上 下
100 / 150
第三章 原初の破壊編

#96 追放

しおりを挟む

 天野来人の人生において、挫折や失敗、敗北と呼べる事柄は数える程も無い。
 半神半人ハーフ――つまり、半分が神である来人にとって、人の世で生きること自体は容易な事だっただろう。
 それでも起こった来人の人生の挫折。
 
 一つ目は、『赫』の鬼だ。
 親友である木島秋斗が『赫』の鬼に殺された。
 大切な物を、奪われたのだ。
 当時の来人は無力な子供であり、抵抗の余地など無かった。

 二つ目は、此度の一件。原初の三柱が一柱、『破壊』の神アークだ。
 義理の妹の世良――正確には、来人の神の力の“バグ”によって産み出された幻想イマジナリーだが、それでも来人にとっては、親友を失い傷心した来人を優しく包み込み立ち直らせてくれた、大切な妹だ。
 その世良が、奪われた。

(――二度目だ)

 二度も、他者の手によって大切な存在が奪われた。
 敗北、絶望、目の前が真っ暗になった。

 二度と親友や、大切な人たちを失わない為に、来人は神としてこれまで努力を重ねて来た。

(なのに、世良を守れなかった――)

 来人自身、無意識下では世良が幻想イマジナリーだと気づいていたのかもしれない。
 思い返して見れば、これまで誰かの前で世良について触れたことは無かった。
 いつも二人きりで会話をし、二人きりで同じ物を食べた。
 でも、来人はその事実から目を背け続けた。正面から向き合うことが出来なかった。

(僕のせいで、世良が……。でも――)

 でも、まだ終わった訳では無い。
 アークは“同調が完全ではない”と言っていた。そして、事実として戦いの最中その身体は崩れ落ちた。
 不完全であるのなら、まだ世良を救い出せる。

「――挫けている場合じゃない、よな……」
 
 来人は立ち上がり、そして周囲を見やる。
 瓦礫の中に倒れる、神王補佐アナと、その傍に刺さる王の証の剣。
 それを横目に、ゆっくりと歩いて行く。

 王の間の跡地を後にして、しばらく歩けば、開けた大通り。
 そこには、彼らは先程の戦いで負傷した何人もの神が横に寝かされていた。
 動ける者たちは負傷者の治療に当たっている様だが、無事な物の人数に対して、横たわる人数の方がはるかに多い。

