上 下
11 / 1,279

銀河より

しおりを挟む
 「分体を切り離したわ。」
 「え?!」
 此処は何処?!
 俺は誰?!
 
 此処は俺の部屋で、俺もさっきと変わらない。
 「私のイメージを貴方と共有して、貴方が思う貴方のイメージで分体を作ってるから、何時もの貴方自身ね。」
 なんてつまらない展開なんだ。

 「分体を切り離したってどういうことだ?俺は幽体離脱でもしたのか?」
 「貴方が考えた方がいいと思うわ。」
 ?
 「分からんから聞いてるんだが。」
 「貴方が考えた事が正しいと思うわ!」
 なんでやねん。
 「自分の状況が全く分かってないのに、俺が当てずっぽうで考えたって仕方ないだろ。やった本人なんだから、ヨーデルの人の方が分かるだろうが。」
 「感覚的にやってるから、何をしているのかわからないのよ!私、あんまり賢くないの!貴方に教えを乞いたいって言ってるんだから分かるでしょ!」
 知らんがな! 
 何でこんなことでキレるんだ!
 リアルツンデレってこんなんなのか。
 何してるか分からんのに、他人をどうこうするとは、された方はどうすればいいんだ。
 無責任だ。
 そう思ってヨーデルの人は、と見るとこれでもかと胸を張り、腰に手を当てて偉そうだ。
 胸を大きく見せたいんだろうか。
 いやいや、そういうことでなく。
 腕がブルブル震えて、少し涙ぐんでいる。
 虚勢を張ってますと全身で言っているようだ。
 仕方ない。
 許してやるとしよう。

 「可能性で考えてみると…心を預けるって言葉みたいなもんじゃなかろうか。結婚する時に、他人同士が共に暮らすわけで、価値観を合わせないと生活出来ないから、相手の価値観に一部染まる。それで、心を許した相手には、染まる、心を預けるってことが起こる…」
 「そうね。それが分体ってことだと思うわ。」
 「さっきは分からないって言ったのに、どうして断言出来るんだ?」
 「他人の、表層だけれど、心を読むのが得意なの。理由が分かれば分かるのだけど…」
 「無意識だったものが、意識出来るということか。」
 「そう、そうね!意識出来るから他人、まあ、敵ね。敵の心を読むと、焦ってビクつくから確信出来るの。」
 「へえ、すごいな…」
 というか、その能力すごく恐いんじゃ…
 「貴方の心はいつも読んでいるわ。読みやすいのよ。単純だから。」
 ぎゃー!
 小さな声で、真っ直ぐだから…と付け足してはくれるが、恐いのは変わらんぞ!
 「是非止めて欲しいのだが。」
 「そうしないと、会話出来ないのよ。」
 左様で…
 「それで、幽霊の話よ。貴方の話を聞いて敵の心を読んだら、かなり焦っていたのよ。敵の動きを察知することが出来るわ。」
 「そりゃあすごいな。」
 「貴方がやるのよ。」
 ?
 「私、超古代文明をつくったことで、罪悪感を感じて、敵の暗示にかかっていたの。でも、貴方と話して自分を許せるようになったわ。それで、敵の支配から逃れる事が出来たの。」
 ふむふむ。 
 イマイチ主旨が掴めないんだが。
 「つまり、どういうことなんだ?」
 「分体に分断することに協力させられていたのよ。私、とても能力が高いの。」
 「左様ですか。それで?」
 「今から暗示を解くわ。」
 ?

 ヨーデルの人が、すっと手を滑らせると、枷が取れるような感覚がした。
 今は肉体があるわけではないのだが、重石が取れて身体が軽くなったかのようだった。
 「何か変わったことは無い?」
 「変わったって、そりゃ…」
 説明しようとしたのだが、何か違和感を感じた。
 異物が入り込んで、流れが滞るような不愉快な感覚だ。

 ’第六感ー気付きの能力’

