上 下
10 / 10

第十話 ピンクブロンド嬢の悔恨

しおりを挟む
 かつてのピンクブロンド嬢だった副修道院長は、ふうっとため息をついた。そして遠い目をした。
「マリーグレース様には多大な迷惑をおかけしましたわ……そもそも私があの方から王太子殿下(先代国王)を奪ったのですもの。なんとあさましい人間だったことか。あれからの私の人生はただ自分の人生を見つめる日々だったと言っても過言ではありますまい」

 それは本当だった。
 かつてのピンクブロンド嬢は修道院に入れられてから心を入れ替え徳を積み、地道に活動を重ね、今や副修道院長の立場を得るまでになったのだ。

 私は首を振った。
「副院長様。私はあなたに祖母のことで告白しなければなりません。もし私の祖母が人を呪えたのだとしたら」

「マリーグレース様は決してそのような方ではありません!」
 副修道院長は声を厳しくして断じた。

「いいえ。あなたがお子を失った日、私の祖母と会っていますよね。なにか複雑なやり取りがあったと伺いました」

 副修道院長は顔色を変えた。
「それは……確かに私はとんでもないことをマリーグレース様の前で口走りました。でもそれと子を亡くしたことには何も関係がありません。マリーグレース様が私に何かしたというわけではないのです。そりゃ何となくタイミングは合っていましたが。……え? まさか、……あれが呪いだとでも!?」

「呪いだったんですよ、副院長様……」
 私は悲痛な声で絞り出すように言った。

 副修道院長は頭を抱えてへなへなと座り込んだ。
「呪い? ……いったい何が……いや、どうして……」
 もう言葉になっていない。

「副院長様、すみません、大丈夫ですか」
 私は副修道院長が心配になり顔を覗き込んだ。

 副修道院長はまだほうけた顔をしていた。
 やがてポツリと独り言のようにしゃべりだした。
「王太子様と結婚するというのに、私の腹には王太子様のではない子がいた。確かに私は……子がいなくなればいいと言った。そして子がいなくなった。それで私は何やら自分には大事なものが欠けていたことに気付き……。私は、子のことも、マリーグレース様の前で取り乱したあれこれも、すべて反省した。王宮を去るときに修道院に入ることを自ら強く望んだ。全て私のあさましさからきたのですから。そしてただひたすらに悔い改めようと地道に改心してきたのです。……私は子を殺したのが自分だと思っていた……。まさかそこにマリーグレース様が関わっていたとは知らなかった」

 私は副修道院長の後に続くように、言ってしまわなければならないことを言った。
「そうですね。祖母のしでかしたことはあまりにも残酷なことでした。しかも呪いはそれだけではありませんでした」

 副修道院長はぎょっとしたように私を見つめた。
 そして何かピンときたように、唇を震わせた。
「王宮の騒ぎの噂を聞きました。先代国王陛下と元王妃様の子が産まれなかったのは呪いだったと……それももしや」

 私ははっきりと副修道院長に告白した。
「はい。あなた様と、先代国王陛下と元王妃様。祖母はこの3人に、お子が生まれないようにと呪ったのですって。そしてあなたはお子を亡くし、王妃様も何度もお子ができては腹の内で亡くしましたよね」

 副修道院長は絶望的な顔をした。
 しかし、やがて副修道院長は、疑念を振り払うように首を振った。
「呪いなど、マリーグレース様の嘘ですよ。あなたは騙されているのです。あの方がそんな方だとは思えません」

「なぜ皆私の祖母を『そんな人ではない』と言うのです。祖母が人を呪ったというのです。これで」
 私は手に抱えていた箱のふたを開け、『三ちょう蝋燭ろうそく』を見せた。
 箱の中には何の変哲もない素朴な蝋燭ろうそくが三ちょう入っているだけだ。

 副修道院長は食い入るように蝋燭ろうそくを見つめた。
「これで、私の子が死んだのですか」

「そうです。これで……」
 私もその人殺しの蝋燭ろうそくを見つめた。

 副修道院長は両手で顔を覆った。
「これで、あの子は……」

「本当はお子を失いたくなかったのですね」
 私はいたわるようにつぶやいた。

「ええ。私が何かにめられて、男に襲われたことは絶望的でした。王太子殿下と結婚する約束になっていたのに、王太子殿下のではない子ができてしまったことが怖くて仕方がなかった。親族は王太子の子として産めと言った。しかし相手がいることだから、必ずばれると思った。どうしたらよいのか、と悩んで問題を先送りにしている間に、子はすくすくと育っていった。……子を産んだことがある女なら、腹の中の子に愛着がわくのも仕方がないと思ってもらえると思う。例え望まぬ子だとしても。だから私はさらにどうしたらよいのか分からなくなった。そんな折に、ある令嬢(元王妃)が王太子殿下に密告した。私はパニックを起こし……子がいなければこんな悩みも全部なくなると思ったのです。でも間違っていた! 私はただ時を戻したかっただけ。子がいなかった時に戻りたかっただけ。子ができてしまった後となっては、子を殺そうなどとは思っていなかったのです。マリーグレース様の前で半狂乱になってわめき散らした後、本当に子を失って、私がどんなに後悔したか。例え望まぬ子だとしても!」