 やがて、見慣れた後ろ姿が目に入った。
 向こうも来人の存在に気付いた様で、声を掛けて来る。

「らいたん!!」
「王様! ご無事だったんですね!」

 ガイア族の契約者たち、犬のガーネとジュゴンのジューゴだった。
 しかし、もう一人居るはずだ。

「イリスさんは――」

 と言いながら近づいて、気付いた。
 二人の傍に、横たわるメイド服をボロボロにしたイリスの姿が有った。
 来人は傍に駆けて寄る。

「イリスさん!? 大丈夫!?」

 イリスは薄く目を開けると、優しく微笑み、何とか身体を起こそうとする。
 その背中をジューゴがぐいぐいと鼻先で押して手助けする。

「ええ、坊ちゃまもご無事で、なによりですわ。あのアークと対峙してもなお生きて戻られる――流石、わたくしの主ですわ」

 それほど、イリスが一目見て分かってしまうほどに、来人の表情は曇っていたのだろう。
 自分だってボロボロだというのに、真っ先に来人を慮って、来人を励まそうとする。
 
 もしするとまだ泣いていたのだろうか、と来人は焦って腕で顔を擦ってから答える。

「……いいや。ごめん、世良を取り返せなかった。そっちは?」
「わたくしたちは、神ポセイドンと対峙しました。――そして、負けましたわ」

 イリスは静かに首を振る。

「いいえ! あいつは勝敗が着く前に逃げ出したので、まだ負けていません! 次会った時は、必ず倒すのです!」
「ふふっ、そうですわね。次は、必ず――」

 ジューゴが明るく励ませば、イリスも微笑みを返す。
 そうしていると、

「ティル様!!」

 周囲の神々の声がした。
 どうやらティルが戻ったらしい。

「イリスさん、立てる?」
「ええ、問題ありませんわ」

 来人の肩を借りつつ、イリスは立ち上がる。
 そして、三人の契約者と共に来人はティルの元へ。

 ティルは来人の顔を見るなり、怒りを露わに踏み込んで来た。

「――お前!!」
「……なんだよ」

 ティルが来人の胸倉を掴む。

「どういうつもりだ。アナ様の命令は“あの女を殺す”だ」
「僕はアナ様の部下じゃあない。僕は、妹を救う」
「目を覚ませ! あれは存在していない! あの女――幻想イマジナリーを殺すだけで、他の全てが救われるんだぞ!」
「なら、ティルはそうするといいよ。――でも、僕はそれを許さなない」
 
 来人はティルの手を振りほどき、剣を抜く。

「混血が……」
「お前の慕うお師匠様も、同じような事を言ってアークに下ったぞ」
「すぅ――」

 ティルはもう言葉は要らないとでも言う様に、静かに怒り小さく息を吐く――と同時に、素早い動作で矢を放つ。
 光速で放たれた『光』の矢、本来であれば視認する間もなく、回避不可能だ。
 ましてや、ティルが対峙ていた来人は“髪色が明るい茶”だった。
 それは人間の側面が表へと現れ出ている事の証であり、戦闘体勢がまだ整い切っていないという事。
 最初の一矢が来人を射抜き、それで終わり。そのはずだった。

 キィィィィンーー、甲高い音が、天界に響き渡る。

「何ッーー」

 来人の三十字の剣の切先が、ぴったりとティルの放った『光』の矢とぶつかり合い、そして弾いた。
 ティルは二の矢を放とうとする。
 その時――、

「ティル様!」

 重症のアナを背に乗せたライオンのガイア族、ダンデが遅れてやって来た。
 その様子を見るに、どうやら来人が放置してきたアナを救助してきたようだ。
 周囲の神々から声が上がる。

「アナ様……、アナ様だ!」
「ウルス様は……?」
「ソル様の姿も見えない」

 その周囲からのどよめきに紛れた疑問に、アナが近くに居た神に肩を借りつつ起き上がり、そして答える。

「王の力を失っていたウルスは『破壊』への耐性が無かった。故に、その身体はもう――。だが、魂の欠片だけは何とか保護した。時間はかかるが、私の『維持』の力で元に戻すことも可能だろう。だが――」

 アナはちらりと、ティルの方を見る。
 ティルは静かに構えていた弓を降ろし、

「ソル様――父は、戦死しました。私とダンデを庇って、ゼウスの手によって、殺されました……」

 ソル、ティル、ダンデの三人はアークという闇に染まったゼウスと対峙し、敗北した。
 その戦いの結果、前衛をしていたソルが二人を庇い、死んだ。
 そしてアークが来人の前を去ったのと同じタイミングで、ゼウスもまた天界を去った。
 
「そして、ゼウスは、去り際にこう言っていました『――次は、地球だ。神を拐かせ、血を濁らせる人間を滅ぼすのだ』と」

 その言葉に、来人は咄嗟に走り出そうとする。
 地球には、家族が、友人が、恋人が、沢山の“大切なもの”が有る。
 傍に居た三人の契約者たちも、それに続こうとする。
 
 しかし、その足をアナの声が止めた。

「――待て、ライト」

 来人は静かに、声に振り返る。
 
「命令したはずだ、“あの女を殺せ”と。お前は、それが出来る場所に居た。あの女を――たった一つを犠牲にすれば、他の全てを救う事が出来た。だというのに、お前はその命を無視して、そしてこの有様だ」

