上 下
7 / 60

第7話 「その代わり、私は高いわよ」

しおりを挟む
 それから30分後、省吾は馬車に乗っていた。車の中にはノアとジェドと省吾、それから御者席にはミロがいて、その背後を数人の騎士の乗った馬車が追う形になっている。

「大丈夫、彼は優秀なお医者さんだから、すぐに省吾を治してくれるよぉ~」

 こうしてたどり着いた街の隅にある建物は、一言で言うならば「きらびやか」だった。
 ガラスで作られた色とりどりのランプシェードが飾られ、黒い背景に金色で店の名前が書いてある。どうやら省吾の体に取り付けられた翻訳機能は文字に対しては無効のようでなんて書いてあるかはわからない。
 レンガも赤と紫と金色でセンスよく塗り分けられ、一目見ただけでは何の店かわからなかった。
 ノアはコンコンと扉を叩く。

「こんばんわ~。久しぶり~。ノアだよぉ~」

 ゴトン!

 中から何かを落としたような音はしたがその後開く様子はない。
 少し待って、ノアは頬を膨らませた。

「……ミロもいるよぉ~」
「それを先に言いなさいよ!」

 バタン!

 勢いよく扉が開く。
 中から出てきたのは紫色の髪を頭上で結い上げ、顔に化粧の施された長身の男だった。瞳がアメジストのように紫色に輝き、独特の雰囲気がある。

「あらやだ! ミロ~! 久しぶり! 相変わらずいい男ねぇ~」

 男はミロの方に一直線に向かうとぎゅう、と抱きしめる。ミロは唇の端を引きつらせて彼の肩を掴み離そうとしているようだった。

「わぁ~、サイ。相変わらずだねぇ」

 ノアはサイに向かって両手を伸ばす。彼もミロのようにハグ待ちなのだろうが、サイと呼ばれた男はノアに一瞥をくれただけだった。

「何の用よ」
「えぇ~、幼馴染が半年ぶりくらいに会いに来たんだからもっとこう、優しい対応を……」
「何が幼馴染よ! 私の幼馴染はミロだけで十分よ!」

 きぃ、とサイはノアに叫ぶ。

「……なぁ、なんなんだ、これ」

 省吾はミロに尋ねる。ミロは苦笑いをして答えた。

「俺とノアとサイは近所で育ったんだよ。で、サイはノアと一緒に召喚士試験を受けて、最終試験でノアに負けたから根に持ってんの。俺としては召喚士は1人しかなれないから最後まで残れたってのは十分誇っていいことだと思うけどな」
「違うわよ! もっと前からこいつのことが気に食わなかったのよ!」

 びし、とサイは省吾の方を振り向いて大声で怒鳴る。

「私が王都中央学校に入るって言ったら『僕も入る~』って言って入ってきた10歳の時からずっと首席はコイツ、私はいつだって二番! 召喚士試験だって私が受けるって言ったら真似してきて、挙げ句に自分が受かりやがって!」
「えぇ~……、でも、副召喚士のポストは空いてたよ? それを蹴ってここで美容専門の医者やってるのはサイでしょ~」
「そこ! そういうところが! 嫌なのよ!」

 なるほど。省吾は苦笑いを浮かべる。なんとなく関係がわかってしまった。
 ミロもやれやれとでも言いたげな微笑ましい目で二人を見ている。ずっとこうなのだろう。

「で、アンタは? もしかして噂のヒジリ様?」

 いきなり矛先が向けられたじろぎつつも省吾はうなずいた。

「え、あ、おう。省吾って呼んでくれ」
「私もサイでいいわよ。へぇ、今回のヒジリ様は女じゃないのね」

 サイは省吾の顎を持ち上げ、顔を見分する。

「あらやだ、顔が私の好みじゃない。何? 何の用事? なんでも聞いちゃう」

 にっこりと笑う。整った顔だと思った。

「あのね~、省吾の食事の成分分析をしてほしいんだ~」
「成分分析?」
「俺たちからしたら美味しいご飯でも省吾には毒になるものがあるでしょう?」

 ノアの言葉にサイはふんと鼻を鳴らした。

「今更になってそれを言うの? ヒジリ様を呼び出してもう何日になるのよ」
「……それについては返す言葉もありません」

 ぐ、とノアは俯く。ふん、とサイは鼻を鳴らした。しかし、まさか自分たちが当たり前に食べているものが自分たちと同じ姿形の人間にとっては毒になるとは中々思いつかないだろう。だから省吾が体調を悪くして初めて事態に気がついた。

