上 下
62 / 150
第二章 ガイアの遺伝子編

#62 一方その頃、観測されたもう一つの異変

しおりを挟む

 来人たちがガイア界で旅を続けている頃、地球ではあるニュースが話題となっていた。

 それは“白い通り魔が度々現れ、老若男女問わず襲われている”というものだった。
 その白い通り魔は夜中に独りで居る人間を狙って襲い、襲われた人はまるで魂でも抜かれたみたいに昏睡状態となってしまうのだという。
 しかも、事件は来人たちの住む街でも事例が報告されているのだ。

「――だってさ、ギザ。怖いわね」
「そうデスね。しばらく美海も一人で出歩くのは控えるのデスよ? 可愛いんデスから、襲われてしまいます」

 メガ研究所ラボに遊びに来ていた美海とギザはお茶をしつつ菓子を摘みつつ、そうテレビで流れるニュースを見ながら駄弁っていた。
 友人同士である二人はこうやって時折集まって女子会に花を咲かせている。
 普段はここにもう一人、王子様系女子の奈緒も加わるのだが、今はテイテイと共にジムに居る事だろう。

「来人が居たらボディーガードしてもらうんだけどなあ。今はなんとか界ってとこに行ってて居ないし」
「ワタシも仕事が有るので、難しいデスね」

 そんな話をしていると、我関せずといった風に一人デスクに向かっていたメガが唐突に話に入って来た。

「その通り魔の被害者リスト、どうもきな臭いヨ」
「え? メガさん、調べてたんデスか?」
「暇潰しにネ。まあ見てくれヨ」

 そう言って、メガはモニターに十数人以上の被害者リストの顔写真とプロフィールのデータを並べる。
 性別年齢全てがばらばら、一見共通点は無いように見える。

「さて、このリストを見て気づく事はあるかネ? 例えば、彼ら彼女らの共通点など」

 そして、そう言ってメガは美海とギザを試す。
 これもメガのちょっとした暇潰し、お遊びだ。
 
「うーん、実は全員血縁者、とか!」

 美海が思考を放棄し秒で適当な事を言うが、メガは一瞥した後無視。
 対してギザは少しリストを吟味して考えた後、

「――ある数値がどれも基準値よりも高いデスね」

 と、答えた。
 その答えにメガは満足気に頷く。

「その通り、正解だ。では、この数値は何を表している物だろうか? この値だけを抜き出して並べた物がこれだ」

 美海の「そんなの分かる訳ないじゃん!」という抗議をまたもスルーして、メガは気持ちよさそうに話を続ける。
 そう言って次にモニターに映し出されたのは、美海にはよく分からないグラフと数値の羅列。
 しかしギザは一見してその意味を理解する。

「――波動の総量、ですか」
「ああ。人間にしてはどれも高い数値だ」
 
 追加で表示された美海のデータは、他のグラフの数値と殆ど同じ値を示していた。

「えっと、つまりその波動? の多い人たちが狙われているって事?」
「そう推測できるヨ。そして、その波動は神と関係が深い者はその影響を受けて強く発しやすくなってしまう」

 そう言って、次にモニターに表示されたのは美海の顔写真とプロフィールデータだ。
 示している数値を先程のグラフと並べると、ほぼ同じ値を示していた。

「美海も先輩と近しい人物デス、その影響を諸に受けていますね」
「え、私危ない!? 通り魔に狙わるの!?」

 突然知らされた身の危険に、美海は驚く。

「その可能性は高いヨ。気を付けて帰るんだネ」
「ええー! 嫌よ、メガ助けてよう!」

 美海は慌ててメガに飛びついて抱き上げる。
 ぎゅうぎゅうと抱き締められ、逃げられない。

「わん」
「わんじゃなくって! もう犬じゃないのは分かってるんだからね!」
「わんわん」

 こうなるとメガは面倒になって、犬の振りをして誤魔化そうとするのだった。


 ――陸とモシャは、修行を終えて天山てんざんを下山していた。
 そして、いつもの様に核の換金の為に天界へ向かおうと団地のアパート群へ向かっている所だ。
 もっとも、既に藍の幻影イマジナリーは居らず、生活費も一人分で済む為切迫した金銭状況では無い為以前よりも控えめだ。

