上 下
7 / 101
鳥籠のお嬢様

鳥籠のお嬢様⑥

しおりを挟む

 その声に振り返り、長年見慣れた仕事着である、濃い紫の着物に身を包んだ麻美の姿を視認した途端、ホッと胸を撫で下ろした。

「……う、うん。大丈夫。なんでもないから」

 対して愼は、邪魔が入ったとばかりに、美桜にだけ聞こえるほど小さなチッという舌打ちを繰り出してすぐ、美桜の背中越しにこちらへ駆け寄ってくる麻美に向き合い、いつもの飄然とした声音を披露している、という変わり身の早さだ。

「相変わらず心配性だなぁ、麻美さんは」

「あら、愼坊ちゃん。まだこんなところにいらしたんですか? 早く支度なさらないと収録に遅れてしまうんじゃありませんか?」

「あっ、やっべぇ。そうだった」

「まぁ、嫌だわ。忘れてらしたんですか? だったら早く支度なさってください。遅れたりしたら、先祖代々築き上げてきた清風の信用が台無しですよ」

「……はい。すぐに支度します」

 けれどこれもいつものこと。

 麻美はまたかというような顔を隠しもせず、毅然とした態度で、愼にピシャリと苦言を呈し、もちろんお小言も忘れない。

 その言葉でテレビ局での収録のことを思い出したらしい愼は、少しバツ悪そうにしながらも時間がないのか、慌てた様子でそそくさとニ階にある自室へと走り去っていく。

 今年六十歳を迎える麻美は、前家元で現在は妻の幸代ゆきよとともに軽井沢の別荘に移り住んでいる、弦一郎の代からこの家の使用人として住み込みで働いてくれている。

 なんでも天澤家の遠縁に当たるんだそうだ。

 若い頃に嫁ぎ先から訳あって出戻ったはいいが、兄嫁との折り合いが悪かったとかで、実家で肩身の狭い思いをしていたらしい。

 ちょうどその頃、弦一郎が法要で麻美の実家に出向いていたことで、見かねた弦一郎の勧めから、使用人としてこの家で働くようになったのだという。

『遠縁というのもあったし、親同士が仲がよかったんですよ。なので弦一郎さんとは幼い頃から年の離れた兄弟のように育ってきたこともあって、不憫で放っても置けなかったんでしょうねぇ』

 まだ十代だった自分にそういって麻美が話してくれたが。

 当時、住み込みの使用人を探していたらしい弦一郎も赤の他人を家に住ませるのには抵抗があっただろうから、どちらにとっても都合が良かったのだろうし。

 おそらく弦一郎は、しっかり者で働き者でもある麻美には、この仕事が向いていると思ったから勧めたのだろう。

 実際、他の通いの使用人とは違って、家の細部まで任せられているし、前家元の息のかかった麻美は、誰よりもこの家のことを知り尽くしているといっても過言ではない。

 行事事に関しても、麻美のサポートがなければ、成り立たないことは誰の目から見ても、明白だった。

 故に、薫も愼も麻美には強く出られない訳である。

 美桜にとって麻美は、この家で唯一の味方であり、心の拠り所でもあった。

 もちろんそうなるよう麻美に美桜のことを託したのは、弦一郎が自らの指示で引き取ることになった、孫である美桜のことを思ってのことだ。

 三年前、弦一郎は脳梗塞を患ったのを機に、隠居し転居する際、美桜も一緒に連れて行こうと考えていたのだが。薫と同じ妻という立場から、幸代にいい顔をされなかったために、それは叶わなかった。

 現役の頃は自分の思い通りに振る舞ってきた弦一郎も、隠居して幸代と四六時中一緒に過ごすことを思うと、強くも出られなかったのだろう。

 そういう意味では、弦一郎も弦も似た者親子なのかもしれない。

 なにはともあれ、愼から解放され、唯一の味方である麻美と一緒に離れでの後片付けを終えることもできた。

 その時に、麻美に見合いのことは話したものの、余計な心配をかけないためにも、相手のことは濁し、普段通りを心掛けたが気が晴れることはなく。

 夜も更け、いつものように麻美とのふたりきりの夕飯のあと、入浴を済ませて布団に入ってからも、見合いのことを思うと、なかなか寝付くことができず、気づけば翌朝を迎えていたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

もう二度と、愛さない

蜜迦
恋愛
 エルベ侯爵家のリリティスは、婚約者であるレティエ皇太子に長年想いを寄せていた。  しかし、彼の側にはいつも伯爵令嬢クロエの姿があった。  クロエを疎ましく思いながらも必死に耐え続ける日々。  そんなある日、クロエから「謝罪がしたい」と記された手紙が届いて──  

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

処理中です...