 私はそっと蝋燭ろうそくを副修道院長の方へ押し出した。
「副院長様。これで祖母を呪ってもいいですよ」

 副修道院長は絶句した。
「……!!!」

 私は言葉を続けた。
「あなたがここまでの地位を固めていらっしゃるのは、相当な後悔と改心があったと思うのです。あなたは祖母から確かに婚約者を奪った人だったけれど、その後は大変真面目に生きていた。あなたは祖母の悪事を知る権利があるし、なんなら祖母を裁く権利もあると思う。どうぞ! あなたの望みのままに」

 しかし副修道院長は蝋燭ろうそくを突き放した。
「呪おうなどとは思いません!」

 私は狼狽うろたえた。
「副院長様はこのままでよいと仰るのですか?」

 副修道院長は弱った目をしながらも険しい声で答えた。
「このままでよいとかではないのですが、人生を振り返ったときに、私は後半の半生をそれなりに真面目に生きてきました。それはそれでよかったのです。否定する気にはなれません。私の半生がマリーグレース様に呪われたせいで過剰に不幸なものになったとまでは思わないのです。私は若い頃、愛に有頂天になり、人を傷つけても愛に純粋になり、やがて一人で抱えきれない問題にぶち当たって、そして子を亡くしたのです。順当と言えば順当ではありませんか? それからはひたすらに自分を見つめて生きてきた。それが呪いのせいだなどと、人のせいにする気はありません」

 私は頭が下がる思いだった。が、申し訳なさは心に残る。
「副院長様がそう仰るならそれでもよいのですが。私は、祖母の罪ははっきりとさせねばならないと思いました」
 それから私はゆっくりと言った。
「私はこの蝋燭ろうそくの処分を祖母に託されているのです。今、こうして修業を積まれ、高名になられた副院長様になら託せると思いました」

 副修道院長は目を上げた。
「マリーグレース様はこの蝋燭ろうそくの処分については何と?」

「自分が死んだらひつぎに入れろと。くれぐれもおこたるなと」

 副修道院長は大きくうなずいた。
「そうなさいませ。マリーグレース様が全ての呪いを引き受けてくださる」

 私もうなずいた。

 それから私はそっと聞いた。
「祖母を恨みますか」

「いいえ。私はマリーグレース様の幸せを奪った女ですから、ずっとマリーグレース様のことが気にかかっていました。マリーグレース様が結婚なさったこと、その結婚がうまくいかなかったこと、ひっそりと暮らしていらっしゃることを聞いていました。マリーグレース様も罪を悔いて真面目に生きてきたのではありませんか?」
 副修道院長はそう言い終わってから微笑んだ。

 私はお辞儀をした。
「祖母を許してくれてありがとうございます」

「それはやめてください。私がマリーグレース様を絶望の淵に追いやったのですから」
 副修道院長は顔を歪めた。

「祖母は先代国王様も呪いました……」

 副修道院長は急に俗っぽい顔つきをしてウインクした。
「そのことばっかりはね。私も彼のことはね、少々恨むところはありますよ。私の状況はあの方をがっかりさせるものだということは重々承知だったけれど。それでも私を信じてくれたらよかったのに、新しい女ではなくて私を見て、とね。男女間は恨み恨まれでしょうね」

 私はふっと笑った。
 それから言った。
「祖母にあなたのことをお伝えしてもいいかしら」

 副修道院長は一瞬思案したが、あきらめたようにため息をついた。
「何とでも言ってください。私がろくでもない人間なのはまあもう隠しようがないし。何の言い訳もいたしませんから」

「そう仰らなくても」

「いいえ。私が今真面目に生きてきたのはマリーグレース様のおかげでした。あの方の前に出られる人間になりたいと思って生きてきたんです。こうして過去のことを忘れて少しだけ人に認められたようになれたのも彼女のおかげです。少しは生きている価値もあったかしら。図々ずうずうしいかしらね」

 私は首を振った。
図々ずうずうしくなんかありません、副修道院長様」
 そして私は蝋燭ろうそくを抱えなおした。

 副修道院長は目を細めた。
 そして言った。
蝋燭ろうそくはくれぐれもマリーグレース様のご指示に従いますよう……余計な問題を引き起こしかねません」

「はい。必ず」
 私は確かに請け負った。

 私が副修道院長と別れ修道院を出るまで、副修道院長は優し笑顔で私を見送ってくれた。
 ピンクブロンド嬢のたたずまいは、もうすっかり修道女そのものだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

kokekokko
2023.04.26 kokekokko

読んでいてとても楽しめました。なんというか、視点が今までなかったというのか(読んだ中で)、本人の恋愛沙汰じゃなかったからなのか、因果応報と、孫による辻褄のあった成敗というのが良くまとまっていて。ピンクブロンド嬢もそれなりのハピエンというのか、自分と向かい合い、現状を作ったという流れも好みでした。国王が、バカタレではあったためのその状況だったんだけど、まあ、血がつながらなくてよかったのかしら?(笑)