「まぁいいわ。入りなさいよ」

 こうしてサイはミロ以外の騎士は外に残し、省吾たち四人を招き入れたのだった。
 
「で、ヒジリ様は普段何を召し上がっていらっしゃるの」

 奥の部屋にノアの研究室ほどではないが、機械が複数設置されている部屋がある。

「省吾でいいよ。えっと、今日の朝はミルク粥とキャロル一つと、お茶かな」
「それと、アールグレイの紅茶でございます」

 ジェドが補足する。

「はぁ~……、いいもの食べてるのねぇ。キャロルとか高級なフルーツじゃない。持ってきてるの?」
「はい。この三日の省吾様のお食事は少しずつ、けれど全種類作らせて持ってきました」
「話が早くて助かるわ」

 サイはジェドから食事の入ったバスケットを受け取る。中には木製の器に皮で蓋をされた弁当のようなものが複数入っていた。
 サイは皮を開けて左手をかざす。もう片方の右手では複数のガラスの管が入った器具に手を置く。

「っ……」

 サイが力を込めると、ガラス管の中に様々な色の液体や気体、固体が現れた。

「へ!? なんだこれ」
「サイはこうやって物質をそれぞれの材料に戻す事が出来るんだぁ~。で、また再構築することも出来るの」

 ノアが得意げに説明する。

「へぇ、魔法みたいなもんか」
「うん。こういう特殊能力がある人達が試験を受けて魔術師や召喚士になるんだよぉ」
「じゃあ、ノアにもこういう事が出来るのか?」

 尋ねると、キョトンとノアは目を丸くする。

「省吾を呼び出したし、省吾に溜まっていた力を取り出したりしてたでしょ?」
「ああ、アレか!」

 器具を使っていたのでそういう機械があるのかと思っていた。

「まぁ、俺はオールラウンダーだから器具を作るところから運用まで全部出来るよ~。でも、逆に言えばコレと言った強みがないんだぁ。だから、サイみたいな目立つ個性がある魔術師には憧れるんだよねぇ~」
 
 どうやら分解と再作成は特殊な能力らしく、ノアには出来ないようだった。だからわざわざ馬車で30分以上もかけてここまで来たのか、と納得した。

「そんな事言っても騙されないからね。ほら、分析結果出来たわよ」

 うっすらと頬を赤くしたサイがうす茶色い紙に何やら文字を書いてノアに渡してきた。

「うぅ~ん、おかしいところはないと思うんだけどねぇ」

 省吾も覗き込む。何を書いているかわからない。

「一応、読みあげてみろよ。こちらの成分と同じか分からないが、あからさまにマズい成分が入っていたらわかるんじゃねぇか?」
「そうだねぇ~」

 ミロの言葉に頷き、ノアは文字を読む。

「ビタミンA2ミリグラム、ビタミンD0.5ミリグラム……」

 そのレベルで分解していたのか。確かに中々できそうにないな、と省吾は思う。 どうやら翻訳機能によりグラムやビタミンといった省吾にもわかりやすい言葉に変換されているようだった。
 世界は違っていても物質を構成する栄養素は同じらしい。

「タウリン5グラムグラム、カフェイン4グラム……」

 へぇ、カフェインも入っているんだ。タウリンってたしか、エネルギードリンクでもよく言われてるよな。タウリン1000ミリグラム配合とか。1000ミリグラムが1グラムで……。
 そこまで考えて、省吾は目を丸くして前のめりになった。

「リポビタンD5本分!?」

 カフェインのほうはというと一杯のコーヒーに入っている量はせいぜい60ミリグラムだったような気がする。
 母親が栄養に気をかけてくれない、というか半ばネグレクト状態で育った省吾は自分の健康は自分でなんとかしようというモットーで栄養学について勉強し、筋トレに活かしてきた。少ない金銭でタイムセールや閉店時間ギリギリに行き半額商品を狙いつつも体作りをするために主要な栄養素の摂取量くらいは覚えていた。

「カフェイン4グラムって4000ミリグラムだよな……」
「省吾?」

 ぶつぶつ呟く彼にノアが怪訝そうな顔をする。

「それ、一日ごとの摂取量か?」

 尋ねると、サイは頷く。

「そうね。一日あたりの摂取量。何か問題でもあるの?」
「問題しかねぇよ! こっちの人間にとっては毎日覚醒する薬を規定量以上飲ませられている計算になるんだよ」
「……………………え」
「…………そうなの」

 サイとノアが目を丸くする。ミロも眉根を寄せて事の成り行きを見ていた。これまで食事を用意していたジェドは顔を青くしている。その反応からして故意ではないのだろう。

「……え、でもこれ、歴代のヒジリ様に食べさせても大丈夫だって書いてあって」

 ふ、と思い出しジェドの方を見る。

「あの、前に歴代のヒジリ様は一日中寝て過ごす人もいたって言っていましたよね?」
「え、ええ……」
「それ、夜眠れなかったから睡眠不足で日中動けなかっただけなんじゃ……」
「…………」

