上 下
1 / 1

猫専用マンションをあきらめた件

しおりを挟む
去年も一棟マンションを建てましたが、
今年もマンションを建てようと思います。
さいごは、思い切って私の大好きな「猫」のためのマンション。
猫専用マンションを建てようとしたが、
デベロッパーの反対にいあい、断念した。
マンション自体は建てるし、
いままで建てた中で最高のマンションになると思うから、
できたら写真とかアップしようかなとか思ってはいる。
ただ、本当に猫が好きなので、できれば猫飼い主専用マンションを建てたかった。
しかし、持っている虎の子のマンション用地はあまりにも立地がよく駅近で、
それで、土地が狭い。
45坪くらいしかない。
こうなってくると、ファミリー向けはむつかしい。
単身者向けになる。
単身者向けで猫専用になると長期賃貸がむつかしいとか、
いろいろ問題があるらしい。

ここで考えた。

 立地は無茶苦茶いい。デベロッパーの反対を押し切って猫専用マンションを
建てることは可能だ。
 こっちが金出すんだから。

 しかし、常々私が座右の銘にしている「手段を目的にしてしまえば破滅する」

 を考えあわせ、本来、マンション建設は収益を得るための手段なのに、

 収益を減らしてまで、自分の我を通すことは、愚かな決断であると
 考えた。

 財務省だって、日本の国が滅茶苦茶になるにも関わらず、
 自分のナルシズムを満足させるために、増税しようとしている。

 国民がどれだけ死んでもかまわないと思っている。

 それは、増税したいという自分が気持ちよくなりたい、ナルシズムと 
 どれだけ日本人が死んでも、自分が出世したいという欲によって
 行動しているからだ。

 なぜ財務省がそれができるかといえば、
 所詮は他人の金だから。

 自分は優秀だから日本が無茶苦茶になれば、海外に逃亡すればいいやと思っている。

 だが、私は自腹だ。自分が失敗すれば自分が破滅する。

 今回は、泣きながらも「猫専用マンション」をあきらめた。

 元来、ペット専用マンションというのは、郊外で集客力が弱い地域の
 集客を目的としているようで、
 
 土地が広いファミリー向け物件を中心としているようだ。

 自分は猫専用がいいと思うんだけどな。

 デベロッパー的には「ペット共生マンション」というのにすごくこだわっているらしい。

 ペットの飼い主同士の心の交流とかそういうのを重要視しているとのことだ。

 でもね、犬の遠吠えを怖がる猫ちゃんもいるわけで、
 犬が嫌いなわけじゃない。

 ただ、通路で会ってかみ殺されるリスクとか
 いろいろかんがえたら、本来、犬と猫は専用としてわけるべきだと
 私は考えている。
 
 そこが、同じペット好き同士の交流の場所と考えているデベロッパーとの
 考えの違いだ。

 あちらの言うこともわかる。

 私の手持ちの場所は極めて立地がよく、
 そんなリスクを冒さなくても入居者は入る。

 ならば、あえて、そういうリスクは冒すべきではない。

 それは分かる。

 だから、デベロッパーに従った。

 これは、自分的には本当につらい決断だった。

 しかし、この決断をしたことによって、
 私は生をとった。

 人は、どうしても自分が譲れないことを譲ることで、生きながらえることができる。

 人生は重き荷物を背負って坂道を歩むがごとし。

 自分も、一歩、先に進むことができたことを
 うれしく思う。

 冷静で客観的な判断。

 それは、机上の空論ではできるものだが、
 いざ、自分の感情のしがらみがあるなかで、
 自分が一番こだわっているものを切り捨てることができるあどうか。

 それで、人生の勝負は決まるのである。

 マンション建設はこれで終わりにしようと思っていたが、
 情勢の変化をみつつも、もう1棟、10年後を見据えて建てたいという夢ができた。

 今度こそは猫専用で。

 おそらく10年後になれば、猫専用マンションは時代の主流になっているだろう。

 デベロッパー本社は「そんなものはブームだから、10年後にはなくなっている」
 という見解をもっているようだ。

 十年後が楽しみだな。

 ただ、今回の決断に関しては総合的に考え、あちたの判断が正しいと思っている。
 だからこそ、私も決断した。
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

景綱
2018.07.27 景綱

エッセイ火気始めたんですね。
猫専用ですか。
猫好きにはありがたいかもしれませんが、やっぱり難しいんでしょうね。

楠乃小玉
2018.07.28 楠乃小玉

マンションを建設するにあたって、
建設会社の30年家賃保証という制度があります。
建設会社の審査に通った物件だけは、30年間、建設会社が一括借り上げして、
管理料を私が支払って、物件を管理運営してもらいます。
一流企業ほど、その審査は厳しく、今回は、「猫専用物件」にするとその審査が通らないのです。
それで、しかたなく、今回はあきらめました。
たぶん、あと10年後には猫専用マンションはあたりまえになっていると思います。

私が「猫専用マンション」にこだわったのは、やっぱり猫の視点なんですね。
人間の目から見れば、ペットの飼い主の交流はとても素敵なことなんですが、
猫ちゃん本人にしたら、たとえ、本当に安全でおとなしくても、
自分の住んでいる通路で大きい犬に出会うのは怖いと思うのです。
人間だって怖い。
よく道ですれ違うとき、猫ちゃんがびくっとしたりしますもん。
だから、猫ちゃんが人間以外に出会わない、家飼い住空間を作るのが
私の願いだったのです。

建設会社の条件はすべて飲んだので、おそらく一括借り上げの審査は通ります。
ですので、来年にはマンション自体はたちあがります。

また、一から、郊外の広い土地をさがして、10年後くらいに猫専用マンションを建てますよ!
猫ちゃんたちが待っている!!!

解除

あなたにおすすめの小説

アルファポリスで書籍化されるには

日下奈緒
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスで作品を発表してから、1年。 最初は、見よう見まねで作品を発表していたけれど、最近は楽しくなってきました。 あー、書籍化されたい。

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための10の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

バスでのオムツ体験

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
バスで女の子がオムツを履く話です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

くろいやつのくろいつらつらですわ~

黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。 日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。 不思議ですわ~。 6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。 6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~! そして、短編から長編に変えておきました。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。