赤紙を持って死んだ

香衛

文字の大きさ
上 下
20 / 44

二十.不安

しおりを挟む
 雨が降り、それはとても厳しい作業だった、私が反戦思想で逮捕され、その弊害は大きく、工場で働く事は無くなり、寒い中どこかにある防空壕を作り続ける

「……」

 大きな防空壕の中を広げ、持って来ている小さな灯りを頼りに複数人で作業を進め、作業をしている他の者も私と同じ様な扱いで恐らく逮捕され、信用を失った者なんだろう
 指で作業をする工場よりも時間が掛かり、身体が痛くなり、同じ程の集中力が必要でも、誰もが出来る様な仕事はとても賃金が低かった

 終わるのは、工場が終わる時間と変わらなかったが、それよりも身体が疲労しかなり遠い場所であればかなり時間が掛かる

 祖父の家に帰れば、夕食を食べ直ぐに眠ろうとしていた
 今日も麦飯と芋を食べ、少しだけ父の方を見た、火傷をした場所は色が変わり、足の火傷でも大きく身体全体に異常が出ている
 何も出来ずただ見ている事は苦しい事だった、父が工場での作業が少なくなり、代わりに賃金が減り夕食は時間が経つほど少なくなっていた

「……新しい仕事は、慣れたか」

 父が起き、私に話し掛けた

「慣れた……身体は……」

 私は父の足を見た

「いつもと変わらない、良くなってたら、良いけどな」

「……」

 変わらないというのも、父が言っている嘘だ、それは顔色や、様子を見れば分かる物だった、確実に、調子は悪くなり続けている

「昔は……こんな事多かったからな……安心してくれ」

 安心をさせようとしたその表情を見るのが、とても苦痛だった
 祖父は何も言わず父の事を見ている





「それは、面白いわね」

 痛んだ身体で麻美に、勾留所で会った事をひたすら話していた、麻美は変わらずの反応で、刑事が私にどう暴力を振るい、それがどのように変わり、私がどう感じたのかを聞くのが気に入っていた

「刑事は、怒っていた、その気持ちが何となく分かった」

「あなたが話さず黙り続けていたら、誰でもそうなるわよ」

「……そうだ、私は徐々に刑事が怒っているのを見ながら、飽きるのを待っていた」

「殴られた跡はまだ残っているの?」

 私は数ある痣の内、手首の近くにある腕の痣を見せた

「これでも良くなった、あの時は激痛で、青くなっていた」

「これは、どうやって殴られたの?」

 麻美は私が刑事にされた話を、興味深そうに聞いている

「殴られたのではなく、椅子を投げられた、その時は、時間が経って刑事が怒りが強くなっていた時だった」

「……椅子の、どの辺りで?」

「そこまで覚えていない」

「そう、その時どう思ったの」

「痛いと思って、尚更演技をしようと徹底した」

「……あなたは刑事の言う通り、長くなるとは思わなかったの?」

「思ったが、誰かに迷惑が掛かる事はしたくなかった、少なくとも、何の証言も得ていない者を処罰する事は出来ないだろう」

「迷惑を掛けない様にしているあなたは、自分が勝手な人間だと思っているの?」

「……そうだ」

「話が長く聞けるから、嬉しいわ」

「……」

「……そういえば、あなたは学校に行けていないの? 仕事もどうしているの?」

「仕事はしている、学校は、来るなと言われていた、当然だろう」

「……あなたの性格を見ていると、可哀想に思うわ」

「そうか、私は、そう思わない様にしている」

 長く会話が続いたのは、二か月間麻美が好奇心を抱く様な話題を溜め続けていた影響だった

「今日は、もう終わりましょう」

「……」

 麻美にしては、もう少し聞いて来ると思っていた

「話は、また明日聞いて良い?」

「勾留所での話なら、幾らでもある」

「……それも、そして、今思っている違う悩みも聞きたいわ」

「…………」

 私が抱えている不安は、麻美には見透かされている
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

井上キャプテン

S.H.L
青春
チームみんなで坊主になる話

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

夏の決意

S.H.L
青春
主人公の遥(はるか)は高校3年生の女子バスケットボール部のキャプテン。部員たちとともに全国大会出場を目指して練習に励んでいたが、ある日、突然のアクシデントによりチームは崩壊の危機に瀕する。そんな中、遥は自らの決意を示すため、坊主頭になることを決意する。この決意はチームを再び一つにまとめるきっかけとなり、仲間たちとの絆を深め、成長していく青春ストーリー。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...