 ジェドは唇を震わせている。

「ふぅん」

 そんな中で1人、サイだけは面白そうに口角をあげた。

「だから歴代のヒジリ様は短命だったのかしらね」
「短命?」
「そう。もって3年、早くて1年でお隠れになってたのよ」
「…………早くて1年?」

 ぞくり。
 省吾は心臓が粟立ったような錯覚を抱いた。
 省吾の顔を見てサイは苦々しそうな顔をする。

「あらやだ。ノア、あなたそんなことも教えていないの?」
「……言う必要はないと判断したから」

ノアの声が重たくなっている。いつものように穏やかな雰囲気は鳴りを潜めていた。当たり前だろう、呼び出しておいて貴方はあと数年で死にますだなんて言えるわけがない。

「先代までの召喚士の力量が悪いんだと思っていた。俺ならそうはさせないって思った。第一、いたずらに怖がらせたくない」
「それで倒れて私のところに来たんでしょ?」

 サイは唇を尖らせた。

「うん。間に合ってよかった。省吾が気づいてくれて助かった」

 にこりとノアは省吾に向かって微笑む。
「ごめんねぇ~。腕の良くない召喚士で。省吾、今回は気がついてくれて助かったよぉ。今後もおかしいと思ったら教えてねぇ」

 いつもの彼に戻っていた。ホっとする。先程のノアは冷たく見えて、怖かった。

「なぁ、サイ。お前、城に来る気はないのか?」

 ミロの声に導かれるように再び視線がサイに戻る。

「はぁ? 私が? なんでよ。言っておくけど、ノアの下につくのは絶対に嫌だからね」

 意外な提案だったのだろう、サイは嫌そうに腕を組んだ。

「栄養士として、食品から省吾にとって有害になるものを取り除いてほしいんだ」
「そんな簡単に言わないでよ……。第一、ノアの下で働くなんて絶対嫌よ」
「では、私の方でノア様とは別部署として処理させていただけるよう取り計らいましょう」

 ジェドも話に乗る。
 ふぅん、とサイは口角をあげる。

「そうね、なら、一日一時間だけならあんたの食べ物を見てあげようかしら」

 言ってニィ、とサイは省吾の方を向く。

「正直ちょっと信じられないのよね。種類としては同じ人類なんでしょう? なのに、私達には何ともなくて、アンタには毒になる物質が存在するなんて。だから、アンタを近くで見てみたい」

 彼の瞳がニィ、とチェシャ猫のように細められる。

「その代わり、私は高いわよ」

 言って彼は胸を反らした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

クズ男と別れたら、ヤンデレ化して執着されました

ノルジャン
恋愛
友達優先だとわかっていて付き合ったが、自分を大切にしてくれない彼氏に耐えられず別れた。その後彼が職場にも行けない状態になっていると聞いて……。クズなヒーローが振られてヒロインへの気持ちに気づくお話。 ※ムーンライトノベルズにも掲載中

とある婚約破棄の顛末

瀬織董李
ファンタジー
男爵令嬢に入れあげ生徒会の仕事を疎かにした挙げ句、婚約者の公爵令嬢に婚約破棄を告げた王太子。 あっさりと受け入れられて拍子抜けするが、それには理由があった。 まあ、なおざりにされたら心は離れるよね。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

名前を忘れた私が思い出す為には、彼らとの繋がりが必要だそうです

藤一
恋愛
消失か残留か・・異世界での私の未来は、この二つしか無いらしい・・。 残業帰りの最終電車に乗っていたら、私は異世界トリップしてしまった。 異世界に飛ばされたショックの所為か、私は自分の名前を忘れてしまう。 飛ばされた先では、勝手に「オオトリ様」と呼ばれ「繁栄の象徴」だと大切にされる事に。 戻れる可能性が高いが、万が一、戻れなかった時の為に、一人では寂しかろうと「生涯の伴侶」(複数)まで選定中。 「自分の名前を思い出せば還れるかも」と言うヒントを貰うが、それには伴侶候補たちとの交流が非常に重要らしい。 元の世界に戻る(かもしれない)私が、還る為だけに伴侶候補たちと絆を深めなきゃいけないって・・! ********** R18な内容を含む話には※を付けております(もれている場合はお知らせ下さい)苦手な方はご注意を下さい。 じれじれなので、じれったい展開が苦手な方もご注意下さい。

【完結】ゴリラの国に手紙を届けに行くだけの簡単なお仕事です

雪野原よる
恋愛
数万人の国民全てがゴリラ(比喩的表現)である国。最強のゴリラが国王となってその他のゴリラを統べる国。外交使節としてその国を訪れた私は、うっかりその最強のゴリラに惚れてしまったのだった……どうする? どうなる?  ※この世界では、ゴリラ=伝説上の最強生物という設定です。  ■クールに見えるヒロインが周りから可愛がられ、ちやほやされてポンコツ化するだけの話です(元からポンコツだったとも言う)  ■文章は硬めですが内容はゆるっゆるです。 

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

処理中です...