「――『あぎと』の鬼、信じても良かったのかなー」

 陸は百鬼夜行の戦いの中で、かつて『あお』の鬼に殺されたはずの最愛の幼馴染あいの魂から産まれた鬼、『あお』の鬼と出会った。
 そして、『あお』の鬼は陸との戦いの中魂を触れあわせて、生前のあい記憶を呼び起こした。
 その後、せめて自分の手で楽にしてあげようと陸が『あお』の鬼を葬りかけた時、現れたのが『あぎと』の鬼だった。

 『あぎと』の鬼は『あお』の鬼を助ける、任せてくれとそう言って、彼女を連れ去って行った。
 その後、音沙汰は無い。
 
 陸は『あぎと』の鬼の正体が鬼人となった来人の親友秋斗だという事を知らないし、来人も陸が『あぎと』の鬼と会っていた事を知らない。
 互いに鬼人の存在を秘匿しているからこそ、二人が互いの目的――“鬼人を人間に戻す”という目的が一致しているという事実に気付くのは、もう少し先の事だ。

 ぽつりと呟く主人の様子を見て、肩に乗る相棒の鼬、ガイア族のモシャは少し心配そうに陸に声を掛ける。

「陸は、後悔しているの?」
「ううん。あいが帰って来るのなら、それが一番嬉しい。――でも、イマジナリーの居なくなった家は、ちょっと寂しいかなー」
 
 そう話していると、すぐに目的地であるアパート群――つまり、天界へ続くゲートの辺りまで来た。
 しかし、様子がおかしい。

「扉が――!?」

 いつも陸の使っている天界へ繋がる“神々の紋章”が記された扉、その扉が破壊されていた。
 老朽化して自然に崩れたのではない、明らかに何者かの手による物だ。
 
 最初は鬼、もしくは神に関係する何者かの仕業かと思われた。
 しかし――、
 
「――波動の残滓も無い。人間の、愉快犯の仕業か?」
「でも、壊されているのは“ゲート”として使っているこの扉だけだみたいだねー」

 アパート群の他の扉を見ても、手を加えられた形跡は無い。
 明らかに、これがゲートだと分かっている者の犯行だ。
 しかし、そうであれば有るはずの波動の残滓を感じられない。
 鬼を追える程に波動を敏感に感知できるガイア族のモシャが全くそれを感じないのだ。

「ともかく、他のゲートを探して、天界へ行こう。アナ様に報告しないと」
「うん、分かってるよー」

 陸とモシャは付近の別のゲートを当たる。
 しかし、なんともう一件のゲートも破壊されていて、使用不可能。
 やっとの事で見つけた三件目でようやく天界へ行くことが出来たのだった。
 
「――壊されたゲートは一つだけじゃない、明らかに分かってやっている。でも、何のために……」
「神が地球に降り立って不都合の有る人物、もしくはその逆で天界へ地球に居る誰かが来ては困る人物。――どちらにしても、今のところは見当もつかないね」

 そう話しながら、陸たちは核の換金も後回しにして神王補佐アナの居る王の間へと向かう。
 
 門を潜り、アナの居る部屋の扉の前まで来た。
 すると、扉越しに声が聞こえて来た。

『“始まりの島”で、揺らぎの反応が有る』
『まさか、“アーク”が?』
『いや、有り得ない。あいつは一生自由になる事は無い』

 会話はアダンとアナの物だ。
 “始まりの島”、そして“アーク”。
 アークとは原初の三柱の内の一柱で、アダンとアナからは離反して、戦いの後封印された神の名だ。
 またの名を、破壊の神。

 陸も話には聞いた事の有る存在の名を聞いて、すこしびくりと身を強張らせる。
 それでも、間が悪かったかな、と思いつつも陸は扉を叩く。
 
「――む、入れ」
「失礼します」

 アナの返事を待ってから、陸は中へ入る。

「どうした、リク」
「実は――」
 
 そして、先程あった事――、地球側のゲートの一部が何者かによって破壊されていた事をアナへと報告した。
 それを聞いたアナの取ったリアクションは、驚きではなく、「またか」と言った様な溜息だった。

「アナ様、もしかして――」
「ああ。実は、他の場所でも同じような被害が報告されているんだ」

 陸の地域だけでなく、世界のあらゆる場所で。
 あまりの大事に、陸も驚きを隠せなかった。

「犯人の目星とかは、付いているんですか?」
「いいや、それが全くだ。現在調査を進めているから、リクも気を付けてくれ」
「はい」

 ガイア界で、地球で、そして天界で。
 あらゆる場所で起こる異変。
 果たして、誰が、何の為に――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能烙印押された貧乏準男爵家三男は、『握手スキル』で成り上がる!~外れスキル?握手スキルこそ、最強のスキルなんです!

