日本はどっち!?王国ですか?共和国ですか!?

日本は王国か?共和国か?

日本は、王国でしょうか?それとも、共和国でしょうか!?天皇陛下がいらっしゃるので、イギリス王朝と同様に、日本は王国です。では、共和国とは何か?ここで、共和国の定義とその意義について解説します。

共和国とは?

共和国とは、君主制に対抗する政治体制の一つで、国家元首が選挙によって選ばれることが基本です。国民が主権を持ち、その意思を反映させる政治機構が存在します。アメリカ合衆国やフランスなどがその典型的な例です。日本は天皇制を維持しつつも、民主主義と国民主権を尊重する憲法を持つため、独自の政治体制を持っています。

瀬戸際外交とは?

その意味と実態

「瀬戸際外交」とは、相手国に対して「~したら、なになにをしますよ!」や「~されたら、ボタン押しちゃいますよ!」といった形で、威嚇や脅迫を交えながら交渉を行う外交手法です。この手法は、特に核兵器を保有する国々が、自国の安全保障を確保するために用いることが多いです。

北朝鮮の事例

米韓合同軍事演習に対して、北朝鮮は頻繁にミサイルを発射することで、この瀬戸際外交を展開しています。特に、米韓軍事演習に使用されるB-1B爆撃機「ステルス機」に対して、北朝鮮は強い反発を示しています。北朝鮮は核ミサイルを保有するに至りましたが、依然として本土防衛に関しては脆弱であり、攻撃を受けた際には大きなダメージを受ける可能性があります。

民衆反逆のリスク

リビアの例が示すように、一党独裁体制下では、民衆の反逆が内戦を引き起こし、政権を崩壊させるリスクがあります。北朝鮮もまた、一党独裁体制を維持していますが、民衆の不満が高まれば、同様の危機に直面する可能性があります。

金与正の外交戦略

日本海における交渉

北朝鮮の金与正は、アメリカとの対話を通じて、日本海(北朝鮮では「東海」と呼ばれます)を舞台にした瀬戸際外交を展開しています。彼女は、アメリカに対して、「この海を汚したくなければ」と脅しつつ、対話を続けています。

オミクロン株と国際関係

経済制裁とその影響

2018年にアメリカが北朝鮮に対して過去最大級の経済制裁を行った際、翌年2019年に韓国でオミクロン株が勃発しました。このパンデミックは、国際関係に大きな影響を与え、各国が対応に追われる事態となりました。

歴史的背景

日本の朝鮮半島支配

1910年、日本は第一次世界大戦に勝利し、朝鮮半島を統治しましたが、ロシア、フランス、ドイツからの三国干渉を受けました。その後、日本は第二次世界大戦に敗北し、朝鮮半島の支配を失いました。この歴史的背景が、現在の北朝鮮との関係に影響を与えています。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,183 位 / 192,183件 現代文学 8,166 位 / 8,166件

あなたにおすすめの小説

退屈おばばの、刺激求めて山手線!

紫 李鳥
現代文学
年金暮らしのお浜ばあさんは、年甲斐もなくおてんば。 刺激を求めて、今日も山手線でいたずらし放題!

毒視姫(どくみひめ)の憂鬱

翠晶 瓈李
ファンタジー
「どくみひめ」わたしは王宮でそう呼ばれていた……。 毒を視、毒を嗅ぎ、毒を解し、毒が効かない身体を持つ姫が主人公の物語。 リシュは十歳のとき、母と共に王宮を追放された。 遠く離れた西の辺境で暮らし始めて八年。 最愛の母親も二年前に亡くなった。 前王の実子ではないのに、未だ王家の姫として除籍されていないリシュのもとに、後見人である「おじ様」ことラスバートが二年振りに来訪しリシュに告げる。 「王が君を御所望だ、毒視姫……」 理由は多々ありながらも、半ば強引に、ラスバートはリシュを連れ王宮へ帰還する。 そこでリシュを待っていたのは、前王亡き後、十一歳で即位してから四年。十五歳になったばかりの少年王、ロキルトだった。 魔性王との異名を持つロキルトは、リシュに告げる。 「更なる魔性の力を、我に与えよ……」 伝説の魔花【サリュウス】に宿る魔性の力に繋がる体質を持つリシュを、自分の支配下に置きたがるロキルト。 最初は反感だらけだったリシュも、彼の意外な一面に触れ、王宮で亡き母の残した想いや真実に触れていくうちに、いつしかロキルトのことも気になり始めて……。

時刻表のないバス停(希望浜)

Pero
現代文学
妻が急死した小野寺浩一は、そのショックに耐え切れず、昔の恋人が住む山口県の長門湯本を訪ねる。だが彼女が嫁いだ温泉旅館は一家がすでに引っ越していた。落胆した浩一は彼女の実家がある島根県の安来を訪ねようと思い、夜通し歩いて日本海が見える町まで着いた。そこからはバスで行けばよいだろうと思ったのだ。ところがバスを待っていると1人の少女が現れて、浩一と同じ安来の方へ向かうと言う。二週間ほど前に亡くなった実母の墓を訪ねるためと言うのだが・・・。

義母と義妹

浅野浩二
現代文学
父子と母娘の再婚の話。

一生の約束。

伊藤龍太郎
現代文学
大学受験に向けて勉強を頑張る兄妹の物語

月曜日のお茶会

塵あくた
現代文学
平凡な主婦による非凡なママ友お茶会。 主婦民子は、この修羅場を無事コンプリートできるのか? 民子はごく一般的な家庭の主婦。しかし、ママ友はセレブであり、かつ百戦錬磨のツワモノども。渦巻く、ゴシップ、マウント、暴露、ののしり合い・・・民子は持ち前の”庶民”を盾に、生き残ることはで出来るのか?是非、あなたのその瞳で見届けてあげてください!

黒衣の女

月詠嗣苑
現代文学
 私は昔から母も父も嫌いだった。高校を卒業して実家から離れた市での就職をし、一年がたった頃、母が倒れた???

ふわり、雨の匂い

七草すずめ
現代文学
結婚を約束した広樹から、突然別れを告げられた女、美雨。 感情を表に出すことができない彼女が唯一自分をさらけ出せる場所。それは、ネット配信だった。 歯止めが効かなくなった美雨は、自らの狂気に呑み込まれていく……。

処理中です...