わりに婚約者を奪われた、はずでした

佐崎咲
恋愛
「恨まないでよね、これは仕事なんだから」 アシェント伯爵の娘フリージアの身代わりとして連れて来られた少女、リディはそう笑った。   フリージアには幼い頃に決められた婚約者グレイがいた。 しかしフリージアがとある力を持っていることが発覚し、悪用を恐れた義兄に家に閉じ込められ、会わせてもらえなくなってしまった。 それでもいつか会えるようになると信じていたフリージアだが、リディが『フリージア』として嫁ぐと聞かされる。    このままではグレイをとられてしまう。   それでも窓辺から談笑する二人を見ているしかないフリージアだったが、何故かグレイの視線が時折こちらを向いていることに気づき――   ============ 三章からは明るい展開になります。  こちらを元に改稿、構成など見直したものを小説家になろう様に掲載しています。イチャイチャ成分プラスです。   ※無断転載・複写はお断りいたします。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

処理中です...