 「それが、貴方の能力ね。」
 「どういうことだ?」
 「さっき何故、分体になるかって話したわよね。信頼したら、その相手に心を預けるって。貴方が、多少私を信頼してるから、分体に分ける事が出来た。」
 「心の一部を分ける事が出来るということか。多重人格と基本は同じってことか。それを他人がどうこう出来る…サブリミナル効果とか、催眠術みたいなものか?」
 「そうね!そんな感じだと思うわ!」
 「他人が、心を操る事が出来る…サブリミナル効果や、催眠術は、本人が自分について意識出来ない状態でかかるもんな。意識出来ない…だから眠っている方が操りやすい?」
 「そ、そうね!そうだわ!」
 合っているのかしら…と、小さな声で呟いているのだが、大丈夫なんだろうか…
 「つまり、分体に分けるというのは、何らかの理由で多重人格になっている状態があって、それを本人が意識出来ず、信頼する相手が心を操っている状態ってことでいいか?」
 「…」
 「おい?」
 「難しくて分からないわ!」
 ブルブル震えて、泣きそうになっている。
 俺がいたいけな少女を虐めてるみたいじゃないか!
 「…暗示を解くって具体的に何をやったんだ?」
 「だから、貴方が私を信頼してるから、その分貴方の心を私が操る事が出来るのよ。」
 「ふむふむ。」
 「…その上で、私が罪悪感が強くて、敵に操られて、貴方の能力を封印していたの。罪悪感が軽くなったことで、敵の支配権を取り戻したってことかしら。」
 …ん?
 今、聞き捨てならない事が…
 「つまり、俺は単にヨーデルの人を信頼していたってだけなのに、全く関係ない他人に能力だかを封印されていた?」
 「そういうことになるわね。」
 「ヨーデルの人は、意図的な悪意は無かったにしても、敵に与していたということか?」
 「そんなことしたかったわけじゃないわ!」
 大凡ヨーデルの人が悪いんじゃ…と、言おうとした所で、泣きながら駆け出してしまった。
 少女漫画さながらに。
 何が地雷になるか分からん。
 リアル美少女ってあんなんなのかな。
 漫画と違う。 
 俺のようなオタクには取り扱い説明書が欲しいと思う。
 姿も声も聞こえなくて、一人取り残され、途方に暮れる。 


 「恥ずかしくて、出て来れないそうなのじゃ。」
 急に話し掛けられてビクつく。
 さっきまで居なかっのに
 「びっくりした!中日如来には声が聞こえてるのか?どうなってるんだ?」
 「本人が話そうとした者にしか、声は聞こえんのじゃ。」
 「そうなのか。」
 ああ、そう言えばと思い出す。
 「中日如来は俺の能力だかについて、何か知ってるか?さっきまであった違和感が消えてるんだが。」
 「儂が退治したのじゃ。」
 ?
 誰も彼もどうしてこう話が飛躍するんだ。
 「マナトが能力を使ったら、儂の中に居った敵が見えたから浄化したのじゃ。でも、まだ何かあるようじゃが、自分では、はっきりせんのじゃ。もう一度能力を使ってくれんかの。」
 「へえ、第六感って、他人についても分かるのか。」
 「普通は、本人のことしか分からんのじゃ。マナトは類稀な能力者なのじゃ。」
 褒められて悪い気はしない。
 意気揚々と、腕を振り上げてみたりして、少年漫画さながらに、叫んでみる。

 ’第六感ー気付きの能力’

 黒い靄のようなものが、立ち昇る。

 「儂には、悪い念は黒く見えるのじゃ。それをマナトにも見せておる。」
 そう言うと、錫杖を取り出し、可動明王は、焔を背負い気迫で敵を押さえ付け、黒い靄は消え、同時に俺の中の違和感も消えた。
 
 「これで、何か変わる気がするのじゃ。」
 「何か?」
 「何かが、現れるのじゃ!」
 
 緊迫感を孕んだまま、中日如来が見遣る方角を見詰めるが、何も起こらない。
 「何も現れないが?」
 「そうじゃのう。どうも、儂を認めるのが嫌なようじゃ。大人しく待つのじゃ。」
 そう言うと、お行儀良く正座する。
 可動明王と般若菩薩は中日如来の中に入ったようだ。
 俺はどうしようか…
 やることがない。
 中日如来の隣に正座してみる。

