上 下
34 / 43
世紀末のジャーナリスト

33.遺す物、受け継ぐ者

しおりを挟む





 瑠衣のバックパックを取りに行く間に、透が考えていたことは一つだけ。間に合ってほしい。帰還と同時に死が瑠衣を迎えに来るなんてことは、あってはならない。それだけは避けかった。
 見捨てればよかったのに、なんて悪魔のささやきが頭の奥から聞こえてくる。いつもなら、関係のない他人を救うことなくその声に従っていた。だが、今はその声に反抗したくなった。

 この世界を地獄に変えた神様は、透の願いを叶えてくれたようで、透が戻ってきたときも瑠衣はまだ生きていた。ソファに寝かされた彼女のそばでは、真穂が手を握って話し込んでいる。真穂の目にはまだ涙が流れていた。

「取ってきましたよ」

 透が言うと、瑠衣が起き上がる。出て行った時よりも顔色が悪くなっていた。

「じゃあ……セットしてくれるかな。動画にするから……それで、わたしを映して」

 言われて、透は準備する。三脚を取り付けて、ソファに座る瑠衣に高さを合わせた。
 真穂は悲痛な表情のまま、邪魔にならないように、透の側に来る。真穂の髪の毛は瑠衣の血でベタベタになっていた。透がタオルを渡すと、真穂は髪を綺麗にする前に涙を拭った。

「準備できました」

 透が言うと、瑠衣は頷く。

「やあ……わたしは、姫川瑠衣……この死人だらけの世界で、生きてる人を取材してた、世紀末ジャーナリストよ」

 将来この映像を見るであろう者たちに向けて、瑠衣は手を振る。

「わたしは……ついさっき噛まれた。だから、この動画を見てるときに、わたしはもうこの世にはいないわ。すごいベタなセリフね、でも死人になってさまようことはないから。優秀なアシスタント二人が、ちゃんと始末をつけてくれるもの……ね?」

 瑠衣は透たちにちらりと視線を向ける。喋り終えて、瑠衣は咳き込んだ。口を抑えていた手には血がついていた。

「瑠衣さん……」

 駆け寄ろうとする真穂を透は止めた。透は首を横に振る。一分一秒でも、今の瑠衣には必要なのだ。
 真穂は再び涙を流す。悲劇に対する涙ではなく、無力な自分を呪うように、声を殺して、悔しそうに。

 真穂の目は一年前と同じ色をしていた。学校から逃げ、ビルの屋上から喰らい尽くされる世界を見ていたあのときと同じ。なにもできることはないのに、手を差し伸べようとするその気持ちは理解はできた。
 でも自分たちにできることはない、感染した瑠衣を救う方法などない。それを透はわかっていた。だから、瑠衣の好きなようにさせてやりたかった。そのために、透はわざわざビデオカメラを持って帰ったのだから。

「この世界には……いろんな人が居た。毎日死人たちに怯えて生きる人に、優雅に暮らして前の世界を忘れれない人。家族や見知った仲間とコミュニティを築く人たち。まったく接点のない者同士で、手を取り合って生きてく人たち……」

 一つ一つを思い出すように、瑠衣は言葉を噛みしめる。映し出されている映像には、すでに弱気な彼女は消えていた。苦痛に抗いながら、最期に残す言葉を伝えようとしている。

「わたしが撮った動画や……写真の中には、この世界で生きる人がたくさん映し出されてる。良い人も悪い人も……みーんな……」

 瑠衣は咳き込んだ。血の塊を吐き捨てると、口を拭う。「ごめん」と一言告げてから瑠衣は続けた。

「あのパンデミックから一年……わたしはいろんな人に話を訊いたり、動画や写真を撮ったりして……全部残そうとした。いつか、世界がまた元どおりになったときのために。必死に生きてる彼らを忘れないように……多くの人に知ってほしくて」

