上 下
21 / 106

あなたにとっての妻とは。

しおりを挟む
病室に現れた架を、莉子は、見上げていた。2人の他は、誰もいない。窓から、差し込む暖かであろう陽射しも、冷たく感じる。いつから、だろう。こんなに、冷めた目で、夫を見るのも。ヒビの入った窓ガラスが、そこに新の残した痕跡のような気がして、見守ってもらえていると思い込んでみた。新とは、何でもない。ただ、話の通じる人。そう莉子は、思っていた。自分には、夫がいるし、新には、恋人がいるのは、わかっていた。黒壁とのリハビリの間も、新の様子は、遠くからよく見ていた。自分の担当になって、まだ、ほんの数日だが、彼とのリハビリは、今までの景色を鮮やかな物に変えていってくれた。フラメンコの踊り手でもあったと聞いて、彼なりのリハビリを考案してくれた。莉子を理解しようとする姿勢が、嬉しかった。だが、事件のせいで、莉子の秘めた想いが、明らかになろうとしていた。
「すぐ、帰ろう」
架は、言った。
「両親の側が、安心だと思っていたけど、もう、自宅に帰ろう。リハビリは、自宅に呼んで行えばいい。いいリハビリ師は、すぐ、見つけてやる」
自宅は、あの日のままなのだろうか?
「帰りたくない」
「君の居場所は、あそこなんだ。ここではない」
冷たく抑揚のない声。ステージの隅から、見つめていたあの架とは、程遠い。あの憧れていた人が、夫になると聞いて、どんなに嬉しかったか。だが、一緒になると、架との生活は、中身のないものだった。
「長く付き合った恋人がいたみたいよ」
人の噂は、勝手なもので、残酷にも、莉子の耳に入ってくる。
「あの場所には、帰りたくない。事故を思い出すから」
自分のいない間に、恋人をそこに呼んだんでしょう?そう言いたかったが、言葉を飲み込んだ。事故の直前の記憶はない。何が起き、転落したのかは、誰も知らない。あの日、約束をしていた心陽が、自分を見つけ、救急車を呼んでくれた。あの日、あなたは、駆けつけてくれたの?どこにいたの?莉子は、言いたい言葉を飲み込んだ。
「帰りたくないのは、別の理由があったんじゃないか?」
架の顔は、引き攣った。
「どういう事?」
莉子は、架が、何を言おうとしているか、わかった。リハビリ室で感じた冷たい視線。あの時、入ってこれたリハビリ室の外で、黙って、見つめていた視線は、架の物だった。
「何を勘違いしているの?」
「勘違い?僕には、わかる。君は」
「やめて!あなたとは、違う」
莉子は、絶叫した。久しぶりに、大きな声を出して、少し、咳き込んだ。
「ほどほどにしなさいよ。あんな事があった後だから」
頃合いを見て、看護師が入ってきた。ドアの外に、言い争う声が聞こえたのだろう。安達の破壊したドアは、すぐ、新しいものに変わっていた。
「あんな事の後だから、勿論、部屋は変えるわ。本人の意思もあるから、旦那さんも、落ち着いて考えてみたら?」
看護師が声をかけると架は、赤面して、急足で、病室から飛び出していった。
「心配しているのよ」
そう言いながら、検温準備をし始める。
「一旦、帰って、また、戻ってきてもいいのよ」
そう言いながら、脈診をする。
「戻れるんでしょうか?」
莉子は、考えていた。足が動くなら、すぐ、追いかけて話がしたかった。が・・・本当に、話がしたいのは、架なんだろうか・・。危険を犯した新は、怪我をしちないのだろうか。
「お願いがあるんです。リハビリ室に連れていってください」
莉子は、看護師に頼んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

要領悪すぎてヒィヒィ言いながらなんとか2人の息子を育てています。

筑前煮
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通り。親に頼れない状況で2人の息子を死に物狂いで育てている某無職愚鈍人間の記録。一度の流産を経て次男を出産するも、この次男がまぁ〜〜寝ない寝ない! 夜泣きによる究極の寝不足で長男の外遊びに駆けずり回り、やっと長男が入園だ!! と思いきや世の中は例の新型感染症時代に突入、入園は延期に。先の見えないストレスフルな日常を送るのだった。その後やっと長男が入学し、仕事を始めるが、事情によりすぐに辞めたりと相変わらず愚鈍な日々を過ごしている。

神とゲームと青春を!

初心なグミ
ファンタジー
「君たちを連れて来た目的は……ボクの暇つぶしに付き合って貰おうかなって、思ったからなんだ!」 「「「「は?」」」」 高校一年生の幼なじみ四人がゲームをしようとしたら、ニャルラトホテプと名乗る超可愛い無性別の神様に別次元に連れ去られた!? 勝手だけど何処か憎めない神と過ごす、恋愛あり!青春あり!ゲームあり!神様あり!? そんな、ドタバタでも楽しい!青春ゲームライフです!!

僕は人を好きになれない

杜鵑花
恋愛
春は出会いと別れの季節―― 故に人間の感情が大きく変化する季節でもある。 だから、こんな春雨が降る日なんかには自ら世界を去ろうとする人間が現れたって何ら不思議ではない。

皇帝より鬼神になりたい香の魔道士

蘇 陶華
ファンタジー
大陸にある冥国の皇室は混乱に陥っていた。先王の後を継ぐべき、皇子が妖の血を引く為、代わりの皇帝を探さなくてはならなかった。それから、10年以上過ぎ、東海にある陽の元の国に、1人の魔導士が現れていた。名前を瑠璃光。香を操り、術を使う。自分と同じ顔を持つ、式神を得、大陸に戻る瑠璃光。近隣のアルタイ国は、冥国の持つ漢薬書と法術を手に医療としていて。

処理中です...