 この有様――アークと十二波動神によって天界はボロボロだ。
 多くの神が死に、天界の戦力は半減した。

「話によれば、あの女はお前の幻想イマジナリーだと言う。それに間違いはないか?」
「世良は、僕の妹です」

 アナの問いに、来人は首を横に振る。

「本来アークは決して復活しえなかった。そんな事、起こりようもなかった」

 しかし、実際にアークは復活した。
 何故か?
 アナは言葉を続ける。
 
「王の血を持つライトの作り出した強い幻想イマジナリーが、アークの一部と交じり合い、魂を得た。
 それによって、アークは外界で動く為の駒を手に入れてしまった。
 そして、ガイア界での行いもそうだ。
 お前の干渉によって氷の大地が開かれ、ゼノムが復活し、それがアーク復活の一助となった。
 お前の勝手な行いの数々が、この結果を産んだ」

 そんな事、分かる訳がないだろう。そう思ったが、口にしたところで何も変わりはしない。
 
 来人自身、結局こういう状況なるだろうと思っていた。
 だから、王の証を突き返すなんて真似をした。
 勢い任せの行動では有ったが、結局来人の意志と天界の方針は噛み合わないのだ。
 
 彼らは、来人にとっての世良という存在を理解出来ないのだから。
 世良諸共アークを殺すとする天界側と、世良を救い出そうとする来人。
 一生平行線だ。

 アナは、最後の言葉を言い放つ。

「――三代目神王候補者、天野来人。アーク復活の一助となり、三柱の命に背きし者。お前を、罪人として捕縛する」

 その言葉に、周囲の神々に動揺のどよめきが波及する。

「ライト様が……」
「あの鎖使いが、そんな……」

 狼狽える神々。
 その中で、ティルだけが強く声を上げた。

「聞いていただろう! こいつは、今この時をもって、我々の敵だ! 私に続け!」

 その言葉に、数人の神がティルの周りに集まって来た。
 来人を捕えるための包囲網。
 しかし、その数はこれまでの天界軍に比べれば、ほんの僅かだ。
 
 主力級であったゼウス含む十二波動神はアーク側へと堕ち、王族も殆どが殺されたか機能不全。
 動ける者は、ティルとごく僅かな兵士のみ。

「みんな、まだやれる?」

 来人は三人の契約者たち――唯一この場に居る、自分の仲間たちを見る。
 
「もちろん。ネは大丈夫だネ!」
「神様と戦うのはちょっと怖いけど――僕も、いけます!」
「わたくしは、万全とは言えませんが――この程度の数、何てこと有りません」

 来人は頷く。
 『憑依混沌・完全体カオスフォーム・フルアームド』――その秘技が、今なら使える。
 相手は数人の神と、ティルだけ。
 アークにやられたアナは戦えるような状態じゃないし、ティルの相棒のダンデはアナの傍に居て、戦力外だ。
 
(――それなら、勝てる)
 
 たった二か月ほど、ただの人間の人生を送っていた来人が神に成ってから、その程度の時間しか経っていない。
 それでも来人はその短期間で努力し、強くなった。

 来人一人なら、分からないかもしれない。
 でも、ここには仲間が居る。
 仲間たちと力を合わせれば、遥か先を歩いてたはずの純血の王子ティルすらも、追い抜ける。
 来人はそう確信していた。
 
(でも――)

 でも、先程のティルの言葉。
 ゼウスたち十二波動神が、地球へと向かったのだ。
 地球に居る大切な人達の元へ、今すぐにでも向かわなくてはならない。
 
 しかし、来人の前にはティルが立ち塞がる。
 こうしている間にも、もしかすると誰かにその魔の手が及んでいるかもしれない。

 この場でティルと戦い勝利したとしても、大切な物が零れ落ちてしまえばそれは来人にとっての敗北だ。
 何が最善手か。
 逡巡していると、その時――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能烙印押された貧乏準男爵家三男は、『握手スキル』で成り上がる!~外れスキル?握手スキルこそ、最強のスキルなんです!