 瑠衣は天井を見上げる。息を整えると、カメラにできる限りの笑顔を向けた。

「この一年は、わたしにとって……最高の一年だったわ。不謹慎だけど……もうこの世にいなくなるから、許してね」

 瑠衣は、これから迎えに来る死にも物怖じしない、昂然こうぜんとした表情を見せた。

「わたしにとって……この世界は、すごく危険で、とても自由だった」

 屈託のない笑顔を見せた瑠衣は、透にカメラを切るように言う。

「どう? いい絵撮れてた?」
「ええ……」

 瑠衣は笑う。真穂が瑠衣の元へと寄り添い、その体を抱きしめた。

「もう……泣き虫だなあ、真穂ちゃん」
「ごめんなさい……何もできなくて……」
「いいんだよ。真穂ちゃんは、笑顔でいなよ……その方が透くんも、可愛いと思うでしょ?」
「……まあ、そうっすね」

 答えにくい質問を投げかけられ、透は口ごもりながらも答える。瑠衣がわざとらしくイタズラな笑みを見せた。カメラを回していた先程とは違って、痛みや苦しみに耐えながら見せた笑みを、透は複雑な思いで見返す。
 感染のペースは思ったより早いのだろう。瑠衣の顔はみるみるうちに青ざめていった。そんな瑠衣に真穂はいつまでもしがみつくように抱きついていた。

「……もう一個、お願いがあるんだけど、いい?」

 真穂とのハグを終えた瑠衣は二人を交互に見た。

「わたしのインタビューを……誰かに渡してもらえる? できたら、広めてくれそうな人に」

 瑠衣はバックパックを指差す。

「個展は諦めるよ……でも、伝えることは諦めてない。いろいろな人に知ってほしいの。まだ生きる望みはあるんだってこと、それを求める人や与えてくれる人は、この世界にまだ残ってるんだってこと」
「やります……絶対に瑠衣さんが撮ってくれたものを伝えますから!」

 真穂の言葉に、瑠衣は安心したように微笑む。力なく今にも眠りに落ちてしまいそうなその様子は、一度まぶたを閉じれば二度と目覚めることのないように思えた。
 無理に体を揺するべきだろうか。だが、苦しみに佇ませることを強要すべきではないのかもしれない、と透は思った。死はすぐそこに訪れている。いくら体を揺すろうとも、目覚めなくなるときはいずれくるのだ。
 そして、そのときも──。

 重たいまぶたを無理矢理開けるように、瑠衣は再び目を開く

「もし、このカメラで次になにかを撮るときは……本当に幸せそうな絵がいいな。ゾンビだらけの世界なんか……悪い夢だったって思えるくらい……幸せな映像……が……」

 言葉の最後は、聞き取れなくなるくらい力がなくなっていた。

「約束します。必ず……」
 真穂が瑠衣の手を握った。瑠衣の方は握り返す力すら出せずにいた。

「……最期に二人に会えて、よかったよ……」

 それから一時間後に、姫川瑠衣は息を引き取った。

 死を迎えた彼女の頭に透はナイフを突き立て、完全に沈黙させた。
 真穂の涙はもう止まっていた。ただ、空虚なもの瞳で瑠衣を見つめていた。もう動くことのない彼女のむくろを、じっと見つめていた。
 透は、側に寄り添って真穂を落ち着かせた。まるで小さな妹でもあやすように。そのうち日が暮れて、夜の帳が下された。

 泣き疲れた真穂がいつの間にか眠っても、なにも文句は言わなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

【完結】悪役令嬢だけど何故か義理の兄弟達から溺愛されてます!?

本田ゆき
恋愛
下町で育った私、オリヴィアは母の再婚により突如名門ハワード家の義理の娘となることに。 しかも今まで一人だった私にいきなり義理の兄と姉と弟が出来てしまうなんて! だけれど私は別に兄弟なんかと仲良くする気なんてこれっぽっちも無いわ。 そうして私は義理の兄弟に冷たくしている筈なのに、何故か好感度が上がっていく!? 私はあんた達を信用してなんかないんだからね! 注意 皆さんが思い描く悪役令嬢ではないかもしれません。 ※令和3年7月19日現在、過去の話を一部大幅に移動させました。 7ページ目と8ページ目だったものを30ページと31ページ目に移動させています。 しおりつけてる方は紛らわしくしてしまい申し訳ございません。 一部内容も訂正していますが、内容はほぼ変わっておりません。 ※書いててお色気要素が多いなと思ったのでR15指定にしました。 ギャグではありますが、閲覧の際にはご注意下さい。 ※小説家になろうとカクヨムでも掲載しています。

処理中です...