上 下
11 / 34
海部照姉妹の日常

2

しおりを挟む
利奈の教室の一角。
そこに彼女らは集まっている。
そこには目的の彼女の姿と、見知った者達の姿があった。

「はぁ……本当に可愛いなぁ……もう食べちゃいたい……。最早奇跡の存在……。私のお人形さん……。」
蜜柑が、うっとりと視線の先の彼女を見ながら呟く。
そこにいたのは利奈だ。

次第に映像の中の音声が聞こえてくる。
室内の声が、彼女の耳にも届いた。

「朝までは晴れてたのになぁ……。」

「そうだね、急に雨が降ってしまったもんね。」

「うん……。」

「まるで、何らかの力で強引にねじ曲げられたみたい……。」
そう言うと、路歩子の視線が移る。
斜め上。
そこにあるのは、彼女らからは見えないはずの蜜柑の視線があった。

「……ロボっち?」

「……何でもない。」

利奈と路歩子のやりとりだ。
彼女らの言う通り、窓の外は真っ黒な雲が埋めており、大粒の雨がうるさいくらいに降り注いでいる。

「……。」
きっと、路歩子には気づかれていただろう。
しかし、そんなことはどうでも良い。
些末なことだ。
それよりも罪悪感で、利奈を見ていた蜜柑はチクりと胸が傷んだことが問題だろう。

突如降ってきた雨。
誰のせいでもないはずだ。
そのはずなのに、彼女は自分のせいだと思っていた。

本来ならば、思い上がりも甚だしいということになるだろう。
しかし、そうも言えない。

この日、確かに晴れてたし、本来その天気は今まで続くはずであったのだ。
それが、彼女がここに引き籠った瞬間にこの大雨だ。

偶然ではない。
必然の結果であるのだ。

天気を司る神。
それが、彼女の正体なのだ。


「どうしよう……私、今日は傘持ってきてないんだよね……。」

それは大変だ。
利奈がずぶ濡れで帰宅する姿など見たくない。
それに、万が一風邪でも引いてしまったら一大事だ。
そうなった暁には、きっと、錯乱してここら一帯を吹き飛ばす大嵐を呼び寄せてしまうだろう。
そんな事態は避けねばなるまい。

「大丈夫。こんなこともあろうかと、折り畳み傘を持って来てる。いざとなれば相合傘をしてあげる。」
フンス。
したり顔で鼻息荒く路歩子が言っている。

駄目だ。
罪悪感が嫉妬心へ移り変わる。

却下。
論外。
あってはならない。

「本当?ロボっちありがとう!」

「なっ!?」
利奈の返答に、つい声が出てしまう蜜柑。

これはまずい。
これも駄目だ。
しおりを挟む

処理中です...