上 下
101 / 106

踊り手は、鮮やかに咲き誇る

しおりを挟む
携帯の向こうに、誰かの気配があったが、架は、綾葉に話しかけてきた。
「見たよ。頑張ったね。」
言葉は、少ないが、心陽には、十分だった。
「きちんと、見て欲しかった。その為に、追いかけてきた。約束を守って欲しかった」
「約束?」
「きっと、架は、忘れてしまったかもしれない。小さな事だったけど、私には、それが励みだった。どうして、ピアノを辞めてしまったの」
「辞めたくて、辞めたんじゃない。僕には、もう、弾けなかったんだ」
「どういう事?」
心陽は、携帯の向こうに居る架の様子を伺った。
「素晴らしかったよ。心陽。片手の指が6本あるのかと思ったよ」
・・・それは、昔、架が皆に褒め称えられた事。
「ありがとう」
架が、自分の演奏を見てくれただけで、満足だ。
「もう、僕を超えたから・・・自由になるんだ」
「まだよ。架。私には、教えてもらいたい事がたくさんあるの。」
「もう、十分だ」
携帯は、そこで、切れてしまった。もう少し、話したい。心陽は、何度か、携帯を掛けたが、繋がる事はなかった。
「架だった・・・」
話す事ができた。自分のピアノを認めてもらう事ができた。
「これで、良かったのでは?」
マネージャーは、心陽に言った。今まで、縛られていた架の幻影から、放たれることが出来るのだ。
「まだ、解決していない事があるの」
「解決?」
心陽は、コートを羽織ると、マネージャーに先に帰るように告げた。
「行く所があるの」

「一度、会いたい」
莉子に連絡が入ったのは、藤井先生が、観客席についたその時だった。藤井先生に莉子は、まだ、直接会っていない。楽屋から、ステージに躍り出て、驚かす設定だった。楽屋で、待っている時に、切り忘れていた携帯が鳴った。
「莉子。携帯がなっているよ」
莉子らしくない。そう思いながら、僕は、注意した。ステージ前は、携帯は禁止だ。余計な情報が入って、気が散りやすい。
「う・・ん」
あの時、メールで内容を知ったのだろう。莉子が、何かを悩んでいるのは、明らかだった。
「何か、あったのか?」
「いえ・・大丈夫」
ステージの袖までは、万が一に備えて、車椅子で、移動する。ライトで照らされた客席の中央、一番前に藤井先生の姿が見えた。みんな、先生を喜ばせようと、いつもより、テンションが高かった。
「もう少しで、莉子。出番だよ」
莉子は、車椅子を自走する。そのまま、ステージに車椅子のまま、滑り出て、立ち上がる。ほんの一歌だけだけど、踊り出す予定だ。僕らは、莉子、本人よりも、緊張し、心配そうに見つめる。藤井先生も、莉子が車椅子で、ステージ中央に滑り出た時に、いつものように、笑みを送った。
「変わらず、元気だったのね」
先生が、そう言っている様な気がした。中央に、車椅子が進んでいった時、一瞬、音楽が止まった。ステージ上のライトが莉子に集まる。
「莉子」
僕は、思わず、叫びそうになって、両手で、口を塞いだ。莉子は、立ち上がった。車椅子から、神々しく、右手を振り上げ、手首が外旋する。左手で、スカートの裾を持ち、2~3歩歩いていく。しっかりと、床を打ち鳴らし、ギターが始まる。僕は、感情が高まっていた。足が震え、涙腺が崩壊した。見ていた誰もが、そうだった。絶望のどん底にいた車椅子が、移動手段だったあの女性が、ステージに立っている。藤井先生が泣いていた。いつも、明るく、闘病している自分を隠してまで、莉子を支えていた藤井先生が、顔をクシャクシャにして泣いているのが、見えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

要領悪すぎてヒィヒィ言いながらなんとか2人の息子を育てています。

筑前煮
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通り。親に頼れない状況で2人の息子を死に物狂いで育てている某無職愚鈍人間の記録。一度の流産を経て次男を出産するも、この次男がまぁ〜〜寝ない寝ない! 夜泣きによる究極の寝不足で長男の外遊びに駆けずり回り、やっと長男が入園だ!! と思いきや世の中は例の新型感染症時代に突入、入園は延期に。先の見えないストレスフルな日常を送るのだった。その後やっと長男が入学し、仕事を始めるが、事情によりすぐに辞めたりと相変わらず愚鈍な日々を過ごしている。

神とゲームと青春を!

初心なグミ
ファンタジー
「君たちを連れて来た目的は……ボクの暇つぶしに付き合って貰おうかなって、思ったからなんだ!」 「「「「は?」」」」 高校一年生の幼なじみ四人がゲームをしようとしたら、ニャルラトホテプと名乗る超可愛い無性別の神様に別次元に連れ去られた!? 勝手だけど何処か憎めない神と過ごす、恋愛あり!青春あり!ゲームあり!神様あり!? そんな、ドタバタでも楽しい!青春ゲームライフです!!

僕は人を好きになれない

杜鵑花
恋愛
春は出会いと別れの季節―― 故に人間の感情が大きく変化する季節でもある。 だから、こんな春雨が降る日なんかには自ら世界を去ろうとする人間が現れたって何ら不思議ではない。

皇帝より鬼神になりたい香の魔道士

蘇 陶華
ファンタジー
大陸にある冥国の皇室は混乱に陥っていた。先王の後を継ぐべき、皇子が妖の血を引く為、代わりの皇帝を探さなくてはならなかった。それから、10年以上過ぎ、東海にある陽の元の国に、1人の魔導士が現れていた。名前を瑠璃光。香を操り、術を使う。自分と同じ顔を持つ、式神を得、大陸に戻る瑠璃光。近隣のアルタイ国は、冥国の持つ漢薬書と法術を手に医療としていて。

処理中です...