飼猫タマ
ファンタジー
貧乏準男爵家の三男トト・カスタネット(妾の子)は、13歳の誕生日に貴族では有り得ない『握手』スキルという、握手すると人の名前が解るだけの、全く使えないスキルを女神様から授かる。 貴族は、攻撃的なスキルを授かるものという頭が固い厳格な父親からは、それ以来、実の息子とは扱われず、自分の本当の母親ではない本妻からは、嫌がらせの井戸掘りばかりさせられる毎日。 だが、しかし、『握手』スキルには、有り得ない秘密があったのだ。 なんと、ただ、人と握手するだけで、付随スキルが無限にゲットできちゃう。 その付随スキルにより、今までトト・カスタネットの事を、無能と見下してた奴らを無意識下にザマーしまくる痛快物語。

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

神様お願い!〜神様のトバッチリを受けた定年おっさんは異世界に転生して心穏やかにスローライフを送りたい〜

きのこのこ
ファンタジー
突然白い発光体の強い光を浴びせられ異世界転移?した俺事、石原那由多(55)は安住の地を求めて異世界を冒険する…? え?謎の子供の体?謎の都市?魔法?剣?魔獣??何それ美味しいの?? 俺は心穏やかに過ごしたいだけなんだ! ____________________________________________ 突然謎の白い発光体の強い光を浴びせられ強制的に魂だけで異世界転移した石原那由多(55)は、よちよち捨て子幼児の身体に入っちゃった! 那由多は左眼に居座っている神様のカケラのツクヨミを頼りに異世界で生きていく。 しかし左眼の相棒、ツクヨミの暴走を阻止できず、チート?な棲家を得て、チート?能力を次々開花させ異世界をイージーモードで過ごす那由多。「こいつ《ツクヨミ》は勝手に俺の記憶を見るプライバシークラッシャーな奴なんだ!」 そんな異世界は優しさで満ち溢れていた(え?本当に?) 呪われてもっふもふになっちゃったママン(産みの親)と御親戚一行様(やっとこ呪いがどうにか出来そう?!)に、異世界のめくるめくグルメ(やっと片鱗が見えて作者も安心)でも突然真夜中に食べたくなっちゃう日本食も完全完備(どこに?!)!異世界日本発福利厚生は完璧(ばっちり)です!(うまい話ほど裏がある!) 謎のアイテム御朱印帳を胸に(え?)今日も平穏?無事に那由多は異世界で日々を暮らします。 ※一つの目的にどんどん事を突っ込むのでスローな展開が大丈夫な方向けです。 ※他サイト先行にて配信してますが、他サイトと気が付かない程度に微妙に変えてます。 ※昭和〜平成の頭ら辺のアレコレ入ってます。わかる方だけアハ体験⭐︎ ⭐︎第16回ファンタジー小説大賞にて奨励賞受賞を頂きました!読んで投票して下さった読者様、並びに選考してくださったスタッフ様に御礼申し上げますm(_ _)m今後とも宜しくお願い致します。

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

移転した俺は欲しい物が思えば手に入る能力でスローライフするという計画を立てる

みなと劉
ファンタジー
「世界広しといえども転移そうそう池にポチャンと落ちるのは俺くらいなもんよ!」 濡れた身体を池から出してこれからどうしようと思い 「あー、薪があればな」 と思ったら 薪が出てきた。 「はい?……火があればな」 薪に火がついた。 「うわ!?」 どういうことだ? どうやら俺の能力は欲しいと思った事や願ったことが叶う能力の様だった。 これはいいと思い俺はこの能力を使ってスローライフを送る計画を立てるのであった。

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

殺し屋が異世界転移してもやっぱり職業は変わらないみたいです

クレハ
BL
日本で殺し屋をしている鹿乃 亮華(カノ リョウカ)。 コードネームはリョカと名乗っている。 そんな彼が仕事帰りに近道しようと路地裏に入り通りに出るとそこは異世界でーーー しかも何故か18歳の頃の自分に若返っているし黒く短かった髪は腰まで長くなってる!? え、なに?この世界では黒髪黒目は存在しないの!? 愛用しているナイフ2本だけで異世界に放り出された殺し屋は異世界でもやっていけるのかーーー ※R18はあまりありません、雰囲気だけでも楽しんでいただければと思います。拙い文章ですがよろしくお願い致します。

処理中です...