幌あきら
2023.04.26 幌あきら

kokekokko様

お読みくださいましてどうもありがとうございます!
感想までいただきまして、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

>因果応報と、孫による辻褄のあった成敗というのが良くまとまっていて

嬉しいお言葉です! kokekokko様の仰る通りで、孫視点だったので本人や娘より客観的に成敗できたのかなと思っています。本人だったら色々感情が渦巻いてしまって、こんなにきれいにはいかないかもですね(笑)


>ピンクブロンド嬢もそれなりのハピエン

こちらのコメントもとってもとっても嬉しいです! そうなんです~。ピンクブロンド嬢も若い頃散々なことやらかした割には、後半生はちゃんと反省してくれました。けっこう苦い人生だったと思うのですが、逃げずに真面目に生きてきたというのは、作者も評価したいです!


>国王が、バカタレ

そう!!! この人が元凶ですよね!!! でも、なんか反省の色が薄いですよね……。この人にはもっと反省してもらうべきだったかも(大汗)

とっても励みになる感想をどうもありがとうございました!!
嬉しかったです。

解除

あなたにおすすめの小説

モブ公爵令嬢は婚約破棄を抗えない

家紋武範
恋愛
公爵令嬢であるモブ・ギャラリーは、王太子クロード・フォーンより婚約破棄をされてしまった。 夜会の注目は一斉にモブ嬢へと向かうがモブ嬢には心当たりがない。 王太子の後ろに控えるのは美貌麗しいピンクブロンドの男爵令嬢。 モブ嬢は自分が陥れられたことに気づいた──。

ピンクブロンドの男爵令嬢は、王太子をけしかけてブチャイク悪役令嬢に婚約破棄させる

家紋武範
恋愛
ピンクブロンドの超絶美人、ロッテ・マリナズ男爵令嬢見参! この顔よし、スタイルよしの私が悪役令嬢を押し退けて王太子殿下のお妃になってやる! 見てなさい! マーリマリマリ!

妹は稀代の聖女と崇められているのだから、婚約者様のこともパパっと治してさしあげたらいいと思います

貝瀬汀
恋愛
一話完結。ショートショート。聖女様、都合のいいときだけ頼らないでくださいませ? わたくしを利用してくる妹にはうんざりです。

全力で断罪回避に挑んだ悪役令嬢が婚約破棄された訳...

haru.
恋愛
乙女ゲームに転生してると気づいた悪役令嬢は自分が断罪されないようにあらゆる対策を取っていた。 それなのに何でなのよ!この状況はッ!? 「お前がユミィを害そうとしていたのはわかっているんだッ!この性悪女め!お前とは婚約破棄をする!!」 目の前で泣いているヒロインと私を責めたてる婚約者。 いや......私、虐めもしてないし。 この人と関わらないように必死で避けてたんですけど..... 何で私が断罪されてるのよ━━━ッ!!!

【完結】結婚してから三年…私は使用人扱いされました。

業 藍衣
恋愛
子爵令嬢のジュリエッタ。 彼女には兄弟がおらず、伯爵家の次男、アルフレッドと結婚して幸せに暮らしていた。 しかし、結婚から二年して、ジュリエッタの父、オリビエが亡くなると、アルフレッドは段々と本性を表して、浮気を繰り返すようになる…… そんなところから始まるお話。 フィクションです。

知らない小説に転生したけどスキルを使って危険を回避してみせる!

家紋武範
恋愛
 目が覚めるとそこは中世ヨーロッパな世界! どうやら後輩から借りた小説の世界に転生してしまったようだ。  でもその小説全然読んでない。この物語がどう進行するかさっぱり分からないのだ。  でもどうして? 私にはその人の肩に『情報』が文字で確認できるのだ。母に聞くと、このオレンジ色の瞳にしかない能力『タグ読み』なのだとか。  よーし、この能力を使って、なんとか知らない小説の世界を生き延びてやる!

婚約破棄されたんだけど父とクノイチが何とかしてくれました。

ルーシャオ
恋愛
舞踏会でよく分からないうちに婚約破棄されたベルグランド侯爵家令嬢ルクレツィア。その顛末を使用人キサラギに話したところ「いい男を急いで捕まえてきてください。そんくらいできるでしょ?」と無茶振りされて古い友達のエリオット王子に泣きつき婚約を速攻で決めてくる。 一方でルクレツィアを振ってジャカール子爵家令嬢クラウディアを選んだアルフレッドは——キサラギの企みでとんでもないことに。

いつも婚約者に冷たい美貌の公爵令息の甘い企み

メカ喜楽直人
恋愛
年に一度、グランバートル王国を挙げて秋の豊作を祈る祈年祭の日。 王宮でも神への祈りを捧げる為に夜通し夜会が開かれる。 紫水晶の瞳とプラチナブロンドをもつ美貌の公爵令息オルロフは、婚約者の侯爵令嬢ロザリアを伴って、今年もその祭へと参加する。 ある企みをその胸に持って。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。