 「マナトも中日如来なのじゃ?」
 中日如来は無邪気にはしゃぐ。
 じゃ、って言ってみたい。
 中日如来みたいになってみたいと思うと、中日如来の姿になった。
 本当にイメージした通りになるんだな。
 「中日如来なのじゃ!」
 「儂も中日如来なのじゃ!」
 「中日如来は、可愛い感じがするのじゃ。見た目が、偉い仏像みたいで違和感が半端ないのじゃ。」
 「目を瞑ってたら、癒やされるのじゃ。」
 「目を瞑るのじゃ。」
 「癒やされるのじゃ。」
 「だ…と言っては駄目なのじゃ!」
 「オフレコなのじゃ!」
 「メタ発言なのじゃ!」
 「なのじゃ!」

 
 「あの…出て行きづらいんですが…」
 おっと。 
 じゃ遊びに夢中で、本来の目的を忘れていた。

 そこには、俺でも知ってる芸能人が居心地悪そうに立っていた。
 「貴方は確か、横浜ぎんばっえ…!」
 「違います。」
 一蹴された。
 検索すると、何か上下で出て来るんだよな。
 名前は確か…


 「横浜銀河です。
ー貴方は俺の恩人だ。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

アースルーリンドの騎士 幼い頃

あーす。
ファンタジー
ファントレイユの幼い頃のお話です。

外れ婚約者とは言わせない! 〜年下婚約者様はトカゲかと思ったら最強のドラゴンでした〜

秋月真鳥
恋愛
 獣の本性を持つものが重用される獣国ハリカリの公爵家の令嬢、アイラには獣の本性がない。  アイラを出来損ないと周囲は言うが、両親と弟はアイラを愛してくれている。  アイラが8歳のときに、もう一つの公爵家で生まれたマウリとミルヴァの双子の本性はトカゲで、二人を産んだ後母親は体調を崩して寝込んでいた。  トカゲの双子を父親は冷遇し、妾腹の子どもに家を継がせるために追放しようとする。  アイラは両親に頼んで、マウリを婚約者として、ミルヴァと共に自分のお屋敷に連れて帰る。  本性が本当は最強のドラゴンだったマウリとミルヴァ。  二人を元の領地に戻すために、酷い父親をザマァして、後継者の地位を取り戻す物語。 ※毎日更新です! ※一章はざまぁ、二章からほのぼのになります。 ※四章まで書き上げています。 ※小説家になろうサイト様でも投稿しています。 表紙は、ひかげそうし様に描いていただきました。

【ありがとうございます!!底辺の壁突破!!】拉致放置?から始まる異世界?生活?【進めー!!モフ☆モフ!!】

uni
ファンタジー
** この物語は他の世界で生きています。この文字を打っている者は、ただの打ち込み者です。禿げ老人が手を、指をぷるぷるさせながら、この物語電波を受信してそのまま打ち込んでいるだけです。なので誤字、誤変換、脱字は禿老人のミスであります。ご了承ください。 ** ** ある日、いきなりどっかに放り出されていた少しオマヌケ資質な少年。折角受かった家から最も近い高校に一度も通った記憶はない。が、自転車で3時間ほど走った覚えはある。多分入学式には行ったのだろう。そこらも曖昧である。  そこからギリギリなんとか死なずに済んで、辺鄙な村に住み着くことになる。チートゼロ。水くみ面倒くさいので水を引く。ぽっとん便所、手が出てきそうで怖いので水洗を。あれやこれやでいつの間にか村の近代化?  村の連中ものんびりしていてオマヌケ資質があったのだろう、どんどん主人公の間抜けに感染していく。  幼女の体に転生した江戸期の武士といつの間にかコンビになり・・戦いや間抜けに明け暮れる。モフ多し。精霊多し。 ** 【多くの方に愛読され、おかげさまでなろうでは13万PV達成しました。どうもありがとうございます!!同じ面白さを堪能してくれる方々がいるということがモチベーションになります。本当にどうもありがとうございます!!!】2021.10.15

最前線

TF
ファンタジー
人類の存亡を尊厳を守るために、各国から精鋭が集いし 最前線の街で繰り広げられる、ヒューマンドラマ この街が陥落した時、世界は混沌と混乱の時代に突入するのだが、 それを理解しているのは、現場に居る人達だけである。 使命に燃えた一癖も二癖もある、人物達の人生を描いた物語。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...