飼猫タマ
ファンタジー
貧乏準男爵家の三男トト・カスタネット(妾の子)は、13歳の誕生日に貴族では有り得ない『握手』スキルという、握手すると人の名前が解るだけの、全く使えないスキルを女神様から授かる。 貴族は、攻撃的なスキルを授かるものという頭が固い厳格な父親からは、それ以来、実の息子とは扱われず、自分の本当の母親ではない本妻からは、嫌がらせの井戸掘りばかりさせられる毎日。 だが、しかし、『握手』スキルには、有り得ない秘密があったのだ。 なんと、ただ、人と握手するだけで、付随スキルが無限にゲットできちゃう。 その付随スキルにより、今までトト・カスタネットの事を、無能と見下してた奴らを無意識下にザマーしまくる痛快物語。

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

神様お願い!〜神様のトバッチリを受けた定年おっさんは異世界に転生して心穏やかにスローライフを送りたい〜

きのこのこ
ファンタジー
突然白い発光体の強い光を浴びせられ異世界転移?した俺事、石原那由多(55)は安住の地を求めて異世界を冒険する…? え?謎の子供の体?謎の都市?魔法?剣?魔獣??何それ美味しいの?? 俺は心穏やかに過ごしたいだけなんだ! ____________________________________________ 突然謎の白い発光体の強い光を浴びせられ強制的に魂だけで異世界転移した石原那由多(55)は、よちよち捨て子幼児の身体に入っちゃった! 那由多は左眼に居座っている神様のカケラのツクヨミを頼りに異世界で生きていく。 しかし左眼の相棒、ツクヨミの暴走を阻止できず、チート?な棲家を得て、チート?能力を次々開花させ異世界をイージーモードで過ごす那由多。「こいつ《ツクヨミ》は勝手に俺の記憶を見るプライバシークラッシャーな奴なんだ!」 そんな異世界は優しさで満ち溢れていた(え?本当に?) 呪われてもっふもふになっちゃったママン(産みの親)と御親戚一行様(やっとこ呪いがどうにか出来そう?!)に、異世界のめくるめくグルメ(やっと片鱗が見えて作者も安心)でも突然真夜中に食べたくなっちゃう日本食も完全完備(どこに?!)!異世界日本発福利厚生は完璧(ばっちり)です!(うまい話ほど裏がある!) 謎のアイテム御朱印帳を胸に(え?)今日も平穏?無事に那由多は異世界で日々を暮らします。 ※一つの目的にどんどん事を突っ込むのでスローな展開が大丈夫な方向けです。 ※他サイト先行にて配信してますが、他サイトと気が付かない程度に微妙に変えてます。 ※昭和〜平成の頭ら辺のアレコレ入ってます。わかる方だけアハ体験⭐︎ ⭐︎第16回ファンタジー小説大賞にて奨励賞受賞を頂きました!読んで投票して下さった読者様、並びに選考してくださったスタッフ様に御礼申し上げますm(_ _)m今後とも宜しくお願い致します。

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

移転した俺は欲しい物が思えば手に入る能力でスローライフするという計画を立てる

みなと劉
ファンタジー
「世界広しといえども転移そうそう池にポチャンと落ちるのは俺くらいなもんよ!」 濡れた身体を池から出してこれからどうしようと思い 「あー、薪があればな」 と思ったら 薪が出てきた。 「はい?……火があればな」 薪に火がついた。 「うわ!?」 どういうことだ? どうやら俺の能力は欲しいと思った事や願ったことが叶う能力の様だった。 これはいいと思い俺はこの能力を使ってスローライフを送る計画を立てるのであった。

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

殺し屋が異世界転移してもやっぱり職業は変わらないみたいです

クレハ
BL
日本で殺し屋をしている鹿乃 亮華(カノ リョウカ)。 コードネームはリョカと名乗っている。 そんな彼が仕事帰りに近道しようと路地裏に入り通りに出るとそこは異世界でーーー しかも何故か18歳の頃の自分に若返っているし黒く短かった髪は腰まで長くなってる!? え、なに?この世界では黒髪黒目は存在しないの!? 愛用しているナイフ2本だけで異世界に放り出された殺し屋は異世界でもやっていけるのかーーー ※R18はあまりありません、雰囲気だけでも楽しんでいただければと思います。拙い文章ですがよろしくお願い致します。

処理中です...