上 下
17 / 106

僕ら、それぞれの思惑

しおりを挟む
その日、黒壁は、不機嫌だった。莉子の担当を外されたという事もそうだが、2人が、病棟の人気のない所に行ったのを確認したからだ。リハビリ室を出ていく時の新と莉子の嬉しそうな顔が癪に触る。
「人の奥さんなんだろう?」
少し、認知の入った高齢者が言う。
「お前さんのお気に入りだったのに、首になったのかい?」
「俺が、ここまで、よくしたから、卒業したんだよ」
負けじと言い返す。莉子も莉子だ。あんなに嬉しそうな顔をして。自分と一緒にいる時は、あんなにいい顔したか?「
「だとしても」
逢いにこないとはいえ、人の奥さんだ。市長の娘と建設会社の夫。自分とは、関係ない。
「これは、あのお嬢さんの忘れ物でないかい?」
莉子の使っているタオルを指差す高齢者。
「届けてやりなさい。ヤキモチは、だめだ」
仕方なく黒壁は、莉子の部屋に向かうとする。今日は、外来の患者が多い日である。有名な整形外科の医師が、都内から、診察に来ると言うのだ。これも、市長の取り計らいで、定期的に、この病院での、診察を行う事になっている。あちこちから、噂を聞きつけ、腰が悪い、足が悪いと言って、たくさんの患者が押しかけ、なんとなく、騒がしい感じがしていた。
「?」
違和感。後で、思い出すと鮮明にその時の事を振り返れる事がある。黒壁は、莉子の部屋の前で、ウロウロしている不審者を見つけた。病院の中に迷ってしまったのか、どこにでも、いそうな60から70代の、男性だったが、何となく、怪しい。患者の家族とも、外来の患者とも、言えない雰囲気があった。
「変な奴いるぞ」
何でも、口にできる看護師の安達に言う。
「市長の娘がいるんだから、ちゃんと見ろよ」
「大丈夫よ。ドアも丈夫だし、施錠すれば、安心」
「中に入ったら、どうするんだ?」
そう言いながら、莉子のベッドに忘れ物を届けてきた。それが、あの時の記憶だ。やっぱり、あいつが、犯人だったのか?黒壁は、雨樋を伝い、登っていく新を見上げた。自分だって、壁をつたい登って、莉子を助けたい。だが、高所恐怖症で、高さがたった2階だけだとしても、足先が震える。下が、見られないのだ。何か、新の手助けになればと、リネン室から、タオルやシーツが投げ入れられてる大きな籠を押してきた。新は、タオルを輪にして、雨樋に引っ掛け、器用に登っていく。2階の病室には、30cm程度の、飾り程度のベランダが付いている。侵入者に気付かれない様に、覗き込み、中の様子を伺う。
「大丈夫か?」
黒壁は、心配し、思わず大きな声を上げてしまった。
「ばか!」
中の侵入者に気づかれてしまう。黒壁は、慌てて、口元を押さえた瞬間、新は、タオルの先に結びつけた工具を窓ガラスに叩きつけた。
「えぇ!」
黒壁は、慌てた。窓際に侵入者が駆け寄り、ガラスを破り、中に入ろうとする新と揉み合いになると思ったからだ。リネンやシーツの入った籠を落ちてもいいように、ウロウロと持ち運んでいた。その時、窓際と反対側のドアが、打ち破られる大きな音が響き渡っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

要領悪すぎてヒィヒィ言いながらなんとか2人の息子を育てています。

筑前煮
エッセイ・ノンフィクション
タイトル通り。親に頼れない状況で2人の息子を死に物狂いで育てている某無職愚鈍人間の記録。一度の流産を経て次男を出産するも、この次男がまぁ〜〜寝ない寝ない! 夜泣きによる究極の寝不足で長男の外遊びに駆けずり回り、やっと長男が入園だ!! と思いきや世の中は例の新型感染症時代に突入、入園は延期に。先の見えないストレスフルな日常を送るのだった。その後やっと長男が入学し、仕事を始めるが、事情によりすぐに辞めたりと相変わらず愚鈍な日々を過ごしている。

神とゲームと青春を!

初心なグミ
ファンタジー
「君たちを連れて来た目的は……ボクの暇つぶしに付き合って貰おうかなって、思ったからなんだ!」 「「「「は?」」」」 高校一年生の幼なじみ四人がゲームをしようとしたら、ニャルラトホテプと名乗る超可愛い無性別の神様に別次元に連れ去られた!? 勝手だけど何処か憎めない神と過ごす、恋愛あり!青春あり!ゲームあり!神様あり!? そんな、ドタバタでも楽しい!青春ゲームライフです!!

僕は人を好きになれない

杜鵑花
恋愛
春は出会いと別れの季節―― 故に人間の感情が大きく変化する季節でもある。 だから、こんな春雨が降る日なんかには自ら世界を去ろうとする人間が現れたって何ら不思議ではない。

皇帝より鬼神になりたい香の魔道士

蘇 陶華
ファンタジー
大陸にある冥国の皇室は混乱に陥っていた。先王の後を継ぐべき、皇子が妖の血を引く為、代わりの皇帝を探さなくてはならなかった。それから、10年以上過ぎ、東海にある陽の元の国に、1人の魔導士が現れていた。名前を瑠璃光。香を操り、術を使う。自分と同じ顔を持つ、式神を得、大陸に戻る瑠璃光。近隣のアルタイ国は、冥国の持つ漢薬書と法術を手に医療としていて。

処理中です...