上 下
16 / 20

16.広い心で

しおりを挟む
「ああ、ノーランあれを見て。あの果物の砂糖漬け、宝石みたいに綺麗だわ」

 クロエは嬉々として部屋の中央を指差した。ガラスの器に大量に盛られた果物の砂糖漬けはキラキラと輝いていて、確かに宝石のようだった。

「私、アプリコットの砂糖漬けが一番好きなの」

「そうなの? 知らなかったよ」

「貴方は?」

「私はオレンジかな」

「実は私、砂糖漬けにはうるさいのよ」

 そういえば、昔ウェスに笑われたことがあったわ。

ーーどれも同じだろう、だって材料が一緒なんだから。

「……おかしいわよね」

「いや、分かるよ。それに、この砂糖漬けは君が好きだと思う。アーモンド夫人直伝の味だ」

「……ペネロペおばあさまの?」

「ああ、君はアーモンド夫人をただの"庭いじりおばあさん"みたいに言うが、結構すごい人なんだからな」

「まさか……」

 ペネロペからそんな話を聞いたこともなかった。まさか、ハイガーデンの屋敷でこんなことを聞くとは思わなかった。ふと、高い天井を見上げる。赤を基調とした部屋は重厚で、格式高い。どんな人物が主催なのかも聞いていないが、かなりのお金持ちに違いない。今までとは比べ物にならない威圧感のようなものさえ感じる。

「取りに行こう」

 ノーランははしゃいだような声で言った。不意に空気が解けていくのが分かる。彼はクロエの手をさり気なく引いて、砂糖漬けをひとつ摘んだ。クロエの好きなアプリコットだ。促されるまま、小さく口を開ける。甘酸っぱくて、どこか懐かしい香りが口いっぱいに広がる。

「……美味しい」

 ノーランは、目を細めながら満足そうに笑った。

「知らないことが、たくさんあるのね」

 ふと、そんな言葉が口をついて出た。

「……例えば?」

 ノーランは穏やかに微笑みながら、それでいて真剣な眼差しでクロエを見つめた。吸い込まれるような碧い瞳。

「貴方のこと、色々」

「私もだ、君のことをもっと知りたい」

 室内の音楽がガラッと変わる。どうやら、ダンスの時間らしい。

「私、上手く踊れないの」

「それも知らなかった」

 ノーランは天を仰いで大きく笑った。慌てるクロエなどお構いなしに、腰に手を回す。

「私に合わせて」

 そう耳元で囁く。彼は想像通り、ダンスが上手だった。クロエは促されるまま、流れに身を任せていた。一度もノーランの足を踏まなかったのは奇跡だ。

「上手じゃないか」

「貴方がこんなにダンスが得意だとも知らなかったわ」

 くるくると回る世界の中で、ノーランの笑顔だけが鮮明だった。

「今夜はお互いに、秘密は無しだ。何でも聞いて、君に隠し事はしない……だから、クロエ。君のことを教えてくれ、ひとつずつでいいから」

「いいわよ」

「それじゃあ、まずは私から。ノーランがあの屋敷に一人で住んでる訳って何? 言いたくないなら、この質問は飛ばしてもいいわ」

「いや、構わない。実は婚約者と別れて、町に居辛くなったんだ。情けない話だがね」

「それは……辛かったわね」

「ほとぼりが冷めるまで、一人になりたかった」

「理由を聞いても?」

「元々親が決めた相手だった。お互いに気持ちにズレがあったことに気付いていたのに……強引に話を進めた結果、爆発したのさ」

「そうだったの……ねぇ、後悔してる?」

 声が僅かに震えてしまう。クロエは誤魔化すように唇を噛んだ。

「彼女とは、あまりいい別れ方をしなかった。でも、どこかで幸せになっていてほしいと思うよ、心から」

 ノーランはどこか寂しそうに笑った。その顔をじっと見つめる。

「さぁ、今度は君の番だ」

 音楽が少しずつ静かになっていく。一人、また一人と、周りのペアがゆっくりと離れていく。

「君は今、幸せか? 」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君の瞳に囚われて

ビスケット
BL
なんちゃって侯爵令息カイン。母子二人、数人の使用人に世話をされながら、ふわふわと惰眠を貪るような平穏な毎日を過ごしている。隔絶された田舎でのんきな暮らしをしていたある日、思い出す。 ここは正に、かつて妹がやっていた乙女ゲーム『貴公子達の花園』の舞台であると。しかも将来豚の餌になる運命にある、モブ令息のカインだ。ううむ、しかし分かったところで、すでにどうしようもない状況である。なぜなら、俺はこの世界のことをほとんど知らないからだ。予備知識は、自分の運命が悪役令嬢の手先となって破滅し、監禁、拷問、豚の餌という事だけ。妹が話す内容はほとんど聞き流していたが、こいつのことだけは悲惨すぎて覚えていたに過ぎない。悪役令嬢が誰かも知らんが、何とか回避できるように俺は、俺の出来ることをすることにする。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

王太子に婚約破棄され奈落に落とされた伯爵令嬢は、実は聖女で聖獣に溺愛され奈落を開拓することになりました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

処理中です...